--/-- --:-- | スポンサー広告
オレンジのパウンドケーキ




春の新作お菓子を考案中の今日この頃。

ワタシの頭の中、8割ぐらい食べ物が占めています(笑)




IMGP2145.jpg



でろ〜ん。

思ったより生地が多かった。
いつもだいたいで試作をするから、こんなんなっちゃう。








IMGP2153.jpg


清見オレンジのパウンドケーキ



先日作った清見オレンジのマーマレードジャムを生地に混ぜ込んで♪


入れ忘れたものがあったり、入れ過ぎてしまったり。
でも、爽やかなオレンジの香りがたまらなく良い。



やはり旬のものは、味も濃くて美味しいね。













03/26 16:00 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
黒糖カンパーニュ



IMGP2124.jpg


黒糖カンパーニュ




少し多めに甘味(黒糖)入れて焼き上げたカンパーニュ。

ほんのり香る甘い黒糖が、クリームチーズと良く合うのです♪





新しいオーブンに変えてから3ヶ月ほど。
ようやくオーブンと仲良しになってきたようで
良い塩梅、というか自分好みに焼き上げる事ができるようになってきた今日この頃です。












03/25 22:21 | パン | CM:0 | TB:0
蒸しあんパン




IMGP2114.jpg



今日の朝パンは「蒸しあんパン」

あこ天然酵母を使ってじっくり発酵させて作った蒸しパン。


春っぽく桜をのせて。


見た目はイメージ通り。
だけど、味は...残念な結果になってしまいました(T.T)







IMGP2117.jpg




自分で炊いた大納言小豆を使ったけど
甘さを控え過ぎちゃって、あんこの美味しさが引き立ってない。
お菓子とかに使う場合はこれでも充分なんだけど
あんパンとなるとちょっと物足りないんだなぁ。

あと蒸し過ぎてしまったらしく、水滴で生地に穴が空いちゃった。



むむむ。
蒸しパン、リベンジ。
















03/21 15:35 | パン | CM:0 | TB:0
レーズンカンパーニュ



IMGP2092.jpg




久々にバヌトン(発酵カゴ)を使ってカンパを焼いてみた。
ちょびっと賞味期限切れのレーズン入れて(笑)



何度もバヌトンに生地がくっ付いて、パンを台無しにしてるので
今回は粉を多めに振るって。

お店のパンみたい♪と相変わらず自画自賛。







IMGP2099.jpg



いつもはレーズンが偏って入ってしまうけど
今回はまんべんなく混ぜ込む事ができた。


ふむふむ。良い感じ。
また色んなカンパーニュが焼きたくなってきたぞ。















03/19 22:11 | パン | CM:0 | TB:0
チョコとくるみのクッキー



IMGP2058.jpg



このチョコチップを使った焼き菓子というのは、個人的に思い入れがあって(詳しくはコチラ→
自分が子供の頃に作ったあの味を
卵やバターを使わずにできないものかと考えていたんです。

そして、今回だいぶ近いものができた。
これで完成形って言っても良いんじゃないかな。(自分の中でね)



少し前まで作っていたのは、生地を伸ばして四角にしていたけど
今回のはササッと成形。

このラフな感じも、子供の頃と同じ♪


懐かしの味。美味しいよ^^*














03/18 10:48 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
カンパとクッペ




朝食べるパンは、だいたいシンプルなもの。

米飯により近いものを。というのがワタシの考えです。





IMGP2060.jpg


クッペ




見た目では判らないけど、いつも微妙な何かを変えて作ってる。
加水とか、焼成温度とか。


ぱっくりとクープが開くと、オーブンから出してちょっとの間
パチパチッと「パンのささやき」を聞く事ができる。
幸せな時間♪







IMGP2083.jpg


カンパーニュ




こちらはいつからかぱっくりクープが開かなくなってしまって。。。
原因追及もかねて焼いているけど
あんまり「あ〜あ、今日もダメだった...」と沈んだ気持ちになってしまうと
楽しくパンを焼けなくなってしまうのです。

なので、あまり考え過ぎず。考えなさ過ぎず。


今回は、ムラなくとっても良い焼き色で仕上がったからそれで充分^^*

家族が美味しいって食べてくれれば、それで良いのだ。














03/17 10:28 | パン | CM:0 | TB:0
どたばたホワイトデー



今日はホワイトデー。
我が家の息子、娘がもらったバレンタインのお返しにシフォンケーキを作ったのですが
型外しに失敗し(しかも2台)、見るも無惨な状態になってしまったのが昨日の夕方。

幸い、なんでも作ろうと思えば作れるぐらい材料は揃っているけど
はて...何作ろう...

悩んで。悩んで。


子供たちが寝てからいそいそと作業スタート。





IMGP2067.jpg



新作「桜 くるくるクッキー」


桜の塩漬けを細かく刻んで生地に混ぜ込んで
春らしく。



あと画像なしだけどコチラ
小さなレモンケーキ
メープルビスケット」←こちらの記事の玄米ビスのメープル版





IMGP2068.jpg



植物性のお菓子、3品の詰め合わせ♪




全て我が家の子供たちには好評のお菓子なんだけど
果たして万人ウケするのだろうか...ちょっと心配。





そして無惨な状態だったシフォンケーキは



IMGP2075.jpg




トリュフ風シフォンボールにリメイク。







IMGP2078.jpg



中には中途半端に余っていたオレンジピールを入れて
グランマルニエでコクと風味をつけて♪



人様にはあげられる代物じゃないけど
家のおやつにぴったりな一品。

最近、(作り過ぎて)シフォンケーキが飽きてきた子供たちも
コレがシフォンケーキだったとは気づかず...ふふふ♪


















03/14 16:31 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
全粒まるパン




IMGP2047.jpg




最近の朝パンは「全粒まるパン」




前はその日作りたいパンを作っていたけど
最近は、同じパンを続けて作っている。
そうする事によって、ちょっとした気温の変化、生地の状態を
より感じる事ができるのです。






IMGP2048.jpg





全粒粉は「春よ恋100%」の石臼挽き。
粗挽きなので粒がしっかり。


白いパンも美味しいけど、やっぱりこっちの方が好きだな。

















03/11 10:59 | パン | CM:0 | TB:0
おいもパン



IMGP2035.jpg




全粒粉のおいもパン




ふかしいもが余ったのでパンにin♪







IMGP2042.jpg




すごく秋っぽい見た目(笑)


おいもゴロゴロ。

素朴なパンがやっぱり好きだ^^*















03/08 15:58 | パン | CM:0 | TB:0
レモンケーキ



IMGP2031.jpg


レモンケーキ





今までバターや卵を使ったレモンケーキは、何度か作った事があったけど
やっぱり、使わずに同じぐらい美味しいモノを作りたい!
ので、試作してみた。


結果、改善点もあるけど良い感じなんじゃないかな♪

思い描いてた味ができるとうれしいね。



国産レモンがあるうちに、また作ろう^^*
















03/05 22:18 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
酒粕クラッカーと玄米ビスケット




IMGP2017.jpg



甘くない焼き菓子「酒粕クラッカー」


このレシピを作るにあたって、一番こだわったのは厚さ。
「2㎜」
これがサクサクの秘訣。


ワタシは美味しいと思うんだけど、家族以外に試食をしてもらった事がない。
(しかも旦那サンの反応はイマイチ...)
酒粕が無くなる前に、誰かに試食してもらおう。









IMGP1997.jpg




こちらは手土産用に焼いた「玄米ビスケット」



「経路マッサージ」をやってくれるお友達がいて
このビスケットを持って行ってきました。

お友達のお店はコチラ→fufula



初体験の経路マッサージ。
普段はなんでもないのに、押されるとめちゃくちゃ痛かったりして
ごりごりの身体をほぐしてもらいました。


その日の夜や翌日は揉み返しがあったけど
それ以上に、息が深く吸えるようになったり、足がポカポカだったりして
明らかに身体が違う。


セルフメンテナンスが大事だということだから
普段からストレッチしたり、身体動かしたりしないとダメだなぁ。

身体の内側(食べ物)からだけじゃなく、外側も大事にしないとね。















03/04 13:11 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
