--/-- --:-- | スポンサー広告
パンプキンチーズケーキ




あまり馴染みのない「ハロウィン」

ですが、便乗して...



IMGP7911.jpg

パンプキンチーズケーキ




コチラのチーズケーキ、なんだかんだ毎年作っています。

毎年好評なので、昔のままレシピは変えず
卵、生クリーム使用。



たまには、良いよね。







IMGP7919.jpg





焼いたその日よりも一日冷蔵庫で冷やした方が
ずっしりした濃厚なチーズケーキに^^*


今回は使ったかぼちゃ自体、甘みが強かったので
砂糖控えめで。
でも充分美味しゅうございました。





IMGP7932.jpg





ワタシが子供の頃は「ハロウィン」は無かったから
いまいちピンと来ない行事。
日本のモノじゃないし 笑

盛り上がってるところはすごいのかしら?















10/31 21:51 | ケーキ | CM:0 | TB:0
最近のお菓子




あまり変わり映えのしないラインナップですが...

最近作ったお菓子をご紹介。





IMGP7871.jpg

あんこのスコーン




先日作ったモノの改良版(先日の記事はコチラ→


甘さ控えめのあんこの為、きび砂糖少々プラスしましたが
それでも甘さ控えめ。

ちょっと小腹が空いた時にピッタリなお菓子です♪










IMGP7891.jpg

シナモンラスク




少しだけ残っていたパン救済。

薄めにスライスしたモノをしばらく放置。
表面が乾燥したら、バター+洗双糖+シナモンを混ぜた合わせたモノを塗り塗り。
150℃で15分焼けば完成♪








IMGP7899.jpg

チョコバナナマフィン



コチラ、卵、バター使ってませんが
とってもふわふわな仕上がり。

焼きたては、外はカリッ、中はふわっな最高の出来になりました^^*







IMGP7902.jpg



次の日もふわふわ。


オリジナルレシピで久々ヒット!


また作ろ♪















10/30 06:23 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
実験パン作り





最近、ちょっとパンの記事が少ないですが
一応、毎日のように捏ね捏ねしてます。





IMGP7844.jpg




ただ、毎日基本となる生地の配合を少し変えて
味、食感の違いを比べているので
見た目はほとんど変わらないのです。

なので、それを毎日アップしていると
ブログを見に来てくれる方に申し訳ないかなと...





IMGP7848.jpg



さすがに毎日同じパンを作って食べていると
少しの違いが判るもんですね。

起こし立ての酵母を使って作った時と、時間の経った酵母
香りが全然違ったり...



作ったら食べるわけだから
正直、思いきった実験は避けていたのですが
今回はとても良い経験になりました♪


ちょこっと成長^^*











10/27 06:27 | パン | CM:0 | TB:0
ほうじ茶シフォン




これだけお菓子を作っていながら、こんな事言うのもなんですが
型に紙を敷く作業が嫌いです。


「さて、作るぞ!」
で、まず嫌いな紙を敷く作業からスタート。

ここを過ぎれば、ノープロブレム。





IMGP7862.jpg

ほうじ茶シフォン






なので、紙を敷かなくて良いシフォンケーキは作るの大好きです♪








IMGP7860.jpg



今回はワタシ史上、一番キレイに型から外せました。

今までとは違うやり方で外したら、こんなキレイに^^*

嬉しすぎる!



味は、甘さ控えめ。
でももう少しほうじ茶の主張があっても良いかな、という感じ。

多分「アレ」をやれば...と先ほど思いついたので
近々、リベンジ。











10/25 21:37 | ケーキ | CM:0 | TB:0
モンブラン




秋に作る栗の渋皮煮は
「コレ」を作る目的でもあります。






IMGP7853.jpg

モンブラン




ワタシはケーキの中で1、2を争うぐらい
モンブランが好きです。
が...
今回、「食べたい」気持ちより「作らなきゃ」という気持ちが先走ってしまい
あまり段取りを考えずに作り
その結果...

クリームの味はまぁ良いけど、舌触りがイマイチ(混ぜ過ぎた...)
不得意とするミニサイズタルトも勢いで作り、で、やっぱりイマイチな仕上がり。


全て残念な結果に終わりました。




ホント、お菓子もパンもご飯も
気持ちひとつで出来が左右されるなぁ。


無理はいかんです。












10/23 21:06 | ケーキ | CM:4 | TB:0
あんこのスコーン





IMGP7834.jpg

あんこのスコーン




冷凍庫に残っている大量の自家製あんこ、救済。


レシピはなかしましほさんのモノ。
なので、ノンバター。
あんこを入れているので、砂糖は入れません。




あんこを入れて、混ぜ終わった頃に
このあんこはかなり甘さ控えめで作ったことを思い出し
薄力粉と混ぜたらきっと甘みが全く無くなるだろうと思い
急遽、表面に洗双糖をまぶしました。

食べてみると、生地自体に甘みは感じられず
洗双糖の甘みが微妙に感じられる程度。

もう少し甘くても良いかなぁ...



まだまだ、あんこの在庫は沢山。

また作ります^0^
















10/23 06:05 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
最近作った朝パン。など。





我が家の朝はほぼパンなのですが
息子と娘、そして気が向いた時に食べる旦那さん
みんなそれぞれ好みが違うので困ります。


そんな最近の朝パン。






IMGP7755.jpg

ベリーのパン



クランベリーとブルーベリー入り。


これは子供たちが体調を崩していた時に作ったパンなので
全く消費できず、ラスクにリメイクしたパン。
その時の記事はコチラ→






IMGP7792.jpg

雑穀パン




子供たちに不人気のコチラのパン。


塗っているのは「ひよこ豆のペースト」
もう少し美味しいかと思ったけど、いまいちな出来でした。
もったいないので豆乳でのばして、カレー粉を加えてポタージュに。
こっちの方が美味しかったな。







IMGP7803.jpg

ブルーベリーとクリームチーズのパン




王道な組み合わせ。
でも娘はクリームチーズ大好きですが、息子は入っていると食べません。







IMGP7807.jpg

チョコとオレンジピールのパン




コチラは息子は大好き。
でも娘はチョコが「苦い」といって食べない。

もぉ〜。







IMGP7804.jpg

ソフトフランス





やっぱりこれぐらいシンプルなパンだとみんな食べます。


でもね、毎日これじゃぁ作るワタシがつまらない(笑)






そろそろ新しいパンに挑戦しようと思ってる今日この頃。
材料は揃ってるんだけどね、
気持ちがね...


初めて挑戦するモノは気持ちが大事。

近々、報告できれば...














10/19 22:14 | パン | CM:0 | TB:0
ベリーのラスク





作りたい気持ちと消費が追いつきません。

よって、パンの在庫を大量にかかえております。






IMGP7795.jpg


ベリーパンのラスク






こんな時はリメイク。

小さい一口サイズですが、もう少し薄くスライスしても良かったかな。






IMGP7799.jpg



何も塗らずに150℃で15分焼いて、冷まして
室温に戻したカルピスバターと洗双糖と塩少々を混ぜ合わせたモノを塗り塗り。
更に150℃で15分焼いて完成♪


しかし全く減っていないパンの在庫。
これで更に色んな味のラスク作ってみよう。













10/17 21:53 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
お菓子を作る




IMGP7782.jpg




「お菓子を作る」



以前は、「よし!作るぞ。」って感じだったけど
最近は少し変わってきた。



気持ちを切り替えたいときお菓子を作る。



そうすると自然と背筋が伸び
モヤがかっていた頭の中がどんどん鮮明になっていき
スッキリとするのだ。



化粧をすると自然と気持ちが切り替わるように
いつの間にかお菓子を作る時もそうなるようになった。


お菓子を作るという行為が
自分の中でそういう存在になったきたことを嬉しく今日この頃です。















10/15 05:52 | 焼き菓子 | CM:1 | TB:0
さつまいもタルト





先日、スーパーで見つけた種子島の「安納イモ


糖度の高いおいもなのでスイーツに♪




IMGP7764.jpg

さつまいもタルト





タルトと言ってもタルト台なし。

なぜかと言うと...
丁度良いレシピがあったから。と、単に面倒だったから 笑。






IMGP7778.jpg



下はアーモンドクリーム、上はさつまいもクリーム。
最後に大好きなシナモンパウダーをたっぷり♪


安納いもは本当に甘いので、ほぼ素材の甘さのみ。
豆乳を加えてクリームにしました^^*


今回もバター、卵は不使用。
なので濃厚な甘さだけど、さっぱりしてます。



秋は美味しいものがたくさん♪
わくわくするね〜^^*















10/12 22:44 | ケーキ | CM:0 | TB:0
ほうじ茶パン






IMGP7731.jpg

ほうじ茶パン




ずっと作ってみたかったカタチ、味のパン。

ちょっと生地に張りが無いのは、夜作って朝撮影したから(笑)





IMGP7734.jpg





ほうじ茶をひたすらすり鉢でごりごりやって
細かくしたものをさらに茶こしで振るったので
茶葉の食感はありません。

ほわ〜ん。と口に広がるほうじ茶の良い香り♪







IMGP7740.jpg



中にはこっそりホワイトチョコを忍ばせています^^*

レシピを見たとき、合うの?と思ったのですが
食べてみるとコレが結構いける!



コチラはバターを結構使ってますが
使わずに同じ組み合わせでできたら良いなぁ。


また作ろ!













10/11 16:00 | パン | CM:0 | TB:0
最近作ったパン。失敗あり。




最近なんとなーく、酵母と仲良くなってきた感じなので
色々挑戦しております。

失敗も多々ありなんですが...





IMGP7634.jpg

さつまいもパン




美味しいさつまいもを使ったのに、全然さつまいもの味がしないという...
なぜ??






IMGP7667.jpg

ばななパン





何か混ぜたいなぁ〜と、ふと目についたバナナを混ぜてみました。
が、水分調節がうまくできず大変なことに。

なんとかカタチに出来たものの
くっついて出てきてしまうという...散々な結果に終わりました。







IMGP7700.jpg

ソフトフランス




コチラは作り慣れているので失敗なし。

外はカリッとしてて、中はもっちもち。






IMGP7707.jpg

雑穀パン




コチラは初めて作ったのですが、とっても美味しく出来ました♪

ご飯のような、雑穀の香ばしさがたまらないパン。




IMGP7712.jpg



中にはたっぷり、11種類の雑穀。


普段、変わり種のパンは食べない旦那サマも結構食べてくれました!



我が家の定番決定〜^0^















10/10 23:35 | パン | CM:0 | TB:0
栗入りチョコケーキ






IMGP7689.jpg



先日作った渋皮煮(記事はコチラ→


早速お菓子に使ってみました。







IMGP7677.jpg

渋皮煮入りチョコケーキ




涼しくなってくると、食べたくなるチョコレート。


カカオバリーのチョコをたっぷり使って
バターは使わず、卵を別立てで泡立て膨らませました。


はじめはチョコのみのケーキを作るつもりでしたが
「栗!」と思い立ち、投入。

良い出会いとなりました♪



栗、良いですね^^*


次は何作ろうかなぁ。












10/09 14:55 | ケーキ | CM:0 | TB:0
今年の栗仕事





今年も手間ひまかけて作りました「栗の渋皮煮」


せっかくなのでoisixで無農薬の栗を購入。





IMGP7643.jpg



届いたその日のうちに一晩水に漬けて
浮いてた栗、2、3個を取り除いたところ。

そしてこのまま沸騰させて火を止めて、触れるぐらいまで冷まし
怒濤の鬼皮剥き。

去年はキレイに剥けないし、虫は出てくるしで大変でしたが...






IMGP7648.jpg


今年はきれいに剥けました♪
しかも、虫もなし^0^



ここからは、栗がきれいになるまでひたすら茹でこぼし作業。


6回ぐらいでだいぶキレイになってきたので
取りきれていない筋などを手でひたすら取り除いていくと...




IMGP7662.jpg


こんな感じに♪
ひとつも崩れることなくキレイに取れました^w^



最後は砂糖をいれて煮る作業。
今回はビートグラニュー糖を、栗の重量の約55%ほど使用。

1時間半ほど弱火で煮込んで





IMGP7663.jpg


完成〜♪




今年は本当にキレイに出来ました!

なんでだろう?
自分でも不思議なぐらい(笑)




さて、これで色んなお菓子作るぞ〜♪













10/07 14:04 | その他のお菓子 | CM:2 | TB:0
鶏ハム





写真も料理もとっても素敵な料理ブロガーさんの
ゆりりさんがよくブログで紹介していて、ずっと気になっていた一品を作ってみました。





IMGP7650.jpg

鶏ハム





味付けはシンプルに、塩、こしょうのみ。


ぱさぱさするのかと思いきや、しっとりしていてとっても美味しい♪
さすが、ゆりりさん!


作り方も簡単だし、リピ決定!
今度はハーブで味付けてみよう♪












10/05 21:55 | おつまみ | CM:0 | TB:0
奇跡の?チョコチップクッキー




子供たちの3時のおやつがない!
それじゃぁ、作るか...

と時間がない中で、パパッと半ば適当に作ってみたのです。


あ。ちなみに、バターも卵も使いませんでした。




IMGP7652.jpg

チョコチップクッキー




息子の幼稚園のお迎えから帰ってきて
味を期待せずに、ぱくり。



なにこれ!んまい!!



思わず声が出てしまいましたよ。






IMGP7660.jpg



奇跡?

いやいや。素材勝ちでしょう。


多くのパティシエが使っているという
「カカオバリー クーベルタブレットエクセランス」


コレだ、コレ。
チョコレートが抜群に美味しい♪



パンに入れた時は、ドライフルーツも入ってたからか
そんなに気にならなかったんだけど
やっぱりチョコだけになると味が際立つ。



美味しいもの作るには、素材も重要ってこと。
改めて感じたのでした。

















10/04 22:08 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
クランベリーチーズパン




大人になって、気づきました。

ドライフルーツの美味しさに...





IMGP7625.jpg

クランベリーチーズパン(ホシノ天然酵母)






ストロベリーよりもブルーベリーよりも

クランベリーが好き♪


今回はバターを入れて、ふわふわ生地にしました。





IMGP7631.jpg



中にはクリームチーズたっぷり。(ちょっと入れ過ぎた...

サイコーな組み合わせ。




また作ろう^^*
















10/03 16:48 | パン | CM:0 | TB:0
かぼっコリー





みなさん、かぼっコリーって知ってますか?





IMGP7568.jpg



見た目かぼちゃ。
ですが、スッと包丁が入る柔らかさ。
そして、生でコリコリ食べるかぼちゃ。
で「かぼっコリー」



先日oisixから届き、塩もみやマリネで食べるのがおススメということで





IMGP7578.jpg



塩揉みして、ごま油+酢で味付け。

味はきゅうりのような、でも青臭くない。
そしてその名の通り、コリコリした食感。


さっぱりした味で美味しい♪
特に娘が気に入って食べてくれました^^*







oisixで野菜を頼むようになって早1ヶ月。

毎週野菜が届く日は、わくわく♪
そして、何よりも子供たちが前より野菜を食べてくれるようになりました!

美味しいモノが並んだ食卓は、自然と笑顔も多くなり^^*


美味しいって幸せだな♪
















10/01 15:15 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
