--/-- --:-- | スポンサー広告
最近作ったもの


あっという間に1月ももう終わり。
ようやくエンジンがかかってきました(遅い)。

そんなんで、最近作ったものの一部。




IMGP1291 (1)



リング型を使った「全粒お花パン」


一つ一つ丸めて焼くより、くっつけて焼くと
よりふわふわしてる感じ。








IMGP1289 (1)


こちらはリング型で「白いお花パン」


全粒入りよりふわふわで、ひきが強いパン。
白パン美味しいけど、ワタシはやっぱり茶色いパンが好きだなぁ。。。









IMGP1363 (1)



塩レモンならぬ「塩柚子」


無農薬の柚子を見つけたので、お菓子に使うか迷いに迷い塩柚子に。
写真は漬けた直後。
今はだいぶ水分も出てきてるけど、いまいち使い時がわからない(笑)









IMGP1367 (1)


伊予柑ピール。


こちらも皮を使うから、無農薬のモノをゲット。
バレンタイン用に仕込みました。









IMGP1368 (1)


2回目のクロワッサン。(1回目の記事はコチラ→

1回目より折り込むショートニングの量を半分近く減らしてみよう実験。
ワタシ的にはこれでもオッケー。
しかし、旦那サンは
「これは...クロワッサンみたいだけどクロワッサンじゃないよね?」と。

う〜ん...
でも、作った人がクロワッサンとして作ったのだからクロワッサンなのだ(笑)









IMGP1373 (1)


酵母スコーン



いつもはベーキングパウダーを使って作るスコーン。

いくらアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っているとは言え
添加物には変わりない。
なので、最近実験的に酵母お菓子を作ってみてます。


これはね、酵母の風味が生きててとっても美味しかった。
いつも作ってるスコーンより控えめな出来映えだけど
これはこれで全然良い!

また色々試したくなったよ。





2015年、1ヶ月過ぎてしまったけど
少し前年とは違った時間が流れ始めてる。

良いお話がこちらでもできたら良いなと思ってます♪
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/
























01/31 23:51 | いろいろ | CM:0 | TB:0
全粒クロワッサン


IMGP1352 (1)



いつか作ってみたい。

ずっとずっと思いつつも
まだ、まだその時じゃない...(ヤル気の問題w)と手を出せなかった
植物性のクロワッサン。






IMGP1353 (1)



先日お友達が「ヴィーガンクロワッサン」をFacebookにアップしていたのを見て
クロワッサンかぁ...そろそろ作るか...なんてぼんやり考えていたのです。

で、突然その時はやってきました。お風呂で(笑)
「今、作りたい!」と。
ちょうどカレーパンを作ろうと思って一次発酵中の生地があって
クロワッサンの作り方は解るし、材料も家にあるしで
風呂上がりにいそいそと始めた訳です。





IMGP1362 (1)



普通のシンプルなパンにくらべたら何倍も難しいけど
それでも難なくやりこなせたのは
自分が成長したのだと、素直に自分を褒めたぐらい満足のいく出来映え。
とっても嬉しく、清々しい気分でした。

完成は夜中だったけど、たまらず試食してしまった(笑)





IMGP1360 (1)


バターを使ったクロワッサンのような
パリパリの儚さはないけど
ずっしり噛み締める系のクロワッサン。
美味しい♪


またひとつパンのレパートリーが増えた^^*
また作ろ♪
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/



















01/25 23:46 | パン | CM:0 | TB:0
カラダを思う


今年の目標のひとつ。
「薬に頼らず生活する」

いや、今までもほとんど薬は飲まない生活だったけど
さらに!ということで。
薬に頼らないでいると、手当食がカラダに効くのがよくわかるのです^^*

悪い所をただ治すだけでなく
どうしてそうなったのか、カラダの声に耳を傾けるのも大事だなと思う今日この頃。


そんなこんなで。
家族が咳をしてる事が多くなったので、きんかんを購入。




IMGP1334 (1)




米のとぎ汁で下ゆでして、はちみつでじっくり煮詰めて





IMGP1343 (1)


きんかんのはちみつ煮



手当食以前に普通に美味しい。
子供たちにも好評なんだけど
おやつ感覚で食べられるといざという時に無くなっちゃうよ(笑)








IMGP1296 (1)



こちらは自然農法で作られた生姜。

生姜と言えば...






IMGP1313 (1)


生姜シロップ


生姜を薄く切り、シナモンとレモングラスと甜菜糖で
こちらもじっくり煮詰めて完成。

結構大きい生姜だったけど、シロップにするとほんの少し。
大事に飲みましょう。




IMGP1338 (1)



残った生姜は、生姜チップに。

でも、それなりに日持ちはするだろうけど
そのまま食べる以外、食する方法が浮かばない(笑)




まだもう少し、寒い日は続きますね。
みなさまもおカラダご自愛くださいませ♪













小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/

















01/20 22:38 | 保存食 | CM:0 | TB:0
抹茶黒豆マフィン



IMGP1265 (1)



お正月用に炊いた黒豆。
早速マフィンに♪


前にも書きましたが
自分の理想のマフィンレシピ、試行錯誤中です。
(その時の記事はコチラ→


最近気づいたんだけど、シンプルなノーマルマフィンを作るのが一番難しい。
当たり前だけど、ごまかしがきかないからね。






IMGP1278 (1)



ほろ苦抹茶と、甘い黒豆の組み合わせ。
美味♪



今年こそは
マフィンレシピ完成させるぞ!
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/















01/08 15:04 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
黒豆パン



あけましておめでとうございます。


新年早々に引いたおみくじは「小吉」
書いてあったのは

焦らず、騒がず、ゆっくり進めば願いが叶う。

との事^^*
いつも前のめりになりがちなワタシ。
救われた一言でした。


そんなこんなで、今年ものんびり更新していきますので宜しくお願いします♪






IMGP1259 (1)



年末に炊いた黒豆を使ってミニ食パン。

ふんわり生地に、むっちりな黒豆。
クセになる美味しさ。



どちらかと言うと、おせち料理よりも
パンやお菓子に使いたいがために大量に炊いた黒豆。



IMGP1232 (1)




今年もパンやお菓子、いっぱい作っていこうと思います。















01/06 12:07 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
