--/-- --:-- | スポンサー広告
白いカンパーニュ



IMGP0871.jpg



本来「カンパーニュ」とは、ライ麦や全粒粉を使った素朴なパンの事を言うのだけど
強力粉のみなので「白いカンパーニュ」と命名。







IMGP0883.jpg


この通り、真っ白。



最近ですね
色んな粉を使って、作り比べ、食べ比べをしています。

今回使った粉は「はるゆたか1等粉」100%。


もう、粉の段階から他と違うキメの細かさ。
捏ねも成形も驚きの連続。
そして、焼き上がった生地もこれまたキメが細かくて
ふわふわ、もっちり。

味もとっても美味しい!

ワタシ,こんな美味しいパン作れたっけ?って思っちゃうぐらい(笑)




IMGP0874.jpg


しかも今回は、ぱっくりクープ(偶然)
しっかり窯伸び。


これに関しては粉は関係ないかな(笑)
でも、これだけ全てが良い感じにできるとちょっと自信が出るな♪













09/30 21:21 | パン | CM:0 | TB:0
焼き菓子2種


改めて思う。
ワタシ、焼き菓子作るの大好きです♪





IMGP0819.jpg

チョコとココナッツのサブレ




卵、バター不使用。

多分こんな感じ。って思って作ってて
途中「これは読みが外れた!」と急いで修正してみたところ
予想以上にいい出来映えになった。という偶然の産物(笑)

でもね、ちゃんとメモってたから大丈夫♪
また作れるよん^^*






IMGP0864 (1)

きなこのクッキー




こちらも卵、バター不使用。

バターで作ったようなホロホロ食感。
きな粉の味がしっかりしてて美味しい♪




秋になると、涼しくて焼き仕事が楽しくなるし
美味しいもの沢山出てくる♪


次は何作ろうかなぁ...














09/26 11:50 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
りんごのタルト



今日、自転車に乗っていたら突然
「あぁ、りんごタルトが食べたい!」となりまして...


味はこんな感じで、アーモンドクリームに沈んだ煮りんご。

久々にはっきりと味のイメージができたのです。






IMGP0823.jpg



出来上がりはこんな感じ。



りんごは軽く蒸し煮にして、軽く食感が残るようにして
タルトとアーモンドクリームには、卵、乳製品は使わず作りました。





IMGP0835.jpg



甘さ控えめ。
タルトさっくり、クリームしっとり。


ほぼイメージ通りの出来ばえ。


コーヒーと共におやつにいただきました^^*




秋のお菓子作りは楽しいなぁ〜♪














09/20 21:42 | ケーキ | CM:0 | TB:0
チーズスティック



IMGP0804.jpg



全粒粉入りのチーズスティック。



先日作った「全粒粉塩スティック」と何ら変わりないような見た目ですが
(その時の記事はコチラ→
味は全然違います^^*


甘味を入れず、変わりに粉チーズを混ぜ込んで
塩と胡椒少々。
焼成後、さらに岩塩をぱらり。







IMGP0808.jpg


サクサク。
口に入れるとチーズの風味がふわ〜っと広がります。

味見の手が止まりません(笑)



子供のおやつも良いけど
やっぱりお酒のつまみかなぁ〜♪















09/19 13:00 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
まんまるカンパーニュ



IMGP0780.jpg


まんまるカンパーニュ



まんまるを意識して作ったのではなく
まぁ、偶然(笑)





IMGP0793.jpg




自分の理想に近い窯伸び具合。

久々に手応えを感じる出来になりました^^*






最近お菓子ばかりの日記でしたが、パンも焼いてました。

あーでもない、こーでもないと自分なりに試行錯誤を繰り返して
そんな中でのほんのちょっと前進が
自分のヤル気に繋がっていくことを久々に感じた今日。

気分が良いです♪















09/17 12:17 | パン | CM:0 | TB:0
全粒粉の塩スティック



IMGP0755.jpg



台風で外出する気にならないので、せっせとお菓子作り。


いつものように、卵、バター不使用のざくざく食感。





IMGP0759.jpg



少し甘みのあるの生地が焼き上がったら
塩をパラパラ。

塩スティックの完成〜♪















09/16 12:47 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ホットク



IMGP0746.jpg


韓国のおやつ「ホットク」



韓国で食べたわけではなく、近所のなんかのイベントの屋台で食べただけだけど
美味しかった記憶アリ。

そして作ってみた。






IMGP0753.jpg



中はあんこ入り。

外側はもっちりで、小腹を空かせて帰ってきた子供たちのおやつにピッタリ。



寒い日に、はふはふ言いながら食べたい。
もう少し寒くなったらまた作ろ♪














09/12 21:00 | おやつ | CM:0 | TB:0
ざくざくサブレ



部屋に差し込む陽の光りに

ふと秋を感じた、とある日。


ココロの余裕を感じ、久しぶりにお菓子を作ってみた。





IMGP0737.jpg


アーモンドとチョコのサブレ



先日行った「かいじゅう屋」さんのサブレが
それはそれは美味しくて
忘れられず、真似っこしてみた。


その時の記事はコチラ→かいじゅう屋レポート その1
           かいじゅう屋レポート その2








IMGP0742.jpg



味は近からず、遠からず。
ざくざく食感は良い線行ってるんじゃないかな。



ぶち当たった大きな壁を前に
自分なりにどうやって超えてやろうかと
前向きに一歩進めた日なのでした^^*














09/11 13:18 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
大きい壁




壁にぶち当たり

とうとうパンを捏ねる手が止まってしまいました。




自問自答を繰り返し

手は止まってしまったけれど

じっと活動の時を待つ。




IMGP0701.jpg




図鑑。
思っていた以上にマニアック。
















09/06 21:28 | いろいろ | CM:0 | TB:0
カレンツのパン



IMGP0692.jpg




自分はどんなパンを食べたいか?


自分はどんなパンを作りたいか?




パンを作るたび、いつも自問自答してます。




今回は、コロンとしたパンで
何も塗らなくてそのまま食べられるパン。

そんな気持ちで作ったパン。


「コロン」は想像通りのものができて満足。
でも、カレンツ入りでそのまま食べられるけど、なにか物足りない感じ。



最近そんなのばかり...

どうやら、壁にぶち当たっているようです。














09/02 21:25 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
