--/-- --:-- | スポンサー広告
ココナッツプリン



IMGP0526 (1)


ココナッツミルクを使った「ココナッツプリン」
いちごソース(という名のジャムw)がけ。


ちょっと舌触りがイマイチだったけど
それでも、夏は冷たいおやつが好評♪





IMGP0528 (1)



子供の頃、母が作ってくれる牛乳プリンが大好きだったなぁ。
我が家の子供たちも、大きくなった時に
ワタシの作ったおやつを思い出してくれるのかな。。。













07/28 15:11 | デザート | CM:0 | TB:0
暑い日の朝食



夏は嫌いな季節ではないですが
暑いのはカラダにこたえるお年頃。


暑いのでオーブン仕事も若干遠退き気味ですが
それでもほぼ毎日、何かしら焼き焼きしてます♪






IMGP0453 (1)



冷たいコーンスープ。

とうもろこしをベースに、にんじん、じゃがいも、たまねぎを合わせてペースト状にして
豆乳でのばしたスープ。
味付けは塩のみ。

野菜って美味しい♪って実感できるスープ。

これに、パンを浸して食べるのがこれまた美味なんだなぁ。






IMGP0505 (1)



ひっさびさに作ったベーグル。

やっぱりベーグルは思い通りにいかない。
ワタシが求めているベーグルにはほど遠いのです。


この日はスープではなく、バナナチョコ豆乳ジュース。
少し玄米甘酒を入れて、エナジードリンク的なものにしてみた。
作り方は全ての材料を入れてブレンダーでガーッとするだけ。簡単!

でもこれを飲むと元気が出るのです♪



夏は始まったばかり。
バテないように工夫して乗り切ろう!




















07/23 22:53 | パン | CM:0 | TB:0
神田「三井製パン舗」に行ってきました。が...


突然美味しいあんパンが食べたくなり
電車に飛び乗り神田まで行ってきました。


三井製パン舗
こちらのお店、材料にとてもこだわっていて
卵や乳製品不使用のオーガニックのパン屋さん。

こちらのあんパンが、とっても美味しくて美味しくて
それが食べたくて行ったのです。
が...
並んでない。
まだ焼き上がっていないのだろうと思い、お店の人に「あのぉ〜あんパンは...」と訪ねてみたところ
「今日はあんパンお休みなんですよ〜」と...
が〜ん(TOT)
そのために電車乗ってきたのに...

「あんパンお休みの曜日とか決まってるんですか?」と聞いてみたら
「今日はたまたま。ん?初めてのお休みかも...」と。

残念、残念極まりない!


ですが、3周年記念で
人気の「全粒50食パン」一斤をスペシャルプライスでゲットしてきました♪



IMGP0461 (1)


袋が汗かいちゃうぐらいの焼き立て。



次こそは絶対あんパン食べるぞ〜!















07/15 13:57 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
自家製ライスチョコとお知らせ


IMGP0440 (1)




子供の頃からチョコレートは大好き。

でも、食に気をつけるようになり
おやつを日々作るようになってからは
ほとんど自分で買わず、買ったとしてもお菓子の材料として。

でもね。
たまに食べたくなるの。こんな感じのチョコレート菓子が。



ココナッツオイルと純ココアパウダーなどでチョコレートを作り
玄米のポン菓子を混ぜて固めた簡単なものだけど
ちゃんとチョコレート菓子。

見た目はお子ちゃま仕様だけど
チョコレートはほんのりココナッツ香る甘さ控えめのビターな大人味。

危険な美味しさ。
ハマってしまいそうです♪




        ★





ひとつお知らせです。
実はワタシ、自宅でパンとお菓子の教室をこっそり始めました。

始めて1、2ヶ月ぐらいかな。
まずは近所の人からと思い、こちらは一応全国区なんでね(笑)
時間差でお知らせさせて頂きました。

お知らせしておいてなんですが
もうすぐ子供たちが夏休みに入るので一旦お休みなんですが。スミマセン...


教室では、いつもワタシがこちらで紹介している
あこ天然酵母パンと植物性のお菓子を教えています。
レッスン内容もいつもブログに載せているものばかりです。

HP用のブログを新しく作ったので
興味のある方はコチラをご覧ください↓

お菓子と天然酵母パンの教室 家音-kaon-


「coyoteの日記」は今まで通り
作ったモノを(失敗作も含め)つらつらと載せていきますので
今後とも宜しくお願いします。














07/11 23:29 | チョコレート | CM:2 | TB:0
レーズンクッペ



IMGP0428 (1)





久しぶりに焼いたレーズンクッペ。
このクッペのカタチ、「THE パン」って感じで大好き。

お昼前に焼き上がり、あまりにも良い香りで
焼き立てをぱくり!






IMGP0429 (1)



レーズンいっぱい♪

ずっしりしているけど、中はふんわり。
久しぶりに自分で作ったパンに感動してしまいましたよ。












07/10 23:02 | パン | CM:0 | TB:0
チョコバナナシェイク



IMGP0417 (1)


チョコバナナシェイク



暑かった本日。
あまりの暑さに、焼き菓子予定だったおやつを急遽変更。


冷凍してあったカットバナナと豆乳、純ココアパウダーをブレンダーで撹拌して
自家製チョコバナナシェイク。

思いつきで作ったけど、とっても美味♪
これからの季節活躍間違いなし!


分量は全て適当(笑)

バナナは2本分ぐらいかな。
豆乳少なめでアイスっぽく。多めでシェイクっぽく。
純ココアパウダーは小さじ1〜お好み量。
甘味が足りなければ、甘酒やメープル等でプラスして。


バナナさえ冷凍しておけば1分でできちゃう。
お試しあれ〜♪











07/08 22:29 | 冷たいお菓子 | CM:0 | TB:0
微妙に失敗してしまったモノたち



ひとつ嫌なことがあると、いくつも続いたり
ひとつ失敗すると、次から次へと失敗したり。

最近微妙な失敗が多いのです(泣)




IMGP0369 (1)

コーヒーゼリー



カフェインフリーのコーヒーを使ってのコーヒーゼリー。

早く食べたくて、まだ完全に固まっていないのにいじくってしまい
半分ゼリー半分アイスコーヒーな状態。

味は問題なしで美味しかった♪





IMGP0399 (1)



これは、微妙どころか大失敗の一品。

全粒入りのカンパを作ろうと生地を仕込み始めたところ
水を入れた瞬間「あ。なにか違う」と感じまして...
明らかに粉の吸水が違って、ベタベタで捏ねられない。

いろいろ思い返してみると
ボケーっとしていて、どうやら強力粉と薄力粉を間違えたらしい。
痛恨のミス。



IMGP0402 (1)


それでも、なんとかカタチにして焼いてみたら
良い感じに気泡の入ったリュスティックになったのでした(笑)


この失敗から得たものは大きかった!
ありがとう、失敗(笑)




IMGP0408 (1)


玄米ビスケット



こちらは生地に混ぜ込む葛粉の量を2グラムほど多く入れてしまったら
全然生地がまとまらず...

たった2グラム、されど2グラム。
余計な油分、水分を入れていない植物性のお菓子には
この差は大きい。
改めて感じた失敗でした。


余談ですが。
この抜き型、一目惚れして買ってしまったモノ。
洋梨、かわいい♪



失敗は成功のもと。
失敗した後には、必ず成功が待ってるのだ。











07/08 13:04 | いろいろ | CM:0 | TB:0
まんまるの人気者



IMGP0390 (1)



ちょっと涼しいこんな日のおやつは「豆乳ドーナツ」


前回作ってブログにアップした時(その時の記事はコチラ→
まわりの反応がとても大きくて
ドーナツって人気者なのね♪と思ったのでした^^*





IMGP0395 (1)


前回よりまんまるにできた。成長だ♪



多少不格好でも
色とりどりの飾りやクリームがなくても
すごく美味しいよ。


子供たちの帰りが楽しみだ。












07/04 12:11 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
カレークラッカー



IMGP0375 (1)



カレーが食べたくて仕方が無い、今日この頃
そして、冷蔵庫に眠っていた酒粕。

その2つが合わさって「カレークラッカー」になりました。


クミンパウダーを入れるか、クミンシードを入れるか
迷いに迷いシードを入れてみた。
あとターメリックも。

クラッカーを作る時は、生地の厚みが重要で
2㎜、これを守らないとさっくり仕上がらないのです。(ワタシの場合ね)

さっくり。
うん。味はちゃんとカレー味♪


ワタシのカレー熱も
このクラッカーで少し収まったかな(笑)













07/03 23:01 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
