--/-- --:-- | スポンサー広告
最近作ったもの



毎日作っているのに、更新がマメにできないので
こんな時は「最近作ったもの」でまとめちゃう(笑)
なんて便利♪



IMGP1915.jpg


レーズンクッペ



最近お菓子ばかりの日記だけど、パンはほぼ毎日捏ねて焼いてしてます。
なんせ、子供たちの食べる量がハンパ無いのです。

このクッペはレーズンを戻した時に使った水をそのまま使って
砂糖はホント微量、もしくはナシ。
それでも充分甘い。
フルーツってすごいなぁ。





IMGP1945.jpg


カンパーニュ




オーブンを買い替えてから、難なく開いていたぱっくりクープですが
なんでか最近開かなくなってしまいました(T.T)

なんでだ?
原因を探る日々が続いております。







IMGP1974.jpg


桜と大納言のケーキ




前回はスクエア型で焼いたけど(その時の記事はコチラ→
桜と大納言をもう少し見せたくて、今回はリング型で。






IMGP1984.jpg



こんな感じ。
四角い方が「和」っぽいけど、断面はこちらの方が良いな。








IMGP1995.jpg


シフォンケーキ




いつもは17㎝型で焼いているけど
今回は14㎝型×2個で焼いてみた。

17㎝より分量は少し増やすけど、良い感じで仕上がりました♪


2個いっぺんに焼けるって、素晴らしいわ〜。
いちいちオーブンに感動してしまうのです(笑)



















02/26 16:43 | いろいろ | CM:0 | TB:0
桜と大納言のケーキ




IMGP1949.jpg


桜と大納言のケーキ




春が待ち遠しくて、待ち遠しくて。


桜の花びらの塩漬けと大納言を混ぜ込んだ
和菓子のようなケーキを焼いてみました。


甘くて塩っぱい。




IMGP1962.jpg




大きく焼こうか小さく焼こうか迷った挙げ句、このサイズ。
正解でした。



春よ。
早く来い来い。











02/23 16:57 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
キャラメルアーモンドとさつまいものスコーン



IMGP1929.jpg


キャラメルアーモンドとさつまいものスコーン




キャラメリゼしたアーモンドに、ふかしたさつまいも。

生地自体には甘みは無いけど
焼くとキャラメルが溶けて生地にしみ込みちょうど良くなるのです。

さつまいものホクッと感とアーモンドのカリッと感。
絶妙なハーモニー。


本当はクルミを使ったスコーンを作りたくて
でも家にはアーモンドしか無くて
とりあえずな感じで作ったスコーンだったけど
結構美味しくできました♪


また作ろう^^*














02/20 12:57 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
プレーンシフォンケーキ




IMGP1919.jpg




おかしいなぁって、最近ずっと感じていたんです。

シフォンケーキ、前はサクッと外せたのに
最近ちょっと手こずり気味。

なんでだろうなぁって。



そしたら、今日発見。
型が歪んでました〜(T.T)








IMGP1927.jpg





えいっやぁっ!と歪みをなんとなく直してはみたけど
次はちゃんと焼けるのだろうか。
いや、ちゃんと外せるのだろうか。





オーブンを買い替える前は
シフォンケーキを焼くと上が焦げちゃうので(くるくるまわるオーブンだったからw)
途中、素早くアルミホイルをかぶせるという作業をしていました。

買い替えてからは、もちろんそんな作業をする必要なしな訳で。
でもね、心配でオーブンから離れられないという(笑)


良い仕事してくれます。
オーブン様々です♪
















02/18 22:01 | ケーキ | CM:0 | TB:0
たべごと教室に行ってきました。



大荒れだった先週の土曜日、青山にある「たべごと教室」で
ナチュラルフードベーシック講座を受けてきました。




P1050831.jpg



これは帰り際に撮った写真。

行きは大カメラを取り出すのも危険なレベルの大雨で
前日に降った大雪とで青山通りはシャーベットの川状態。

そんな中でも心はウキウキで行ってきました♪





10時〜16時ノンストップの講座だったけど
あっという間に感じるほど濃い内容。

お米のハナシ、食の歴史の講義から調理実習。
試食、そしてまた講義、最後はテスト。




P1050802.jpg



農家の方々が大切に育てたにんじんを、赤ちゃんのように優しく洗う。






P1050810.jpg



ほうれん草も少しのお湯で、2、3束ずつ茹でるやり方。






P1050813.jpg



土鍋と圧力鍋で炊いた玄米を食べくらべる。






P1050822.jpg



こんな感じ。
もっと素敵に撮れれば良かったけど
自分も作業をしているのでなかなか写真が撮れず。
かなり必死でした(笑)







P1050828.jpg



そして率先して作らせてもらった「ごまのブラマンジェ」
まぁ、作ったというかフープロでガーッと混ぜただけなんだけど(笑)

砂糖は加えず、玄米甘酒の甘さのみで作った(上にはメープルシロップ)ものだけど
とっても濃厚で美味しかった〜♪





今回のお勉強は、自分が普段チカラを入れている
パンやお菓子では無かったけど
「食」全般に通ずるモノであり、今後自分がやりたいと思っている事に大いに役立つモノでした^^*



書きたい漢字がなかなか思い出せない自分に年齢を感じたけど(笑)
また学びたいな♪














 



02/17 13:43 | いろいろ | CM:0 | TB:0
チョコチップクッキー




IMGP1908.jpg




振り返れば、バレンタインはかなりの確率でチョコチップクッキー。



小学校のあの時も
中学校のあの時も
高校生のあの時も

別に意識してるわけではないんだけど。




ワタシのお菓子作りの原点とも言える一品。




そして今年も。
チョコチップクッキー。












02/14 22:02 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
スティックチーズケーキ




IMGP1886 (1)





先日の母の誕生日。

ケーキを作る予定はなかったのですが
会う約束をした前日の夜
急に「もし(ケーキ)期待していたら、作ってないのも申し訳ないなぁ。」と思ってしまい
家にある材料で簡単に作ってみた。

申し訳ないぐらい適当に(笑)





IMGP1898.jpg






いつものごとく、中にはマーマレードを混ぜ込んで
生クリームが無かったので、豆乳を入れ
風味付けのためグランマルニエを少々。

スティックタイプにしたのは、ちょうどスクエア型の敷き紙が切ってあったから。


本当にあるもので作ったケーキだけど
母はとっても気に入ってくれました♪



結果オーライ(笑)














02/14 16:38 | ケーキ | CM:0 | TB:0
チョコクッキー



IMGP1873.jpg


チョコクッキー




なかしましほさんのレシピで作ったチョコクッキー。
というかスノーボール。

微妙に材料が足りなかったり
バターじゃなくて菜種油使ったりで、忠実に再現したわけではないのですが
まあまあな仕上がり。







IMGP1879.jpg



さっくり。
ほろりと崩れます。


中にはクルミ、最近白いお砂糖を使ってないから
ちょっと粉砂糖使う事に躊躇しながら
でも、早く在庫を処分したいがためにじゃんじゃんまぶしてみた。

この粉砂糖があることで、ちょうど良い甘さになるので
結構重要な存在のですよ。


たまには、良いかな。


















02/11 16:11 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
レモンクッキー



IMGP1849.jpg


レモンクッキー





冷蔵庫にころんと残っていたレモン1/2個。

何を作ろうか迷っていたところ
ピンッとひらめいた「レモンクッキー」



以前なかしましほさんのレシピで作った事のあるレモンクッキーだけど
なんともいまいちな出来で終わってしまい
それっきり作る気もなかったのだけど
いつも作っているビスケットのレシピをちょっとアレンジして作ってみたら
結構良い感じの仕上がりに♪

もうちょっとレモンの主張が欲しいところだけど
そこは微調整で。


あぁ、レモンの抜き型が欲しいなぁ。















02/09 21:54 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
生姜シロップ



雪、どうせ大して降らないだろうと思っていたのに
めちゃくちゃ降ってるし、積もってる(笑)


こんな日は引きこもるのみ。





IMGP1842.jpg




昨日スーパーで見つけた、無農薬の生姜。



こんな寒い日はコレに限る。








IMGP1845.jpg


生姜シロップ



無農薬だから皮ごとスライス。
皮むきがないととってもラクチン♪


いつも砂糖控えめに作るけど
今回は生姜と同量の砂糖で作り、飲む量(お湯で割る量)を減らして長持ちさせる作戦。

沢山作ってもあっという間に無くなっちゃうからね。




自分用に覚え書き。


・生姜
・生姜と同量の甜菜糖
・レモン汁 1/2個分
・レモングラス
・水 150cc










02/08 15:38 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
クランベリーのブラウニー



IMGP1837.jpg


クランベリーのブラウニー





ブラウニー第3弾。


第1弾は「ナッツのブラウニー


第2弾は「オレンジのブラウニー




好きな人のために、試作を繰り返し...ではなく
自分のレシピを確立するため。

あーでもない、こーでもないと部屋中チョコレートの香りを漂わせています。



明日、雪降るのかな。
20年に一度だって。
いつだってそんな事言ってもたいした事ないから
今回もそうでしょ。と読んでいるワタシです。


みなさま、良い週末を♪















02/07 22:01 | チョコレート | CM:0 | TB:0
全粒粉のスコーン



IMGP1824.jpg


全粒粉のスコーン





先日、お友達にお出ししたモノ。

外はさっくり、中はふんわりのスコーン。
とても喜んでくれました♪




そのお友達、旦那サマの誕生日ケーキを作りに我が家に来てくれたのですが
人に教えるというのは難しいなぁ...と痛感したワタシです。

まぁ、いっか。といういい加減な気持ちでは教えられないし
自分で作ったレシピでも、人に教えてみると、あれ?って思うこともあったりして。
難しいと思いつつも、学ぶ事も沢山あった一日。
お友達に感謝♪


作ったケーキも、家族に好評だったようですよ^^*
















02/06 11:53 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
オレンジのブラウニー



IMGP1809.jpg


オレンジのブラウニー




ブラウニー、第2弾はオレンジピール入り。


第1弾はナッツでした。(記事はコチラ→




今回は、ナッツが食べられない娘のために作ったのだけど
前回よりもこちらの方が家族や周辺から大好評。

ワタシもこちらの方が気に入ってる♪



オレンジピールに、生地にはグランマニエを入れて。
一晩寝かせると、しっとり。
こちらも卵、乳製品を使っていない純植物性デス。




またひとつ、お気に入りのレシピができた^^*













02/01 23:17 | チョコレート | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
