--/-- --:-- | スポンサー広告
大納言スティック



IMGP1055.jpg




お友達が連れて行ってくれたパン屋さんで買った「塩大納言スティック」が
とっても美味しかったので真似してみた。






IMGP1060.jpg



お店のはハード系だったけど、普通に強力粉で。
最近「春よ恋100%」がお気に入り♪


お店のみたいに焼成前に塩をふり、大納言の甘さを引き立たせたかったけど
ちょっとなじんじゃった。

もうちょっと塩振っても良いかな。
いや、それよりも塩を変えるか。


改善点は多々あるけど(笑)
でも、美味しい♪














10/31 13:16 | パン | CM:0 | TB:0
シナモンドーナッツ



IMGP1053.jpg



オールドファッション的な素朴なドーナッツ。



ちょっと甘過ぎちゃったけど
子供たちには好評。



この「甘さ」というのは難しいところで
ワタシとしては極力抑えたいところなんです。

でもね、作ってみて「え!あんなに甘味を入れたのに全然甘くない!」何て事もしばしば。
抑え過ぎても美味しくない。

かといって、入れすぎると甘さが前に出ちゃって
他の素材が台無しになっちゃう。

その間をとる、絶妙なバランス。


これが難しいんだなぁ...















10/30 21:40 | おやつ | CM:0 | TB:0
りんごの焼き菓子




りんご。
生のままより、加熱したとろり感が大好き♪




IMGP1017.jpg


全粒粉のりんごケーキ



りんご×シナモンの最強コンビ。


こんな方法もあったのか!と、目から鱗の作り方。
そして美味しい♪

卵、乳製品なしだけど、しっとり。
そして素材の味がしっかり生きてる。


またひとつ勉強になりました。










IMGP1030.jpg


りんごのファーブルトン




ファーブルトンとは、フランス ブルターニュ地方の伝統菓子です。
卵を使っているので、プリンのような風味だけど
むちむち食感。

本来は牛乳や生クリームを使用してリッチな感じらしいけど
リッチ感は求めていないので(笑)豆乳で。
我が家に常備している豆乳は、サラッとしていてあまりクセがないので
お菓子作りにはもってこいなのです。コチラ→

さらに今回はラム酒を加えてるので、豆乳だとは思えない仕上がりになりました。



今回のりんごの焼き菓子2種類は、どちらもとっても簡単に作れます。

パパッと作れておやつに最適〜♪なんて思っていたら
どうやら息子は、ぐにゅっとなったりんごが嫌いらしい(T.T)


残念...














10/24 21:29 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
プチパンとさつまいもパン



IMGP1001.jpg


プチパン



得意なパンはなんですか?
と聞かれて、う〜ん...と悩む。

これだけ毎日のように作っていても、「得意!」と胸を張って言えるモノがない。
どれもこれも、まだまだ、まだまだ。
しいて言うならば、このプチパンかな。


このプチパンを、秋らしくアレンジ。





IMGP1004.jpg


ごろごろさつまいもパン




味は至ってシンプルで、プチパン生地にオーブンじっくり焼いたさつまいもを包んだだけ。

もう少しアレンジしても良いかなと思いつつも
朝ゴハンに食べる総菜パンとしてはじゅうぶんかな。





IMGP1009.jpg



おやつにもイケるね♪













10/21 21:03 | パン | CM:0 | TB:0
さつまいもマフィンとキャロブチップサブレ



IMGP0991.jpg


さつまいもマフィン





季節を感じるモノを...と思い作ってみましたが
いまいちな出来。

実は「チーズとさつまいものマフィン」を作ったのです。
でも、どこにもチーズを感じられない。
量を減らすとこんなにも存在感がなくなるものなのかと
今回の失敗から学んだ事。






IMGP0992.jpg


キャロブチップのサブレ



キャロブとはいなご豆のこと。
風味がチョコレートに似ているということもあって
ココアやチョコレートの代用として使われることが多いのです。


純植物性のサブレを...と思いこちらを作ってみたのですが
キャロブを入れ過ぎたのもあって、焼いてる間にどろどろ溶けて流れ出てしまったのです(T.T)
これまた失敗。



失敗...だけど、学ぶ事も多い。
失敗welcomeじゃ!












10/20 07:49 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
白玉だんご 〜黒糖きなこあん入り〜




IMGP0975.jpg





おやつの定番「白玉だんご」

今回はちょっとひと手間かけて♪






IMGP0983.jpg



黒糖きなこあん入り。



まんまるのだんごを作っていると、それだけで顔がにんまりしちゃう。
そして茹で上がったつるんとしただんご見て、また笑顔になる^^*



作って、見て、食べて。
笑顔。

幸せを呼ぶだんごなのであります♪













10/16 12:45 | おやつ | CM:0 | TB:0
シフォンカステラ




IMGP0955.jpg


シフォンカステラ





先日、図書館から借りてきた本に載ってたレシピで。


シフォンの生地を違う型に流し込み焼成。

最大限に膨らんだあと、しゅしゅしゅ〜っとしぼんでいく生地は
シフォンのようにキメが細かいけど、それほど軽くなく
カステラほど重くない。


小腹を空かして帰ってくる子供たちに
ぴったりのおやつができたよ^^*














10/15 13:02 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
クランブルバナナケーキ



IMGP0947.jpg



サクサクのクランブルに、ラムの香るしっとりバナナケーキ。


卵、バター不使用。







IMGP0949.jpg




バナナケーキ、いろんなバージョンを作ってきました。
くるみ入り、シナモン入り、全粒粉入り。
そして今回のクランブル乗せ。

どれもこれも美味しく仕上がるのは
バナナのチカラだなぁと思う。


まだまだ、あれやこれやと組み合わせが浮かぶよ♪













10/09 21:27 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
パイまんじゅう



IMGP0884.jpg



久しぶりにバターを使ったお菓子「パイまんじゅう」


レシピはなかしましほさんのモノです。

生地に砂糖を使っていないため,焼き色が薄いけど
自分ちのおやつだからそんな気にしな〜い。






IMGP0899.jpg



お店で売ってるパイとはほど遠い見た目だけど
さっくさくで、どこか懐かしい味♪


自分で炊いた甘さ控えめのあんことパイ生地。
全て「自分好み」にできるって、ある意味贅沢だ。


これだからお菓子作りはやめられん〜。















10/02 12:52 | パイ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
