--/-- --:-- | スポンサー広告
シュトレン




IMGP8155.jpg

シュトレン




作る予定のなかったシュトレン。
ですが、使いかけのドライフルーツ、ナッツ類がゴロゴロ出てきたため
急遽、在庫一掃。






IMGP8171.jpg


ドライフルーツは、ベリー系を中心にオレンジピール、あんずなど。
フィグが無かったのが悔しいな。

ナッツは、クルミとアーモンド。
もっと入れたかったけど、在庫がこれしかなかった(笑)





IMGP8162.jpg



日が経つごとに、ラム漬けドライフルーツの旨味が生地にしみ込み
しっとりして美味しくなるそうで、一週間ぐらい過ぎた頃が食べごろらしい。

でも、でも...
作ったからにはすぐに食べたい!


ドライフルーツ&ナッツ、ごろごろ。
シナモンを振り、発酵バター&ラム酒をたっぷりしみ込ませたもの
美味しくないはずが無い!

で、待ちきれず一晩おいたモノを試食。


美味〜♪


確かに、生地にはまだしっとり感が無いけどウマ〜い^^*




IMGP8176.jpg



ドイツでは、クリスマスの日まで少しずつスライスして食べるらしいけど

こんなに美味しいと、クリスマスまで残ってるはずがない(笑)


もう一回作ろ♪












11/30 17:22 | パン | CM:0 | TB:0
はちみつパン




IMGP8139.jpg

はちみつパン





15センチのセルクル型に入れて焼いてみました。


レシピ本では「はちみつが香る〜」と書いてあったけど
う〜ん...あまりしませんでした(笑)






IMGP8142.jpg



バター入りでふわふわ♪


やっぱりバターってすごい。
お菓子でさっくりさせたり、パンでふわふわさせたり
まるで魔法のようだ。



けど、ほどほどにね。












11/28 22:36 | パン | CM:0 | TB:0
ラムのシフォンケーキ





IMGP8126.jpg




先日、お友達の家に行くので
手土産用に作った「ラムシフォンケーキ」


ラムが香る大人味♪

焼いて冷ましてすぐに袋に入れたせいか
しっとりふわふわに仕上がりました^^*







IMGP8125.jpg




型から外すのが、未だに苦手ですが
シフォンケーキ自体は安定して作れるようになってきました^^*



そろそろ得意なお菓子のひとつに入れても良いかな♪














11/26 06:22 | ケーキ | CM:0 | TB:0
かぼちゃのチーズケーキ




IMGP8118.jpg



小さめのかぼちゃが、まるっと一個を使って。



レシピは、いつも素敵な写真とレシピを載せているasunaさんのモノを参考にして
自分の家にある材料で作ってみました。


カラメル作りが苦手なので、それを省いたら
プリンっていうよりケーキな感じに仕上がりに。

低温でじっくり湯煎焼きにしたけど、焼成時間が短かったかな?
真ん中あたりがレアな感じになってしまいました。
粉類は使ってないからまぁ良いかな...(良くない? 笑)


味は甘すぎず良い感じ♪



簡単だし、また作ろ。













11/23 07:34 | ケーキ | CM:1 | TB:0
カンパーニュ フリュイ





「フリュイ」なんてオサレな言い方しましたが
要は「ドライフルーツ入りカンパーニュ」です。





IMGP8100.jpg




クランベリー、カシス、ラズベリーなど6種のベリーとオレンジピール。


ごろごろ入ってます♪








IMGP8101.jpg





うまく混ぜ込めた!と思いきや
やっぱり偏ってしまう。





IMGP8107.jpg


こんな感じで。

入っていれば良いんです。
スライスしていくと、全然入っていない所があったりして...

まだまだ、だな。





そうそう。
最近新しいレシピを載せていないクックパッドですが
本日ひとつ「話題のレシピ」入りしました^^*


Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote



嬉しい限りでございます♪











11/20 21:59 | パン | CM:0 | TB:0
久しぶりのベーグル





そろそろ安定して作れるようになりたいパンのひとつ。





IMGP8114.jpg

ベーグル





久しぶりに作ってみました。
その割には、上手くできた。かも。







IMGP8112.jpg



上から見ると、ちょっといびつ。
でも穴塞がらなかったから良いのです(笑)

食感は、外カリッで中はもっちり。
明日になったら、中はみっちりつまった感じになるかも。





IMGP8111.jpg



以前も書いた気がしますが
ホシノのベーグルの作り方はホントいろいろあって、成形の仕方もさまざま。
なので、いろいろ試してみましたが
未だに自分に合ったモノが見つけられてません。


ベーグルが安定して作れるようになったら
またちょっと自信がつくんだけどな。


ベーグル修行だな。












11/19 15:12 | パン | CM:0 | TB:0
紫のタルト





自分で調理するのは初めてな
紫色のアイツ。





IMGP8073.jpg

紫イモのタルト




なかなか近所でお目にかかることのない「紫イモ」

興味があって、先日oisixで購入。
早速タルトにしてみました♪


驚くほど、紫。
他の種類のイモに比べると、糖度が低いのかなって感じました(個体差かな?)





IMGP8078.jpg



タルト生地もフィリングも
なかしましほさんのレシピを参考にして作ったのですが
食べてみて、ちょっと素朴すぎ...物足りないなぁって感じで...
しかも裏ごしし忘れて、ツブツブ残ってるし。

イモ自体あっさりしてるから余計にそう感じたのかもしれないけど
リッチなレシピで作れば良かったな。残念(T.T)



もう一つ、小さめの紫イモが残ってるけど
リベンジしようかどうしようか、考え中...












11/18 06:07 | ケーキ | CM:2 | TB:0
シナモンロール




先日久しぶりに「かもめ食堂」を観ました。


必ず食べたくなるんですよね〜^0^





IMGP8096.jpg

シナモンロール




映画の通り、小指でぎゅぎゅっと押して成形してみましたが、微妙...

でも美味しかった〜♪



シナモンロール自体は、何度か作った事がありましたが
ホシノ天然酵母を使って作るのは今回が初めて。
上出来!と、自己満足♪






IMGP8092.jpg


あられ糖とかで飾ってあげたら、もっと見栄えが良くなるね^^*

また作ろ♪















11/16 22:58 | パン | CM:0 | TB:0
抹茶ミルク





IMGP8064 (1)


抹茶ミルク




このレシピを知ったのは夏。

暑い中、ホットの抹茶ミルクを作る気にも飲む気にもなれず
ずっとしまっておいたのでした^^*



きび砂糖をちょっと焦がしてコクを出します。

ほんのひと手間をかけるだけで
ぐんと美味しさが増す。


自分のためだけに、そのひと手間をかけるのも良いもんです^^*












11/14 15:19 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
ココナッツ×チョコサブレ





季節を取り入れたお菓子を作りたいと思う反面
全くちぐはぐなモノを作りたくなってしまうという
根っから「あまのじゃく」なワタシ。






IMGP8057.jpg

ココナッツ×チョコサブレ






季節は、そろそろ冬物のコートでも...という感じですが
これを焼いている最中の部屋の中は、ココナッツの香りでいっぱい。
まさに、夏。



季節関係なく、いつ作っても美味しいから
良しとしましょう(笑)












11/12 21:47 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
パンケーキとバナナシフォン





朝に、パンもゴハンもない時の救世主。




IMGP7949.jpg

全粒粉のパンケーキ





子供の頃、ホットケーキが食べたくて
でもホットケーキミックスが家になくて
小麦粉で適当に作った記憶があります。

何を入れたかは覚えていませんが
それはそれは食べれたモノではなかった事は覚えております(笑)


「こうやって作るんだよ」とその時のワタシに教えてあげたい。。。







そして、最近作ったもう一つのケーキ。




IMGP7989.jpg

バナナシフォンケーキ





いつもシフォンケーキには「きび砂糖」を使うのですが
在庫切れだったため、ビートグラニュー糖で作ってみました。

予想はしていたのですが...
なにか物足りない味になっちゃいました。


まぁ、それは置いといて
最近は安定して膨らんでくれるようになったから
ちょっとは成長したかな♪

















11/11 22:59 | ケーキ | CM:2 | TB:0
日々、カンパーニュ





ブログの更新が滞ってきてますが
日々、作ってますヨ。






IMGP7967.jpg

カンパーニュ





最近、毎日カンパーニュ。

続けて作ると、微妙な違いを感じる事ができるので
毎日配合を変えて作ってます。

理想のカンパーニュまであともう少し...かな。



パンをこんなに作る前は
「塩0.5gの違いなんて、味にたいした変化ないでしょ〜」と思ってましたが
あぁ、違う!と最近になって気づいたワタシ。
遅すぎる!!






IMGP7977.jpg



パンを作りながら、パンに合う料理やペースト、ジャムなども研究中。
って言っても、自分の好みがだいぶ入ってしまうのですが(笑)



上の写真は「豚肉のリエット」

作っている最中、油がすごかったので心配でしたが
思っていたよりもあっさり味で美味♪







IMGP7986.jpg




紅玉で作ったりんごジャム。
甘さ控えめ。

やっぱり季節の果物を使ったジャムは美味しい!


娘のリクエストで作ったりんごジャム、お気に召してくれたので良かった^^*




さて。明日はなに作ろかな♪















11/06 23:14 | パン | CM:0 | TB:0
甘酒と湯のみのはなし




IMGP7944.jpg




子供の頃から大好きな「甘酒」



がっつりアルコールの入った
やけどしてしまいそうなほど熱いモノを
ふうふう、あちあち、言いながら飲むのが大好き。

カラダが温まります♪







先日近所で開催されたクラフト展で
旦那サンが気に入って購入した↑湯のみ。
本人は、日常的にお茶を飲む方ではないので「湯のみ」ではなく
「日本酒飲む用」として日々愛用しております^^*


 川名 萌子さん という方作家さんの作品です。
リンクを貼りたかったのですがなぜかブログが検索できないので、気になる方は名前で検索を。画像はひっかかります。


コチラの湯のみ、とっても良いのです。

デザインはもちろんですが、何と言っても手の納まりが良い。
旦那サンの大きい手にも、ワタシの小さい手にもキュッと安定してくれる。


旦那サンも相当気に入ってるので
ワタシがガンガン使うのも申し訳なく...

もう一つ購入を検討中。。。












11/02 23:48 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
