--/-- --:-- | スポンサー広告
レーズンミニ食パン



IMGP0242.jpg




パンには「美味しいカタチ」というのがあります。

全く同じ生地で作っても、カタチが変わると食感が全然違う。
初めはよく解らなかったけど、いっぱい作っていくうちに解るようになってきた。




我が家のレーズンパンはこのカタチが一番美味しいのです^^*

















06/28 11:08 | パン | CM:0 | TB:0
ブルーベリーマフィン



IMGP0202.jpg



本日の自分用おやつ
「ブルーベリーマフィン」



最近、ムショーに甘いモノが食べたくなり
しかし市販のお菓子はあんまり買う気がしなくて...
そんなこんなで、先日作ったブルーベリージャムを使ってマフィンを作ってみました^^*







IMGP0206.jpg



本当はね、卵、乳製品不使用で作るつもりが
「ブルーベリーと言えばクリームチーズでしょう!」と
冷蔵庫の中のクリームチーズが主張してくるもんだから
つい、ポンッと入れてしまったわけです(笑)






ここ最近ちょっとお菓子作りから離れていたのですが
離れてみて解ったことは
自分が思っていた以上に、「お菓子を作ること」は自分の生活の一部になっていたんだなということ。


今は何でも買える時代だし、買った方が安く済んじゃうってことも多いけど
作ることによって得るものは、お金では買えない大事なモノなんだと
改めて感じた今日なのでした。
















06/27 16:50 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
おひさしぶりです♪



IMGP0157.jpg



とてもとてもご無沙汰しておりました。

久しぶり過ぎて何を書いたら良いか判りません(笑)








IMGP0185.jpg





ちょっといろいろ...そう、いろいろありまして
それはまぁ、現在進行形なのですが
日常を取り戻すためにも
少しずつ更新できたらなと思ってます^^*





IMGP0170.jpg




これからも宜しくお願いします。


















06/26 12:08 | いろいろ | CM:0 | TB:0
自家製グラノーラ



梅雨入り、しましたね。

本格的な雨降り生活に入る前に、食材のストック整理しました。
すると...半端に余ってるナッツ、ドライフルーツがごろごろ。
そして、オートミール。

いっぺんに消費したい!と思い...




IMGP0071.jpg


自家製グラノーラ







覚え書きかねて簡単にレシピ。



<材料>
オートミール  2カップ
ナッツ類(お好みのモノ)  1カップ  ※粗く刻んでおく。
ココナッツファイン  1/4カップ
シナモンパウダー 小さじ1/2
※お好みでオールスパイス等でも

菜種油  大さじ2
メープルシロップ  大さじ3

ドライフルーツ(お好みのモノ)  適宜







<作り方>

1,ボウルにドライフルーツ以外の固形物を入れて混ぜ合わせる。

2,別のボウルに菜種油、メープルシロップを混ぜ合わせる。 

3,1に2を加え手でまんべんなく混ぜ合わせる。

4,オーブンシートを敷いた天板に広げて、150℃で40分じっくり火を通す。
  ※20分ぐらい経ったら、一度取り出して混ぜて、再度広げるとまんべんなく火が通る。

5,天板に乗せたまま冷まして、完全に冷めたらドライフルーツを混ぜて完成♪




ちょっと今回は火が強かったかな。
しっかり焼き色がついちゃいました。

ナッツ類は、ピーカンナッツ、パンプキンシード、アーモンド。
ドライフルーツは、あんず、いちじく。







IMGP0093.jpg



豆乳と♪


市販のモノに比べるとかなり甘さ控えめ。
でもそのほんのりな甘さが朝食にちょうど良いのです^^*













06/01 06:38 | 保存食 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
