fc2ブログ
ピーナッツバター



1ヶ月程前、近所のスーパーで「会員様にお配りしてます。」と
お会計時にこっそり渡された落花生。


そのままで食すってよりも、何かに使いたいと思って
色々考えた結果、ピーナッツバターを作る事に。




IMGP5911.jpg




まずは子供たちに手伝ってもらって薄皮むき。
いろんなところに飛ばしつつ、慣れない手つきで頑張ってくれました。





そして出来上がったもの。


IMGP5927.jpg


味噌?


いやいや。
ピーナッツバターなんです。




本来はフードプロセッサーでガーッとするのですが
フープロのない我が家、似たような機械のミキサーでやってみました。
が、やっぱりミキサーでは限界があり
すりばちでゴリゴリやってはみたものの、この状態が限界なのでした。




IMGP5928.jpg


どうみても、味噌。笑
ですが、味はちゃんとピーナッツバターです。


子供たちも食べる前はかなり警戒してましたが
食べてみたら「美味しい〜」って感じで♪




今回、フープロがないとピーナッツバターは作れないって事を学びました。

いつか我が家にフープロが来た時に
リベンジ、したいと思います^^*








ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し、応援宜しくお願いします。




関連記事
スポンサーサイト



03/20 22:07 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://coyote926.blog.fc2.com/tb.php/361-75cbba29
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved