--/-- --:-- | スポンサー広告
パンプキンタルト


IMGP0849 (1)



そう言えばハロウィンだったね。っていうぐらい
ワタシにとって馴染みの無いイベント。

だって、最近だよね。こんなに盛り上がりはじめたの(笑)




そんなこんなで、消費したかったかぼちゃを使って
「パンプキンタルト」






IMGP0850 (1)



久しぶりに乳製品を使ったお菓子。
なぜかって...こちらも牛乳を消費させたかっただけなんだけど
やはり乳製品を使うと、濃厚でコクが出るね。


結構適当に作った今回のタルトですが
適当な中にも、すごく大きな収穫があって...
今後のタルト作りが変わるなぁ(ワタシの中で)って感じです^^*



さて。ハロウィンはさておき(笑)
ワタシの頭の中はクリスマスに向けて回転しております。
今日は試作品のシュトーレンを仕込み。
さて。美味しくできるかな♪












小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/


















10/31 13:16 | ケーキ | CM:0 | TB:0
あんパン



IMGP0786 (1)



食欲の秋とはよく言ったもんです。
最近、「欲」が止まりません。

特に「あんこ」が食べたくてしょうがない。


ワタシが日頃使っている「あこ天然酵母」で作るあんパンは
とっても美味しいのです♪


しばらくこの食欲、収まりそうもありません。













小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/


















10/28 22:51 | パン | CM:0 | TB:0
りんごのクランブル


IMGP0822 (1)



りんご、大好き。

そして、生のりんごよりも加熱したりんごの方がもっと好き♪



適当に切った紅玉りんごの上に
全粒粉で作ったクランブルを乗せてオーブンへGO。




IMGP0817 (1)


クランブルはサクサク。
りんごはとろーり。


美味しい♪

美味しいのに
子供たちには不評(T.T)

なので、一人で2人分食べてしまいましたよ(笑)














小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/























10/21 14:15 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
カンパーニュ


IMGP0780 (1)



ここ3年ほど、平日ほぼ毎日子供のお弁当を作っているけど
一向にお弁当作りや詰めるのが上手くならない。

それは、自分自身に「上手になろう」っていう向上心が無いから(笑)


パンも一緒で
毎日何も考えずに作っていても、全く変わらない。
どこに気をつけようとか
こうした方が良いかもとか
ちゃんと意識してないとだめ。

そんなこと当たり前のことなんだけど
その「当たり前」のことをつい忘れがちになってしまっていた最近。

それを思い出させてくれたのも
パンなのです。















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/

















10/15 13:19 | パン | CM:0 | TB:0
ココナッツラスク


IMGP0752 (1)




余ったパンはラスクにしましょ♪


切って、絡めて、まぶして、焼くだけ。
これでも立派なおやつになる。

風味のあるココナッツオイルは
使うだけでなんでもご馳走に変えちゃう。
それでいて、カラダに良いなんて素晴らしい〜。





IMGP0755 (1)



ころころラスクは
どんな入れ物に入れてもかわいいのだ♪












小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/























10/11 00:10 | パン | CM:0 | TB:0
パン愛



IMGP0718 (1)



最近つくづく思うのです。

ワタシはパンに対する愛情が足りないのだ。と。


パン屋さんや、パン好きな人のつぶやきを見ていると
パン愛に満ちあふれてる。

ワタシも作るのも、食べるのも好きだけど
全然違うんだなぁ。
最近パンがうまく焼けないのも
気持ちが入ってないからなんだろうなぁ。


そんなこんなで、「パンスランプ」なのです。。。











小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/


















10/07 13:10 | パン | CM:0 | TB:0
うれしかったこと


先日、ブログをはじめていちばんうれしかったことがありました。

それは以前からブログを通じて交流のあった「さくちゃん」がワタシのお菓子教室に来てくれたこと。


その時の様子をブログに紹介してくれてます。コチラ→

しかもさっそく復習してくれました♪コチラ→



自分でレポートできるのが一番でしたが
もう、いっぱいいっぱいで...(笑)すみません。


お菓子は初心者といいつつ、結構作ってるさくちゃん(笑)
料理も上手だし、写真も上手だし、お友達も沢山いるし。

そんな方がレッスンに来てくれるなんて夢のようで
そして、緊張がハンパ無かった(笑)




IMGP1516.jpg



作ったのは

・キャラメルアーモンドとさつまいものスコーン
・りんごのパウンドケーキ


写真は以前紅玉りんごで作った同じモノ。




さくちゃんは、ワタシがイメージしていたよりも
良い意味でクールな方だなという印象でした。
そして、所々の作業がやはり手慣れてる。初心者じゃない(笑)

色んな教室に通われてるので
沢山の情報を教えて頂き、ワタシの方が勉強させてもらいました。



本当にブログ様々。
ブログ、面倒な時もあったけど続けてて良かったな。














小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/



















10/06 15:37 | いろいろ | CM:0 | TB:0
SASAYA CAFEに行ってきました


美容院に行ったついでに、墨田区にあるヴィーガン&オーガニックカフェ「SASAYA CAFE」に行ってきました。




P1070241.jpg



親水公園に面した素敵な建物。
向かって左側がカフェで、右側がギャラリーになってました。

写真には写ってないけど、すぐ近くには
スカイツリーがどーんと建ってます。


お昼はランチプレートがメインメニューだったけど
がっつり食べるほどお腹が空いていなかったので
テイクアウトでスコーンセットとバナナブレッドを購入。




P1070242.jpg



快晴ではなかったけど、気持ち良い風が吹いていたので
目の前の親水公園で一人ランチ。
こういう時間が結構好きなのだ♪






P1070243.jpg


ココアスコーン



外はさっくり、中はしっとり。
でもそんなにもそもそしない絶妙な食感。
甘過ぎないのがワタシ好み。

一口食べては、何を使っているか推理してみたり(笑)


見た目もとってもきれい。
学ばねば。





P1070245.jpg


プレーンスコーン


中には粗く刻んだアーモンド入り。
これまたほんのりな甘さがワタシ好みで美味。
素材の味を楽しむってこういうのなんだって改めて思ったスコーンでした。



余談ですが
実はこのとき、足下には鳩がおこぼれを期待して集まって来てました(笑)






P1070246.jpg


バナナブレッド



原材料をチェックは必須(笑)


これは冷凍の状態で渡されたので
食べたのは家に帰ってからだったのですが
予想に反した味で、自分の作るものとは全然違ってた。

美味しいけど・・・美味しいけど
これは自分で作ったものの方が美味しい!
と生意気ですが思ったのでした。



次こそは、お腹をすかせてランチプレート食べよう♪















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/






















10/02 23:26 | お店のお菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
