--/-- --:-- | スポンサー広告
紅茶のベーグル



IMGP0499.jpg



ふと思い立って作ってみました「紅茶のベーグル」

酵母はあこ酵母。
紅茶はオーガニックのアールグレイ使用。





IMGP0501.jpg


成形もちょっと違うものを。

本当はお花みたいにしたかったんだけど、こんなん。
でも、これはこれで良い感じ♪
このかっちりし過ぎないパンのカタチが好きだなぁ。


今回は少しだけ一次発酵させて
「むぎゅ」より少しだけ「ふんわり」生地にしました。





分量はきっちり測るけど
結構「なんとなく」でパンを作る事が多くなってきました。
それは良い意味で。


なんとなくこうした方が良いかも。

なんとなくこの成形にしたら美味しそう。

なんとなくこの組み合わせ良いかも。


なんでそう思うの?って突っ込まれても
ん〜。なんとなく。。なんだけど。


その「なんとなく」が失敗する事もあるし(そっちの方が多いかもw)
成功する事もある。

でもそれが全部自分の力になってるんだ。


それを実感した今日のパン作りでした^^*
















07/30 21:55 | パン | CM:0 | TB:0
パン実験



IMGP0479.jpg


少々ピンぼけ。お許し下さい(笑)


見た目同じプチパンですが、「水」と「豆乳」で作って違いを比べてみました。


向かって左が豆乳パン。右が水で作ったパン。

捏ねてる時、豆乳の方が硬くて「分量を間違えたかな?」と思うほど。
実際間違えてたのかな(笑)




IMGP0483.jpg



作ってみて解ったのは
そんなに大差はないって事。

味は、豆乳生地の方がほんのり豆乳の味がするかなぁ程度で
食感もあまり変わらず。
水の方が気泡が多く入ってるから、多少ふんわりしてるくらい。


そんなもんなのかな。
ワタシのやり方が悪かったのかな。


今回の実験、よく解らないまま終わってしまったので
もう一度、リベンジしたいな。











07/29 15:58 | パン | CM:0 | TB:0
適当に作ったプラムジャム



冷蔵庫の野菜室に
あるのは解っていたけど放っていた「プラム」


熟れ熟れでそろそろまずいなぁ...と。



IMGP0496.jpg



ジャムにしました♪


熟れてたから皮もトロトロになっちゃった。


あまりにも色がキレイだったので
急遽、甜菜糖ではなく、ビートグラニュー糖で。
ま、どちらも砂糖大根なんだけどね。


今回は量りも使わず適当分量。
砂糖の量も味見しながら足していく適当ぶり(笑)


それでも、生のままではちょっと食べる気が起こらないくらい熟れ熟れのプラムが
おいしいジャムに生まれ変わりましたとさ^^/
















07/28 21:59 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
ブルーベリークリームチーズサンド



IMGP0466.jpg



ブルーベリー×クリームチーズ

最強の組み合わせ。


ワタシが初めて食べたベーグルは
この組み合わせのサンドでした。


本当はこの倍量ぐらいサンドしたいところだけど
自粛して控えめに(笑)



IMGP0465.jpg



あこ酵母を使った「全粒粉ベーグル」


最近自分の作るベーグルに満足していましたが
今回ふと「もっとむぎゅむぎゅさせたいな」と新たに欲が出てきた。



研究しましょ♪










07/24 16:00 | パン | CM:0 | TB:0
玄米酵母でパン作り 其の3




IMGP0451.jpg




起こした「玄米酵母」で早速パンを焼きました。



酵母起こしの記事はコチラ→ 其の1  其の2



まずはやっぱりシンプルなパンで♪
糖分が少ないせいか、色白ちゃんに仕上がりました。




香りも味もまるで米粉で作ったパンのよう。
子供たちも「お米の香りがするぅ〜」と^^*


食感は、こちらももっちりで米粉パンのような感じ。

小麦粉なのに,不思議!

いつも作っている「あこ酵母」のパンとは,全く違うパンになりました。








IMGP0458.jpg



発酵具合もいつもとちょっと違って少し早めに上げてしまったけど
ぱっくりクープが開いてくれた^^*






今まで、りんごやレーズンなどで酵母を起こしてみたけど
ここまで良い感じに仕上がる事がありませんでした。

今回の玄米は、酵母を起こすのにちょうど気候が適していたのもあるのかもしれないけど
自分との相性が良かったのかなとも思ったり...


まだまだ酵母は残ってるから、いろいろ作ってみよ〜♪













07/23 16:24 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
玄米酵母でパン作り 其の2



「玄米で酵母を起こそう」の続き。


其の1の記事はコチラ→





IMGP0441.jpg


玄米から摂った「酵母エキス」



エキス20gと強力粉20gを混ぜ合わせます。








IMGP0443.jpg



こんな感じ。

これを28℃の部屋に置いておくと...








IMGP0444.jpg


約6時間後。


マスキングテープがスタート位置。
2倍に膨らみました!


そしてまたエキスと強力粉を加え混ぜて放置。






IMGP0447.jpg


4時間後。


夜になり場所を変えて撮影(笑)


さらに2倍に膨らみました!

そしてラスト1回。
エキス&強力粉を混ぜ混ぜ。。。








IMGP0449.jpg


4時間後。


ここまで膨らみました!

酵母の完成〜♪




まるで夏休みの自由研究。
見ているだけで楽しい作業でした♪





次はいよいよパン作り。




其の3に続く...















07/22 16:30 | 酵母 | CM:0 | TB:0
玄米酵母でパン作り 其の1


少し暑さが和らいだ今日この頃。
とは言え、夏はパンを作るのにはちょっと苦労する季節。


だけど、酵母は起こしやすいよね。って事で
以前から興味のあった「玄米酵母」起こしに挑戦。



用意するものは、玄米、はちみつ、水。

玄米とはちみつをミキサーでガーッとやり、水を加えてスタンバイオッケー。





IMGP0413.jpg


気温は約28℃。
家の中でも比較的涼しい場所に置いて様子を見る事に。



半日経ったぐらいから気泡がポコポコ出始めて...



IMGP0436.jpg


1日目。



蓋を開けると、シュッとガスが抜ける音。
良い感じに育ってくれてます^^*






IMGP0438.jpg


2日目。



かなりシュワシュワ。
蓋を開けると、ブシュッ!と大きな音と同時にシュワワワ〜。


こんな感じかなってことで、漉して「玄米酵母エキス」の完成〜♪




IMGP0441.jpg



酵母が起きやすい気温で、順調に育ってくれました^^*



ここから更にエキスと粉を混ぜて
いよいよ酵母種作り!





其の2に続く...













07/21 22:07 | 酵母 | CM:0 | TB:0
メープルビスケット



IMGP0410.jpg




バターや卵を使っていないお菓子を作っていて
ん〜、微妙...って思うレシピも正直あります。
ワタシの作り方が悪いだけかもしれないけど(笑)


でも逆に、これは!美味しい!!って衝撃を受けるレシピもあり。

その一つがこのビスケット^^*







IMGP0402.jpg



今回は薄力粉に全粒粉を少々混ぜてみました。

そうしたら、以前はそんなにこのビスケットに反応していなかった子供たちが
「美味しい〜♪」ってやたらと言っていた^^*



なんとな〜く、子供たちの味覚が変わってきたなと感じる今日この頃。
もちろん,良い意味で♪


やっぱり作ったモノを「美味しい♪」って食べてくれることが一番嬉しいな^^*















07/17 21:27 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
チョコスプレッド



IMGP0387.jpg



パンを日々作っていると、欠かせないのが「パンのお供」

とは言え、最近ではジャムは食べるのも作るのもちょっと飽き気味で
なにか作った事のないものを...と思っていました。



ちょうど使いかけのココアパウダー、有機ショートニング、メープルシロップ...

「チョコスプレッド」の完成〜♪





IMGP0397.jpg



予想以上に美味♪

ショートニングと言えど、トランスファットフリーのモノで身体に優しいし
乳製品は不使用。

それでこんなに美味しいなんて!



パンに塗るだけじゃなくて、いろいろ使えそうな予感♪
楽しみだ^^*














07/16 21:20 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
「テコナベーグルワークス」と「フグレン トウキョウ」に行ってきました


前回、前々回のブログで書いたパン屋さんは
全て同じ日に巡ったもので
今回の記事が最終章です(笑)


小田急線 参宮橋〜代々木八幡。
一駅とは言え、この猛暑の中よく歩き回った!
さすが暑さに慣れてる(笑)



一軒目 「TARUI BAKERY」の記事→


二軒目 「イエンセン」の記事→







P1050120.jpg



そして三軒目は「テコナベーグルワークス」









P1050117.jpg




小さいお店の中に、ころんとした沢山のベーグルが並んでる♪

こちらのベーグルは色んな味の組み合わせが面白くて
何を買うかいつも迷ってしまう。






IMGP0345.jpg



今回はこちら。
奥は「もっちり プレーンベーグル」
手前の右が、紅茶の生地の中にクリームチーズと柚子ピール。
とっても美味でした♪是非真似したい。
手前の左が、中にソーセージと粒マスタード。
上に岩塩と胡椒。
胡椒がかなり効いてて、ちょっと辛かったけど
お酒のお供に良いかも。








さてさて。
この日はノンストップでパン屋さんを三軒巡り
一休み場所としてお友達から提案のあったお店「フグレン トウキョウ





P1050121.jpg





ノルウェー発のこちらのカフェ。
海外進出一号店だそうです^^*






P1050122.jpg



エアロプレスで抽出したコーヒー「テカング」を戴きました。


こんなフルーティーなコーヒー初めて!!
ローズヒップのような酸味のありつつ、とっても柔らかなコーヒー。


そう、そしてこのお店。
なんと食べ物の持ち込みオッケーなのです♪




P1050125.jpg



ということで、買ってきたパンの試食会〜♪



かなりハードスケジュールだった今回のパン屋巡りでしたが
かなり満足♪



次はどこに行くかな〜^^*














07/14 15:26 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
「イエンセン」に行ってきました



P1050116.jpg




小田急線 代々木八幡駅からすぐの「イエンセン」

こちらはデンマークのパン屋さんで、開業からなんと30年ほど経つらしい。

デンマークのパンと言えば、デニッシュ。






P1050126.jpg



こちら「シナモンデニッシュ」


デニッシュっていうと、バターたっぷりのリッチなパンって感じだけど
すごくあっさりしていて油っぽくない。ビックリ!
それでいてサックサクしてる。二度ビックリ!!

美味しい♪






IMGP0348.jpg


「スモービアキス」



ケシの実がたっぷりのシンプルなデニッシュパン。

これは翌日の朝食に食べたのですが、一日経ってもベトベトならずさっくりしてる!
これも美味しい。

今回はこのまま戴いたけど、サンドイッチにしても良さそうだな♪








IMGP0349.jpg


「ギフラ」



この、キュッ!と巻かれたカタチがなんとも愛らしい♪


バターロール?って感じですが、表面は硬くとても軽いパン。
油脂を使わず作っているらしい。

密度の高い生地で、本当にシンプルでご飯のようなパン。
でも物足りなさは感じず、そのままでも全然美味しい。
素材にこだわってるなぁっていうのが伝わるパンでした^^*




「イエンセン」のパンは、奇をてらったパンは全然なくて
ずっとこの味を守り続けてきたんだろうなぁっていうシンプルなものばかり。
でもこのシンプルさに根強いファンがいるから,お店も長く続けられるんだろうな。

レジにいたおばあちゃんの、ひとつひとつ丁寧な対応も
このお店が30年続いてきた証なんだろうなぁと感じる素敵なお店でした^^*



















07/13 10:17 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
「TARUI BAKERY」に行ってきました



P1050111.jpg




小田急線 参宮橋駅から徒歩2、3分のところにある
「TARUI BAKERY」にパン好きのお友達と行ってきました♪







P1050112.jpg




こちらのオーナーさんは、あの「ルヴァン」で長年店長をされていた方だそうで
堅苦しさを排して、誰にでも食べやすく、買いやすい日常のパンを目指しているそうです。








P1050113.jpg



確かに。
ルヴァン色が強いかと思いきや、とても食べやすそうなパンが多い。


しかも個人的に好きな「パウンド型サイズ」のパンが並ぶ♪




P1050114.jpg



ここに来たら絶対食べたいと思っていた「バナナブレッド」


思っていた以上にシナモンたっぷり。
ブレッドというよりパウンドケーキに近いかな。
くるみも入ってとっても美味しい♪








IMGP0340.jpg




こちらは「ルヴァン」というパン。
お店ルヴァンに敬意を表してつけたとか。







IMGP0369.jpg




お店ルヴァンの人気商品「メランジェ」に似ているけど
やっぱりこちらの方が食べやすいかな。
息子も美味しいと食べていました^^*





また一つ、お気に入りのお店が増えました。
また行こ♪
















07/12 17:32 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
あんこのスコーン




IMGP0322.jpg




ワタシの大好きな「あんこのスコーン」

あんこがあると真っ先に「作りたい!」って思うお菓子です。



レシピはなかしましほさんのもの。
なかしまさんのレシピで色んなお菓子を作ったけど
このスコーンは1,2を争うくらいお気に入り♪






IMGP0327.jpg



冷めたてが一番美味しい(と思う。)

表面はクッキーのようにさっくりしていて
中はしっとり。



美味しいからひとりで完食してしまうなぁ^^*













07/09 11:07 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
久々のベーグル



IMGP0314.jpg




久々に作ったベーグル。

一次発酵なしのこちらのベーグルは、ぎゅぎゅっと詰まったタイプ。



久々に作ると、やっぱり成形が下手になってる(T.T)
そしてこの暑さ。
発酵なしの生地とは言え、扱いが大変。




パン作り、お菓子作りにはちょっとしんどい季節の到来です。














07/08 16:32 | パン | CM:0 | TB:0
今年の梅しごと


IMGP0308.jpg



ちょっと遅い今年の「梅しごと」

こちらは「梅シロップ」
今回は甜菜糖を使用。
毎年、漬けたてはカビが生えやしないかハラハラドキドキしてしまう。
どうか美味しくできますように♪




本当は、先月ずっとバタバタで
カラダも気持ちも余裕がなくて
今年は梅しごとをやらないと思っていたのですが
生活が落ち着きだした先日、お友達から梅を戴き
これはやらねば!と遅ればせながら取りかかったのでした^^*





IMGP0304.jpg




時期も時期だったので、戴いた梅の中には完熟のモノも沢山。
なので完熟組は「梅ジャム」に。

いや〜、実は梅ジャムって初めて作ったのですが
他のジャムに比べて面倒くさいのなんの(笑)

完熟していたとは言え、もとは酸っぱい梅。
砂糖を足せど足せど甘くならない!
かなり甘さ控えめだけど、それでも相当砂糖を入れましたよ〜。

そしてこの暑さの中、ぐつぐつ煮て裏ごし。
でも作業している間、家中とっても良い香り♪
頑張った甲斐あって、とろとろの梅ジャムが完成しました^^*



ジャムの消費が早い我が家。
子供たちはこれ食べてくれるのかなぁ。。。













07/06 22:22 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
