--/-- --:-- | スポンサー広告
チョコチップ入りオートミールクッキー




IMGP9803.jpg


チョコチップ入りオートミールクッキー




完全にワタシの小腹を満たすおやつです。




4月から家族の生活リズムが変わり、朝ゴハンの時間が1時間早くなりました。
子供たちを送り出してホッと一息つくとお腹が「ぐぅ〜」っと...

そんなときに、ちょっとつまめるモノが欲しいなと。
あまり重たくなく、だけど美味しく食べられるもの。

バター,卵は使わず
でも満足度を上げるためチョコチップと中途半端に余っていたピスタチオを刻んで混ぜ込みました。


ざっくざっくの食感がクセになる♪
思いつきで作ったわりには美味しくできた^^*



これでGW中の平日乗り切るぞ〜!














04/29 22:17 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
最近作ったパン




最近作ったパン、ご紹介♪




IMGP9726.jpg


菜種油で作ったミニ食パン




オーブンの小さい我が家では、食パンはこのサイズでしか作れません。
でもね、このサイズかわいいから好きなんです♪



バターのような濃厚な味わいは無いけど
ふわふわで充分美味しいパンができました^^*






IMGP9714.jpg


プレーンベーグル




最近お気に入りの一次発酵なしのみっちりベーグル。

このレシピで作るようになってから、ベーグル作りの幅が広がりました♪







IMGP9731.jpg


レーズンシナモンベーグル





成形時にレーズンとシナモンパウダーを巻き込みましたが
捏ねの段階で生地に混ぜ込んだ方が良かったと反省...








IMGP9716.jpg


ビスケットとあんこのスコーン




こちらは天然酵母は使わず、BPを使ったお手軽レシピ。

両方ともなかしましほさんのレシピを参考にしました。







IMGP9722.jpg




ほとんど同じように作っても、ちょっとの違いで全然違う仕上がり。

スコーンはさっくり、ビスケットはしっとり食感。



たまにはこんなふうに作り比べてみるのも面白い♪











3月から続いていたバタバタ生活が、ようやく落ち着き始めました。
来月からはもっとパン作りに集中!
そして、パン屋巡り!

楽しみがいっぱいだぁ〜♪














04/27 07:12 | パン | CM:0 | TB:0
全粒粉カンパーニュ



IMGP9762.jpg



久しぶりに焼きました「カンパーニュ」

先月はクープを開かせたくて、毎日のように焼いていたのですが
さすがに食べ飽きたらしく,息子が「またこのパン...」のような反応を示すようになったので
ちょっとお休みしてました。


久々のカンパーニュは全粒粉入り。





IMGP9764.jpg



そして,クープが開いてくれました!

バーンッ!って感じじゃないけど、我が家の古いオーブンでここまでできれば上出来じゃないかと...
ここで満足しちゃいけないかな(笑)


また偶然にならなければ良いなぁ。











焼きたてカンパーニュで娘とランチ。



IMGP9767.jpg



半熟卵を使って卵サンド。
ペーストみたいで固ゆでの卵とはまた違った美味しさ♪







IMGP9774.jpg


クランベリー×クリームチーズ




室温に戻したクリームチーズに
ドライクランベリーとメープルシロップ少々。

ZopfのFixingレシピを参考に作ってみました^^*



塗るものが充実してると
パンを作るのがいっそう楽しくなる♪


明日は何作ろうかな^^*












04/24 14:24 | パン | CM:0 | TB:0
レモンケーキ



IMGP9739.jpg


レモンケーキ






冷蔵庫に国産レモンがあって
冷蔵庫を開けるたびに「使って〜♪」とレモンが訴えかけてくるので、作りました(笑)
「レモンケーキ」


久しぶりに卵もバターもたっぷり使ったケーキ。
ここまでやったら、思い切って作ろうと仕上げにアイシング&ピスタチオ。
ホントはグラス・オ・シトロンにしようかと思ったけど
生地にも砂糖多めに入れたので、そこはちょっと控えめに。







IMGP9756.jpg




久々のリッチなバターケーキ。
自分で言うのもなんですが、美味しい〜♪
しかもこのリング型で作ると、なんでもかわいく見える。


売れる!(言い過ぎ 笑)
テンション上がっちゃうほど美味しくできた^^*


たまには、リッチなケーキも良いね♪















04/23 13:42 | ケーキ | CM:2 | TB:0
オレンジチーズベーグル



IMGP9696.jpg


オレンジチーズベーグル





なんだか久しぶりに更新した気がします(笑)
バタバタしつつも、空いた時間を見つけていろいろ作ってはいるのですが
ブログを更新する時間を作れず...


このベーグルもちょっと前に焼いたもの。

家にあった刻みオレンジピールを使い
最近お気に入りの「みっちり系ベーグル」





IMGP9701.jpg



中にはオレンジピールと相性の良いクリームチーズ入り♪




息子はこういうアレンジしたものよりもプレーンが好きなのですが
娘はこんな感じの女子っぽい組み合わせが大好き♪

娘とはこんなふうに一緒に「食」楽しめる。
大きくなっても変わらず楽しめたら良いなぁ。
















04/21 13:05 | パン | CM:0 | TB:0
りんごのメープルマフィン



IMGP9688.jpg





息子が小学校に入学したら、15時だったおやつの時間が16時にずれてしまいました。

夜ゴハンが18時。
食べ過ぎると夜ゴハンが入らなくなるし...

毎日おやつを楽しみにしている子供たちに
「おやつなし」というのは、かなり酷だし...



なので、なるべく食事に近いモノで
美味しく食べてもらおうと
以前作って好評だったりんごのマフィンを♪





IMGP9689.jpg



生地はドルチェと全粒粉のミックス。
胃が重くならないように、バターは使わず菜種油使用。
甘味はメープルシロップ、りんごも少量のメープルを入れて煮たので
とっても香りよい仕上がりになりました♪





やはり,手作りのお菓子は安心するなぁと思う今日この頃です^^*













04/17 09:55 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
むっちり みっちりベーグル



IMGP9674.jpg



本日のお昼ゴハン。

トマトソースパスタ(小松菜ペースト付き)とベーグルと塩パン。
炭水化物をおかずに炭水化物を食す(笑)

夜は野菜をしっかり摂ります。





     ★






ベーグル。
前はあまり詰まっていない、もっちり系が好きでしたが
最近はむっちむち、みっちり詰まったモノが妙に食べたい。




IMGP9669.jpg


むっちり,みっちり系




一次発酵なし。二次発酵のみで作ったベーグル。

発酵に時間のかかる天然酵母だから、心配になるほど膨らんでないけど
それがそれが、良い感じに仕上がってくれました^^*


あごの良い運動になります(笑)



また作ろ♪













04/15 16:16 | パン | CM:0 | TB:0
ピーナッツクリームマフィンと独り言



IMGP9667.jpg


ピーナッツクリームマフィン



見た目は良いけど、思っていたほど美味しくできなかった(T.T)
残念賞。。。



「食」に関して、いろんなレシピがあるけれど
そのレシピの正解ってあるような、ないような...
そもそも「正解」「不正解」の概念じゃないんだろうけど
でも、気になってしまう。


「美味しい」って思えばそれで良いんだろうけど
料理って作り手が「まぁ、こんなもんかな」って思えばそこまでだし
「ん〜。まだまだ。」って思えばさらに追求することができて
でも,美味しいって言う基準は人それぞれだし...

いろいろ考えると無限ループ(笑)

そこが楽しいところでもあるんだろうけど
たまにそんなことを考えて抜け出せなくなってしまう自分がいる。


独り言な本日でした^^*















04/13 23:03 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
フォカッチャ



IMGP9651.jpg


手前 ブラックオリーブ
奥  ドライトマト&粉チーズ&ブラックペッパー(トマトが焦げた...)

 


今までパンを作るのは
夕方(夜)捏ね→オーバーナイト発酵→早朝に成形、二次発酵→焼成→朝ゴハンに食べる
という流れがほとんどでした。

息子が小学校に入学し、朝出るのが一時間早くなったので
さすがに朝は焼けなくなり、パンを作る時間をずらしました。

息子を送り届けてから、成形→焼成→昼ゴハンに食べる
って感じで...


そうなると、朝ゴハンには不向きなパンも作ることができたりして
また色んなモノに挑戦できそうです。

今回のフォカッチャもその一つ。






IMGP9656.jpg



何度か作ったことがあるけど、やっぱりもっとボリュームがあった方が美味しそうだ。

外はオリーブオイルのおかげでカリッとしてて中はモッチリ。
味は良い感じ♪




朝,焼きたてパンを食べれないのはちょっと残念だけど
パン焼きながらお弁当作ったり、洗濯したりしない分
集中してパン作りに専念できるから良いかな^^*














04/11 16:24 | パン | CM:0 | TB:0
トマトソース



IMGP9646.jpg




冷蔵庫に入ってると,何かと便利なトマトソース。

コレがあると,パスタもすぐ作れるし、ピザソースにもなる。
焼いたお肉に乗せても良いし♪




<材料>

ホールトマト  1缶
にんにく  一片(小さいものなら2片)
オリーブオイル  大さじ3
塩  小さじ1/2





にんにくを薄くスライスし、ホールトマトは手で崩しておく。

弱火でオリーブオイルを温め、にんにくを投入し,香りが出るまでじっくり炒める。

香りが立ったら、トマトと塩を入れゆっくりかき混ぜる。
※この時点では、トマトとオイルが分離してるので、なじむまでしっかり混ぜ合わせる。

時々かき混ぜながら、煮詰まってトマトがぽってりし、量が半分ぐらいになったら完成♪




ゆっくり火を通すことにより,濃厚なトマトソースになります^^*












月曜日、息子が小学校に入学しました。
そして金曜日には娘が幼稚園に入園します。

バタバタした生活がまだしばらく続きますが
そんな中でも、ちゃんと食事は作りたい。
そういう時に、トマトソースのようなモノが作り置いてあると
それだけで安心するのです^^*

















04/10 21:29 | 保存食 | CM:0 | TB:0
最近作ったモノ



最近更新がマメにできていなくて
でも作っていないわけではなくて...

なので、いっぺんにご紹介。




IMGP9603.jpg


レーズンソフトフランス




このパンは安定して作れるパンのひとつで
家族みんな大好きなパン♪






IMGP9606.jpg



ただ、レーズンの入り方に当たり外れがあり(笑)

混ぜ込みが課題です。はい。








IMGP9613.jpg


ベーグル



急に、むっちりベーグルが食べたくなり作った一品。

冷蔵庫にあったネギとチーズを乗せて♪



ベーグルはなかなか安定して作れません。
ふんわりしたり、むっちりしたり。

でも、成形はだいぶ慣れてきたかな。







IMGP9608.jpg




中身見えないけど、手土産用にロールケーキを作りました。

ロールケーキのラッピング、コツが掴めたから手土産持って行きやすくなりました^^*







IMGP9584.jpg


チョコマーブルマフィン




バター、卵不使用のマフィン。

おやつが無い!って時に,あっという間に作れて美味しい♪
子供たちも大喜びでした。








IMGP9643.jpg


メープルビスケット




こちらもバター、卵不使用。
それでもとっても美味しいのです。



我が家の子供たちは、もちろん市販のお菓子も食べるし大好きですが
ワタシの作ったお菓子も普通に美味しいと言って食べてくれます^^*


それがとってもうれしくて
それだけのためにキッチンに立ってしまう母なのでした^^*

















04/07 22:25 | いろいろ | CM:2 | TB:0
レモンクッキー



IMGP9620.jpg



家の野菜室にあった、無農薬の国産レモン1/2個。

そろそろ消費しなければなぁ...と思っていた矢先の
なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。 

レシピは「レモンクッキー」
しかも使うレモンは1/2個。


これはワタシのため?と思うほどタイムリーだったので、もちろん作りましたよ^^*


この手のクッキーは作り慣れているから、なんの問題も無く作れるんだけど
「厚さ3ミリ」っていうのが結構大変だったかな。

厚さを指定するくらいだから、これがポイントなんだろうなぁと思いつつ
ワタシが作ったのは4ミリ(笑)


普通に美味しいけど、「うわ〜、美味♪」ってほどじゃなかった。


レモンのお菓子って美味しそうでよく作るけど
出来は思っていたほど美味しくないっていう事が多い。
これはワタシのレモン菓子に対する期待値が高すぎるからか、単にワタシの腕が悪いのか...

ともあれもう一回、リベンジしよう。
今度はきっちり3ミリでね(笑)














04/07 07:08 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
いちごのコンフィチュール



IMGP9562.jpg




先日お友達が手土産に持ってきてくれた
まるごといちごのコンフィチュールを食べた娘が
とっても気に入って「ママ、作って〜♪」というので
聞いたレシピを参考に作ってみました^^*



<材料>

いちご  1パック
ビートグラニュー糖  いちごの重量10%(お好みで)
レモン汁  大さじ1





1,いちごはよく洗い、水気をしっかり取る。(ヘタも取っておく)

2,鍋にいちごを入れ砂糖とレモン汁を振り入れ、1時間ほど放置。

3,中火でいちごが柔らかくなるまで煮て完成♪





砂糖はかなり少なめ。それでも甘酸っぱくて充分美味しい^^*

ちょっと煮過ぎて、いちごが白っぽくなっちゃったけど  
娘は「美味しい〜♪」と大満足。



作ったモノを家族が喜んで食べてくれるって幸せだな♪
















04/05 22:11 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
池袋RACINESに行ってきました♪



IMGP9560.jpg



今朝は久々に全粒粉入りプチパンを焼きました♪





         ★






昨日は雨の中、子供たちと池袋にあるRACINESに行ってきました。




P1030851.jpg




そこで、はちみつを使った全粒粉のプチパンを発見。
お持ち帰りして食べたのですが、ほんのりはちみつの甘さがちょうど良くて♪

早速真似して作ってみよう!とテンション上がったはいいが
はちみつが無いことに気づき、結局普通の全粒粉プチパンにしたのでした(笑)




P1030853.jpg



パンはどれも美味しそうで、どれも食べたい!
けど、いくつか置いてあった天然酵母のパンを選んで購入。

レジの時に伺ったら、天然酵母はレーズンなどの自家製を使用してるとのことでした^^*






P1030855.jpg



雨も降っていたし、そんなに待たずに座れたのでお店でランチ♪

ワタシがこの「パワーランチ」を注文し、子供たちに取り分け。
の予定が、イートインしたBoulangerieのパンに夢中で、ほぼ一人で食べちゃいました(笑)

このプレートに乗ってる、ハムとカマンベールが挟んであるミニバケット。
これがとっても美味で、クラストはサクサク、クラムはもっちり、サイコ〜♪


こんなおいしいパンが作れたら良いな〜。



コチラのお店、店員さんがみんな親切で
子供たちにもとっても優しくしてくれました。

皆さん、楽しそうにお仕事している感じが伝わってきて
それが料理にも現れてるなぁと感じました^^*


そんなこんなで、ココロもお腹も満たされて帰ってきたのでした♪













04/03 22:26 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
またも振り出しに戻る



IMGP9554.jpg




またもぱっくりクープは開かなくなりました(T.T)


コレはコレで美味しそうだから良いじゃない♪
と、必死で自分を慰める...(泣)





奇跡のぱっくりクープ1回目の記事→

ぱっくりクープ実験記事→

奇跡のぱっくりクープ2回目の記事→




これでいける!という方法で開かなくなってしまって
もはや、何をどうしたら良いのか解らなくなってしまいましたよ。

トホホ。。。















04/01 17:02 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
