--/-- --:-- | スポンサー広告
バナナとキャラメルクルミのマフィン




P1070079.jpg


バナナとキャラメルクルミのマフィン





このように小分けのお菓子を焼くと
写真を撮る時にオーディションが行われます(笑)

どの子が美人さんか...てね。

ワタシも、ワタシも〜♪となると、このように集合写真になるわけです(笑)







P1070084.jpg




クルミのキャラメリゼが、ただの砂糖がけクルミになってしまい
いまいちな出来映え。

もう少し美味しくなるはずだったんだけどなぁ...

マフィンはなかなか思い通りにいかない事が多いお菓子です。
修行、します。













04/28 14:15 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
豆乳まるパン



P1070059.jpg



昨日の朝ゴハン。


豆乳まるパンとにんじんスープ。




もともと国産小麦で作るパンは、モチモチ感が強いけど
豆乳を使うとさらにモチモチ。
焼き立ては、ふんわり感も加わって
乳製品、卵は使わなくても充分美味しい♪



にんじんスープは、作り置きしておいたペーストを
こちらも豆乳を使ってのばし、塩のみで味付け。
忙しい朝でも、パパッと用意できる
作り置き、万歳!

















04/27 00:38 | パン | CM:0 | TB:0
バナナのタルト



P1070013.jpg



先日、お友達と鎌倉に行った時に
ランチに入った、ヴィーガンカフェ「ソラフネ

そこで食べた「バナナのガトー」があまりにも美味しくて美味しくて。

コレとコレとコレを使って...と
舌が味を覚えているうちに再現してみた。






P1070024.jpg




お店のはプリンカップぐらい小さく焼いてあったのだけど
ちょうど良いのがなくて大きく焼いてみた。


味は近からず、遠からず。

ワタシはお店の味を目指しているのだけど
いつも味見をお願いしているお友達からは絶賛いただきました♪

うん。これはこれで美味しいと思う。
でも、あのお店の味が忘れられない。

また食べたい。
けど、鎌倉...そう簡単には行ける距離じゃないのですよ。


また近々、作ろう。
















04/24 10:43 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
最近作ったお菓子



年度始めというのは、何かとバタバタしているもんだと
親になって改めて思うこと。

そんな中でも日々作っております。が、更新に至らず
そんな時に便利な「最近作った...」でまとめてみた。






P1050974.jpg


ブルーベリーマフィン




マフィン、大好きなのです。

植物性のお菓子を作るようになってからも
よく作ってはいるのですが
自分好みの食感がなかなか出せず
只今、研究中です。





P1050981.jpg



ワタシの好みは
外はさっくり、中はどっしり。でも、重たくない。
という、かなりハードル高し(笑)








P1050901.jpg


レモンビスケット




国産レモンがあるうちに...と作ってみた。

コチラももう少し調整が必要かなぁ。。。






P1050998.jpg


大納言スコーン





最近玄米甘酒にハマっていて、こちらも砂糖は使わず甘酒のみ。
あ。でも、大納言には砂糖使ってます。


ほんのちょっと残っていた桜の塩漬けで飾り付け。
桜のお菓子も、今季はこれで作り納め。






P1070004.jpg



この組み合わせ。たまらなく好き♪








昨日久しぶりに行った鎌倉で、ヴィーガンカフェに行きました。
もちろん、お食事美味しく戴きましたが
その後に食べたスイーツが、あまりの美味しさで衝撃。

わかっているのに「本当に植物性!?」って思ってしまうほど
濃厚で美味しかった!
お友達の子供(小学4年生)が生チョコケーキを食べていたんだけど
美味しいとニコニコで食べていました^^*

乳製品や卵を使っていようがいまいが
美味しいモノには素直に反応するのが子供。

本当に美味しかった。
そして、自分の作るお菓子を改めて見直す良い機会になったのでした♪











04/20 12:09 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
酵母ハウス



暖かくなってきたので
ふとレーズン酵母を起こそうと、思い立ったのが4日前。

とは言え、室内はだいたい23℃ぐらいだし
起こすのには時間かかるだろうなぁ...なんて思っていたのです。

そして本日。
なにやらとっても元気なようで(酵母がね)。







P1050937.jpg




しゅわしゅわしてる。

写真だとちょっとわかりづらいけど、蓋がね、微妙にこんもりしてるの。
恐る恐る、蓋を緩めると...






P1050940.jpg



シュバッ!!と音と共に
じゃんじゃん上がってきましたよ〜♪

あまりに勢いが良いので、蓋をすぐ閉めてしまったw






P1050947.jpg



元気元気♪(溢れそうだから、ボウルに入れた笑)


何度か自家製酵母を起こしているけど、こんなに元気なのは初めて。

この後も、すぐに蓋がこんもりするぐらいガスがたまるから
今日のうちに元種作りに突入。
仕上がりが楽しみだ。





毎日毎日パン捏ねて
最近寺田本家の、発芽玄米酒「むすひ」なんぞ飲んでるもんだから
どうやら我が家は「酵母ハウス」になったようだ♪















04/13 20:53 | 酵母 | CM:0 | TB:0
じゃがいものフォカッチャ




P1050903.jpg


じゃがいものフォカッチャ



生地にマッシュしたじゃがいもを混ぜ込んで。

もっちもち、ふわふわで、美味♪





手捏ねパンは、ヤル気がある時ほど美味しくできる。
酵母も気持ちに応えてくれる。

でも、「あぁ、作らなきゃ。。。」と気持ち半分で作ると
美味しくできない。

最近は後者続き。


でも、このフォカッチャは美味しくできたよ。
楽しい気持ちで作ったからね。














04/10 09:51 | パン | CM:0 | TB:0
玄米甘酒スコーン




P1050859.jpg




ご無沙汰しておりました。

実は愛用していたデジイチ君が壊れてしまいまして...
あまりのショックで、ブログを更新する気力がわかなかった。というわけなのです。


これは違うカメラで撮ったもの。
まぁ、まあまあ...
もともとカメラの知識が全くないワタシが、感覚のみで撮ってる写真なので
これもアリかな、と(自分に言い聞かせて)。






P1050865.jpg




写真の話はさておき。
こちら、玄米甘酒を使ったスコーン。


甘味は甘酒のみ。
普通のスコーンより軽く、外はさっくり、中はふんわり。
ワタシの作るお菓子はどれも簡単だけど、これは更に簡単。

自分の中で、かなりヒットで作るとついつい食べ過ぎちゃう。
でもね、甘酒だし、良いでしょ(笑)













04/05 15:36 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
