--/-- --:-- | スポンサー広告
今年最後のパン



IMGP8481.jpg



今年最後のパンは、連日焼いているクッペ。

連続で作ると、さすがに生地の扱いも慣れてくるのですが...
クープ入れだけは慣れず。


しかも、古いオーブンだからか
焼成の時に、オーブンに入れるパン向きによってクープの開き方が違うみたい。
今回は片側だけパックリ。
口裂け女みたいになっちゃった(T.T)






IMGP8484.jpg


気泡はちょっと偏りがあったかな。

ホント、まだまだ掴めません。







さて。
今年一年振り返って...
年始にたてた目標をだいたいクリアできたかなと思います。

来年は、更に飛躍。
コツコツと登って行けたらと思ってます^^*


こんな自己満足なブログを見て下さってる皆様
今年一年ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。













12/31 22:40 | パン | CM:0 | TB:0
日々、クッペを焼く



IMGP8459.jpg




大掃除も大事だけど、パンも大事。
なので、並行して作業を行っています^^*


う〜ん。前回よりはカタチになってるかな?(前回の記事はコチラ→

何が難しいって、やっぱりクープ入れ。
レシピ本とか見てると、すごく簡単そうにサーッとナイフを入れてるけど
いざやってみると、生地はよれるし、手はぷるぷる震えるしで...
こればかりは数をこなすしかないですね。






IMGP8463.jpg



気泡はまぁまぁ良い感じなのかなぁ(自信ない...




さて。
明日は今年最後のパンを焼きま〜す♪

もちろん、クッペ!!













12/30 22:51 | パン | CM:0 | TB:0
始まりの、クッペ



IMGP8455.jpg



な、なんだろう?この物体(笑)
写真で見ると、変。



来年の目標の一つ

「素敵なバケットを作れるようになる」 

の第一段階がこの「クッペ」
コレが上手くできないと、バケットには進む事ができません。





IMGP8458.jpg


初心者なので、加水は低めで65%からやりましたが
それでもやわやわな生地、扱いは難しい。

そう簡単には作れないと解っていても、やっぱり失敗は凹む。


味はね、悪くないのです。
バケットが好きな子供たちは、ぺろりと平らげてくれましたよ♪



さぁ、修行の始まりです。













12/28 23:08 | パン | CM:0 | TB:0
自家製 無花果のサングリア


IMGP8366.jpg



先日、友達のカフェで飲んだ「無花果のサングリア」の味が忘れられず
だいたいこんな感じかなと、半ば適当に作ってみました。
無花果、デーツ、シナモンなど...
ですが、目指すモノとはほど遠い仕上がりになってしまいました。


でも、ドライのいちじくを使ったから
日に日に美味しくなるんです。
だから、これはこれで良いかなと^^*


美味しいとあっという間に飲んじゃうから
次こそは!










12/27 22:55 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
チョコムース


IMGP8401.jpg



クリスマスケーキで使った生クリーム(泡立て済み)が大量に残ってしまったので
(クリスマスケーキの記事はコチラ→
チョコレートと合わせてムースにしてみました。






IMGP8413.jpg



ラムを効かせて大人味♪
のはずが、甘〜い。甘すぎる(T。T)

そりゃそうだ。
生クリーム泡立てる時も砂糖入れてるし、さらに甘いチョコレート。
しかもアラ隠しのため最後に粉糖。

昔のワタシなら、普通に食べれたんだろうけど
さすがに胃がもたれてしまいましたよ。


美味しいけど、一口で充分なチョコムースなのでした。













12/26 07:28 | チョコレート | CM:0 | TB:0
ビュッシュ・ド・ノエル


IMGP8391.jpg



カタチばかり、クリスマス参加してます。

実はホールケーキを作りたかったんです。
が、薄力粉の在庫が残り僅かで(笑)
急遽「ビュッシュ・ド・ノエル」





IMGP8392.jpg



いちごのサンタ。

こんなシンプルなモノでも子供たちは大喜び。
一つしか作ってないサンタの取り合いになりました^^*

ま、結局旦那サンが食べたんだけどね(笑)










12/24 16:47 | ケーキ | CM:2 | TB:0
クリスマス★カンパーニュ



IMGP8374.jpg




どこもかしこも、クリスマス。

それに便乗して作ってみました。「クリスマス★カンパーニュ」




IMGP8379.jpg


何がクリスマス?

色が(笑)


ベリー系ドライフルーツ、オレンジピール、パンプキンシード
で、クリスマスっぽくしてみたけど...
パンプキンシードが少なくて、緑が見えない (T.T)



さて。明日もクリスマスっぽいもの作りましょ♪













12/23 16:50 | パン | CM:0 | TB:0
ドライフルーツのラム酒漬け


IMGP8364.jpg



実は、パンを焼くようになって
ドライフルーツが好きになりました。
って事は、ホント最近(笑)


いつでもパン&お菓子に使えるように
大好きなラム漬け、作りました♪

今すぐにでも使いたいところだけど
もうちょっと、我慢...







今日、人生初お菓子作りを人に教えました。


今まで、友達と一緒にお菓子作りをした事はあったけど
先生のような事は初めて。
とは言え、仲のいい友達だし、結構お菓子は作っている方なので
そんなに大変じゃないだろうと思っていたのですが...

なんだろう。
すごく緊張してしまった。
自分の慣れてる事でも、人に教えるのって大変なんだと実感。


でも、すごく良い経験ができた。
ありがとうね〜♪








12/20 22:04 | 保存食 | CM:0 | TB:0
レモンのシフォンケーキ



IMGP8344.jpg

レモンのシフォンケーキ 



無農薬、ノーワックスのレモンはお菓子作りに最適♪

皮をすりおろし、果汁を搾って加えました。






IMGP8347.jpg



ブルーポピーシード入り


レモンの爽やかな香りと、シードのプチプチ食感が何とも言えず美味〜*^0^*




この組み合わせで他のお菓子も作りたいな♪














12/19 15:09 | ケーキ | CM:2 | TB:0
失敗スポンジdeラムチョコボール


IMGP8324.jpg

ラムチョコボール オレンジピール入り




先日作った娘の誕生日ケーキ。(記事はコチラ→

実は1回、スポンジを失敗してしまいました。
味の失敗ではなく、見た目の失敗だったので
そのスポンジを使って「チョコボール」にリメイク。


なんとなく、なレシピ。


<材料 約25個分> 

 スポンジ  半分
 お好みのチョコレート  60g
 ラム酒  大さじ1
 生クリーム(牛乳や豆乳でも)  大さじ2ぐらい
 オレンジピール  お好み量

 チョコレート  80g 
 純ココアパウダー  適宜



1、スポンジを細かくちぎり、溶かしたチョコ&温めた生クリームを混ぜたものと
  ラム酒、オレンジピールを混ぜ合わせる。

2、1を直径2センチぐらいのまんまるボールにして、冷蔵庫で一晩冷やし固める。

3、湯煎で溶かしたチョコレートに2をくぐらせて、
  バット等にひろげたココアパウダーの中に入れころがしまぶす。

4、しっかり冷やし固めて完成♪




3でチョコレートをつけすぎると、ココアパウダーをつけづらくなるので注意です。

分量はだいたいで(笑)
あまり失敗しないと思います。  


スポンジが余った場合は、お試しあ〜れ♪










12/17 14:52 | チョコレート | CM:0 | TB:0
ドライフルーツとチョコのパン


IMGP8284.jpg




先日作ったシュトレン(記事はコチラ→)で余っていたドライフルーツを使って。

なんとなくチョコも入れてみました♪








IMGP8298.jpg



ドライフルーツごろごろで成形が大変でしたが
とってもウマウマでした^^*













12/16 22:45 | パン | CM:0 | TB:0
娘 4歳の誕生日ケーキ



IMGP8301.jpg



先日娘が4歳になりました。


久々に作ったショートケーキ。
クリームはキメが粗いし
そして、やっぱりデコレーションは難しい〜。


最後は魔法の粉、粉糖でごまかし(笑)






IMGP8307.jpg



味はとっても美味♪

娘からも「美味しい」と「ママ、ありがとう♪」をもらいました^^*











12/15 22:48 | ケーキ | CM:0 | TB:0
くるみパン



IMGP8239.jpg

くるみパン



大好きなんですが、家族で食べる人がいないのであまり作りません。

旦那サンには
「なんで入れる必要がある?」とまで言われます 笑




久々に作ったわりには美味しくできました♪


これからもくるみパンは、自分のためだけに焼いちゃうもんね^^*














12/13 21:34 | パン | CM:0 | TB:0
シュトレン 2



IMGP8270.jpg




今季二回目、シュトレン作りました。(前回の記事はコチラ→

実は前回作ったシュトレン、日が経つにつれ美味しくなるはずが
日ごとにパサついてしまってイマイチな感じになっていたのです。

なので、前回の反省を生かしつつ、全く違う作り方で作ってみました。





IMGP8279.jpg


今回はフィグ入り♪

さて、日ごとに美味しくなってくれるでしょうか...














12/12 23:09 | パン | CM:0 | TB:0
久々のロールケーキ




IMGP8236.jpg

ロールケーキ




久々に作りました。



レシピはコチラ。

Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote





自分で言うのもなんですが、美味しくできました♪


生クリームにはフランボワーズリキュールを少々。
生臭さが消えてとっても美味。




IMGP8231.jpg



今までは上白糖で作っていたのですが、今回からきび砂糖に変更。
生地の色が少し茶色くなりますが、食感は変わらずふわふわ。
できるだけカラダに良いモノを優先したいので
これからはコチラでいこうと思います^^*












12/09 21:56 | ケーキ | CM:0 | TB:0
最近のパン





久々の更新。
最近作ったパンをご紹介しま〜す♪



IMGP8194.jpg



こちら、先日のパン教室で作った、復習用の生地を使って作りました。

ミニクグロフ型が無かったので、パウンド型で。

パンというより、ケーキみたいな感じになっちゃいましたが
それでも味は変わらずとっても美味でした♪






IMGP8202.jpg

豆乳カンパーニュ




パン教室で習った事を応用して作ってみたけどイマイチ。






IMGP8207.jpg



すごくつまった感じです。


食べれなくはないけど、美味しくない。
残念。








IMGP8216.jpg

アーモンドパウダー入りミニ食パン




コチラもパン教室で習った事応用。
改善の余地アリだけど、まあまあの出来でした。






IMGP8220.jpg




バターを使わなくても、ふわふわな仕上がり♪
これは今後、いろんなパンに使えそうです^^*





最近休みがちだったブログですが
ようやく一仕事を終えたので
またマメに更新できたらなぁと思ってます^^*












12/07 22:37 | パン | CM:0 | TB:0
パン教室




SN3J0060 (1)

クグロフ&クグロフサレ



今日は単発のパン教室に行ってきました。


一言で言ってしまえば...本当に勉強になりました!


今回はマクロビオティック的パン教室だったので
動物性の材料や白いお砂糖は使わず、オーガニックな材料を使いパン作り。



色んな知識を得ることができたし
そして今後の自分のやりたいこともまた明確にできたりと
色んな意味で有意義な時間を過ごす事ができました^^*



この「クグロフサレ」とっても美味♪
具材は、フライドオニオン、オリーブ、ドライトマト、ポルチーニ。

ワインによく合う〜♪(只今ワインと一緒に試食中 w




明日は、持ち帰った復習用の生地を家で焼きます。
上手に焼けると良いなぁ...












12/02 22:23 | パン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
