--/-- --:-- | スポンサー広告
小さなレモンケーキ




IMGP1791.jpg




近所のお友達からの一言がきっかけで作った
1歳の子でも食べられる、バター、卵を使わないレモンケーキ。



いろんなレシピ本を見つつ
自分のレシピを見直しつつ
新しいレシピを考えるのは楽しい。






IMGP1793.jpg




ふわふわの甘酸っぱい爽やかケーキ。
お子様用といっても、大人も美味しく食べられるよ♪



お友達も気に入ってくれたので良かった^^*















01/30 21:50 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
ナッツのブラウニー




IMGP1767.jpg




間もなくやってくる、チョコレートの日。


そういうイベント事にはあまり乗らない方ですが
こういう時でないと、チョコレート系のお菓子を作らないなぁなんて思ったりして。

そんなこんなで
今回も、卵、乳製品不使用の純植物性のブラウニー。










IMGP1745.jpg




ナッツ、ごろごろ。
くるみ、アーモンド入り。




ちょっと入れ忘れたものがあったりして、始めは失敗か?と思ったけど
日に日に美味しい。

旦那サンも「コレ、いけるね。」と。


卵、乳製品を使っているからどうとか
使っていないからどうとか
そういうのを抜きにして「美味しい」と言ってもらえた時が一番うれしい。

それはある意味、使わなくても充分美味しいものができるってことだから。



今回のナッツのブラウニー。
ナッツアレルギーの我が家の娘は食べられず。。。
思っていた以上にしょんぼりされてしまったので(ごめんね)
次回は違うの作るよ^^*














01/28 12:07 | チョコレート | CM:0 | TB:0
最近作ったいろいろ。




相変わらず、暇さえあれば粉と戯れる日々を送っております。


紹介する事もできないほどの失敗をすることもあるけど
できる範囲の最近作ったモノをご紹介。

全て、卵、乳製品不使用の純植物性デス。






IMGP1605.jpg


あずきサンド




一発目から、失敗作です。
思っていた以上に脂っこくて、ちょっと戴けない。。。

でもこの失敗から、学んだものは大きかったので良し。








IMGP1632.jpg


スコーン





外はさっくり、中はふんわり。
全粒粉入りのシンプルスコーン。


こちらはとても美味しくできた。
食べ過ぎ注意!







IMGP1675.jpg


チョコレートケーキ





ちょっと砂糖の量を減らしたら、かなりの甘さ控えめになってしまったケーキ。
大人は良いけど、子供にはちょっと物足りないかな。


今回はシンプルだけど、いろいろ混ぜ込んでみたいな♪









IMGP1701.jpg




修行中のクッペ。









IMGP1707.jpg



今回も気泡沢山♪




息子から「美味しい!」とお褒めの言葉。
うれしい限りだ^^*







IMGP1718.jpg


酒粕クラッカー





だいぶ良い感じに仕上がってきた。
もうちょっと!って感じだな。







今日はこんなところで。















01/26 10:55 | いろいろ | CM:0 | TB:0
クッペ修行




IMGP1685.jpg





少しずつ加水率をあげて、クッペ修行。



昨日の夜焼き上げて、朝の撮影なので
ちょっとしわしわになっちゃったけど
オーブンから出した時は、出来の良さに思わずにんまり。








IMGP1689.jpg



ちょっとだけ気泡もできた〜^^*





前は出来なかった事が、いつの間にか出来るようになって
良い感じに力を抜いてパンを作ることができるようになったと感じる
今日この頃であります♪















01/22 15:05 | パン | CM:0 | TB:0
ショートブレッド



IMGP1652.jpg




純植物性のショートブレッド。



まだまだ改善の余地あり、デス。

でも、美味しいよ♪







IMGP1659.jpg




バターを使った時のような、しっとり、ほろり感はなく
さっくり系。
別物と言えば別物(笑)
だけど、これはこれでアリだと思うのです。ハイ。















01/21 12:07 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
手土産2種類




IMGP1614.jpg


チーズケーキ




マーマレードを生地に混ぜ込んだチーズケーキ。
さらにツヤがけもマーマレードでさっぱり♪






IMGP1627.jpg




ラッピングは悩んだ挙げ句、シンプルにマステで。
これは、ラッピングって呼べないね(笑)









IMGP1619.jpg


ラム塩アーモンド






アーモンドに、ラム風味のカラメルを絡めて
最後に塩で甘さを引き立てて。



甘いのか、塩っぱいのか...
これが病みつきになるのです。


お茶うけやおつまみでも♪







IMGP1625.jpg




こちらも上のチーズケーキと一緒に手土産に♪















01/18 14:12 | ラッピング | CM:0 | TB:0
手土産ケーキ



IMGP1564.jpg




紅玉のパウンドケーキ。
またまた改良をして、手土産用に。









IMGP1571.jpg



家にあった余りモノ(毛糸とかドライのユーカリとか)も
うまく利用できたんじゃないかと。

でも久々のラッピング、時間がかかって大変だった〜。












01/15 12:59 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
抹茶のプリン



IMGP1583.jpg


抹茶プリン





いつの間にか焼き菓子専門になってしまったワタシ。
それ以外のお菓子は素人に近いです(笑)




久々に作ったプリンは、完全マクロビレシピ。
卵、乳製品は使わず豆乳。
甘味には「米あめ」「甜菜糖」
結構入れたんだけど、甘さ控えめでした。







IMGP1588.jpg



寒天と葛粉でとろ〜り。

でもちょっと寒天が溶け残っていたのが、まだまだ素人なところね。




今回は大納言を乗せたけど、黒蜜とかでも良いかも♪
また作ろ。














01/14 11:54 | 冷たいお菓子 | CM:0 | TB:0
さつまいもクラッカー



IMGP1559.jpg


さつまいもクラッカー





甘〜い安納芋を使った、甘くないお菓子。


生地伸ばしが大変なのが改善点だけど
味は悪くないよ。







IMGP1561.jpg



安納芋はねっとりしてるけど
これはカリッとしてる。


美味しいよ♪














01/11 16:12 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
日々焼いてます。 



毎日、毎日。
粉と戯れた生活してます。




IMGP1535.jpg



いつものカンパーニュから。


オーブンを新しくしてからというもの、安定してぱっくりクープができてる。
ここに載せるのも、そろそろ良いかなぁと思うぐらい(笑)







IMGP1531.jpg


酒粕クラッカー



ワタシ、酒粕で作る甘酒が子供の頃から好きで
寒かった先日、作りたくて酒屋さんで酒粕を買ったんです。
もちろんすぐに甘酒作って、そしてクラッカーも。

ちょっと失敗かなぁ。。
想像とは違った味。
でもまた作る。なんせ1キロも買いましたから(笑)








IMGP1544.jpg


マフィン(いちごジャムがけ)




豆腐で作った純植物性のマフィン。
焼き上がってみたらあまりの不格好で、急遽あら隠し。
甘さも控えめだったからちょうど良かったけど
う〜ん...こちらも想像とちょっと違う味だったな。

こちらもリベンジ。





さて。明日は何作ろ♪














01/10 21:44 | いろいろ | CM:0 | TB:0
玄米ビスケット



IMGP1525.jpg




玄米粉を使ったマクロビビスケット。


玄米粉は最近のお気に入りの粉。
焼いている最中から香ばしい香りが部屋中に漂います♪







IMGP1527.jpg




おやつに出すと「かわいくて食べられな〜い」と子供たち。
息子に関しては涙ぐむほど。
なんて繊細。
「じゃぁ、ママ食べる。」といったら
せかせか食べてましたけど(笑)



おやつはこれぐらいシンプルが良いね。














01/09 10:47 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
りんごのパウンドケーキ



IMGP1516.jpg


りんごのパウンドケーキ



自分の作る純植物性のお菓子の中で
1、2を争うぐらいお気に入りのケーキ♪



冷蔵庫に眠っていた、ボケ始めているだろう紅玉りんご。
多少ボケていようが、傷んでいようが
お菓子に使うから問題なし(笑)


このピンク色がたまらないんだよね〜^^*













01/08 10:11 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
2014年 初焼き



IMGP1487.jpg




あけましておめでとうございます♪

2014年、スタートして5日も経ってしまいましたが
今年もどーぞ宜しくお願いします。



どれが初焼き?
判らないから、とりあえず年明けて作ったモノ。





IMGP1494.jpg


プチパン




新しいオーブン、まだ使いこなせておらず
いまいち焼きがあまい...







IMGP1501.jpg


カンパーニュ




今回もぱっくりクープ♪
ここまで開くと気持ちが良いね。








IMGP1490.jpg


ココアショートブレッド





卵、バター不使用の純植物性。




今年もカラダに優しいお菓子、パン作りに励んでいきます!


今年は年女(またまた年齢バレるって 笑)
そんでもって、おみくじは大吉!

良い事ありそう!
いや、あるよ!
















01/05 22:26 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
