--/-- --:-- | スポンサー広告
道具は大事。だけども...



IMGP1480.jpg


カンパーニュ





買い替える前のオーブンでは、ホント気まぐれでしか開かなかったこの「ぱっくりクープ」
その気まぐれがなんで起こるのか、解明できずに新しいオーブンになったわけですが
いとも簡単にこの「ぱっくりクープ」が開くという。。。

凄いなぁ〜。
としか言いようが無い。

ワタシの腕があがったわけではない。
全てオーブン様のおかげであって。

嬉しいような、悔しいような
何とも言えない気分なのであります。






さて。
今日が今年最後のブログ更新。
毎年言っておりますが、この自己満足なブログを見て下さっている皆様
一年間ありがとうございました。


来年はワタクシ年女でございます(年齢がバレる 笑)
良い事あるかなぁ。じゃなくて
良い事、自分から迎えに行く勢いで前進!

良い報告ができればなぁと思っております♪


ではでは。
来年も宜しくお願いします。


良いお年を〜^0^/















12/30 23:37 | パン | CM:0 | TB:0
12月のケーキ



間もなく終わる12月ですが、沢山のケーキを作りました。

いつもは身体に優しい植物性のモノにこだわって
パンやお菓子を作ってるけど
今月ばかりは目を瞑り...





IMGP1367.jpg




娘、5歳の誕生日ケーキ。

違う味のケーキにしようかと思っていたけど
我が家の誕生日ケーキは「ショートケーキ」が定番になってしまったようで(笑)
「いちごが乗ってるケーキ!」ということで、いつもと変わらず。。。







IMGP1431.jpg



家用のクリスマスケーキ。


お友達がドーム型のケーキを作っていたので、真似っこしたのだけど
いや〜。
もうね、家用だからか作ってる最中から気合いが入らず。
更にドーム型の慣れないナッペで心が折れて
最後はやっつけ仕事。
で、こんなに中途半端な仕上がりに(T.T)
サンタさん、落ちそうだよ〜。


来年のクリスマスは、違ったカタチ、味に挑戦しよう。






IMGP1453.jpg



お友達の家でのクリスマスパーティ用の「チーズケーキ」




火の通りを確認するために、真ん中に竹串刺したら
そこからみるみる裂けてしまった。

上からツヤがけでごまかせるかと思ったけど
全然だめだったね(笑)


味は、マーマレードを混ぜ込んでるから
柑橘系のチーズケーキ。

重たくなり過ぎないように、生クリームを減らし豆乳を加えて。
思っていた以上に美味しくできたよ♪







IMGP1470.jpg



こちらも上のケーキと一緒にパーティーに持って行ったショートケーキ。



写真では判らないようにごまかしてるけど
斜めってます(笑)

しかも、生クリームの割合を変えたら
ちょっと重い感じになってしまった。申し訳ない。。。



このシーズンしか作らないから
一向に上達しないショートケーキ。

でもね。
味は美味しいのよ〜(言い訳 笑)













12/29 23:22 | ケーキ | CM:0 | TB:0
新しいオーブンがやってきた!



ご無沙汰しております。


久々のブログ更新。
ですが、その間に環境が大きく変わりました。





IMGP1417.jpg


じゃじゃーん♪

遂に!!
オーブン、買い替えました!


今まで、10年選手のくるくるまわるターンテーブルのオーブンレンジを使って
パンやらお菓子やら作っていました。

今のオーブンレンジって回らない!
そして大きい!

棚から総取り替えしましたよ〜(笑)




何はともあれ、焼いてみる!



IMGP1421.jpg


カンパーニュ




バリッとクープ!
しかも側面までムラの無い焼き色。
今までなら、途中でアルミホイルかぶせていたのに。
素晴らしい♪







IMGP1437.jpg


ミニ食パン




型に入ってる部分も焼き色ついた!
しかも山も焦げてない!
感動です!!






IMGP1439.jpg


クッペ




お店の?(言い過ぎ笑)っていうぐらいキレイに焼けた!
窯伸びも素晴らしい♪







IMGP1474.jpg


クグロフ





こちらも、前のオーブンで焼いたときは
型に入ってる部分が真っ白だったけど、美味しそうに焼き色ついた!
感動!!







どれもこれも、自分の腕が上がったような錯覚に陥る出来映え(笑)
思っていた以上にオーブンの力は凄いです!

でも、今までのとパワーが違い過ぎて
焼成温度&時間が読めず、かなり手探り状態。
まぁ、それが楽しいところでもあるのですが(笑)


年末、年始、焼きまくるぞ〜!












12/28 23:16 | パン | CM:0 | TB:0
浅草「粉花」に行ってきました。



浅草寺の裏にある「粉花

姉妹が営んでいる、ちいさなパン屋さんです。



P1050687.jpg


道を一本越えると
浅草寺の賑やかさとは裏腹に、ひっそりとした住宅街があり
そこに溶け込むようにお店はありました。
うっかり通り過ぎてしまったほど。


10時半のオープンより早く着いてしまい
お店の外で待っていたら、中に入れてくれました♪

店内は撮影禁止なようなので、写真はなし。



焼きたてのパンに我慢できず
浅草寺の裏でこっそり食しました(笑)




P1050690.jpg


ショコラアーモンド



焼き立てで、ほわほわ。
チョコレートがとても上品な味。





P1050692.jpg


くるみマロン



しっかりローストされたくるみと、マロングラッセ入り。
こちらもほんのり温かく。
生地は全粒粉入りだったかな。






P1050695.jpg


全粒粉のスコーン



外はさっくり。中はミルキーなしっとり食感。
好みの食感だ♪





IMGP1388.jpg


あと、今回の一番の目的「シュトーレン」






この他、写真なしだけど丸パンも購入。

焼き立てだったからか、全体的にふんわり食感。
でも、一日経っても結構ふんわり感がありました。

そして、牛乳使ってるのが多いのかな?
ミルキーなお味が多かった気がします。




今回買った中で、一番のお気に入りはシュトーレン。

来年は自分で作ってみよう♪


















12/15 15:22 | パン | CM:0 | TB:0
クリスマスリースとシュトーレン




イベント事にはあまり乗っからないワタシですが
クリスマスは、別(笑)




IMGP1381.jpg



浅草にある「粉花(このはな)」のシュトーレン。

自分で買ったけど、なんだかプレゼントをもらった気分のかわいい包装♪



天然酵母のパン屋さん「粉花」のお話はまた後日。。。





IMGP1388.jpg


ずっしり。
フルーツぎっしり。

和三盆をまぶしてあるという、なんとも贅沢なお品♪
甘ったるくなくて、ナッツとフルーツのバランスも良い。
とっても美味しい♪

いっぱい食べたいところだけど
クリスマスまで一切れずつ、大切に戴きます。





IMGP1396.jpg



そして、お友達の家で作ったリース。

沢山の材料を目の前に
あーでもない、こーでもないと言いながら作成。
なんだかんだ言いつつ、この時間はかなり幸せなのです♪

クリスマスリースにするつもりなかったけど
結局、クリスマスっぽくなっちゃった(笑)

まぁ、良い^^*




来年はシュトーレン、作ろ♪











12/13 17:25 | いろいろ | CM:0 | TB:0
リンゴのクグロフ



IMGP1349.jpg


リンゴのクグロフ





先日行った合羽橋でゲットした、12㎝のクグロフ型。
今年の冬はクグロフ!という気分なので、どんどん使う予定♪



さて。
今回のお菓子作り、大失態をやらかしました。

お菓子を作る前に読み終わった本のことを考えていたら
入れ忘れたんですよね、砂糖を(笑)

それに気づいたのは、型に流し込んでる時。

あれ?入れてない...よね...。
みたいな。

とりあえず、甜菜糖70gを使う予定だったけど
今から混ぜるわけにもいかないので、急遽メープルシロップを加えてみることに。
が、しかし
メープルが40gしかない!
これじゃぁ、足りない!
どうしよう!!

と、頭をフル回転。

今回は卵、乳製品なしのお菓子だから
本当は使いたくなかったけど、アイシングで甘みをプラスするという
苦渋の選択をしたのであります(T.T)


それでも甘さは足りない感じではあるけど
まぁ、悪くもないかな。


でも、失敗には変わりなし。
以後、気をつけます。

集中します。。。















12/08 22:11 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
今日の朝ゴハン



IMGP1343.jpg




休日の朝はゆっくり。

朝日の差し込む部屋で、いつもよりちょっとだけ手をかけて朝ゴハンを作る。





温かいジャガイモのスープ

セミドライトマト

せいろで温めた、ほわほわのパン。





あぁ。幸せ♪














12/07 22:39 | いろいろ | CM:0 | TB:0
合羽橋「itonowa」に行ってきました。


先日、幼稚園がお休みだった娘と合羽橋に行ってきました。

目的は、一年越しで欲しいと思っていた
少し小さいサイズのクグロフ型を買いにいくこと。
と、
itonowa」に行くこと。

11時のオープンをちょっと待つ感じでお店に到着。
だけど、すでに待っている方が3組ほどいました。
そして、オープン。
小さいお店なので、あっという間に満席になってしまいました。


娘と2人で何を食べようか悩み...





P1050680.jpg



ワタシ 「玄米おむすびプレート」









P1050682.jpg


娘 「クロックムッシュ」







思っていたよりも大きい玄米おむすびふたつ。
食べられるか心配だったけど、あまりの美味しさにぺろりと完食^^*
おかずも、食べるとホッとする優しい味。
美味しい♪



娘の頼んだクロックムッシュ。
間にジャムが塗ってあってビックリ。斬新。
でも、なぜかこれがとっても合う。
もっと食べたかったんだけど、本当に一口しかくれなかった娘。
相当美味しかったんだと思う(笑)
こちらもぺろりと完食してました^^*



娘とは食の好みが似ているのもあって
こういったお出かけが楽しい♪

でも道具屋は、やっぱりちびっ子連れては落ち着かないや。
合羽橋、次回は一人で行こう(笑)














12/06 22:18 | お店 | CM:0 | TB:0
玄米クッペとレーズンクッペ



IMGP1277.jpg


玄米クッペ





最近お気に入りの玄米粉。

どんなカタチにしても、美味しい。
でも、個人的にはこのカタチが一番好き。

もっちり、ずっしり。








IMGP1318.jpg


レーズンクッペ





久しぶりにレーズン入れて作ってみましたが
やっぱり偏っちゃう。

まだまだ修行が足りません。





なんだかんだで12月。
1年を振り返り、そして新たな目標を立てよう。

あぁ、大掃除もしなきゃだ。











12/04 21:56 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
