--/-- --:-- | スポンサー広告
プチパンと底割れ



3日ー
パンを捏ねないと、ウズウズしてくるようになりました。



ウズウズ...

早速、起こしたばかりのホシノ酵母でパン作り。



IMGP6491.jpg

プチパン



またこのパン...自分でも思うほどブログにアップしてますが
毎回配合が違ったり、作り方が違ったりしてるのです。
見た目からじゃ判らないですよね(笑)


でも、悲しいかな。
こちらも必ずやってくる...



IMGP6493.jpg



底割れ。

先日yochimimさんがブログで、同じように底割れしていたのが解決したと言っていたので
発酵時間と乾燥しないように気をつけていてのですが
やっぱりダメでした。


まだまだ。
修行が足りんということ、ですね...












05/31 21:16 | パン | CM:4 | TB:0
試行錯誤なスコーン



試行錯誤しております、スコーン。




IMGP6481.jpg

チョコチップ×くるみ




美味しいし、とっても簡単に作れるのですが
う〜ん...あと一息というところ。


何かが足りない。





IMGP6485.jpg




これだ!というモノができるまで、続きます。
















05/29 20:37 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ライ麦サンド


先日のパン教室で作った「パン オ セーグル」
復習用の生地でパンを焼きました。

注文していた発酵カゴが届かなかったので
そのまま二次発酵→焼成。

なんの問題もなく焼けたのですが
あまりの不格好&写真写りの悪さなので...





IMGP6462.jpg

サンドウィッチにしてお披露目。


ツナ&たまごサンド


作ってみたかったんですよ^^*ライ麦サンド。
もう少し具を入れたかったのですが
思いつきで作ったので、あり合わせのモノで...




IMGP6469.jpg


本日、子供たちとお弁当を持って出かける予定があったので
ランチBOXにしてみました。

色味が足りず、ベランダからタイムを拝借。

我が家のベランダガーデニングは、ハーブばかりなので
虫が付かなくていいや〜♪なんて思ってましたが
このタイムの周りに黒いフンが!
もしや!と思い、よぉ〜く目を凝らしてみると
必死に枝になりきっている虫が一匹!

一瞬、ドキッとしましたが
あまりにも健気に枝になりきっているのと、小さいのとで
かわいそうになり、こっそり逃がしてあげました。

小さいなら良いんですよ。
あと地味ならね。

でも、やっぱり虫は苦手だな...













05/28 20:41 | パン | CM:2 | TB:0
3回めのパン教室



本日は3回めのパン教室でした。




SN3J0510 (1)


今日作ったモノは

パン オ セーグル
豆腐ブレッド


ライ麦を使ってみたいと思っていたので良い勉強になりました^^*

単に「発酵カゴ」を使いたいという、ミーハーな気持ちも以前からあり
今日のレッスンは変にテンション上がってました笑


さて。
明日は復習だ!











05/26 22:36 | パン | CM:2 | TB:0
ドライトマト



IMGP6430.jpg



最近、切らすことのないドライトマト。
すっかりハマってしまってます。


トマト大好きな娘にも、大好評♪




レシピ本を参考に作っていますが、簡単に作り方をご紹介。



トマトを半分に切り、キツめに塩をふって30分ほどおいたら
出てきた水分を拭き取り、150℃のオーブンで30分。
一度取り出し、完全に冷ましたら
140℃のオーブンで再度30分。

このままでも食べられますが、日持ちがしないので
ワタシはいつも菜種油:オリーブオイルを2:1に
ニンニク、ローリエを入れ
オイル漬けにして冷蔵保存しています。


パンのお供、サラダなどなど...
お試しあ〜れ。









05/26 06:34 | 保存食 | CM:0 | TB:0
感動山型食パン





IMGP6438.jpg


こちらの山型食パン、ワタシが焼きました。



そして先日焼いた山型食パン。
こちらもワタシが焼きました。




IMGP6436.jpg



この違い。
スゴくないですか?


なぜこんなに違うかというと
一枚目は、昨年末に購入したという友達の家の電気オーブンで焼かせてもらったもの。
二枚目は、購入してそろそろ9年になる我が家の電気オーブンで焼いたもの。


違いすぎ...



IMGP6439.jpg


我が家のオーブンで焼くと、側面は真っ白ですが
コチラはちゃんと焼き色がつきました。

見るからに美味しそう♪




IMGP6444.jpg


中までまんべんなく火が通っているのが判ります。

そしてなによりも、ふわふわ、もちもち
美味しい〜♪

今回は白神こだま酵母で焼いたのですが
今まで白神で作ったどのパンよりも美味しくできた気がします。


正直、同じ電気オーブンでここまで違いが出るなんて...

改めて。
道具って大事だな。










05/24 21:17 | パン | CM:2 | TB:0
こげこげ山型食パンと実験




懲りずに焼いてみた山型食パン。



IMGP6434.jpg


やっぱり焦げました。
オーブンに入れ、5分もたたないうちにこの状態。





IMGP6436.jpg


山は真っ黒。
でも側面は真っ白という...


やはり庫内の狭いオーブンでは、山型は無理なのね。




今回は久々にホシノ天然酵母を使用したのですが
こちら、酵母を起こしてから一ヶ月近くたったモノを使用しました。

とあるレシピ本には
「酵母を起こしてから一週間で使いきるように(時間が経つと膨らみが悪い)」
と書いてあったのですが、パン教室の先生が
「一ヶ月ぐらいもつわよ〜♪」

どっち??

ということで、実験。



結果はご覧の通り。
普通に膨らみましたが、味は...微妙。
これは古い酵母のせいなのか、発酵させすぎたからか。
まだまだパン初心者のワタシには原因が判らないのですが
とにかく古くても膨らむということは解りました^^*


ひとつ疑問が解決したということで、良し!










05/24 06:09 | パン | CM:0 | TB:0
もちもちドーナツ



先日、上新粉を買いました。
それを使ってどうしても作りたかったモノ。




本日のお菓子。



IMGP6424.jpg

もちもちドーナツ






ワタシの大好きな料理ブロガーさん、nicoさんのレシピで作りました。

Cpicon もちもち・ひとくちドーナツ。 by ∴nico





IMGP6426.jpg




もっちもち♪

味見の手が止まらない、危険な美味しさ。






IMGP6428.jpg


アレンジしてシナモンシュガーをまぶしてみました。

まぶしたあとからバニラビーンズ入れてたことに気づき...
バニラとシナモン
両方とも香りが強いモノなのに。

それでも美味しかった〜♪


今度はバナナバージョン試してみよう^^*













05/22 15:41 | おやつ | CM:2 | TB:0
プチパン 〜はるゆたかブレンド〜   




本日のパン。



IMGP6420.jpg

プチパン(白神こだま酵母)




我が家の定番になりつつある、パン。



ここ最近、「きたのかおり」という強力粉をずっと使っていましたが
今回は「はるゆたかブレンド」を使用。




IMGP6419.jpg




見た目は変わりません。

でも、捏ねている最中から明らかに違い
焼き上がりの香りも違う。

こんなにも違うものかと驚きました。



使う酵母でも、粉でもこんなにも味が変わるなんて
やっぱりパンは奥が深いなぁ。












05/21 15:40 | パン | CM:0 | TB:0
焼き菓子の簡単ラッピング




コテコテの豪華なラッピングが出来ないワタシですが
ほんの気持ちを、シンプルなラッピングに込めてお菓子を贈っています。



IMGP6405.jpg


こちらはごまクッキー。

入れ物はラッピング用品などを取り扱うお店で購入。



これに...



IMGP6411.jpg


大きめに用意したワックスペーパーで包み、二重リボンでかわいく。

リボンを二重にするときは全体の大きさ、バランスを見て決めます。






IMGP6408.jpg


2種類のサブレ。

それぞれワックスペーパーを敷いた袋に入れて
マスキングテープに、それぞれクッキーの種類をスタンプしてみました。


今回は2種類いっしょに差し上げたので




IMGP6414.jpg


こんな感じの袋に入れました。
最後にリボンをかけるため、中はシンプルに。

ちなみにこの袋はレースペーパー、ひも付き、3セットで100円です。
中身が見えるタイプの袋は、ラッピングに打ってつけ。
結構気に入ってます^^*



どれもご紹介するほどもないくらい簡単なもの。

でも自分の作ったモノは、ある意味作品なので
最後まで自分らしく送り(贈り)出したいと思って包んでいます。


誰でもできる簡単ラッピング。
少しでもお役な立てたら良いな♪










05/19 22:16 | ラッピング | CM:2 | TB:0
スコーン研究中



先日久々にスコーンを焼いたら
自分の納得いく味を突き詰めたくなってしまいました。




そんな、本日の朝食。


IMGP6392.jpg

プレーンスコーン




朝食用なので甘さ控えめで作ったつもりが
思っていた以上に甘い。

その他も改良点が多々あり...






IMGP6398.jpg


本当にプレーンなので
普段は好んで食べないいちごジャムをつけて食べました。

なぜかスコーンにはいちごジャムが合う(ワタシだけ?











05/18 21:16 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ごまクッキー





本日のお菓子。



IMGP6382.jpg

ごまクッキー







レシピはコチラ

Cpicon 栄養たっぷり♪ごまクッキー by U-coyote






ワタシが大好きな料理ブロガーさんが昔
「同じレシピ作っても、作る人によって全く違う料理になることもある。」
とおっしゃってました。


本当に、バター、小麦粉、砂糖...使う材料が違えば、味も変わってくる。
「バターを室温に戻す」作業も、レンジ等で行うとバターの風味が損なわれたりする。



有名な料理家さんのレシピで作っても
「こんなもんか...」って思うこともあったりして
でも、ワタシが作るからであって、きっと本当は美味しいのかもしれない。


クックパッドとかにレシピをあげるようになって
ワタシは美味しいと思って、自信を持って載せているけど
作ってくれた人は美味しく感じないかも...と思うときがあります。
そう考えるとつい消極的になってしまいますが
それでも、作り続けてるのは
やっぱりワタシは作ることが好きなんだろうな。










05/17 15:59 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
チョコチップとクルミのスコーン





本日のお菓子。



IMGP6368.jpg

チョコチップとクルミのスコーン





この組み合わせ、大好きです。





2,3日前から、甘いモノがむっしょ〜に食べたくて
まぁ、買っても良かったのですが
作りたい気持ちの方が大きかったので作ってみました。






IMGP6374.jpg



チョコ、たっぷり♪


スコーン。
好きなんですが、もそもそ感が少し嫌で
どうにかならないものかとレシピ本を参考にアレンジして作ってみました。

そうしたら、外はさっくり、中はふんわり。
あまりの美味しさに一気に4個も食べてしまいました(笑)


もう少し改良して、レシピアップします。

乞うご期待〜♪











05/15 16:04 | パン | CM:0 | TB:0
絞り出しクッキー






本日のお菓子。



IMGP6359.jpg

絞り出しクッキー




レシピはコチラ

Cpicon 手土産に♪絞り出しクッキー by U-coyote





いつも作っているサブレのレシピとほとんど一緒ですが
改めてレシピをアップしてみました。

ワタシが作るサブレは生地が柔らかめなので
絞り出しにうってつけ。
ということに、今更気づきました(笑)



IMGP6364.jpg


見た目もかわいいし
ちょっと手が込んでる風だから、手土産とかにも良さそうです^^*



是非、お試しを〜^0^












05/14 22:14 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
さくらんぼ狩り



昨日は母のお友達の家で「さくらんぼ狩り」をしました。



SN3J0492 (1)




お庭に植えてある一本の木に、いっぱいさくらんぼがなっていました。
小ぶりなのがとってもかわいい♪

無農薬で育てたそうなので、穫ってその場で食べてました^^*






SN3J0489 (1)



さくらんぼが大好物な娘は大喜び。




このような収穫の歓びを
作ってあげないとなかなか体験できない環境にいるので
機会を与えてくださった、母のお友達に感謝。











05/13 22:51 | おでかけ | CM:0 | TB:0
バニラサブレ




ひさびさ。




本日のお菓子。



IMGP6351.jpg

バニラサブレ





自分で言うのもなんですが、美味しいです。





レシピはコチラとほぼ一緒。

Cpicon お店の味♪チョコチップ×シナモン サブレ by U-coyote



チョコとシナモンの代わりに、さやから出したバニラビーンズを混ぜ込みます。




IMGP6353.jpg


よぉ〜く見ると、つぶつぶ。






先日行った「Maison romi-unie」で見たラッピングがかわいくて
ちょっと真似してみました。



IMGP6357.jpg


ワックスペーパーをラッピングに使うと
専用のテープじゃないと付かなくて、どうしたもんかと思っていたんです。

折り込んで折り込んで、リボンで止める。
単純ですが、これならテープを使わなくてもしっかり包まれるし良い感じ♪


色々活用できそうです^^*












05/11 13:00 | 焼き菓子 | CM:3 | TB:0
ソフトフランスと小松菜ペースト



最近、白神こだま酵母を夜捏ねて
朝まで冷蔵庫でゆっくり一次発酵させて
起床してから続きの作業を行い、朝に焼きたてパンを食べてます。


朝に焼きたてパン=優雅な朝食 って感じがしますが
お弁当作って洗濯して...バタバタで優雅とはほど遠い朝の我が家。



そんな、本日の朝食。



IMGP6335.jpg

ソフトフランス(白神こだま酵母)





最近コツを掴んだ(気がする)白神こだま酵母。
ソフトフランスは高さがない分、我が家の小さいオーブンでもしっかり焼き色が付くんですよね。
失敗なく焼けるので、結構気に入ってます。
味も良い感じ♪





IMGP6340.jpg


昨日お友達から戴いた「小松菜ペースト」
初めて食べたのですが、クセがなくてとっても美味♪

3歳の娘も「美味しい」とパンに塗って食べてました。


Yさん、ごちそうさま〜♪










05/10 21:22 | パン | CM:2 | TB:0
トマトソースのチキングリル





本日のお昼ゴハン。



IMGP6325.jpg

トマトソースのチキングリル 





昨日の夜の残りを、ワンプレートで。





料理家の高山なおみさんのレシピ本を参考に作りました。

今年の春から、我が家のベランダガーデニングに仲間入りした「タイム」
元気がよくてわさわさしてきたので、肉を漬け込む時に一緒に漬け込んだり
最後に飾ったり、どしどし使ってみました♪




IMGP6331.jpg


ハーブを使うと、一気にお店の味になりますね^^*


とっても美味しかったので、我が家の定番メニューに決定!












05/09 20:51 | おかず | CM:0 | TB:0
山型食パン




先日、ダメもとで挑戦しました。



IMGP6299.jpg

山型食パン





庫内の狭い我が家のオーブン。

予想通り、オーブン入れてあっという間に山部分が焦げ始め
急いでアルミホイルをかぶせましたが...






IMGP6301.jpg



サイドは白いのに、山だけ黒い。

でも中はしっかり火が通ってる。





IMGP6305.jpg



しっかり火が通ってるから、これ以上焼くのもどうかなぁとも思うし...


ちゃんと焼けていれば良い気もするけど
やっぱり「こんがり」焼きたい。


ただいま、研究中...













05/08 22:28 | パン | CM:2 | TB:0
プチパン




本日のパン。



IMGP6324.jpg

プチパン(白神こだま酵母)




いつもは前日の昼間や、夜に焼いておくのですが
たまには早起きして、焼きたてパンの朝食。
やっぱり焼きたては格別美味しい♪





はじめはちょっと苦手だった白神こだま酵母ですが
最近扱いが慣れたせいか、比較的失敗なく焼けてる気がします。






IMGP6322.jpg



上手に焼けると、パンの香りも全然違う。
最近ちょっと解ってきました。

ほんとちょっとだけ、だけど
その「ちょっと」を知ることによって
前進してることがわかるから嬉しい。



さて。明日はなに作ろ。















05/07 20:43 | パン | CM:2 | TB:0
パン耳ラスク



早朝にパン屋さんに行ったところ

「パンの耳、ご自由にお持ち下さい」

の商品があった。

噂には聞いたことがあったが、実際見たのは初めて。
もちろん、貰ってきましたよ〜^^*

「パン耳」と言えば...




IMGP6316.jpg

パン耳ラスク(シナモン)




レシピはコチラ

Cpicon パン耳救済♪簡単美味なサクサクラスク by U-coyote





「耳」というか、食パンの端の部分なので
結構ボリューミー。




IMGP6320.jpg




タダのパン耳が、美味しく変身。
得した気分だな♪














05/06 21:41 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
お菓子色々



連休中、ちょっと空いた時間にお菓子を作ってます。





IMGP6280.jpg

抹茶マーブルシフォン




マーブル模様をはっきり出したいのに
いつもぼやけてしまいます。








IMGP6310.jpg

ふわふわロールケーキ




レシピはコチラ

Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote



スポンジ生地のキメが荒くなってしまいました。
でも、ふわふわは健在♪






IMGP6315.jpg

苺大福



先日作ったあんこを入れて。(記事はコチラ→


求肥もあんこもちょっと柔らかくて、うまく丸められず...





それぞれ欠点のあるお菓子ばかり。

まだまだ修行が必要です。










05/05 06:52 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
小豆



今日は朝から雨。
しかも、出かける気を無くすぐらいの大雨。


こんなに時間がたっぷりある日に「やろう」と思っていたこと。


「自家製あんこ作り」



コトコト、コトコト。



焦らず、じっくり。




IMGP6298.jpg




甘さ控えめ。
ですが、それでも沢山砂糖が入ってます。ビックリするぐらい...

そんなこんなで、カラダに優しい「甜菜糖」を使用しました。




ワタシは母から「小豆は一晩つけてから」と教わりましたが
色々調べてみたら、小豆は他の豆に比べて皮が破れて煮崩れしやすいため
一晩水に浸すことなく、いきなり水から茹でて良いそうです^^*



300gの豆から、900gほどのあんこができました!
これを使っていろいろ作りたいと思います♪











05/03 22:50 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
失敗角食




先日のパン教室から、復習用として持ち帰った生地で角食を焼きました。



IMGP6273.jpg



色がうっすーいです。
これでもかなり焼いたのですが...

これ以上焼くと、ぱさぱさになりそうだったので
とりあえず今回はこれで良しとしました。






IMGP6275.jpg



いや〜。
それ以前に、本当は山型食パンにしたいんです。
教室で習ったのも山型ですし...
しかし、庫内の狭い我が家のオーブン
山型は厳しいところがあり...



なんだか、全てオーブンのせいにしていますが
本当にオーブンのせいなのか
ワタシの腕が悪いのか
それとも両方なのか
わかりませ〜ん。

なので

作り続けるのみです。













05/02 22:08 | パン | CM:0 | TB:0
Maison romi-unie


先日のパン教室の帰りに
お友達に学芸大学にある、いがらしろみさんのお店に連れて行ってもらいました。


とてもかわいらしい店内。
並んだ焼き菓子はみてるだけで幸せになります♪


そんな中、小さいサブレの詰め合わせと、カトルカールを購入。



IMGP6255.jpg


ワタシが作るパウンドケーキはしっとり系なのですが
コチラは卵のやさしい香りがするふんわり系。

今度、こういうパウンドケーキも作ってみたいな。






IMGP6259.jpg



小さいサブレの詰め合わせ。
この中に




IMGP6267.jpg


6種類のサブレ。


うっとり♪

やさしい甘さで、食べるだけで幸せな気分になります^^*



作る勉強だけじゃなくて、食べる勉強も大切。
改めて感じたワタシなのでした。





★いがらしろみさんのお店、通販もやってます→romi-unie










05/01 15:53 | お店 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
