--/-- --:-- | スポンサー広告
りんごと紅茶のケーキ



IMGP8845.jpg

りんごと紅茶のケーキ






久しぶりにバターをしっかり使ったケーキ。
アーモンドパウダーもたっぷり入れたので、かなりしっとりしてます。


「りんご×アールグレイ」
とても女子っぽい組み合わせ♪



ワタシは子供の頃から、生のりんごより
加工したりんごが好きです。


アップルパイ、りんごジャム、りんごジュース...


まだまだりんごのお菓子続きそうです*^^*










01/31 11:56 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
プチパン




IMGP8850.jpg

プチパン




先日「しあわせのパン」という映画を観ました。

その名の通り、しあわせを分けてもらえたような素敵な映画で
そして改めて考えさせられる部分などもあり
そんなこんなで、シンプルなパンが焼きたくなったのです。







IMGP8851.jpg




久しぶりに作った「プチパン」は
こんな味だったっけ?って感じで。
前はもっと美味しかったはず。

日々、パンを捏ね続けてる間に
なにか大事なモノを入れ忘れてしまったような
そんな間の抜けた味でした。



「初心忘るべからず」











01/29 21:24 | パン | CM:0 | TB:0
ベーコンエピ



IMGP8810.jpg

ベーコンエピ




人生2度目のベーコンエピ。

当たり前ですが、1回目よりも上手く作れました^^*


理想としては、もっとシュッとスマートにしたいのですが
これはこれで満足♪





IMGP8813.jpg



子供たちはこの切った先っぽを「とんがり」と言ってます^^*


カリッとして美味しいのですが
気をつけて食べないと...刺さります(笑)












01/28 22:54 | パン | CM:0 | TB:0
ネギ味噌ベーグル

IMGP8817.jpg

プレーンベーグル




最近「ホシノ天然酵母」ではなく「あこ天然酵母」でパンを作ってます。

「あこ酵母」の方がくせがなく、粉の味がしっかり味わえると言われているので
試してみようと思いまして^^*

何度か作ってみて、確かにホシノよりあこの方が発酵臭がしない気がします。
その他は、さほど変わらない気が...

もう少し作り込んでみようと思います^^*




久々に焼いたベーグル。

先日購入した「天然生活」が、サンドイッチ特集だったので
触発されて(笑)





IMGP8829.jpg




半分にスライスしたベーグルに味噌を塗り
ネギ、とろけるチーズを乗せて、最後に柚子七味を少々。







IMGP8831.jpg



休日の朝は、ゆっくりこんな朝食はいかが♪










01/27 15:59 | パン | CM:0 | TB:0
2種類のキャラメルマフィン




なんとなく、キャラメルが気になる今日この頃。



IMGP8791.jpg

バナナマフィン





バナナをキャラメリゼしてみました。


でも...キャラメリゼ失敗してしまい
全然キャラメルっぽくない。


想像した味を再現するのって難しい...







IMGP8795.jpg

りんごのマフィン





コチラもりんごをキャラメリゼ。

↑バナナの失敗を生かして、作ったはずなのに
やっぱり想像とは別の味に(T.T)






最近、色んな事に手を出し過ぎて
何をしたいのか、目指すところがわからなくなってきました。
このままじゃ全てが中途半端になるぅ〜。
いかんいかん!









01/26 11:17 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
酵母deパンケーキ




どうもパンを捏ねる気にならない。
そんな時に、登場。



IMGP8775.jpg

パンケーキ




いつもはBP入りのミックス粉を作ってから焼くのですが
夜、思い立ったので、せっかくだから酵母で作ってみようと
いそいそと作業を開始。







IMGP8780.jpg




なんだかんだで、パンを作るより作業も材料も多く
そうなると洗いモノも増えるわけで。

普通にパン捏ねた方がラクだったんじゃ...って感じで(笑)


改善点もあるけど、美味しくできたから良かった♪













01/24 22:59 | パン | CM:0 | TB:0
最近のおやつ



「おやつブログ」と化してますが...



IMGP8759.jpg

あんことくるみのスコーン




中途半端に残っていた、あんことくるみで。

くるみが入ると、子供たちは食べないのでコチラは自分用おやつで♪








IMGP8756.jpg

チョコレートスコーン




スコーン、続きます。
簡単おやつにはもってこいなんです(笑)

でも、普段のおやつに高価なチョコを使うのは考えものだなと思い始め
おやつ用に使うチョコを検討中。。。

それならおやつ「板チョコ」で良いじゃん!って感じ?(笑)








IMGP8761.jpg

ころころラスク




余ったパンを使って。

このカタチ、つい手が伸びちゃうんですよ(笑)
子供用に作ったはずなのに、今回もワタシが食べてしまったという...

気をつけなくては。












01/23 22:37 | おやつ | CM:0 | TB:0
カイザーゼンメル



IMGP8717.jpg




オーストリアを代表するパン「カイザーゼンメル」

ちょっと写真では判りづらいですが
「カイザースタンプ」というのを、丸めた生地にむぎゅ〜っと押し付けて模様を付けてます。






IMGP8753.jpg




これが「カイザースタンプ」
カイザーは「皇帝」という意味だそうです。

このパンは一般的に食べられているらしく
半分に切って具を挟み、サンドイッチにして食べるそうです^^*


と言っても、ワタシは現地に行ったこともないのですが(笑)
ただ単に、このカタチがかわいくて作ってみたかったのです。
何でもカタチから入るワタシ^^*


このままでもじゅうぶん美味しいですが
次回は何か挟んで食べてみよう♪













01/22 15:58 | パン | CM:0 | TB:0
バターケーキ



IMGP8734.jpg




ずっと使いたかったリング型をゲットしたので、早速♪


作りたい気持ちが先行して
思いつきで作ったバターケーキ。

ちょっと詰めが甘かった(T.T)






IMGP8741.jpg



そんな初めてだらけのモノを、試食しないで手土産にするという(笑)


まぁ、いつも色々味見してもらってるお友達だから良いでしょう。ダメ??




久々に使った発酵バターたっぷり、ラム酒漬けしたドライフルーツたっぷり。
美味しくないはずない!
はず...












01/21 10:59 | ケーキ | CM:0 | TB:0
プリンとクラッカー



IMGP8688.jpg




おやつのと言えば「プリン」

久しぶりに作りました♪







IMGP8693.jpg




子供たちのおやつなので
シンプルに、卵、牛乳、砂糖のみ。
カラメルソースは苦すぎず。


これでも充分美味しい♪








IMGP8714.jpg

チーズクラッカー



こちらはしょっぱいお菓子。

粉チーズと塩少々。
おやつなので胡椒はホントに少々。

これを濃いめに味付ければおつまみにもなる。
美味しくて食べる手が止まりません(笑)




今回の2つもなかしましほさんのレシピを参考にしました^^*
手軽に作れてホントに助かってます♪












01/19 15:55 | おやつ | CM:0 | TB:0
ダメダメな一日



思い通りになんでも作れる日もあれば
何を作っても、ダメダメな日もある。





IMGP8667.jpg

りんごパン




りんごの甘煮を入れたパン。
思ってた以上にりんごの水分が多く、捏ねるのも成形も一苦労。

なんとかでき上がって食べてみると
頑張ったわりにはいまいちな感じで
家族の反応もいまいちで...(T.T)




そして、その日のおやつ。


IMGP8675.jpg

甘酒のスコーン




見た目良い感じですが、底が焦げてます。

最近、オーブンの調子が悪く
シートを2枚敷かないと、底が焦げてしまうのです。

そんなんで、うっかり忘れてしまいました(T.T)




ダメダメな日があってこそ、成功があるので
そんな日も積極的に受け入れますが
やっぱり凹む〜。









01/18 15:35 | パン | CM:2 | TB:0
日々のおやつ



ここ何年か、年頭に一年の目標をいくつか立てるようにしています。

9割がたは「食」に関する事なんですが、その中の一つが 


「おやつを意識する」


今までは作りたい時に作りたいお菓子を作っていて
子供たちの「おやつ」をあまり意識をして作っていませんでした。

なので、ちょっと意識して今年は作ってみようかと...





IMGP8630.jpg

チョコレートマフィン




おやつなので、チョコレート控えめで。






IMGP8640.jpg




焼きたてを食べた時は「ん?」って感じでしたが
一日置いたものはしっとりして美味でした♪









IMGP8658.jpg

りんごのマフィン




マフィン6個に、りんご一個分。
ごろごろ入ってます。





IMGP8663.jpg



今回作った2種類ともに、なかしましほさんのレシピをアレンジしたもの。
なので、バターは使わずに作ってます。

バターを使わない分、計量から焼き上がりまで1時間かからないで作れることができ
しかも、カラダに優しい。

日々のおやつにはもってこいのレシピなのです♪



今後もちょこちょこ「日々のおやつ」を紹介できたらと思ってます^^*












01/16 22:46 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
クランベリーのリースパン



IMGP8648.jpg



パッと見、なんだかよく判らない感じですが(笑)

レシピ本を見ていて「素敵〜♪」ってずっと思っていた成形で
最近ようやく作るための技術が身に付いたのと
キッチンばさみを新調したのを機に挑戦してみました。


本当はもっと全体的にシュッとしていて
きれいに生地が広がっている予定だったのですが...
でも思っていたよりも良い出来だったかな(笑)






IMGP8655.jpg



中にはこっそりクリームチーズ忍ばせてます♪

今回は形だけ本を参考にして
あとは自分の好きな組み合わせ、クランベリー×クリームチーズで作ってみました。



是非これはキレイに作れるようになりたい。
そして色んな組み合わせを楽しみたいな♪











01/15 22:02 | パン | CM:0 | TB:0
最近作ったパン




最近「作りたい病」で、黙々と台所仕事をしております。

そんなんで、写真がたまっていくのでいっぺんにご紹介♪




IMGP8538.jpg

はるゆたかでクッペ



いつもクッペは「TYPE ER」で作ってるのですが
ちょっと冒険して「はるゆたか」で作ってみました。





IMGP8545.jpg




加水率も上げて作ってみました。
気泡もまぁまぁ。

美味しいけど、別物って感じ。
やっぱりハード系には
準強力粉なのね。






IMGP8563.jpg



写真、間違ってませんよ(笑)

年が明けてからも作ってみました「シュトレン」
ドライフルーツをラム酒に漬けておいたものが、良い感じになったので
何を作るかと考えたところ、コレ。

クリスマス前に作った時に、どうしても改善したい点がいくつかあって
それをふまえての、今回。

形もちゃんとシュトレンらしくなったし、ドライフルーツナッツもゴロゴロ。


また今年のクリスマスに作りましょ♪






IMGP8623.jpg

ベーコンエピ




コレ、ずっと作りたかったんです。
でも生地を切る、切れ味の良いキッチンばさみがなくて
先日購入したので早速作ってみました^^*


ベーコンと粒マスタード入り。

コレは良いです。
色々アレンジして作ってみたいな。







IMGP8628.jpg

トマトチーズパン



パッと見、なんだか判りづらいですが
生地にトマトを練り込んでます。






IMGP8629.jpg




中にはベーコン。

THE 総菜パン。






こんな感じで、パンやらお菓子やら毎日作ってますが
あまりにも作りたい気持ちが先行し過ぎて
紹介できないほどの、しょうもないおやつを作ったりもしてます(笑)











01/14 07:21 | パン | CM:0 | TB:0
チョコレートパンプティング



IMGP8608.jpg


チョコレートパンプティング





またまた余ったパンでリメイクお菓子。


パンを一口大にカットし、プリン液に2時間ほど浸し
シナモンを軽く振ってからオーブンでゆっくり湯煎焼き。
簡単♪





IMGP8616.jpg




今回完全に冷めてから食べたけど、温かいうちに食べた方が美味しいかも。


息子は先日作った「キャラメルラスク」の方が美味しいとのこと。(その記事はコチラ→
これも美味しいと思うんだけどなぁ。












01/13 09:44 | チョコレート | CM:0 | TB:0
キャラメルラスク



最近のバケット修行で、頻繁に(格好悪い)クッペを焼いていたら
ハード系好きだったはずの子供たちが、あまり食べてくれなくなってきました。

見た目だけじゃなく、味も微妙ってことか...(T.T)


で、余っちゃうんですよ。
もともと人気のなかったパンを冷凍してとっておいても
進んで食べてくれるはずもないので
お菓子に、リメイク。




IMGP8597.jpg

キャラメルラスク





いつもはスライスしただけのシンプルラスクにしていますが
今回は一口サイズで、ひと手間かけてカラメルまとわせてみました^^*







IMGP8593.jpg



ころころサイズがかわいい。
こんなふうにしておくと、尚かわいい♪

でも、食べだすと手が止まらなくなってしまい
いつの間にか空っぽになってました(笑)


そんな、危険なお菓子です。












01/11 23:01 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
カンパーニュ サレ




IMGP8576.jpg

カンパーニュ サレ




カンパーニュで総菜パンのようなものが作れないかと考えていて
昨年12月に行った、単発のパン教室で作った「クグロフ サレ」の具材を参考に作ってみました。
(その時の記事はコチラ→






IMGP8587.jpg




油脂は使わず
ドライトマト、ドライポルチーニ、オリーブ、飴色たまねぎを生地に混ぜ込みました。


改善点もあるけど、結構良い感じの仕上がり^^*
しっかり生地に混ぜ込むから、香りもとっても良い♪


あとは技術的な問題。
カンパーニュを作ると、未だにバヌトンに生地が引っ付いてしまってることが多々あり
今回も出すのに一苦労。そしてカタチが崩れてテンションも下がってしまい...
結構粉を振ったハズなんだけどね。

そして、クープ。
クッペなどに比べると、とっても入れやすいんだけど
焼き上がるとなんだか不細工。


頑張るべし!














01/11 15:56 | パン | CM:0 | TB:0
柚子シフォンと柚子ピール




先日、お友達の実家にできたという柚子を戴きました。

もらった瞬間、あれもこれも作りたい〜!と頭がフル回転(笑)




IMGP8526.jpg

柚子シフォン ポピーシード入り





自分史上、一番膨らみました。
そして、今までで一番キレイに型から外せました!

ですが...
実は上に、柚子の絞り汁で作ったアイシングを施したのですが
朝、見てみると全部生地にしみ込んでしまってました(T.T)
どうやらアイシングがゆるかったみたいで...ショック。


そして味は、というと、「あれ?柚子入れたよね?」って感じで
全くと言って良いほど、柚子の風味がありませんでした。
原因は、どうしても柚子ピールが作りたくて
絞り汁のみ使って、皮をすり下ろしたものを入れなかったんです。

皮、重要。
学びました。




IMGP8549.jpg



そして、作った柚子ピール。


そのまま食べるっていうより、お菓子やパンに使いたかったので
砂糖はまぶさず絡めただけ。
それでも充分甘くて美味しい♪



柚子、大好き。
このピールは色んなのに使わせてもらいましょ^^*










01/10 21:49 | ケーキ | CM:0 | TB:0
チョコレートケーキ



先取り、バレンタイン...



IMGP8517.jpg



チョコレートケーキ



バターを使わず、太白ごま油で作るケーキは
とても優しい味。
それなりにチョコレートを使いますが
胸焼けしません。



これから街はどんどんバレンタイン一色になりますね^0^

我が家の子供たちにはあえて「バレンタイン」というイベントについて説明してないですが
意識し始めるのはいつのことでしょう?






IMGP8524.jpg



ラム酒入り。
でも、子供たちにも好評でした♪


何年か後には、娘も2月14日にむけて作ったりするのかな。。。















01/09 15:15 | チョコレート | CM:0 | TB:0
あんこのスコーン



IMGP8500.jpg




あんこ、続いてます。


在庫がね、あるんですよ(笑)







IMGP8502.jpg




レシピは、なかしましほさんのモノに
ほんのちょっと手を加えました。


コレ、本当にワタシ好みで美味しい♪


年々、こういう「ほっこり系」お菓子が好きになるんだな^^*













01/07 22:22 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
あんこのミニ食パン





お餅に飽きたら





IMGP8493.jpg




中身はというと...






IMGP8494.jpg


ぐるぐる、粒あん。





ふわふわで美味しい♪
たまに甘いパン作ると子供たちが喜びます^^*












01/06 16:17 | パン | CM:0 | TB:0
初焼き、クッペ



IMGP8487.jpg



2013年、初焼きは「クッペ」


相変わらずかっこ悪い...




本来「クッペ」というのは、長さ20㎝ほどの1本クープの事を言うらしいですが
まぁ、長さはだいたいそれぐらいだし、良いかなと...





クッペは家族も飽き気味だし
ワタシ自身、毎回微妙な出来なのもテンション下がるので
一旦休憩して、違うもの作ろ。











01/05 21:56 | パン | CM:0 | TB:0
にんじんのピクルス



IMGP8422.jpg




色とりどりの無農薬にんじんを




IMGP8441.jpg



皮ごとピクルスにしてみました。









あけましておめでとうございます。


新年一発目の記事が「パン」でもなく「お菓子」でもなく。
そして作ったのは去年という、ヤル気のなさ(笑)
食べごろが年明けてからってことでね。



今年も昨年に引き続き、パン修行の年になりますが
プラスして、パンに合う料理修行もしていこうと思ってます。





ゆるゆるスタートですが
今年も宜しくお願いします。











01/03 22:22 | 保存食 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
