--/-- --:-- | スポンサー広告
焼き菓子3種と念願の菜種油




少し前になりますが、新しい材料を使って焼き菓子を作ったのでご紹介♪



IMGP9507.jpg


ピーナッツクッキー



添加物不使用のクランチタイプのピーナッツクリームを使って。

きっともっと美味しくできるだろうなぁって感じの出来。
要は、失敗...です(笑)






IMGP9511.jpg


桜のサブレ



卵、バター不使用でオーガニックショートニング使用しました。


これで桜の塩漬け使い切りました〜。
桜も散り始めたから、ちょうど良かったかな。






IMGP9520.jpg


きなこクッキー




今までこのクッキーは太白ごま油を使っていたのですが
今回はコチラ。



IMGP9523.jpg



(念願の)平出油屋の菜種油使ってみました。

今まで何度作っても、レシピに掲載されているようには生地がまとまらなかったのが
これで完璧!
レシピ通りに作る事ができました♪



材料にこだわるとキリがないのは解っているけど(お金もかかるし)
でも同じように作れないのも事実。

パンにしてもお菓子にしても
作れば作るほど、粉や素材の味の違いが判るようになり
妥協が出来なくなってる自分がいます。


あぁ、なんだか何が言いたいか解らなくなってきた。

だらだらしそうなのでこのへんで止めとこ(笑)













03/30 23:41 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
開いた!!



IMGP9532.jpg



ひ〜らいた〜。ひ〜らいた。

ぱっくりクープが開きました!!


先日、偶然に開いたぱっくりクープから
我が家の古いオーブンでもできるんだということを知り
日々研究を重ねた結果(たいしたことやってないけど笑)
開きましたよぉ〜♪





IMGP9532.jpg



またも偶然?ってこともあるので詳しい方法は書きませんが
本当にパンってちょっとの違いでこんなに仕上がりに差がでるのね。と、改めて実感。




確実にぱっくりクープ出来るようになるまで
作り込むぞぉ〜!










03/28 22:51 | パン | CM:0 | TB:0
カンパーニュ実験




先日作ったカンパーニュ。
自分史上こんなにぱっくりクープが開いた事が無い!ってぐらい開いた訳ですが...
その時の記事はコチラ→



IMGP9475.jpg


↑これこれ。ぱっくり。


この時は偶然ですが、自分の思い通りにこのクープを開かせる事ができれば!と思い
この日から、実験スタート。


実はこのカンパーニュを焼いたとき、ちょっとトラブルがありまして
もしやそれがぱっくりクープを作る秘訣なのでは...とあえてそのトラブルをもう一度起こし試してみました。





IMGP9496.jpg



一回目。

開かず。

普通のカンパーニュ。
ちょっと微調整して、再挑戦。





IMGP9501.jpg


二回目。

やっぱり開かず。







IMGP9504.jpg


三回目。

開くどころか、日に日に不格好になっていってるような...




悔しい。悔しすぎる。
一度でもできたって事は、絶対またできるはず!

幸いな事に、子供たちも気に入ってくれてるこのパン。
消費できるとなれば、しばらく続けさせてもらいます!!















03/26 21:28 | パン | CM:0 | TB:0
ザル de カンパーニュ




我が家にはオーバル型のバヌトンしかありません。

カンパーニュと言えば、やっぱり丸型なイメージが強くて
丸いバヌトン欲しいなぁと思いつつ、なんとなく買わずにずっといました。

いろんなレシピ本に「型が無くてもザルで代用〜♪」なんて書いてあるのも何度も見ていたのですが
あのバヌトンの模様がいいんだよ〜!と意地になっていました(笑)

でも、急に作りたくなって...





IMGP9475.jpg



ザルで作りました(笑)


一旦その話は置いといて、このクープ!
自分でもビックリするぐらい開いてくれました!!

朝からテンション上がっちゃうぐらい、ぱっくり♪

これは偶然なのか、それともワタシの腕があがったのか(笑)
とりあえず、それを確かめるためにすぐリベンジします!






IMGP9480.jpg



テンションMAXで、さらにイチジクのコンポートで幸せな朝食♪



最初の話に戻りますが、これだけきれいに焼けるなら
バヌトン要らない...ね(笑)
ザルで充分!

ザル、さいこー(^0^)/












03/22 22:35 | パン | CM:2 | TB:0
桜のシフォンケーキ



IMGP9460.jpg

桜のシフォンケーキ




先日に引き続き、春らしいお菓子を。

なにせ、桜の塩漬けが余ってますから消費せねばいけないのです(笑)





IMGP9467.jpg


ピンクがキレイに残っていて良かった^^*



いつも作っているシフォンのレシピに桜を細かく刻んで加えたのですが
ベストな量というのがいまいち判らず、結構悩みました。

入れ過ぎたらくどすぎてしまうし、少なすぎてもせっかくの桜がもったいない。


結果、いい塩梅に仕上がりましたよ♪
こんなふうに一発で味が決まると、成長したな〜と感じるのであります^0^












03/21 21:43 | ケーキ | CM:0 | TB:0
桜咲ク




桜、開花しましたね。

待ってました、春♪





IMGP9441.jpg



春っぽいものをと思い、桜の塩漬けを購入。

このピンク色、ふわふわ感、たまりません♪







IMGP9449.jpg

桜 サブレ



塩抜きした桜の花を細かく刻み、生地に練り込んでみました。

焼く前に、ピンク色が良い感じ♪って思ってたけど
焼いてしまうとどうしてもあの繊細なピンクは無くなってしまう(しょうがないんだけどね...)


まあまあの出来だけど、もう少し桜の香りが欲しかったかな。







IMGP9454.jpg



焼き上がりは、さっくり、ホロホロ。






今回は桜の塩漬けと一緒に届いたコチラ↓を使いました。




IMGP9437.jpg

オーガニックショートニング





ショートニングと言うと、マーガリン同様あまり良いイメージはありませんが
コチラはマクロビやオーガニックレシピに良く登場する
トランスファットフリーのもの。


無味、無臭なので、バターのような風味はないですが
食感はバターと同じホロホロなサブレが出来上がりました^0^

これは使える!
パンにも使える!


楽しみだ♪






さて。話は変わりますが...
本日、息子が幼稚園を卒園いたしました。

これで落ち着いた〜。
と思いきや、来月、息子→小学校入学、息子と入れ違えで娘→幼稚園入園となるわけで...
まだまだ、そわそわした日々は続くのであります(笑)













03/18 22:16 | いろいろ | CM:0 | TB:0
ソーセージバケットとオレンジ×クリームチーズのエピ



ご無沙汰しております。
まだまだそわそわした日々が続いております。(来週はいよいよ息子の卒園式...)






IMGP9392.jpg

ソーセージバケット



生地にはほんの少しライ麦を入れて
中は粗挽きソーセージと粒マスタード。
酵母はホシノのフランスパン種で作りました。

フランスパン種で作るとクラストがパリッと良い感じに仕上がる気がします^^*


自分で言うのもなんですが、焼きたてはかなり美味♪
朝からガッツリで食べる手が止まりません 笑






IMGP9401.jpg

オレンジピール×クリームチーズエピ




はさみで切るエピは、クープほど難しくないのでつい作っちゃいます。






IMGP9397.jpg



クランベリー×クリームチーズも好きだけど
この組み合わせも捨てがたい。






今回の2種類のパンは、同じ生地を使って朝仕込んだのですが
いや〜、ハード系2種はかなり忙しいですね。

写真だけ見ると、優雅な朝っぽいですが
現実は...お見せできません。












03/14 23:23 | パン | CM:0 | TB:0
最近作ったお菓子とかパンとか



間もなく幼稚園を卒園する息子。
本人はいまいち自覚が無いようですが、母はソワソワして落ち着かない日々を送っております。

それでも、毎日作ってます^^*






IMGP9307.jpg



卵、バター不使用のチョコマーブルマフィン。

と言っても、マーブル模様になってません(笑)
でも、美味しいよ♪








IMGP9354.jpg


クランベリー×クリームチーズ



この組み合わせは、本当に美味しいのです。
今度は違う成形で試してみたいな。







IMGP9362.jpg


プチパン


我が家の朝ゴハンの定番^^*


こうやって写真で見ると、膨らみがいまいちなような...
酵母が古くなってきたかな。








IMGP9365.jpg


プレーンビスケット




りんごちゃん♪

我が家には、かわいいクッキー型があまりなく
ホワイトデーも近い事だし...と買い足しました。




ビスケットを入れた麻の小物入れ、こちらも♪


IMGP9376.jpg




1週間ぐらい、ずっと編み物がやりたくてやりたくて(笑)
大物は気持ちが続かないので、小物を手っ取り早く完成させて満足♪

編み物って、集中して無心で取り組めるから
ストレス解消になるんですよ^0^



さて。次は何作ろうかな♪










03/08 16:25 | いろいろ | CM:0 | TB:0
お気に入りのレーズンソフトフランス



IMGP9340.jpg



家族みんなのお気に入り「レーズンソフトフランス」


だいぶ安定して作れるようになってきました^^*








IMGP9346.jpg




レーズンをいっぱい入れたいところですが
家族が食べるだけなので、多からず、少なからず。

どうしても場所によって、レーズン量に偏りが出てしまい(下手っぴなので 笑)
多く入ってる場所は、子供たちで取り合いになります。

嬉しい限りだ*^^*












03/06 16:07 | パン | CM:0 | TB:0
息子 6歳



IMGP9329.jpg



毎回変わり映えのしない誕生日ケーキですが
本日、息子が6歳になりました^^*




「誕生日はいちごのケーキね!」とかなり前から予約が入るので
他の希望が無い限り、我が家では誕生日=いちごショートということになりそうです(笑)






IMGP9326.jpg



スターウォーズ好きな息子に♪

来年は上に何が乗っかるかな(笑)













03/04 23:09 | ケーキ | CM:0 | TB:0
ゆべし ウマし



IMGP9320.jpg




先週のなかしましほさんのつぶやきを見て
作ろうと思っていた「ゆべし」

ようやく材料が調達できたので、作りました♪



初めて作るお菓子なので
これでいいのか?こんな感じ?と、終始「?」でしたが
簡単に作る事ができた〜^0^/






IMGP9309.jpg




家族はくるみを食べないので、独り占め(笑)
ついパクパクつまんでしまうと、あとから胃にたまるという危険なお菓子。(←白玉粉使ってるからねw)


簡単でウマし「ゆべし」
また作ろ♪
















03/03 07:46 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
