--/-- --:-- | スポンサー広告
大納言小豆を炊く



IMGP1290.jpg



最近、ワタシのパン作り、お菓子作りに欠かせない「大納言」


でも、好みの甘さ、形状で豆を炊くのは意外と難しくて
市販のモノに頼っていたけど、やっぱり自分で作りたいんだよね。



いっつも思う。
豆って自分が思っているより、出来上がるのに時間がかかる。
今回もそうでした(笑)
なんだかんだで一日仕事。






IMGP1295.jpg



完成〜♪
大納言、見えないけど...


これが食べたくて、今シーズン初、餅です♪






IMGP1302.jpg



つやつや♪


パンやお菓子に使うため、豆は潰さず仕上げました。
必要であればそのとき潰せばいいわけで、この方がいろいろ使える^^*

硬さが心配だったけど、ちょうど良い感じ♪
ちょっと甘過ぎちゃったのが反省点。





小豆の在庫が増えた(笑)
またいろいろ作ろ〜♪












11/29 13:15 | 保存食 | CM:0 | TB:0
しょうがチップス



IMGP1273.jpg


しょうがチップス






すっかりハマってしまった「ジンジャーシロップ」
(記事はコチラ→



シロップを作ったあとに残るしょうがもこれまた美味しい♪

甘くて、辛い。

天日干しして作るのが理想だけど
今回はオーブンでじっくり低温焼き。






IMGP1271.jpg



ちょびっとだけビートグラニュー糖をまぶして♪


家族は誰も食べないから、ワタシ独り占め。

辛いけど、美味し〜♪















11/26 12:50 | おやつ | CM:0 | TB:0
玄米カンパーニュ



IMGP1267.jpg


玄米カンパーニュ




正確には「玄米粉を使ったカンパーニュ」



玄米の香ばしい香りと、米粉のもっちり食感。
ライ麦入りのカンパよりワタシ好み♪


子供たちもなんの抵抗もなく食べてくれたから
我が家のカンパはしばらくこれで行こう^^*













11/25 12:59 | パン | CM:0 | TB:0
オレンジのマフィン




IMGP1249.jpg


オレンジのマフィン




バター、卵不使用。
オレンジピール入り。






作るのも食べるのも大好きな焼き菓子。
その中でも好きな「マフィン」

どっしりとして軽食のようなマフィンが好きなのですが
バター、卵は使いたくない。
アーモンドパウダーは使わずコクを出したい。
天然酵母を使って発酵させたら作れるけど、もっと手軽に作りたい。

自分のいろんなわがままをカタチにした今回のマフィン。

難しいことを考えるのが苦手なワタシのお菓子作りは
感覚で作ることが多く、今回もこんな感じかなってぐらいで作ってみたけど。

うんうん。
良い感じに仕上がりましたよ♪


これで、また一歩前進^^*













11/22 12:03 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
抹茶ケーキ




世の中には素敵なレシピがまだまだ沢山ある。

そんなことをしみじみ感じた本日。





IMGP1238.jpg


抹茶ケーキ




卵、バター不使用のケーキ。
今までとはちょっと違う作り方を見つけたので作ってみた。


ボリューミーな見た目とはウラハラに
食感はとってもしっとり柔らか。



「初めて作るお菓子はレシピ通りに」
解ってはいるけど、ついついアレンジしてしまう(笑)







IMGP1243.jpg


中には大納言を♪


レシピではシンプルな抹茶ケーキだったけど
これに大納言入れたら絶対美味しい!と入れてみたら
これが大正解♪

抹茶のほろ苦さに、大納言の優しい甘さが引き立って美味しい〜。

かなり良い仕事してくれました^^*




いつも自分で作ったお菓子やパンを自画自賛してばかりだけど(笑)
本当に美味しい。
そして、また新たな作り方を発見^^*


美味しくて、楽しくて幸せだ〜♪













11/19 21:25 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
「ゆめかおり」で作ったパン



先日、お友達から栃木みやげを戴きました。

ワタシがパンを作るのを知っているので
栃木県産小麦100%の「ゆめかおり」

嬉しい限りです〜♪



一番初めに作ったのは、プチパン。
でも、うっかり写真を撮り忘れてしまった〜(T.T)

すごくバランスの取れた食感で
もちもちしてるけど、しつこくない。
小麦の香りもしっかりしてる♪






IMGP1217.jpg


ホットケーキ





卵も乳製品も使わない我が家のホットケーキ。
本当に美味しくて子供たちも大好物♪

今回は焼き上がりの良い感じ。

ふわふわ、もちもちで美味しい^^*





IMGP1220.jpg



何も付けなくても充分な甘さがあるけど
ちょっとだけりんごジャム。

紅玉のりんごジャムは甘酸っぱくて一番好きだな。

店頭から紅玉が消えてしまう前に
沢山仕込もうかしら♪







IMGP1223.jpg


ベーグル



美味しい粉は、シンプルなパンが一番♪

今回はもっちり感をを生かすために、柔らかめのベーグルにしてみた。

こちらも良い感じに仕上がったよ。
大満足です。ごちそうさまでした!





Rちゃん、素敵なお土産ありがとう〜^^*















11/18 10:58 | パン | CM:0 | TB:0
ジンジャーシロップ




先日購入した、合羽橋にある「itonowa」のジンジャーシロップ。

あまりにも美味しくて、ホッとして。
大事に飲んでいたのだけど、無くなってしまったのです。


それならば!
ということで...





IMGP1207.jpg


原材料見て作ってみた♪



分量はだいたいで。
作り方は「ほぼ日」を参考に。


生姜200グラムからできたのはこんな少量。




IMGP1212.jpg


お湯割りで。


味は、itonowaのジンジャーシロップに比べるとパンチが足りない感じだけど
良い線いってるんじゃないかな。


ちょうどグッと寒くなって、少し体調を崩しかけたけど
このシロップでかなり助けられました。


飲むとホッと、ココロもカラダも温まる♪
素敵な飲み物なのです。
















11/17 22:36 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
焼いたり 蒸したり



セイロを買ってから、新しいパンが仲間入りしました。




IMGP1192.jpg


饅頭(マントウ)




いつものプチパンの生地を、焼成せずにセイロで蒸す。

同じ生地なのに全然違う食感。
そしてかなりお腹にたまるという。
ほかほか。もちもち。
美味しい〜^^*


子供たちにも大好評♪ 








そして、最近作ったもの。



IMGP1183.jpg


大納言サブレ




バター、卵不使用のサクサク生地に
大納言を混ぜてみました。





IMGP1190.jpg




甘さを引き立たせるために、焼く前に塩をぱらぱら。


サクサクだけど、しっとり感も持ち合わせてる不思議な食感。
これもまた美味しい♪










IMGP1198.jpg


黒糖カンパーニュ





ほんのり黒糖香るカンパーニュ。
全粒粉入りの色黒ちゃん♪



クープの開きはイマイチだったけど
グーンと窯伸びしてくれて、まんまるに焼き上がりました。


味は改善の余地アリだけど、まあまあの出来。






先日セイロを買ってからというもの
更に台所仕事が楽しい日々。


明日は何を作ろうかなぁ♪



















11/13 23:45 | いろいろ | CM:0 | TB:0
セイロ



我が家のキッチンに、新しい仲間が増えました。



IMGP1177.jpg


セイロ





先日「cafe イカニカ」に行ったとき
セイロで蒸してある黒糖カンパーニュを食べたのです。
もっちもちで美味しくて♪

ずっと欲しかった気持ちを後押ししたのでした。







IMGP1182.jpg



早速、前日焼いたカンパーニュをセイロで蒸してみた。


もともとモチモチ食感の強い強力粉「春よ恋」が
さらにしっとりしてモチモチ♪

ほんのり香るセイロの木の香りもまた良い。
あぁ。幸せ^^*




野菜もパンも。
あれもこれも...
この冬、大活躍間違いなし!
















11/10 22:50 | 道具、モノの話 | CM:0 | TB:0
シフォンケーキ



IMGP1136.jpg




昨日お友達とシフォンケーキの話をしたら
むっしょーに作りたくなって。




卵のチカラでぐんぐん膨らんでいくケーキを見ていると
わくわく、どきどき。

なぜ「どきどき」かって言うと
オーブンの庫内が狭いから、焦げてしまうんじゃないかの「どきどき」笑



オシャレに生クリームとか添えても良いけど
3時のおやつは、シンプルにめしあがれ♪















11/07 22:23 | ケーキ | CM:0 | TB:0
紅玉のケーキとチョコチップサブレ




IMGP1109.jpg


紅玉のケーキ



卵、乳製品不使用の純植物性のケーキ。
何度か試作を繰り返し、ようやく完成。

一歩、理想の味に近づきました^^*


今しか味わえない紅玉。
このピンク色がなんとも愛らしい♪









IMGP1128.jpg


チョコチップサブレ





バター、卵不使用。

バターを使わずさくさく感をだすために
いろいろ試してみて、ようやくここまできた。


美味しい。と思う。



また一歩前進できた。
今日の天気と一緒で,清々しい気分♪













11/05 11:19 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
はちみつ白カンパーニュ



IMGP1097.jpg



とある日の朝ゴハン。

「はちみつ白カンパーニュとさつまいもスープ」



「白」っていうのは、強力粉のみを使ったカンパの事(勝手に命名)。
かおりはすごい「はちみつ」だけど、甘みは全然強くない。

このほんのりな感じが良いの♪





最近やたらとさつまいもが我が家に集まってくるのです(笑)

焼き芋にする事が多いのだけど
今回はスープ。

昆布だしと豆乳、そして塩で味を整えて
優しい味に仕上げて。


朝ゴハンはこれぐらいシンプルがちょうど良い。

と言いながら、時間がなくて手がかけられないだけなんだけどね(笑)













11/04 23:11 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
