--/-- --:-- | スポンサー広告
豆乳プリン



IMGP0356 (1)


豆乳プリン(黒蜜&きなこがけ)




暑さに負けず、年中無休のオーブン仕事ですが
やはりこの季節になるとたま〜に作りたくなるのです。
冷たいおやつが。 


コレ系のおやつは、あまり作らない分少し苦手で...
このプリンも2回めにして美味しくできました♪


冷たいおやつももう少しレパートリーを増やしたいと思う今日この頃です。












06/30 14:12 | デザート | CM:0 | TB:0
りんごの...



IMGP0316 (1)



レシピ本を参考にしながら、植物性のお菓子を日々研究中...


りんごの...なんだろう?
クラフティ?ケーキ?グラタン?

よくわからないけど、なんであろうと言ったもん勝ちかな(笑)





IMGP0324 (1)



もっちり食感。くせになる。



まだ本格的な夏も来てないというのに
頭の中は、秋のお菓子がちらついてるよ(笑)
























06/24 22:41 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
最近の手作り、いろいろ。



ブログ、放置しっぱなしです。

でも、ちゃんと作ってるよ。





IMGP0201 (1)

マーブルシナモンマフィン



卵、乳不使用の植物性。


マフィン、未だに自分の理想のレシピが見つけられずにいます。
でも、これは久々「おぉ!」っと思った出来映え。

あともうちょい。






IMGP0214 (1)

ごまとくるみのクッキー



こちらも植物性。


ナッツは昔から食べるのも、お菓子に使うのも好きなんだけど
最近、食べると胃がもたれると言うか重くなる。

カラダの声をちゃんと聞いてあげないとなぁ。
と思うお年頃です(笑)






IMGP0235 (1)

甘夏のマーマレードジャム




先日近所の八百屋さんで「無茶茶園」の甘夏を発見。
「近所で売ってるなんて!」と一人テンション上がって、即買い。
1個はそのまま食べて、残りの2個はジャムにしました♪

マーマレードジャムは手間がかかるけど
やっぱり自家製が一番安心。
無農薬の柑橘が手に入ると、気合い入れて作っちゃうよ。






IMGP0247 (1)

全粒ミニ食パン



豆乳入りでふんわり。最近のお気に入りパン。
白生地でも作るけど、やっぱり全粒入りの方が味わい深いから好き。

焼成温度や時間も、だいぶ読めてきた。
やっぱりいっぱい作るって大事だね。






IMGP0270 (1)

きなこクリーム



只今、我が家で大人気の「パンのお友」
これがあると、食べるパンの量も増えちゃう(笑)

こちらも植物性。







IMGP0298 (1)

玄米蒸しパン




ぐーたらで起きた朝。
思い立って作った蒸しパンは、とっても優しい味。

生地に薄力粉+玄米粉を使い、豆乳で混ぜ混ぜ。
ふかふか、もっちり。

冷蔵庫に余ってた大納言をトッピング。


思いつきで作ったけど
我が家の定番になりそうな予感。




手作りはやっぱり楽しいなぁ♪


















06/22 00:34 | いろいろ | CM:0 | TB:0
豆乳ドーナツ



IMGP0262 (1)


豆乳ドーナツ




数日前から無性にドーナツが作りたくなり
先日お目当ての油をゲットしたので、早速♪


今回も卵、乳製品を使わない植物性。
砂糖はきび砂糖、油は米油を使いました。

今回初めて使った「米油」
全然脂っこくなくて、さらっとしてる。
これはお菓子に料理にいろいろ使えそう♪






IMGP0264 (1)



穴塞がっちゃって、不格好だけど(笑)
家のおやつだから良いでしょ♪



味は本当にシンプルなドーナツ。
もちもち。とか
ふわふわ。とかじゃなくて
「THE ドーナツ」って感じ。

でもね、それがとっても美味しくて味見の手が止まらない!
8個揚げて、3個その場で食べてしまった(笑)


今日の子供たちのおやつに。と思ってるけど
やっぱりドーナツは揚げたてが一番美味しい。
今度は、お休みの日に作ってあげよう♪
















06/12 12:04 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
いちじくパウンドとチョコミントスコーン


IMGP0177 (1)



冷蔵庫で熟れ熟れになっていた
いちじく救済。
生地にはスパイス効かせました。


見た目はキレイなんだけどね。
やっぱりワタシ、ドライいちじくの方が好きだな。







IMGP0192 (1)



最近、我が家の子供たちに人気ナンバー1の「チョコミントスコーン」
スコーンは苦手だった息子も、これはかなりのお気に入り。


ワタシが作るスコーンは、本当に簡単で
その中でもコレは手がかかっている方なんだけど
それでも準備から焼き上がりまで40分あればできちゃう。


バター使うお菓子だと「室温に戻して〜」とか
以前、作っていた時はなんとも思わなかった作業だけど
今、この植物性のお菓子に慣れてしまうと
すぐ作れないってもどかしい感じ。


植物性のお菓子。
味ももちろんだけど、どこをとっても良いトコづくしだ♪






















06/07 00:34 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
