--/-- --:-- | スポンサー広告
レーズン酵母でカンパーニュ



IMGP0067.jpg


自家製レーズン酵母で作ったカンパーニュ




何度目かの挑戦でようやく作ることができた「自家製レーズン酵母」
今回も、本当にこんなんで膨らむんだろうか?と半ば諦め気味で作っていたけど
ご覧の通りちゃんとパンになり膨らみましたよ〜♪







IMGP0068.jpg




そして久々のぱっくりクープ。
ホント、このぱっくりクープだけは何度やってもきまぐれでしか開いてくれない(T.T)




肝心のお味はというと...
やっぱり違うね、自家製酵母は♪ とまではいかず...(笑)
フツー、でした。
ホシノやアコ酵母とそんなに大差はないような
ワタシが味オンチなだけ?



ともあれ、自家製酵母成功でまた一歩前進できたのでした^^*















05/28 22:37 | パン | CM:0 | TB:0
ラムバナナパウンドケーキ



IMGP0052.jpg



黒く熟したバナナは人気のない我が家。
そんなバナナを救済。


ほんのりラムとシナモンが香る、少し大人味だけど
子供たちにも好評^^*




卵、バターを使わなくても
とっても美味しいケーキなのです♪
















05/27 22:36 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
まちのパーラー&パーラー江古田




P1050028.jpg



P1050039.jpg




爽やかな天気の中
江古田にある「まちのパーラー」と「パーラー江古田」に行ってきました^^*




美味しいと評判高いコチラのお店。
かなり前から楽しみにしてました(笑)



お友達と行ったので、まずはゆったりくつろげる「まちのパーラー」でお食事。



P1050031.jpg



「焼き色がヤバいよ〜」と連発するお友達(笑)
その言葉からパンを愛する気持ちが伝わります^^*



天然酵母のパンと、そうじゃないパン。
素材、パンに合わせて使い分けてる感じなんだろうな。





P1050034.jpg


ランチはサルシッチャ食べました。



最近,お肉はあまり食べられなくなってきてるけど
お友達のおススメと、なんだかガッツリ食べたい気分だったので頼んでみました。


肉汁しっかり。だけど全然重くない!
ペロリと平らげましたよ〜。





P1050035.jpg



ランチセットのパン。




このパンが美味しい〜♪
特に雑穀のフォカッチャ。絶品でした。

リュスティックも、気泡がしっかり入っててクラムはもっちり。
これ、どれだけの加水率で作ってるのか気になってしまった。
こんなリュスティック自分で作れるようになりたい!





このあと、街を散策しながら「江古田パーラー」まで歩き
先ほど「まちのー」で食べたフォカッチャをゲット。



美味しいパン屋さんに行くと、勉強になるのと同時に
自分の未熟さを思い知らされる。

それも全部ひっくるめて、自分のためになってるのだけど。




さて。次はどこに行きましょう♪


















05/23 12:27 | パン屋さん | CM:2 | TB:0
りんごとカスタードのフォカッチャ


IMGP0006.jpg


りんごとカスタードのフォカッチャ




存在を知りながらも、ずっとストックしてあったりんごと
ずっと作りたかった、とあるカスタードクリーム。
めでたくコラボ。




りんごは放置期間が長かったので
塩水に漬けてからシナモンを振り、鍋で蒸し煮。
砂糖を使わなくても美味しい煮りんごができました♪



そして存在感の薄い(見えない)カスタードクリームですが(笑)
卵,乳製品を使わず、豆乳と菜種油で作りました。

でも、作りたての写真をうっかり撮り忘れてしまった(T.T)


見た目、食感は普通のカスタードクリーム。
味はどうしても豆乳っぽさが残ってしまうけど
バニラビーンズを入れているので,思っていたほど気にならない。


カスタード大好き!って人には「う〜ん...」って感じかもしれないけど
例えば卵,乳製品のアレルギーのある人とか
訳あって控えてる人とかには良いんじゃないかな^^*


ワタシも普通に美味しく戴きました♪












05/20 21:43 | パン | CM:0 | TB:0
ピーカンナッツタルト



IMGP9978.jpg

ピーカンナッツのタルト



バター、卵を使わない、カラダに優しいタルト。







今まで,タルトを沢山作ってきました。
バターをたっぷり使ったタルト、使わないタルト...

今回はその中でも一番上手に型に敷き込むことができました。
そして、一番美味しくできたかも。






IMGP9983.jpg



バター使わなくても、さっくりのタルト生地。



マクロビやビーガンレシピでお菓子を作ると
バターを使ったお菓子とは違う美味しさがあるといった事が多いけど
これはバターを使ったものに近い美味しさ。



久々の感動、です。















05/18 21:44 | ケーキ | CM:0 | TB:0
最近作ったパンと5月病?





ご無沙汰しております。

ここ最近、PCに向かうことができず
しかし、撮った写真は溜まる一方で...

そんなこんなで,変わり映えのしないものばかりですが
最近作ったパン紹介。






IMGP9857.jpg




IMGP9870.jpg


くるみパン








IMGP9876.jpg


菜種油で使用のレーズンミニ食パン




相変わらず混ぜ込むのが下手だなぁ。






IMGP9888.jpg


プレーンベーグル




ちょっと成形を変えたら、裂け目が入ってしまった。。。





IMGP9944.jpg


菜種油を使った白パン




見た目は良いとして、味は微妙。






IMGP9877.jpg


しっとりスコーン






IMGP9952.jpg


新タマネギのフォカッチャ





コチラも見た目は良いけど、生地が硬〜い。
想像と違う味。






IMGP9960.jpg


バナナとココナッツのフォカッチャ





コチラも新タマネギと同じ生地を使ったから硬〜い。








いろいろ作ってはいますが、なぜか気持ちが入らないことが多く...
そうなると味にも影響して、出来がイマイチなモノが続いています(T.T)



はぁ、5月病かしら。。。













05/17 21:41 | パン | CM:0 | TB:0
ルヴァンのメランジェ風



先日「ルヴァン」に行った時に買ったメランジェがとても美味しかったので
レシピ本を見つつ作ってみました。

ルヴァンに行った時の記事はコチラ→






IMGP9920.jpg


コチラの本。


本に載っているのはほぼ業務用のレシピで
もちろん使っている酵母、粉なども違うので
自分の手持ちのモノを使い(酵母はホシノで)できるだけ近い味が再現できるように
ベーカーズパーセントを変えたりして、自分なりのメランジェを作ってみました^^*







IMGP9899.jpg



捏ね後の写真。

カランツ30%、くるみ24%。
笑っちゃうほど沢山入れましたよ。






IMGP9907.jpg


完成♪



本家に比べると、膨らみがいまいち...

でもこれだけの具材を入れて、ここまでできるようになった自分に成長を感じました^^*






IMGP9916.jpg


中はこんな感じ。





ちなみにルヴァンのメランジェは...






P1030959.jpg


こんな感じ。



どうかな?



味もね、結構良い感じにできました♪
焼きたてよりも、生地全体にカランツの果汁がしみ込んだ翌日が更に美味しかった!

とは言え、本家の足下にも及ばないけど(笑)

でも、でも満足なのです^^*















05/13 21:42 | パン | CM:0 | TB:0
手作りカレーにハマってます。




最近スパイス混ぜ混ぜしてカレーを作るのにハマってます。




IMGP9796.jpg



ターメリック,クミンなど何種類かのスパイス。
これを...





IMGP9799.jpg




振り振りして混ぜる。





その後、鶏肉をヨーグルト&カレー粉に漬け込んだり
飴色タマネギを作ったり
なんだかんだやって完成♪







IMGP9816.jpg




初めて作ったヤツ。


子供が食べれるレシピで作ったはずが
辛くて食べれないという残念な結果に(T.T)

後から見てみたら、ガラムマサラに唐辛子が入っていたのでした。







IMGP9890.jpg



そしてこちら3度目に作ったカレー。
作るたびに改善していって、かなり美味しくできました〜♪



カレールウで作ったカレーはあまり食べない娘も
「美味しい♪」とおかわりまでしてくれました!

色んなスパイス入れてもくどくないから胃が重たくならないし
カレーの後のギトギト汚れもなし。



我が家のカレーはこれで決まり!















05/11 14:17 | おかず | CM:1 | TB:0
「tecona bagleworks」に行ってきました♪


先日「ルヴァン」に行った時に
ご近所にある「tecona bagleworks」にも寄りました^^*


ルヴァンの記事はコチラ→



高橋雅子さんのレシピ本はよく拝見&参考にさせてもらっているので
かなりわくわく♪



P1030938.jpg



11時オープンのコチラのお店。
11時5分ぐらいに行ったら、もぉ〜沢山のベーグルが並んでいてテンションmax!







P1030941.jpg




コチラのベーグルは「ふかふか」「もちもち」「むぎゅむぎゅ」の
3種類の食感のベーグルがあり、それぞれ使っている酵母も違います。

それぞれの食感にあったフレイバーが数多くあり
どれもこれも美味しそうで迷ちゃう♪







P1030942.jpg



ホシノ天然酵母を使った「むぎゅ」のプレーンベーグル。

自分がホシノで作るベーグルと、お店のベーグル。
食べくらべてみたい!ということで購入。




P1030951.jpg


カタチからして「むぎゅ」
ベーグルなのに穴が塞がってますが
コチラのベーグルは比較的みんな塞がってる(笑)


味は確かに自分の作るベーグルに似てる。
でも、食感が微妙に違う。

長時間低温発酵とのことだから、冷蔵庫でゆっくりって感じかな?






P1030948.jpg




他にも
「キャラメルミルククリーム」と「バナナのなんとかベーグル」(名前忘れちゃった 笑)
あと上の写真「蜜りんごとアールグレイのベーグル」



どれもこれもありそうな組み合わせだけど
食べてみると「おぉ!」って感じで。

ベーグルでこんなに色んな味が楽しめるなんて♪




勉強になった一日でした^^*

















05/07 11:41 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
キィニョン風スコーン



前にお友達が「おいしいスコーンがある!」とどっさり買ってきてくれました。
それが国分寺にある「キィニョン」のスコーンでした。

ワタシが作るソレとは全く違う食感。
しっとりしていて、ほわんっとしている。

生クリームを使ってるらしい..と聞き、なるほどねって感じで。




で。先日冷蔵庫の中の使いかけの生クリームを見て
思い浮かんだわけですよ。スコーンが。





IMGP9844.jpg


キィニョン風スコーン




検索してみたら、普通にオーナーさんがレシピを公開していてビックリ。
しかもとっても簡単!
生クリームが足りない分は豆乳を入れたりと、結構適当に作ってみたけど
かなりお店の味に近いものができました!


しっとり。スコーンのもそもそ感がない。
美味しい♪







IMGP9850.jpg


クリームチーズ&ブルーベリー


何もつけなくても美味しく食べられるけど、つい...

しかも子供たちには「塗り過ぎ注意!」と言ってるくせに
厚切りでクリームチーズをのせて,大人食い(笑)




生クリームを使ってるから、普段の朝食にはちょっと重いけど
手土産とかに喜ばれそうな一品。




今度は違う味に挑戦してみよう^^*
















05/06 22:47 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
富ヶ谷「ルヴァン」に行ってきました♪



天気に恵まれているGW後半。

気持ち良い空の下、富ヶ谷にある「ルヴァン」に行ってきました♪





P1030934.jpg



ずっと、行きたかったお店「ルヴァン


天然酵母パンの先駆け的なお店ですが
ワタシが知ったのは、パン作りに興味を持ってから。
学生の頃、近所でバイトをしていたのですが
存在を全く知りませんでした(笑)






P1030935.jpg



素朴な感じの店内。
でも,パンだけが神々しく見える( 笑)

品数は多くないけど,結構悩みました。
だってどれも食べたいんだもん!

悩みに悩み、4品購入。
そして公園へGO!



P1030946.jpg



向かって右から、絶対買うと決めていた「メランジェ」(くるみとカレンツ等入ったパン)
真ん中「新タマネギのパイ」
奥「全粒粉を使ったクロワッサン」

あと写真なしの金柑のパイ。

パイ系ばっかり(笑)
コンプレも気になったのですが、そんな気分じゃなかったのです。



この新タマネギのパイ。
タマネギの甘さと生地の塩気の絶妙なバランス。
そしてパイの薄〜い層のパリパリ。
バジルがほんのり香ってウマウマでした^^*






P1030952.jpg


食べかけ(笑)

新タマネギパイのように軽い感じじゃなく、ずっしりタイプのクロワッサン。

でも、この層の繊細さ!
何回折ったらこんなふうになるのかしら。
素晴らしい!!




P1030959.jpg



これはメランジェ断面。
くるみとフルーツぎっしり!!

買った時は、比較的朝早い時間だったので
焼きたてでまだ温かく、柔らかかったけど
一日経つと詰まって、でもこれも美味しい(写真は一日経ったモノ)

噛めば噛むほど味がしみ出てくる。
作り手が大事に作っているのが伝わってくるパン。

メランジェの人気の理由が解りました。




まだまだ食べたいモノが沢山。
次買うものも決めてきたし(笑)
また行こう♪














05/05 22:28 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
レーズンミニ食パン



近所のパン屋さんのレーズンパンが美味しいと聞き
先日食べたところ,確かに美味しい。

ふわふわ。でミルキーな香り。

バターを使わずにできないものかと、作ってみました^^*





IMGP9831.jpg




焦げちゃった(T.T)

ミニ食型でも気を抜くとこうなる、ちっちゃなオーブン。
普通の山食なんてとてもじゃないけど焼けません。







IMGP9835.jpg



中はこんな感じ。

バターではなく菜種油を使っていて
とってもふわんふわん♪



焼きたてを頬張りたかったけど、すぐに出かける用があり
食べたのは結局翌朝。
それでも!とっても美味しかった^^*

ミルキー感はないけど、翌日でも柔らかく
翌日だからか、レーズンの旨味がしっかりパン生地にしみ込んでる。


子供たちの食べっぷりもすごくて,後半は取り合い(笑)


またまた、我が家の定番に新顔が加わりました^^*












05/04 06:13 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
