--/-- --:-- | スポンサー広告
目白「かいじゅう屋」に行ってきました 〜その2〜



P1050367.jpg



さて。
目白「かいじゅう屋」開店からの続きの話。


開店までの記事はコチラ→その1



開店一番で買って、もちろんパンはほかほか。
食べたい!ところでしたが...

このあと、歯医者の健診を予約していたため、お預け。

家での試食会となりました。





IMGP0672.jpg


フランス食パンとチョコパン



絶対買いたいと思っていた人気パン「チョコパン」
少し酸味の効いた生地にどっさりチョコチップ。
どっさりだけど、くどくない。食べだしたら止まらないそんなパン。
美味しい♪






IMGP0677.jpg


フランス食パンのこのきれいなクラスト。
思わず見とれてしまいました。

しっかり噛み応えのあるクラストに、しっとりもっちりクラム。
食パンなのにフランスパン。
新食感♪






IMGP0682.jpg



ベーグル(手前)。
食感はちょうど良いもっちり感。
なんだろう。。もっちりしてるけど歯切れが良い。
絶妙なバランス。

味は酸味があって、ちょっとワタシの好みではないかな。


まるパン(奥)。
ふんわり、懐かしい感じの香りと食感。
息子が大絶賛でした。





IMGP0685.jpg


チョコとアーモンドのサブレ



甘さ控えめのザクザク食感。
バターも使っているみたいだけど、そんなに主張がなくて素材の味が楽しめる。
とってもワタシ好みのサブレでした^^*






IMGP0687.jpg


酵母のスコーン



ワタシが今回一番衝撃的だったのがコレ。

一言で言ってしまえば
例えが悪いかもしれないけど、チーズ味のカロリーメイトのような食感、味。

スコーンのもそもそ感はありつつも、しっとりしていて甘くない。
どうしたら酵母を使ってこんな味,食感が出せるのか
ワタシにはまだまだわからない。

でも、とっても美味しかったから真似してみたいなぁ。。





冬になったら、また品揃えも変わるだろうから
次回は冬!
また行こう!


















08/30 22:53 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
目白「かいじゅう屋」に行ってきました 〜その1〜



夏休みも残りわずか。

やり残したこと。
そう,パン屋さんに行くこと。


週3日、しかも15〜18時の3時間しか空いていないお店
目白の「かいじゅう屋」さんに行ってきました。


以前この近所で働いていたのに、このお店全く知らず。
当時はパンに興味もなかったし、この開店時間では知ってるはずもない...


P1050360.jpg



張り切り過ぎて、開店30分前に着いてしまった。
(横に座ってるのは息子です)



猛暑の中30分、結構キツい。。。
けど、ちょっと開いたシャッターから覗くパンに、ワクワクする気持ちがあふれ出る^^*





P1050358.jpg



しかも裏でパン作ってるのを覗いちゃいました。

この暑さの中、てきぱきと生地を分割→計量していく姿にホレボレ♪



娘「ママよりすごい...」

当たり前じゃ!






P1050366.jpg



でも、やっぱり30分は長かった(笑)

子供たちは、お店の前に座って今か今かと待っていました。







P1050367.jpg



店主と思われる男性がガラガラとシャッターを開けてくれましたよ〜。


いよいよ開店♪





その2に続く...















08/30 21:16 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
夏の定番 ラタトゥイユ



IMGP0663.jpg




今年の夏は何度作ったことでしょう。

なす、ズッキーニ,トマト...夏野菜たっぷり。



これが冷蔵庫にあると
お出かけして帰ってきた時も、安心。

作ったその日のうちに食べるよりも
1日、2日寝かせた方が断然美味しい。

野菜を好んで食べない子供たちも、これは大好き。


良いことだらけのラタトゥイユなのです♪



<材料>

なす 1本
ズッキーニ 1本
にんじん 1/2本〜(お好みで1本)
たまねぎ 1個
にんにく 1個(つぶす)
ローリエ 1枚
トマト缶 1缶(生のトマトの場合2〜3個)

白ワイン(酒) 50ml 
塩 小さじ1〜
みりん 大さじ1





1,にんにく以外の野菜を同じぐらいの大きさに切る。

2,圧力鍋にオーリーブオイル(菜種油)を熱し、にんにくを入れ香りがたったら野菜を入れる。

3,野菜を炒め油がまわったら、トマト、ワインを入れ、蓋をして圧がかかったら15分煮て火を止める。

4,圧が下がったら、塩、みりんで味を整え弱火で軽く煮込んで完成。






温めてもよし。
冷やして食べても美味しいよ♪
















08/30 11:39 | おかず | CM:0 | TB:0
さつまいもクリームのパスタ



IMGP0660.jpg



先日スープ用に作った「さつまいもペースト」(記事はコチラ→

スープばかりじゃ飽きるので、パスタソースにしてみた。


ペーストを豆乳でのばし、こんがり焼いたベーコンを入れ
塩とコンソメ少々。


完成してから、チーズも入れれば良かったと気づく...




IMGP0661.jpg



お子様仕様のパスタ(笑)

でもね、ソースが絡んで(詰まって)良い感じだった♪



夏休みももうすぐ終わりだなぁ。。。
















08/29 21:05 | パスタ | CM:0 | TB:0
パンケーキとさつまいもスープ


IMGP0650.jpg



今日の朝ゴハン。

パンケーキとさつまいもスープ。



パンケーキはベーキングパウダーを使った簡単レシピ。
卵、牛乳なしだけど、使ってないとは思えないほどふわふわで美味しい♪
メープルシロップで入りだから
何もつけずにこのままでも充分甘〜い。





IMGP0655.jpg



秋、先取り「さつまいもスープ」

皮ごとペースト状にしたので、紫のつぶ入り。



先日の「ビシソワーズ」と同じで
野菜、塩、豆乳のみ。

シンプルで美味し〜。




ちょっと秋の気配を感じる今日この頃だけど
このまま秋ってわけにはいかないよね。。(笑)













08/27 14:04 | パン | CM:0 | TB:0
濃厚チョコレートケーキ



IMGP0636.jpg





乳製品、卵を使わず濃厚なチョコレートケーキができました♪


焼き上がってすぐに、ブランデーをたっぷりしみ込ませて
そして2日寝かせてみると...




IMGP0643.jpg


更に濃厚な大人味。


お子ちゃまは食べられません(笑)















08/26 23:23 | チョコレート | CM:0 | TB:0
ビシソワーズとベーグル



IMGP0630.jpg



とある日の朝食。


ビシソワーズとベーグル。



じゃがいも、たまねぎ、塩、豆乳のみで作ったビシソワーズ。
しっかりと野菜の旨味が味わえる一品になりました♪


子供たちに「なんの野菜のスープでしょう?」と聞いたところ
息子「ポテトサラダ!」と。。。

おしい!















08/25 05:56 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
ブルーベリーチーズケーキタルト



IMGP0615.jpg



昨日の夜、むっしょーにチーズケーキが食べたくなり
その気持ちが朝起きても続いてて
作りました、レアチーズケーキ♪



自分自身で「家であるモノで作るべし」と課し
(単に買い物に行くのが面倒だっただけw)
タルトは、バター、卵不使用のサクサクタルト。
フィリングは、生クリームがなかったため、クリームチーズと豆腐で仕上げてみた♪





IMGP0621.jpg



最後に、お友達が作ってくれたブルーベリージャムを混ぜて〜...
本当はマーブルっぽくしたかったけど
イマイチな出来だったため、全部混ぜ混ぜ。
でも、これはこれできれいに仕上がった^0^/



味は、全く豆腐の主張がなく
でも生クリームを使った時のように濃厚。
適当に作ったわりにウマウマでした♪



これ良い!また作ろう♪














08/22 16:05 | ケーキ | CM:0 | TB:0
裂き編み



久しぶりに食べ物以外の記事です。


お友達が主宰している「ママニット部」
ちょこちょこ参加していますが
カタチにするまで気持ちが続かず、作りかけのモノが増える一方。。


今年の夏は「裂き編み」なんぞいかがでしょう。という提案があり
いらない布を裂き、それを編んでみました。




IMGP0589.jpg



カタチがいびつで手作り感満載(笑)

編むと厚みが出るから、鍋敷きとかポットの下に敷いたりがちょうど良い♪






そして、思いのほかハマったポンポン。


IMGP0595.jpg



ポンポンメーカーなるもので作るのですが
これを使うと簡単&きれいに作れる♪

全く編み編みしてないんだけどね(笑)






IMGP0598.jpg


ポンポンにゴムをつけて、娘の髪の毛を結ってみた。

うんうん。かわいい♪



まだまだ余り布がいっぱいある我が家。
ポンポン量産しようか考え中...

















08/21 11:46 | いろいろ | CM:0 | TB:0
バナナケーキ



IMGP0580.jpg




クーラー入れずに、オーブン使って
せっせとお菓子作り。

暑いけど、カラダが軽いのは
ワタシが9月生まれだからなのかな。






たまに、色んな事を考え過ぎて
不安になったりしてしまう。

今日は、そんな日。


大丈夫。
自分のペースで進んで行こう。















08/20 14:59 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
クッペ



IMGP0574.jpg



2日パンを捏ねないと、うずうずして仕方がないワタシ。

時間を逆算して、空いた時間でせっせとパン作りしてます。


今回のクッペは加水少なめにして、扱いやすい生地で成形しました。
もう少し涼しくなったら加水率を上げて作ってみよう^^*






とある日の昼ゴハン。



IMGP0579.jpg



パンが作りたくて仕方がなかったから、フォーとナン。
もう、なんでもアリ(笑)






お盆休み。
大きな予定はなかったけど、充実してました♪


P1050262.jpg

川遊び♪
川の水で野菜を冷やす。サイコー^^



P1050272.jpg

豆腐屋さんのおからドーナッツ。
優しい味♪





P1050254.jpg

天然水で作ったかき氷。
ふわふわでスッと溶ける、初体験♪




旅先で、その地のモノを食べる。
カラダもココロも大満足。









08/19 15:10 | パン | CM:0 | TB:0
粒あん入り抹茶ベーグル



IMGP0555.jpg

粒あん入り抹茶ベーグル



猛暑のせいで、発酵時間の読みがはずれて
最近失敗ばかりのパン作り。。。
食べられないほどの失敗ではないけど
やっぱり気持ちは落ち込みます(T.T)

その分ワタシの作るベーグルは、発酵時間をあまりとらないからつくりやすい^^*


季節にあったパン作り。
無理せず続けるには大事なことだと改めて実感。






IMGP0557.jpg


あんこ入りだから、ふかふかもっちりのベーグルにしてみました。



我が家には6歳の息子と4歳の娘がいますが
娘は「女子」的な味が大好き。
このベーグルとか紅茶味のパンとか...

息子は全く逆で「女子」的な味が苦手。


同じお腹から産まれてきたのにね。
不思議だわ。













08/12 11:29 | パン | CM:0 | TB:0
最近作ったパンやお菓子




暑くて、生地が扱いにくいですが毎日パン作ってます^^*




IMGP0508.jpg

全粒粉のメープルちぎりパン



やっぱり山の部分しか焼き色がつかない(T.T)



メープルの風味を出したくて少し多めに入れました。
なので、このままでも充分甘いパン。





IMGP0514.jpg



菜種油入りでふんわり。










IMGP0518.jpg

スコーン(ブルーベリーコンポート添え)



いつもはベーキングパウダーでスコーンを作るけど
今回は酵母で作ってみました。

ちょっと思っていたのと違う食感のスコーンになってしまったけど
コンポートとの相性は抜群♪








IMGP0528.jpg

シナモンロール



オーガニックショートニングを生地にもクリームにも使い
バターで作ったのと変わらない美味しさに仕上がりました♪
満足、満足^^*



最近、「やった事のない成形でパンを作りたいブーム」で(笑)
ただでさえ生地がだれるこの時期に、こんな挑戦は無謀な気もするけど
本を参考に、切り込みを入れてねじって作ってみた。





IMGP0535.jpg



もう少しきれいに模様が出て欲しかったなぁ。
やっぱり難しい。。。









IMGP0522.jpg

ラムシフォンケーキ




手土産用に久々にシフォンケーキを焼きました。


いつもはきび砂糖を使って作るけど、在庫切れのためビートグラニュー糖で。
やっぱり白いお砂糖で作ると、スポンジがとってもキレイな色に焼き上がる。


自分で作っておきながら、あまりのキレイさにホレボレしてしまった^^*



得意なお菓子に「シフォンケーキ」も追加しようかなぁ(笑)














08/06 14:14 | いろいろ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
