--/-- --:-- | スポンサー広告
季節のタルト2種



IMGP0150 (1)


バナナタルト




暑くなってきたので、バナナのお菓子よく作ってます。


だいぶ自分の理想の味になってきた。

これはシンプルにバナナだけだけど
スパイス入れたり、ナッツ入れたり、チョコバナナにしたり...
アレンジはいくらでも出てくる。

この妄想(笑)が楽しいのです♪









IMGP0160 (1)



スーパーにいちじくが並んでいるのを見つけたので、早速。
フレッシュのいちじくって、あっという間に出回らなくなっちゃうからね。

上の写真は、焼く前。
「無花果」っていうだけあって、カットするときれいな赤い色。






IMGP0163 (1)


焼いたあと。

予想以上にキレイに仕上がり、ご満悦で写真撮りまくっていたけど
「ん?ナスみたいだな。」
って思ったら、ナスにしか見えなくなった(笑)






IMGP0171 (1)



アーモンドクリームに
シナモン、カルダモン、オールスパイスを入れ
焼き上がってから、ラム酒シロップでお化粧。


見た目は上出来だとして
味は...正直美味しいのか判らない(笑)

近所のお友達に試食してもらったら
「美味しいよ♪」と言ってもらえて、ちょっとホッとしました。
焼き上がりってすぐより、冷やした方が美味しいって思えた♪


果物を入れる焼き菓子は
やっぱり寝かした方が美味しいね。

















05/30 22:41 | ケーキ | CM:0 | TB:0
チョコミントスコーン




IMGP0118 (1)


チョコミントスコーン





先月、鎌倉に行った時に立ち寄ったKIBIYAベーカリー
そこで売っていたんです、チョコミントスコーンが。

アイスのチョコミント味は、子供の頃から大好きなのですが
焼き菓子でどうなのよ?って(笑)

怖いもの食べたさで購入して食べてみたら
おぉ!美味しい♪

焼き菓子なのに爽やか。
この何とも言えない不思議な感じがたまらんかったのです。


で、作ってみた。







IMGP0125 (1)



KIBIYAベーカリーのはバター、牛乳を使っているけど
作るからには、植物性で。

豆乳でミントを煮出しているとき、かなり青臭くて
大丈夫だろうか...と心配だったけど
仕上がりはちゃんとミントで、お店の味に近いものができた♪
やった!




IMGP0132 (1)
 


使ったチョコはこちら。
甘ったるくなくて、お菓子を作る時に使うチョコはコレが良い。
お気に入り。




さて。
スコーンを家族に試食してもらったところ
旦那サン→ダメ(=美味しくない)
子供たち→美味しい。また作って♪
でした。

ワタシも好きな味。
また作ろう♪













05/23 22:05 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
色白ちゃんと色黒ちゃん



最近、安定してパンが作れるようになってきたので(いつも同じパンしか作らないからw)
実験みたいなことしてます。





IMGP0020 (1)



レーズン酵母で作ったまるパン。

ワタシの中でまるパンは
色白ちゃんなイメージでなので、焼成温度は低め。
しっかりまんまるにしたいから、加水は少し少なめ。





IMGP0026 (1)



でもね。
小さいのをいくつもいっぺんに焼くと
どうも焼きムラができちゃう。
そこが課題かなぁ。








IMGP0077 (1)


カンパーニュ



やっぱりカンパはしっかり焼き込んである色黒ちゃんが良いな。
しっかり予熱時間をとると、良い感じにこんがり♪


我が家のカンパは、全粒粉を混ぜて作るのだけど
今回は、先月鎌倉に行った時にKIBIYAベーカリーで買ったふすま(小麦の糠)を混ぜ込んでみた。

全粒粉混ぜ込んだのと大差がないだろうと思っていたけど
いつも食べてるのより美味しい♪
さすがKIBIYAベーカリーで使っている小麦のふすまだ(笑)





IMGP0089 (1)



ふすまのせいか、窯伸びはイマイチだったけど
断面はキレイ。



美味しくできると嬉しい。
残りのふすまも大事に使おう。


















05/20 22:31 | パン | CM:0 | TB:0
チャイクッキー



さて。
相棒のデジイチ君が戻ったことで、俄然ヤル気。
珍しく、本日2回めの更新です(笑)



昨日行った「アーユルヴェーダ料理教室」(記事はコチラ→

教室では料理のみだったけど、
スパイスの知識が増えたら作りたくなったんですよ、お菓子が。

以前から興味はあったけど、優先順位が下でね。
今回、ぐぐぐっと上昇したので




IMGP0058 (1)

チャイクッキー



たまにスパイスを配合しカレーを作ったりするため
スパイスの種類は豊富な我が家。

今回使ったスパイスは、カルダモンとシナモン。
油脂は菜種油。
甘味はアガベシロップ。
紅茶はアッサムが良かったけど、無かったから家にあるもので代用。






IMGP0061 (1)



ちょっと予熱し過ぎて、焼き色付き過ぎた(T.T)

シナモンが強いかと思っていたけど、カルダモンの香りの方が強い。
クセになる味。

手直ししたい部分は沢山あるけど
考え方は間違ってないな、と。


またいろいろ作ろう♪











05/19 22:29 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
アーユルヴェーダ料理教室に行ってきました



昨日は、お友達主催の「アーユルヴェーダ料理教室」に行ってきました。


マクロビオティックの知識は少しあるけれど
アーユルヴェーダは、ほんの触り程度の知識で
似てるもんなんだろうなぁ...ぐらいのものでした。


実際お話を聞いてみたら、全く違うもので
マクロビでNGのものがオッケーだったり、またその逆もあったりで
実に興味深い。

今回はアーユルヴェーダの通常食の、昼食や夕食用のレシピで
基本、素材+スパイスの組み合わせでとてもシンプル。



IMGP0036 (1)


素材はブロッコリとセロリ。
スパイスはしょうが、ターメリック、マスタードシード、クミン


これはエクストラクティブ(排出の野菜)で
これを4割。
残り6割はオーグメンティング(滋養になる野菜)
後は穀物、豆類を毎食取り込む。






IMGP0034 (1)


7人分の野菜。
もりもり。





IMGP0035 (1)



あずきとガルバンゾー(ひよこ豆)のハムス


この後に、ミキサーでペースト状にするのだけど
これが今回作った中で、一番のお気に入り♪

家に帰ってから、パンに付けて食べても美味しかった!

家でも作ろ〜♪





IMGP0039 (1)



試食はワンプレートで。
お野菜、もりもり。



食べきれなかったものを家に持ち帰って(アーユルヴェーダ的には時間が経った食べ物はNGらしい)
家族と食べたけど、う〜ん...まぁ、正直微妙な反応(笑)

これをね、上手に取り入れつつ
家族も美味しく食べられるようにアレンジするのが
主婦の腕に見せ所かなと勝手に思っている(笑)


スパイスはお菓子にも取り入れていきたいな♪
また、世界が広がった
とっても実りある一日でした^^*














05/19 12:33 | いろいろ | CM:0 | TB:0
玄米ビスケットと相棒復活



ご無沙汰しております。

ワタシは元気です(笑)





愛用していたデジイチが壊れてから、1ヶ月半。(その時の記事はコチラ→
パンやお菓子は変わらず作って、写真に収めてはいるものの
どうも納得いかない写真ばかりで
ブログを更新する気にならないことが多かったのです。

結論。
やっぱりフツーのデジカメでは、ワタシの描いている世界観(笑)が表現できない!
ということになり
かくかくしかじか...(ここ、重要な部分なのですが、説明するのが大変なので省略w)
いろいろありまして、壊れた相棒のデジイチ君をいじっていたら
動いたのです。

奇跡!とかそんなんじゃなく...
要は...壊れてなかったのです(笑)

何はともあれ、良かった良かった♪



ということで、早速





IMGP0003 (1)




玄米ビスケットを撮影。

そうそう。この感じ♪
やっぱり違うね。






IMGP0008 (1)


またいっぱい撮るぞ〜。














05/17 00:16 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
久々のパン屋巡り



昨日は、お友達と急遽パン屋巡りへ出かけました♪

少し暑いぐらいだったけど、お散歩日和の中
まずは代々木八幡の「365日」へ。

あ。今回、カメラを持っていかずレポートのみです...スミマセン。


思っていたよりもこじんまりしたお店。
「和」な雰囲気の店構えで、パッと見、パン屋さんぽくない。

パンは、小振りで上品なお味。
普段の朝食で食べる、というより
ハレの日に食べるパン。そんなな感じのパン屋さんでした。


あぁ、写真無いと伝わらないよねぇ...




そして歩いて「ルヴァン」へ。
上でリンクを貼った「パンラボ」のルヴァンレポートが
そうそう!まさにそうなのよ!とうなづけるものだったので、是非コチラを♪
ってワタシがレポートする意味なくなっちゃうけど(笑)

買い物後は、ルヴァンに併設しているカフェ「ル・シァレ」でイートイン。
玄米キッシュと、絶品!新タマネギのパイ。
去年のGWで衝撃を受けたタマネギパイを、パン好きの友達に食べてもらえて良かった♪
ずっと食べたかった玄米キッシュも、期待を裏切らない味でサイコーでした。




P1070112.jpg


ルヴァンで買った田舎クッキー。

砂糖を使わず、カランツのほんのりした甘さのみだけど
ボリボリ、美味しいんだなぁコレが。
食べ応え充分!パワーバーみたいなお菓子。




P1070113.jpg


コチラはレジの前に、コロンと置いてあったお菓子。

パイを作った時の切れ端で作った感じのお菓子で
カランツとナッツ、なかにセミドライバナナが挟んであって
とっても美味〜^^*

これは是非ともお菓子作りの参考にしたい一品でした。


ルヴァンに行くと、前向きにしてもらえる
ワタシにとってそんなパン屋さん♪



その後は、代々木上原まで歩いて
ビーガンお菓子のお店、自然食品店にふらりと立ち寄り帰路についたわけですが
歩いている間中、ほぼ食の話(笑)
でも、食に対してこんなに話せる友達がいるって本当に幸せなこと。


とっても楽しい一日でした。
ありがと〜、Rちゃん♪
















05/03 05:59 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
最近作ったパンやお菓子 



暖かく、というか少しずつ暑くなってきているので
酵母ちゃんもよく育ちます。




P1050986.jpg




レーズン酵母で作ったカンパーニュ。


もう、ぱっくりクープはばっちり開くようになりました!







P1050956.jpg




結構前に作った「焼きカレーパン」


一度は作ってみたいと思っていたカレーパン。
生地にはじゃがいもを混ぜ込んで、もっちり食感。

カレーが残った時にまた作ろう♪






P1070039.jpg



豆乳ミニ食パン




一斤型も持っているけど、このパウンド型で作るミニサイズが好き。
作りやすいし、切りやすい(笑)

美味しいけど、まだまだ美味しくなるはず。
食パンは奥が深いなぁ。







P1070070.jpg



全粒パンケーキ



とある日に朝ゴハン。
甘味を加えずに焼いたので、ジャムとソイクリームのせ。

ソイクリーム、只今レシピを考案中。
こちらは試作品。

まだまだ理想の食感にはほど遠い...






P1070045.jpg


チョコとオレンジのパウンドケーキ





チョコとオレンジの組み合わせ、大好き♪

オレンジは清見オレンジを使った自家製マーマレード使用。
ココア生地に、People Treeのオーガニックビターを刻んで入れてみた。

うん。良い感じ♪
コーヒーのお供にサイコー!








P1070103.jpg



バナナケーキ




こちらも試作品。
まだまだだけど、ちょっとずつ良い感じになってきてる。








毎日作っては試食の日々だけど
不思議と太らない。

やっぱりこれは植物性のお菓子だからかな♪













05/01 22:13 | いろいろ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
