--/-- --:-- | スポンサー広告
シナモンあんパン


IMGP0991 (1)




我が家の大人気のあんパン。
最近、あんパンにシナモンを入れる「シナモンあんパン」がワタシのお気に入り。


あんパン作ると毎度毎度言っておりますが
あこ天然酵母とあんパンって本当によく合うんです♪





IMGP0967 (1)



今回使用したあんこは
先日、近所の自然食品店で購入した自然農法の小豆。

あんパン用に仕込んだと言っても過言ではないぐらい
沢山炊きました。

甘さ控えめで、豆の味がしっかり味わえる。
硬さもちょうど良くて、今まで炊いた小豆のなかで一番良い出来^^*
毎回これぐらいにできると良いんだけどね(笑)


大事に育てられた小豆。
大切に使わせていただきます。















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/














11/29 22:38 | パン | CM:0 | TB:0
2014年 シュトーレン


IMGP1027 (1)



ピンぼけ写真ですみません。。。

ようやくまともに作れた、今年のシュトーレン。

乳製品、卵を使わずに使った植物性シュトーレンを作ったのは
実は初めてだったりして...


ラム酒に漬けたイチジク、レーズンとオレンジピール。
スパイスは、シナモン、カルダモン、クローブ。
ナッツは、くるみとアーモンド。
生地に混ぜ混ぜして、あこ酵母で低温じっくり発酵。
焼き上がったらラム酒をたっぷり塗って甜菜糖でお化粧させました。

普通のパンにくらべて手間だけど
作ってるのは楽しいし、待ってる時間も楽しい♪

今回のは、結構想像に近い味でした。
自分の「シュトーレン」レシピの完成も近い?かも。



IMGP1029 (1)



気になってるパン屋さんから
続々と「シュトーレンできました!」のお知らせがあるんだけど
あれもこれも食べたくて迷っちゃう。
自分で作ったのも食べたいし、いろいろ食べくらべてみたいし
でもそんなに沢山食べられるもんじゃないよね(いいお値段するしw)。

どうしようかなぁ〜。














小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/
















11/27 22:14 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
チョコ×チョコスパイスケーキ



IMGP1011 (1)




チョコレート、大好きです。

でも、食に気を遣うようになってから
市販のチョコレートはなかなか買う気になれず。
でも食べたい。
そんな時は、作ります^^*






IMGP1021 (1)



ココア生地に有機のチョコチップでWチョコ。
さらに、シナモン、カルダモン、クローブとスパイスを効かせてみた。

ちょっとね、思ったよりスパイシーで
クローブ入れ過ぎた感があるけど、自分で食べる分には問題なし。

珈琲と合うんだな、これが♪
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/

















11/25 13:22 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ショコラクグロフ



IMGP0972 (1)



先日2年振りにシュトーレンを作りました。
が、「シュトーレン風パン」になるという残念な結果に...(笑)
それは近々リベンジするとして。

今日は「ショコラクグロフ」





IMGP0975 (1)



チョコチップとオレンジピール入り。
ちょっと判りづらいけど
上にはアーモンドを乗せて、パウダータイプの甜菜糖でお化粧♪

植物性だけど、ずっしり濃厚な味。

クグロフ型、この時期しか活躍しないから
年末までいろいろな味を作ろう^^*



      ★



子供たち、自分の行事が一つずつ終わり
少し落ち着いた日々を過ごしております。

もうすぐ12月。
そして2014年も終わりに近づいてきてる。

最近は、今年一年を振り返ってみたり
来年の目標をたててみたりしてます。

歩みは小さくても、確実に前に進んで行けるよう
毎日大切に過ごしたいな。



では。良い週末を♪















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/















11/21 12:15 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
豆腐ドーナツ



IMGP0957 (1)



久しぶりのドーナツ。

いつもは豆乳を使って作るけど
今回は豆腐使用。


レシピに終わりは無く、日々進化してます。





IMGP0963 (1)


シナモンを混ぜた甜菜糖をまぶして。


やっぱりドーナツは揚げたてが一番美味しい。
でも、時間が経っても揚げたて程じゃなくても美味しく食べたい!
試行錯誤してます。。。
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/














11/19 22:38 | おやつ | CM:0 | TB:0
パインケーキ


実家の母が、台所の大掃除をしていたら出てきたという「パイン缶」



IMGP0930 (1)




「賞味期限切れてないから大丈夫よ〜」
なんて持たされたけど...
やたらと年期が入ってるけど、いつ買ったモノなのかな(笑)
一応、上部の汚れは「漏れ」ではなく
何か違うものが付いたらしい。
それならば...と、使ってみた。





IMGP0934 (1)


パインケーキ


乳製品、卵不使用。
なんとなくココナッツオイルを使って南国風(笑)


雑誌で見て、かわいい♪って思ったパインケーキを真似してみたんだけど
パインまんまの形を残すと、パインがつるっとはがれて食べづらい。
パインの下になってる部分の生地が、水分多くなってしまい微妙...(笑)


何事も試してみないと判らない(気づかない)。
パインも自分でなかなか買わないモノなので
この機会に試せて良かったってことで。
結果オーライ!です(笑)













小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/
















11/16 22:35 | ケーキ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
