--/-- --:-- | スポンサー広告
ラタトゥイユ



今日は2回目のパン教室でした。
ですが、そのお話は諸事情で今度小出しにしていく事として(笑)
今日は


本日の朝ご飯。



IMGP6248.jpg

ラタトゥイユ




コチラは4日前に作り冷蔵保存したモノを、再度火を通して食べました。
やっぱり煮込み系は日が経つと更に美味しくなりますね。

味付けは塩麹とこしょう少々のみ。
これだけでも充分美味しい♪





IMGP6253.jpg


パンは白神こだま酵母を使った「ソフトフランス」


やはりシンプルパンは飽きなくて良いです^^*


こうやって食べると野菜も沢山摂れるし、良いね〜...

って言っても、こんな風な朝食にテンション上がるのはワタシだけで
子供たちは全く興味のない「ラタトゥイユ」なのでした。












04/29 23:15 | 保存食 | CM:0 | TB:0



思いもかけず、体調を崩してしまいました。

前までの強靭な肉体はどこにいったのやら...





IMGP6247.jpg


アマゾンから本が届きました♪
本当に便利な世の中です。


今日は布団の中で勉強したいと思います^^*










04/28 12:42 | 道具、モノの話 | CM:0 | TB:0
酵母を起こす






IMGP6242.jpg



何度目かの、ホシノ酵母を起こしています。


ホシノ酵母に関して、今まで色々調べました。
天然酵母のパンのレシピ本にも、だいたい酵母の起こし方が載ってたりします。

しかも基本のやり方は一緒でも、温度管理や時間なども本当に様々。
早く使う方が良いという人もいれば、時間が経った方が美味しいという人もいたり...
どうしたらいいの〜と迷うこともありましたが
これだけいろんな意見があるって事は、基本さえちゃんと守っていたら酵母はできる。
という結論にたどり着きました。


始める前は、「難しい」印象があった酵母を起こす作業も
やってみるとなんてことない。



IMGP6243.jpg

写真を撮っている最中も
「プクッ」と気泡がはじけます。

生き物なんだぁ...と改めて実感。


この酵母は、あと丸一日ぐらい置かないとだめかな。
待ってる時に限って、作りたくなるんだなぁ〜。

















04/27 16:13 | 酵母 | CM:2 | TB:0
シンプルパンを焼く






毎度毎度言ってますが、日々パンを焼いております。




IMGP6230.jpg

プチパン(ホシノ天然酵母)



酵母が古かったせいか、ちゃんと膨らんだけど
旨味が全く感じられませんでした。
モチッと感も全然なし。
でも我が家の子供たちは、多少美味しくなくても
気にせず食べてくれるので助かってます(笑)








IMGP6237.jpg

ソフトフランス(有機天然酵母)




成形が微妙ですが
久々に「あ。上手く焼けたかも...」と手応えのある仕上がり。
お友達も「美味しい」と言ってくれたので成功かな。







IMGP6239.jpg


有機天然酵母はドライタイプで、酵母の状態を気にせずできるから
やっぱり扱いやすいですね。



でも、酵母以外の使ってる材料は全部一緒なのに
味が全然違う。
面白いなぁ。
いろんな酵母を試してみたくなりますね^^*







日々のパン作りでの、自分の決まりごと。



「シンプルなパンが上手に焼けるようになるまで、アレンジパンは作らない」



基本が大事。かな、と...




ブログを見て下さってる方には
いつも同じようなパンばかりで申し訳ない気もしますが
どうか、気長にワタシの上達(あまりしてないけど...)ぶりを見守ってください。
今後も「coyoteの日記」宜しくお願いします^0^













04/26 21:15 | パン | CM:0 | TB:0
またまたベーグル





IMGP6209.jpg



ここ最近、少なくとも2日に一度はパンを焼いてます。

それでも毎朝パンの我が家では、キレイに消費できるので
パンの勉強もできて、朝ご飯も作れるのだから一石二鳥!なんて思っております。


が、


一向にパン作りの腕が上がりません。
ずっと同じところでつまずいて前に進めません。



IMGP6210.jpg


見た目、おいしそうでしょ?

このベーグルも、今回こそは成功した!と思っていました。
が、致命的...美味しくありませんでした。

とりあえず、今は見た目より味が重要。






IMGP6212.jpg


食べれなくはないけど...美味しくないんです。



今度の日曜日は、2回目のパン教室。
山ほどの質問をかかえ、行ってまいります!











04/24 22:57 | パン | CM:0 | TB:1
コーヒーマーブルシフォンケーキ



本日のお菓子。



IMGP6217.jpg

コーヒーマーブルシフォンケーキ




ワタシ、どうやらマーブル模様が好きなようで...
何かって言うと、マーブル模様が作りたくなります。


ま。理想としてはもう少しハッキリ模様が出て欲しいところかな。






シフォンケーキ。
もうちょっと膨らんで欲しいのですが
いつも同じ高さにしかなりません。


「もう少し」
「もうちょっと」
そんなのが多い、ワタシの作るお菓子です。














04/23 15:42 | ケーキ | CM:0 | TB:0
お菓子の詰め合わせ



昨日は旦那さんの会社の人宅でバーベキューでした。



なにか手土産を...と思い、お菓子の詰め合わせを用意。


IMGP6195.jpg

カフェオレマフィン




レシピはコチラ

Cpicon 濃厚カフェオレマフィン by U-coyote



コチラの袋は100均の物。
今、本当にかわいい物が沢山ありますね^^*

袋に油分がしみ込むと嫌なので、OPP袋に入れてから紙袋に入れてます。





IMGP6196.jpg

パウンドケーキ


若干、まだらになってしまいましたが
4日ほど寝かせたので、かなりしっとり♪



レシピはコチラ

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote






IMGP6192.jpg


ちょっとお店っぽくカードも添えて。




「手土産」は作り慣れているモノ、まあまあ自信の持てるモノを選ぶのですが
最近ちょっと自分の中でマンネリ化してしまっています。

もっといろいろ作れるようになりたいなぁと思う今日この頃です。












04/22 23:17 | ラッピング | CM:0 | TB:0
りんごジャム



よく行くスーパでずっと気になっていたりんご。



IMGP6183.jpg

青森産「むつりんご」



皮が赤というより、ピンク色で
生食よりも調理に適していると書いてあったので
それじゃぁ、作るしかないでしょと...




IMGP6190.jpg

りんごジャム



ピンク色の皮と一緒に煮たら、ジャムもピンク色になるかしら♪
と期待していたのですが
いたって普通に仕上がり残念...


りんごの重量の5%のレモン汁と10%の砂糖。
最後にシナモン少々。
ピンク色に色づく予定だったので(笑)今回砂糖は上白糖を使用。

調理用にむいてるというだけあって
普通のりんごより崩れるのが早く、あっという間に出来上がりました^^*



ちょっと酸っぱいかなぁと思いきや
甘党の息子に「はちみつより美味しい」とお褒めの言葉をもらったので
もう一個分作ろうか悩むワタシなのでした。













04/21 18:33 | ジャム、ペースト | CM:2 | TB:0
カフェオレマフィン


本日のお菓子。



IMGP6168.jpg

カフェオレマフィン





コーヒー味のお菓子を作りたいと思い、なんとなくで作ってみたら
とっても美味しくできたので、レシピ公開。








↑クックパッドで新しい機能が増えていたので、試しに使ってみました^^*



このマフィン、久々のヒット。
しばらくハマりそうです。











04/19 21:32 | 焼き菓子 | CM:4 | TB:0
ベーグル




本日のパン。



IMGP6161.jpg

ベーグル





久々って程でもないですが、ベーグル焼きました。

ベーグルは一番はじめに作ったときが一番上手にできて
それ以降何度作っても、ビミョーな仕上がり。

本当は真ん中にちゃんと穴があくようにしたいのに
むっちむちにふくらんでくれちゃいます。




作っていく途中
手の感覚で「あぁ、こういうことなのね。」っていうのがなんとなく解りはじめてはいますが
まだまだ未知な、パンの世界。
一歩進んだ程度でしかございません。











04/18 21:16 | パン | CM:0 | TB:0
抹茶マーブルパウンドケーキ



本日のお菓子。



IMGP6152.jpg

抹茶マーブルパウンドケーキ





久々にパウンドケーキ焼きました。





ベースのレシピはコチラ

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote





IMGP6155.jpg


もう少しキレイにマーブル模様が出るのが理想だなぁ。




パウンドケーキは、焼きたてよりも日にちを置いた方が断然美味しいです。

以前、ビミョーに失敗したパウンドケーキを
作って一週間ぐらいたった日に食したところ、ビックリするぐらい美味しくなっていたことがあります。


パウンドケーキは、寝かせましょう。





      ★ 






最近パンばかり作っていたので
久々のパウンドケーキ作りはとても新鮮でした。

パン作りは解らないことだらけで
いつも、これでいいの?こんな感じ?と手探りで作っています。
お菓子作りは自分の中で歴史が長いだけあって
とってもスムーズ。

そのスムーズさに心地よさを感じてしまいました。

つい、その心地よさに流されてしまいますが
いかんです。いかんのです。



さて。
明日はなに作ろう。












04/17 20:59 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
万能キノコ


先日こんなモノを作りました。




IMGP6076.jpg



最近購入した本に「キノコスープの素」というレシピが載っていたので
早速作ってみたのです。



3種のキノコをニンニクと一緒にじっくり炒め、最後に酒と醤油で味付けと
いたってシンプル。

スープにもしましたが、せっかくなのでパスタにしたり。



IMGP6104.jpg


ホールトマトとキノコのみ。

しっかり味がついてるので、改めて味付けせず
あっという間にできてしまいました。



あまり時間をかけずに作りたいお昼ゴハンとかに
こういった保存の利くモノを作っておくと良いもんだと
今更ながらに実感したのでした。














04/15 14:34 | 保存食 | CM:0 | TB:0
宴  〜4月〜



先月に引き続き、我が家に旦那さんの会社の方達が遊びにきました。

我が家も合わせ、3家族。
大人6人、子供5人の11人。



あまり代わり映えのしない宴メニューですが...ご紹介。






IMGP6124.jpg

ローストビーフ



最近人が来るとなると必ず作るようになりました。

今度レシピを載せたいと思います^^*






IMGP6129.jpg

プチトマトのマリネ





コレを出すと必ず作り方を聞かれます。
美味しいって事かな?





IMGP6133.jpg

生春巻き



定番、スイートチリソースで。


見栄えもするので、おもてなしにはかかせません。





IMGP6128.jpg

ガーリックトースト




先日初めて使った「有機天然酵母」で作ったパンで。





IMGP6144.jpg

ブルスケッタ








IMGP6138.jpg

エビパン




どんだけパン出すのさ〜って感じで笑


でも一人女の子が、偶然にもパンが大好きだったので
喜んで食べてくれました。良かった。良かった。




その他に

・ピザ2種類
・ベーコンと茄子のトマトソースパスタ
・アサリの酒蒸し
・枝豆

その他おつまみもろもろ...

で、最後にデザートでロールケーキを出しました。






お酒は


IMGP6134.jpg

コエド5兄弟







IMGP6146.jpg

日本酒、い〜っぱい!




我が家で用意したものとお土産で戴いたもので
こんな数になりました。


最近、日本酒にハマってる旦那さんは大喜び。
ちびちびと全てのお酒を飲み、語っておりました笑


結局大人6人中2人しか飲まなかったので、一本も空くことなくお開きとなりました。








いや〜。
それにしても...

日本酒にこの料理、違和感ありありです。

自分でも解っております。はい。


しかも、今回は初めて遊びに来た方達なので良かったですが
いつも出す料理が一緒で、そろそろレパートリー増やさないといけません。



そう。ワタシの苦手とする「和食」

本腰入れて修行します。













04/14 22:30 |  | CM:2 | TB:0
ソフトフランス





IMGP6090.jpg


先日購入した「有機天然酵母」




早速使ってみました。







IMGP6108.jpg

ソフトフランス





不細工でちょっと焦げてますが...

味は結構、良い感じ。








IMGP6117.jpg


粉、塩、など材料は変わってないのに
酵母によって味、薫りが全然違う。
改めて実感しました。




パン作り、奥が深い。













04/12 23:11 | パン | CM:0 | TB:0
ロールケーキ





本日のお菓子。



IMGP6094.jpg

ロールケーキ







久々に「巻き巻き」しました。



ふわふわ、健在。






レシピはコチラ。

Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote






IMGP6101.jpg


自分で作ると厚切りも許される(笑)





      ★






最近、パン作りが不調です。

失敗の原因がなんなのかわからないまま
毎回同じ失敗を繰り返し
さすがに凹んでおります...



でも、焼き続けます。










いつも応援ありがとうございます。



04/11 06:42 | ケーキ | CM:0 | TB:0
次はコレ!



IMGP6090.jpg

「有機天然酵母」






気になったモノは試さずにはいられないワタシ。

次はコレでパン作ります!








いつも応援ありがとうございます。




04/08 22:21 | 酵母 | CM:0 | TB:0
米粉のシフォンケーキ





本日のお菓子。



IMGP6071.jpg

米粉のシフォンケーキ






薄力粉の代わりに「米粉」




ふわしゅわ、もっちり。




IMGP6074.jpg



以前はあまり好んで食べなかったシフォンケーキですが
自分で作るようになって、好きになりました。


クリームとか、果物とか添えるのも良いけど
そのままぱくぱく食べるのも好き、です。









ランキングに参加してます。

↑ポチッと一押し応援お願いします。



04/07 15:43 | ケーキ | CM:0 | TB:0
にんじんスープ




本日のスープ。


IMGP6081.jpg

にんじんスープ




傷みかけの新にんじんと使いかけの新タマネギを使って。



ローリエと一緒に煮込んだあとミキサーにかけて
鍋に戻し豆乳を加えてコトコト。



野菜スープ系を作る時、いつもコンソメを入れてしまうのですが
今回の味付けは塩のみ。
はじめ、物足りないかも...と思ったけど
注意深く塩を足していったら
「おぉ!」っていう時が来るんですよね。


とてもシンプルで、納得のいく一品に仕上がりました^^*



夜のうちに沢山作って、朝ゴハンで出しても良いかも...






        ★






我が家の子供たち、野菜を好んで食べません。

以前は「どうにかして食べさせたい!」と躍起になっていた時期もありますが
頑張れば頑張る程、食べてくれなかったときに落ち込むので
「ま、いつか食べるでしょ」ぐらいに思って、今ではたいして力を入れてません。


ゴハンを作るのは、主婦の毎日の仕事。


もちろん家族の事を考えて作ってますが
ワタシは自分の「作りたい」気持ちを最優先にキッチンに立っております。
そうする事によって毎日楽しく料理ができてるかな。

今回のスープも自分の気持ち優先。
でも、娘が美味しいって飲み干してくれたので
すごくうれしかった〜♪


さて。
明日はなに作ろう。








ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます。



04/06 22:45 | 飲み物、スープ | CM:2 | TB:0
シナモンラスク





本日のお菓子。



IMGP6035.jpg

シナモンラスク





先日ホシノで作ったミニ食パンをアレンジ。
記事はコチラ→




先日知り合いに会いに行くのに、何も手土産を用意しておらず
買って行く時間もない!ふと気づくと製菓用の薄力粉もない!

どうしよう、どうしよう〜
とおろおろしている時に目に付いたのが、パン。

作ったパンをそのまま人にあげれる自信はまだないので
ラスクにしちゃえ!とリメイク。



IMGP6039.jpg




コチラのレシピをちょっと変えて。
Cpicon パン耳救済♪簡単美味なサクサクラスク by U-coyote



材料がない時に限って
作る用があったり、無性に作りたくなったり
なんなんだろ。


そもそもストックをしておかなかった自分が悪いんですがね...









ランキングに参加してます

↑ポチッと応援宜しくお願いします。




04/06 08:20 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ドライトマト



最近、パンのレシピ本をよく読むようになりました。


だいたいの本に、パンだけでなく
「パンのお供」的なモノのレシピが載っていて
気になるモノを積極的に作る日々が続いております。





IMGP6059.jpg

ドライトマト





ずっと作りたかったモノのひとつ。

パンにのせて食べるというより、サラダに使ったりしたいなぁと思っていたのですが
先日ベーグルにのせて食べたらとっても美味しかったです♪






IMGP6055.jpg


塩を振り、じっくり低温で火を通したトマト。

これをローリエ、ニンニクと一緒に
菜種油とオリーブオイル、2:1の中につけ込みます。



一日おいて食べてみたら
ぎゅっとトマトの旨味が濃縮されていてウマウマ^^*


保存がきくし、つけ込んだオイルもパスタとかに使えるそうなので
無駄無く使えて良いですね。



これから、トマトがおいしい季節。
いろいろ使えそうです♪










ランキングに参加してます。

↑ポチッと応援宜しくお願いします。





04/05 07:20 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:1
プレーンベーグル





本日のパン。



IMGP6045.jpg

ベーグル






ホシノで作ったかなりおデブなベーグル。
成形が難しいです...


むっちむちのおデブちゃんですが
お味はもっちり系で良い感じです♪





IMGP6046.jpg



いろいろサンドして食べたいところですが
そろそろ食べきりたい、失敗ピーナッツバター()をたっぷり塗っていただきました♪








←ランキングに参加してます。
クリックで応援宜しくお願いします。





04/03 16:09 | パン | CM:0 | TB:0
ミニクッペとミニ食パン



本日のパン。



IMGP6022.jpg

ミニ食パン




ホシノ酵母を使って、パウンド型で作りました。

もうちょっとこんがり焼き色が付いても良いかなぁ。
最近、オーブンの限界を感じます。



そしてもう一品。





IMGP6028.jpg

ミニクッペ




こちらもホシノを使って。

カタチがいまいち...






今日作ったパンは、先日行ったパン教室で
復習用として持って帰ってきた生地で作りました。

どこの教室も同じかどうかはわかりませんが
天然酵母のパンは発酵に時間がかかるため
まず先生が用意してくれた、一次発酵まで済んだ生地で成形のレッスン。
二次発酵→焼成の間に、持ち帰り用の生地を計量から捏ね上げまでするといった形でレッスンが進みました。

いろんな形の成形をやったのに
持ち帰り用の生地で、どの形も作らなかったという...


いけません。
これじゃぁいけません。

次の授業まで、ちゃんと復習します。









ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し、応援宜しくお願いします。



04/02 22:28 | パン | CM:2 | TB:0
パン教室


昨日は待ちに待ったパン教室の日でした。


昨日の嵐のような天候の中、満員電車に揺られて行ってまいりました。



パン教室に行くと決めた反面
「独学でなんとかなるんじゃないか」とか「合わなかったらどうしよう」とか
多少不安もよぎっていたのですが
行って先生と話したり、生地を触ったりしていたら
独学では埋めれないモノがここにはあるのだ!と再確認することができました。



パン教室の帰りには、自由が丘に寄り
友達に教えてもらった器を扱うお店に行ってきました。

子供連れては絶対来れない!といった感じの店で
素敵な器をひとつひとつ手に取ってみていたら
この器にこんな風に料理乗せて...とか創作意欲もムクムク湧いてきて
買うかどうしようかしばらく迷ってましたが
でも、この器に合う素敵な料理がワタシに作れるのかと考えたら
「まだまだだな」と...
もっと料理が上手になったら、その時購入しようと決めて
お店をあとにしました。



昨日は色んな事に刺激をもらった一日でした♪








↑ランキングに参加してます。
応援宜しくお願いします。




04/01 07:16 | パン | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
