--/-- --:-- | スポンサー広告
アンパン



IMGP9283.jpg





ホシノやAKO酵母って
やっぱり「和」のパンとの相性が抜群。









IMGP9281.jpg



生地は市販のアンパンのように柔らかくないけど
それでも美味しい。
美味しいのです♪















02/27 22:45 | パン | CM:0 | TB:0
チョコシナモンビスケット



IMGP9262.jpg



はい。ここ2日ほどスランプに陥ってます。

体調があまり良くないというのもありますが
毎日なにかしら作っていると
「作らねば...」という義務感のようなものが出てきてしまい
気持ちここにあらずな状態で作るとこういう事になるんです。


自分でも解っているんですがね...


でも、こんな状態でも脱出できるの解っているから、続けます。




そんな今日は

独り言。












02/25 20:44 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
マーブル(?)マフィン



IMGP9239 (1)



先日作ったジャムマフィン(記事はコチラ→)が子供たちに好評だったので
また、卵、バター不使用のマフィン焼きました。






IMGP9235 (1)



チョコマーブルの予定が...
「手早く、手早く!」と焦ったら残念な結果に(T.T)


でも味には問題なし。
はじめ警戒していた旦那サンからも「美味しい」いただきました〜♪



今後の課題は「手早く」だな。。












02/23 16:27 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ベリー祭り



少し前に、ベリー系のドライフルーツにハマっていた事もあり
過剰在庫をかかえております。

そんなこんなで、今回は「ベリー祭り」





IMGP9209.jpg

クランベリーエピ





久々のハード系。
生地の扱いに手こずりながらも、なんとか完成。

エピはもう少し細めでかっこよく作れるようになりたいなぁ。







IMGP9212.jpg

ミックスベリージャム





クランベリー、ブルーベリー、カレンツなどなど
ドライのベリーミックスで作ったジャム。


煮込んでる間、色んな香りが混ざって微妙でしたが
最後にキルシュを入れたら、バラバラだった香りがまとまって良い感じに仕上がってくれました^^*









IMGP9216.jpg




最後はふわふわマフィン。


どこがベリーかというと...





IMGP9219.jpg




中に、作ったミックスベリージャムを入れて「ジャムマフィン♪」



こちらのマフィンも卵、バター不使用で作りました。


膨らみが足りないのは、型に流し入れる時に時間がかかってしまったから(T.T)

でも、味はとっても良い感じ♪




今回のベリー祭りでだいぶ消費できました〜♪












02/22 11:06 | いろいろ | CM:0 | TB:0
ビスケットとココナッツボール



IMGP9185.jpg




手土産用にビスケットを焼きました^^*


この型、ずっと「木」だと思っていたけど
ふと、実は「葉っぱ」なんじゃないかと思い始めました。

お渡ししたママさんも子供に「葉っぱだよ〜♪」って言ってたし...


どっちだろう??









IMGP9199.jpg

ココナッツボール




別に理由は無いけど、「今日はお菓子作らない日」と思っていたのに
気づいたら計量してました(笑)



バター、卵不使用。
だけど、さっくりで美味しい♪



また作ろ^^*
















02/20 18:18 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
レーズンソフトフランス



IMGP9167.jpg






我が家で人気急上昇の「レーズンパン」


いつもはプチパンですが、今日はビッグサイズで。
(プチパンの記事はコチラ→







IMGP9169.jpg




プチパンとソフトフランスでは、ほとんどベーカーズパーセントは変わらないのに
成形が変わると、食感も全く違います。

プチパンだとしっかり噛みしめる感じの食感だけど
コレはふわっふわ。
焼きたて(オーブンから出して30分後ぐらい)は
油脂分が入ってるんじゃないかと思ってしまうぐらいクラムが柔らかいです^^*



個人的にはプチパンよりもこっちの食感の方が好きかなぁ。
でも、プチパンのコロコロも捨てがたい(笑)













02/19 20:50 | パン | CM:0 | TB:0
コーンパン



IMGP9155.jpg




メジャーなパンなのに、今まで作った事がなかった「コーンパン」

先日友達が作っていて、早速真似っこ。






IMGP9158.jpg



太白ごま油を使って、ふわっと食感♪

コーン好きな子供たちもご満悦でした。



今回は缶詰のコーンを使ったけど
トウモロコシが出回る季節になったら、フレッシュなモノで作ってみたいな^^*













02/18 15:01 | パン | CM:0 | TB:0
真夜中ベーグル



IMGP9139.jpg




久しぶりに夜のパン作り。


夜は時間の余裕はあるけど
子供たちが寝た後は、どうもワタシのヤル気スイッチもオフになってしまうようで...

でもどうしても起きていなくてはならない事情があったので
待ち時間に作業。


ベーグルはだいぶ作り慣れてきたけど
食感とか大きさとか、なかなか理想なものに近づけないです。








IMGP9147.jpg




最近、シンプルなパンにはコレ、「イチジクのコンポート」
(記事はコチラ→

やっぱり美味しい♪












02/17 16:59 | パン | CM:0 | TB:0
砂糖を使わないジャムとコンポート



IMGP9050.jpg





我が家の朝ゴハンは、パンがほとんど。
シンプルなパンを焼くと
5歳の息子と4歳の娘は、パンにジャムやはちみつを塗りたがります。
いや、塗りたぐります。

そうなると気になる砂糖の量。
なので、我が家では砂糖不使用のジャムを使ってます。

買うことが多いのですが、今回は手作りで^^*




IMGP9136.jpg

りんごジャム





鍋にりんご2個と塩ひとつまみ。
弱火でゆっくりじっくり30分煮込んで完成。
ごろごろカタチが残っていたら潰します。

超簡単^^*


砂糖使わなくても充分甘いです。







IMGP9068.jpg

イチジクのコンポート



こちらも砂糖不使用。

ドライイチジクを半分に切り、イチジクがかぶるくらいの水を入れ
弱火でじっくり30分ほど煮込みます。

イチジクが柔らかくなり、水分が半分くらいになっていたらラム酒を入れて混ぜる。
(アルコールが嫌な場合は、飛ばしてください。)


これは美味しい!

バターを塗ったパンにこれ乗せて食べると
と〜っても美味♪
イチジク好きにはたまらないです^0^


でも、イチジクの見た目がダメなようで
我が家の子供たちは食べませんでした。
美味しいのになぁ。
まぁ、これでワタシが一人でゆっくり食べれるというわけだ(笑)













02/16 17:31 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
衝撃的なお菓子



IMGP9124.jpg

プレーンビスケット





今までお菓子を作っていて、その仕上がりに何度か衝撃を受けた事があります。

先日購入したレシピ本を見て作ったこの2種類のお菓子。
今後ワタシのお菓子作りにすご〜く影響を与える事になりそうです。





IMGP9129.jpg




こちら、卵もバターも使ってませんが
まるで使ったかのようなさっくり食感。
でも使っていないので、胃にずっしりくることがないのです^^*

味見の手が止まらず、4枚も食べてしまいました(笑)









IMGP9080.jpg

黒豆きな粉クッキー





こちらも卵、バター不使用。
でもあのバターを使ったクッキーのように
さっくり、ほろっとしてるんです。

食べた瞬間、「あれ?バター入れたっけ?」って思ってしまうほど。






IMGP9077.jpg




今まで色んな人のレシピで、色んなお菓子を作ってきましたが
ほぼ同じ材料で、こんなにも違ういろんな食感が出せるのかと
今回は本当に驚きました。

これ、応用したらパンにも使えるかな。



あぁ、またお菓子作りが楽しくなりそうだ^^*












02/15 17:00 | 焼き菓子 | CM:3 | TB:0
バレンタイン★シフォン





本番前に、在庫もモチベーションも切れてます...





IMGP9103.jpg

チョコマーブルシフォン





本番前にチョコレート菓子を作り過ぎたせいで
まさかの在庫切れ。
買いに行けば済む話ですが、そんなテンションでもなく...


冷蔵庫にあった大量の卵と
ラスト大さじ1のココアパウダーで作りました。






IMGP9112.jpg



ちゃんとマーブル模様♪





あげるのは家族だけなので、特にラッピングせず(ヤル気ないねw)。

しかも息子は、幼稚園で沢山チョコレートをもらってきたので
ウキウキでおやつに食べてて、母のシフォン出すタイミングなし。

旦那サンは帰りが遅いから食べないし。


ワタシ、一体誰に作ったのかしら?


そんなワタシに同情してか
娘が「ママの作ったケーキ美味しい♪」と言って食べてくれました(T.T)














02/14 22:08 | ケーキ | CM:0 | TB:0
なかしましほさんのチョコレート菓子




世の中の流れに便乗して、作りますとも(一応)。




IMGP9020.jpg

ガトーショコラ





実はちゃんとした「ガトーショコラ」ってモノを
食べた事がないような気がします。






IMGP9023.jpg




でも、フランス語で、ガトー=お菓子、ショコラ=チョコレートなので
チョコレートを使ったお菓子なら全部「ガトーショコラ」ってことになるのかな(笑)









IMGP9055.jpg

ブラウニー




ブラウニーと言えばくるみですが、我が家ではくるみが不人気なので
中にはラムに漬けたドライアプリコットとフィグが入ってます♪







IMGP9059.jpg




2種類ともなかしましほさんのレシピで作りました。
バターや生クリームを使ってないから
食べた後、胃にずっしりくる感じがなくてワタシ好み^^*
あっさりはしてないけどね(チョコレートだから)。



さて。
作ってはみたものの、練習用でもなんでもなく
ただ作りたかっただけで...(笑)

明日はまた違うものを作ろうかなぁと思ってます♪















02/13 10:44 | チョコレート | CM:2 | TB:0
まんまるプチパン



IMGP9042.jpg




最近お菓子ばかりの記事ですが、パンも日々焼いてます。

ただ朝ゴハン用のパンなので、シンプルなプチパンばかり。
代わり映えしないのもどうかと思ったりして...(笑)


でも、シンプルなパンを作り続けていると
気づく事も沢山あるんです。







IMGP9050.jpg




今日のプチパンは、本当に良くできました^^*

いつもより夜中の気温が低かったようで
思いのほか一次発酵が進んでおらず、ちょっと心配でしたが
良い感じで成形、最終発酵と進めていくことができ
クープ入れで生地にナイフをあてた時
「あ、違う。」と実感。

焼成後のパンは、まんまるで食べるのが惜しいくらいかわいくできました♪




以前読んだレシピ本の質問コーナーで
「成形やクープ入れがうまくできません。どうしたらいいですか?」という問いに
筆者は「最初の段階(捏ねや発酵)からしっかりできていれば、その後失敗する事はありません。」と。
はじめそれを読んだ時は「なんて、不親切な回答!」と思ったけど
今日、ちょっと納得できてしまいました。
それでもちょっと不親切な回答だけどね(笑)



上手に焼けて、嬉しくてちょっと長くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました^^*












02/12 12:33 | パン | CM:0 | TB:0
母への誕生日ケーキ



IMGP9015.jpg



最近誕生日と言えば、いちごショートケーキを作ってます。


あれこれと色々作って中途半端になるより
1つを極めたい!みたいな...
単純に、他のケーキがうまく作れないからなんですが(笑)


母用なので、甘さ控えめで
クリームもくどくなり過ぎないように、2種類の生クリームをミックスして使用。

母も「買ってきたみたい!」と喜んでくれました^^*




IMGP8999 (1)




今回のケーキは、ナッペが今までで一番上手にできました!

いつもまだらになってしまう側面もキレイにできたし
トップのいちごもバランスよく飾れた♪


子供の頃、ある日突然補助なし自転車が乗れるようになるみたいに
突然、自分の腕がコツを掴んだ感じで。

いろいろコツを調べて実践してみたり、ナッペの動画を見たりしたけど
そのコツを自分のモノにするのは、やっぱり数をこなすしかないのだと改めて実感しました^^*

それはケーキやパン作りに限らずですが
この「自分のモノ」にした時の歓びがあるから
色々頑張れるんだよね〜^^*














02/11 07:29 | ケーキ | CM:0 | TB:0
チョコマーブルサブレ



バレンタインも近いというのに
それっぽいものを全然作ってないなぁ...ということで



IMGP8981.jpg

チョコマーブルサブレ




マーブル模様、上手にできるとテンションがあがります♪




久々にレシピなんぞ↓

Cpicon 贈り物に♪チョコマーブルサブレ by U-coyote



甘さ控えめでほろ苦、大人な感じ。






IMGP8984.jpg




自分も結構な大人なのに、「大人」って自分で言うと
なんだか背伸びしてる感じがするのは、ワタシだけかしら(笑)












02/10 11:00 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ドライフルーツケーキ




IMGP8946.jpg




先日、リング型で焼いたラム酒漬けのドライフルーツを入れたケーキ。
フィグ、ベリー系、オレンジピール、アプリコット...



発酵バターを使い、「あこ酵母」を使ったまさに発酵三昧菓子(笑)

発酵させている間に、ドライフルーツからラムがしみ出て
生地全体にラムの香りが行き渡る感じ。

上手に説明できませんが(笑)
じっくり作ったお菓子、美味しいです^^*


ラム酒漬けドライフルーツ、手放せなくなりました。













02/08 05:59 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
白玉ぜんざい




こんな寒い日は...



IMGP8972.jpg

白玉ぜんざい





白玉団子、大好きです♪

ついつい食べ過ぎて、夜ご飯が食べられなくなります。(ワタシが 笑)




ワタシだけかもしれませんが
白玉粉の袋に書いてある粉と水の割合ではどうも上手く作れません。

今回も気をつけていたのにゆるくなってしまい
しかしもう白玉粉がない状態...
悩んだ挙げ句、上新粉を少々プラスしてみました。
同じ米だからね♪

結果、なんの問題も無く出来上がりました〜^0^/



粉モノは常備しておくに越した事がないと学んだ本日でした。













02/06 16:26 | おやつ | CM:0 | TB:0
最近のパン




最近作ったパン、自分の覚え書きもかねてますが
紹介しま〜す^0^




IMGP8835.jpg

リングパン(あこ天然酵母)




オーブンの大きさの問題で、山型を焼けない我が家。
せめてリング型ならと作ってみましたが
やっぱり山部分が焦げ気味になっちゃいました(T.T)






IMGP8865.jpg

カンパーニュ・サレ(ホシノフランスパン種)




少し手の込んだパンは、贈り物に♪
お菓子はまぁ良いのですが、パンを人にあげるのはとってもドキドキします。





IMGP8868.jpg


中はこんな感じ。
ドライトマト、タマネギ、オリーブ、ポルチーニ...

こちら、美味しいと評判が良いので
ちょっと嬉しい♪






IMGP8893.jpg

プチパン(あこ天然酵母)




最近、よく焼いてるプチパン。
天然酵母のパンの良さが解るのは
やっぱりシンプルなパンなのかなと思う今日この頃。

そして、このプチパンは息子が一番好きなパンだそうです^^*







IMGP8962.jpg

レーズンパン(あこ天然酵母)




有機栽培のグリーンレーズンを戴いたので、レーズンパンに♪

実はレーズンのみのパンって作った事がなかったんです。
とっても美味しく焼けました^^*





こんな感じで、相変わらずパンを焼く日々です♪















02/05 11:06 | パン | CM:0 | TB:0
最近のおやつ



数日間、更新してませんでしたが
サボっていたわけではありませんよ(笑)




IMGP8895.jpg



なかしましほさんが「中華まん」のレシピをつぶやいたので
作りたくて、作りたくて。

でも具材がないし、でも作りたいしで
家にあるものを入れてみました。





IMGP8899.jpg

チョコまん




クーベルチュールチョコレートのタブレットを
そのまま包んで蒸したら
良い感じに溶けてくれました^^*
ウマウマ〜♪







IMGP8877.jpg

白玉団子 黒ごまきな粉がけ





ワタシの大好きなおやつ。

おやつはこれぐらいシンプルなモノで良いと
つくづく思ってしまいます。









IMGP8919.jpg
 
バナナチョコマフィン




コチラは卵、バターを使わず、豆腐を使って作りました。
と言っても、豆腐の味は全然しなくて
モッチリとした食感。
優しい味で、ついつい食べてしまうマフィンです^^*





次回は、「最近作ったパン」編です♪
サボってませんよ〜^0^











02/04 23:03 | おやつ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
