--/-- --:-- | スポンサー広告
甜菜糖でイチゴジャム


傷みかけのイチゴでジャムを作りました。



IMGP6006.jpg



少し色が濃いめのこのジャム。






IMGP6010.jpg




「甜菜糖」で作ってます。





お菓子を積極的に作り始めてから、初めて「砂糖の害」と言うものを知りました。


サトウキビを原料とする砂糖。
熱帯の植物であるサトウキビは、体を冷やす作用があるそうです。

今回使った「甜菜糖」は「砂糖大根」を原料としています。
寒冷地で育つこの砂糖大根は、体を温める作用があるそうです。



簡単に説明してしまえばこんな感じですが
詳しく知りたい方はコチラをご覧ください→



普通の上白糖よりお値段が少々高いですが
甘いのが好きだけど冷え性が気になる方
是非お試しを^^*







ランキングに参加中。
←応援宜しくお願いします。


03/30 07:35 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
焼きおにぎり



ワタシにホシノ酵母でのパン作りを教えてくれたお友達から
先日、手作り味噌をいただきました^^*

とっても美味しいので、いろいろ使いたくて...


そんな本日のお昼ゴハンは



IMGP5999.jpg

焼きおにぎり





おおざっぱなレシピですが...



 味噌   大さじ1
 みりん   大さじ1/2
 きび砂糖  お好み量(甘いのが好きなら多めに) 
 大葉  3~4枚(みじん切り)

※分量はだいたいです。これでおにぎり2,3個分ぐらいです。


全ての材料を混ぜ合わせて、塩を控えてにぎった塩むすびに塗って
オーブントースターで、ほんのり焦げ目が付くぐらいまで焼いたら完成。




IMGP6000.jpg



本当はもう少し、焦げ目を付けて香ばしい感じにしたかったけど
なかなか付かないんですよね、これが。

でも充分美味しかった〜♪



次の冬が来たら、ワタシも味噌を作ろうと思います^0^

 






ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し、応援お願いします。


03/28 15:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ピーナッツのショートブレッド




本日のお菓子。



IMGP5976.jpg

ピーナッツのショートブレッド




先日失敗した(と思いたくないけど...)ピーナッツバター。
記事はコチラ→


それなりの量が残っているので、何かでがっつり消費できないかとお菓子に練り込んでみました。





ベースのレシピはコチラ。

Cpicon カラダに優しい♪紅茶のショートブレッド by U-coyote

バターと砂糖を減らし、その分ピーナッツバターを加えて。




ピーナッツバターとしては存在感あり過ぎなツブツブ感が
良い仕事をしてくれました。

予想通りの味に仕上がり満足♪





      ★






実は最近、お菓子をあまり作る気になれません。


カラダがお菓子を作ろうとしないというか
お菓子を欲していないというか...

まぁ、それは言い訳かもしれません。
ただ単にスランプなだけかもしれませんが
「食」に関して考え方が変わってきているのは事実で
それを自分の中で上手に消化できていないような気がします。



とはいえ、それでもお菓子に限らず作るのが好きなのは変わらないので
作り続けます。


なので、今後とも応援お願いします。









←コチラも、宜しくです♪



03/26 22:52 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
宴 〜3月〜


昨日は旦那さんのお友達3人、我が家に遊びにきました。


家に誰かが遊びに来るとなると、何をお出ししようかとっても悩みます。

そして終了後、反省。


基本、旦那さんからお墨付きをもらったモノしか出さないのですが
味覚は人それぞれなので、他の人のお口に合っているのかどうか...
毎回心配です。



今回のメニュー。
備忘録もかねて、ご紹介。




IMGP5957.jpg

ローストビーフ



最近、美味しく作れるようになりました♪
ちょこっとわさび付けて食べるのも美味しい。






IMGP5962.jpg

ガーリクトーストとクラッカー



ガーリックトーストはホシノで作った田舎パンを
食べやすい大きさに切って、ガーリックバターを塗ってオーブンで焼きました。


クラッカーは、アボカド&エビのディップと
先日紹介した、たらこのクリームチーズのペーストを付けて。
(記事はコチラ→





IMGP5964.jpg

プチトマトと新タマネギのサラダ


トマトは湯むきして、新タマネギはみじん切り。
しょうゆ、酢、砂糖、オリーブオイルでドレッシングを作りかけました。


トマト好きの娘が、一人でバクバク食べてしまった一品。





IMGP5965.jpg

新ジャガとアスパラ アンチョビソースがけ



このソースをかけると野菜が沢山食べれます^0^




その他、写真がないのですが

・ホタテの刺身
・ピザ2種類(ベーコンピザ、マヨコーンピザ)
・枝豆
・鶏つくね


しめに

・いなり寿司
・しじみ汁




お酒、沢山。


IMGP5960.jpg

ビール




IMGP5967.jpg

日本酒



IMGP5968.jpg

お土産に戴いた、大好きな「MOET」


ロゼも美味しい!ごちそうさまでした。





今回、春野菜を意識して取り入れてみたりしたのですが
男性だけの集まりだったので、もっと、こってり系の居酒屋メニューにすれば良かったと反省...

どうしても女性目線になってしまいますね。
修行が足りません...



次回はパワーアップして。


またのおこしをお持ちしております♪









ランキングに参加してます。
←一日一押し、応援お願いします。





03/25 10:30 |  | CM:2 | TB:0
たらことクリームチーズのペースト



パンを頻繁に作るようになってから
パンに塗るモノ、載せるモノもよく作るようになりました。



先日は中途半端に残ってたクリームチーズを使いたくて
何か合いそうなモノ...で白羽の矢が立ったのが「たらこ」




IMGP5944.jpg

たらことクリームチーズのペースト




柔らかくしたクリームチーズに、皮からこそげとったたらこを加え混ぜ混ぜ。
途中味見をして、ちょっと物足りなさを感じたので、塩麹を少々。




本当は明太子を使いたいところでしたが
子供たちの事を考えると「たらこ」かな、と...


結局食べてくれたのは娘だけで、息子は食べる事も無く「いらない。」
たらこスパゲッティは好きなのに
初めて食べるモノには警戒心が強い息子。

旦那さんは「たらこ」自体がNO!なので見向きもしません。






IMGP5951.jpg


写真ではちょびっとですが、実際はがっつりつけて食べてます。笑



クラッカーとかにつけても良いかも...

お試しあ〜れ。










ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し応援お願いします。



03/23 15:49 | ジャム、ペースト | CM:2 | TB:0
ホタテのひも 〜GBS炒め〜




先日旦那さんの実家、北海道から沢山のホタテが届きました。




IMGP5844.jpg


生きてます。

ワタシはパカッと閉じるのが怖くて
ホタテをさばくのは旦那さんの仕事。


身を分解し、貝柱の部分はさしみで食べるため
食べる分だけ残し、新鮮なうちに冷凍しました。


で、もう一つ楽しみなのが「ひも」の部分。


去年は甘辛く炒め煮にして食べたのですが
今年は違う味付けで食べたいと思い、とりあえずきれいに洗って冷凍庫へ入れておきました。


みなさん、ご存知ですか?
ひもを片栗粉でもみ洗いすると、黒いのが取れてきれいになるんです。

片栗粉を入れ、もみもみ。
きれいになるまで繰り返します(写真撮り忘れましたが、ホントにキレイになります

はじめは、こんなに洗って旨味までなくなってしまうのでは...と思いましたが
そんな心配ご無用でした。笑





今日、ふと「ひも料理、作ろう」と思い立ち
作ったのがコチラ。



IMGP5952.jpg

ホタテのひも GBS炒め




G...ガーリック
B...バター
S...しょうゆ




最強トリオ。




備忘録もかねて簡単に作り方を。


[材料]

・ホタテのひも   約30枚分
・バター   大さじ1
・アスパラ  2本
・にんにく  1片
・塩麹   小さじ1
・醤油   味をみながらお好み量で。
・こしょう  お好みで

 


[作り方]

バターを弱火で熱し、みじん切りしたにんにくを加えます。
香りがたったら、ひもと食べやすい大きさに切ったアスパラを入れ中火で炒めます。

しばらくしてひもから水分が出てきたら、塩麹を入れさらに炒めます。

水分が無くなる前に、味見をしながら醤油で味を整えます。

お好みでこしょうを振って完成♪





IMGP5956.jpg


思っていた以上に美味しくてビックリ。

おかずというより、つまみ。
でもこのコリコリした食感が良かったらしく、子供たちにも大人気でした^^*


ホタテ30枚分っていうと多く感じますが
物足りないぐらい少ないです。



また作って食べたい!



でも今年の分は使い切ってしまったので
また来年の楽しみに♪









ランキングに参加してます。
←ワンクリックで応援お願いします。



03/22 22:12 | おつまみ | CM:0 | TB:0
2種類のピザ




本日のパン。



IMGP5939.jpg

ベーコンピザ







幼稚園の息子はもう午前帰りなので
お昼に息子、娘、ワタシの3人で二種類のピザを食べました。






今回「白神こだま酵母」を使って生地を作りました。

幼稚園から帰ってきたらすぐに焼いて食べたいと思いましたが
午前中はお友達と会う約束があったり、お迎えに行ったりとバタバタするので
どうしようかと悩み、はじめて「素焼き」する事にしました。



一次発酵後の生地を、めん棒で1㎝くらいの薄さに伸ばす(丸でも四角でも)

フォークの先などで全体に穴をあけ、200℃のオーブンで4〜5分素焼きをして完了。



今回はお昼に食べる分だったので、素焼きしてそのまま網に乗せて放置しておきましたが
次の日に食べるなど、時間があく場合は密閉して冷凍保存しておく事ができます。



食べる時に具を乗せて200℃のオーブンで15分程焼いてできあがり♪

いつもと変わらずパリッとおいしいピザでした^^*




IMGP5942.jpg


本日のもう一枚は、コーンたっぷりマヨコーンピザ。

某ピザ屋さんにこんなメニューがあったような...


ピザソースの上にチーズ→コーンたっぷり→マヨネーズで完成。
大人用ならお好みで塩、ブラックペッパーを振っても美味しいかと思います♪





この「素焼き」
時間がある時とかに作って、冷凍庫にストックしておけば
食べたい時にチャチャッと作れてとっても便利^0^

これからおおいに活用したいと思います。










いつもみていただきありがとうございます^0^
ランキングに参加してます。
←一日一押し、応援宜しくお願いします。



03/21 16:03 | パン | CM:0 | TB:0
ピーナッツバター



1ヶ月程前、近所のスーパーで「会員様にお配りしてます。」と
お会計時にこっそり渡された落花生。


そのままで食すってよりも、何かに使いたいと思って
色々考えた結果、ピーナッツバターを作る事に。




IMGP5911.jpg




まずは子供たちに手伝ってもらって薄皮むき。
いろんなところに飛ばしつつ、慣れない手つきで頑張ってくれました。





そして出来上がったもの。


IMGP5927.jpg


味噌?


いやいや。
ピーナッツバターなんです。




本来はフードプロセッサーでガーッとするのですが
フープロのない我が家、似たような機械のミキサーでやってみました。
が、やっぱりミキサーでは限界があり
すりばちでゴリゴリやってはみたものの、この状態が限界なのでした。




IMGP5928.jpg


どうみても、味噌。笑
ですが、味はちゃんとピーナッツバターです。


子供たちも食べる前はかなり警戒してましたが
食べてみたら「美味しい〜」って感じで♪




今回、フープロがないとピーナッツバターは作れないって事を学びました。

いつか我が家にフープロが来た時に
リベンジ、したいと思います^^*








ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し、応援宜しくお願いします。




03/20 22:07 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
パンケーキ




本日の朝食。



IMGP5917.jpg

パンケーキ






いまいち美味しそうに撮れませんでした。残念...




朝ゴハンはパン派の我が家。

最近は積極的にパンを作って食べてますが
夜、子供と一緒に寝てしまい用意できなかったりして
朝起きて、パンがない!ゴハンも炊いてる時間ない!
どうする、どうする〜!!
って時に、この自家製ミックス粉の出番となります。


ただいまレシピ見直し中...
しばらくお待ちください。





このホットケーキミックスにも使う「ベーキングパウダー」
ワタシはコチラを使用してます。




IMGP5913.jpg




アルミニウム不使用のベーキングパウダー。
使っている方も多いかと思います。

ワタシは以前普通のモノを使っていましたが
お菓子を作り続けていくうちに、いろんな情報も知るようになり
コスト面も大切ですが、自分で作るモノだからこそ信頼できるものを選ぶようになりました。



安心して子供たちに食べさせられるものを選ぶ。



自分で作る楽しみを再確認してる今日この頃です。








ランキングに参加してます。
←一日一押し、応援宜しくお願いします。



03/19 14:21 | パン | CM:0 | TB:0
ごまクッキー(レシピ付き)



本日のお菓子。



IMGP5904.jpg

ごまクッキー






レシピはコチラ。

Cpicon 栄養たっぷり♪ごまクッキー by U-coyote







写真ではわかりづらいですが、7㎝の菊型を使用してるので結構ボリューミー。
一枚で満足できますが、止まらない美味しさがあります。





焼き上がってすぐに旦那さんに食べてもらったら
「ごまが入ってなければ良いのに」と...


ごまクッキーなんですけど??




IMGP5905.jpg



ごまたっぷり。
ごまの苦手な方には罰ゲーム並みに入ってますが
好きな人にはたまらない美味しさ。



是非お試しを〜♪








ランキングに参加してます。
←一日一押し、応援お願いします。




03/18 22:14 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
まるパン



本日のパン。



IMGP5892.jpg

まるパン(クープ入り)





いたってシンプルな食事パン。
今回も白神こだま酵母で。



一次発酵中に、うっかり昼寝をしてしまい
ちょっと過発酵ぎみでしたが
国産の粉のおかげか...酵母のおかげか
それなりに美味しく焼けました。




IMGP5895.jpg



同じまるパンですが、コチラは粉をふりふり。



このまんまるで、ぷっくりしたカタチがなんともかわいらしい♪

明日の朝食にいただきま〜す。









ランキングに参加してます。
←一日一押し、応援お願いします。



03/17 21:21 | パン | CM:2 | TB:0
グリッシーニとショートブレッド



本日のお菓子。



IMGP5857.jpg

ペッパー×チーズ グリッシーニ





おつまみになりそうなグリッシーニを作ろうと定番な組み合わせ。

だけど

チーズの味もペッパーの味もイマイチ。

残念な結果になりました。





そして、グリッシーニの材料を倍量で計量している事に途中気づき
慌てて半分に分けて適当に作った



本日のお菓子(二品目)。



IMGP5864.jpg

シナモンショートブレッド



作っている最中、息子の幼稚園のお迎え時間になり
計量もせずに急いで作りました。

まぁ、そのわりにはよくできたかな。
とはいえ微妙です...





「時間に余裕がない時はお菓子を作ってはいけません!」




こういう失敗をすると毎度肝に銘じているのですが...
自分の力を過信してしまったようです。


改めて、肝に銘じて。








ランキングに参加中。
←ポチッと一押し、応援お願いします。



03/16 16:25 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
ソフトフランス





本日のパン。



IMGP5837.jpg

ソフトフランス





と、言う名前のレシピで作りましたが
完成したコチラは、果たして「ソフトフランス」と呼べるモノなのかどうか...
謎な出来ばえです。







今回作ったパンはホシノ酵母ではなくコチラを使用。


IMGP5839.jpg

「白神こだま酵母ドライ」




天然由来の素材のみで作られたドライ酵母。


ホシノ酵母でパンを作り始める前に、スーパーで見かけて購入しましたが
ほとんど使わずに冷蔵庫に入っておりました。


今回はふと思い立って、すぐにパンを作りたかったので
時間のかかるホシノではなく、コチラを使ってみました。



ワタシの作り方が悪いのかもしれませんが
仕上がりはまあまあ。


ドライイーストで作った時よりは全然良いけど
やっぱりホシノの方が自分の好みに合っている気がします。



失敗...ではないですが(経験が浅いので、それすらもよく判らず...
ラスクにしてみました。


IMGP5850.jpg


あごが鍛えられそうな硬さ(笑)



自分で作ると甘さを控えられるのが良いですね。









ランキングに参加してます。
←一日一押し、応援お願いします。



03/15 20:51 | パン | CM:0 | TB:0
サングリア



先日の話。

インフルエンザから完全復帰した旦那さんが
会社から帰るなり「お酒が飲みたい!」とコンビニまでお酒を買いに行きました。


しかし、買ってきた赤ワインを飲むなり

「マズイ...」

ワタシも飲ませてもらいましたが、赤ワインの味はいまいちよく判らず。
あまりにも「マズい、マズい」と連発しているので
それならば美味しくしてあげましょう。との事で...




IMGP5790.jpg

サングリア





「美味しくないワインを美味しくする」レシピを参考に
自分流に作ってみました。


参考程度にレシピ載せておきます。



[材料]

・赤ワイン  約1本
・はちみつ  50cc(お好みで加減)
・りんご   1/2個
・みかん   1個
・バナナ   1本
・シナモンパウダー  少々
・キルシュ  大さじ2



[作り方] 

①りんご、みかんをよく洗い、皮付きのまま適当な大きさに切る。
 バナナは皮をむき輪切りにする。

②ワインを少量人肌程度に温め、その中にはちみつを入れて溶かす。

③保存容器にフルーツを入れ、その他の材料も全て入れ軽く混ぜる。

④冷蔵庫で一日冷やして完成。




IMGP5786.jpg


これは入れてすぐに撮った写真。

果物はお好きなモノで良いと思います。
本当はオレンジにする予定でしたが、皮付きのまま入れるので
防腐剤の付いた外国産より国産の方が良い気がしてみかんにしました。


シナモン、キルシュはお好みで♪
キルシュに関しては、その時の思いつきで入れたので
なくても良いかと(笑)




IMGP5821.jpg


一日経って飲んでみると...

まぁ、美味しくなったんじゃないかと
ワタシに判るのはその程度。

旦那さんはというと
「はじめのワインより全然いける。」
との事でした。


良かった。良かった。



美味しくないワインにあたったら...是非お試しを。









ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し応援宜しくお願いします。



03/14 22:15 | 飲み物、スープ | CM:2 | TB:0
ベーグル



本日のパン。


IMGP5797.jpg

ベーグル





初、挑戦。


ホシノ酵母初心者のワタシが、調子に乗って作ってみました。



結果...


IMGP5792.jpg


穴が埋まってしまったりして...


膨らみもイマイチで、もう少しむっちりぷっくりしてても良いかな。







IMGP5807.jpg


でも、味は良い感じにできましたよ^^*


以前お店で食べたベーグルは、みっちり詰まってずっしり重たかったですが
それに比べると、もっちりで、でも重たくなくて食べやすい。



カタチはイマイチだし
作っている最中もかなり悪戦苦闘したけど
初めてにしては良くできたんじゃないかな。




また作ろうと思います♪









ランキングに参加してます。
←ポチッと一押し、応援お願いします。


03/13 15:16 | パン | CM:0 | TB:0
グリッシーニ



本日のお菓子。



IMGP5777.jpg

グリッシーニ





お菓子なのか
パンなのか...



イタリアでは卓上パンとして提供されるそうですが
今回は、強力粉ではなく薄力粉を使ったので
細長いクラッカーといった感じです。





IMGP5782.jpg


見えないですが、つまみっぽくしたくてクレイジーソルトを混ぜ込んでます。


このままでも食べるにはちょっと物足りない味。
何かディップとかつければ違うかな?


改善の余地あり。な感じです。









ランキングに参加してます。
←一日一押し宜しくお願いします。



03/12 16:08 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ごまクッキー




本日のお菓子。



IMGP5764.jpg

ごまクッキー






上の写真ではわかりづらいですが
ごま、たっぷり入ってます。






IMGP5770.jpg



ほら。たっぷり。






今日、97歳になるワタシのおばあちゃんに久々に会いにいきます。

とっても元気なのですが、歳も歳なので
カラダに負担がなくて、食べやすいものと思い作ってみました。


甘さを控え目にして、きび砂糖を使用。
ベーキングパウダーは使ってません。


ごまたっぷりで、とっても優しい味♪



おばあちゃん。
気に入ってくれると良いなぁ...









ランキングに参加してます。

↑ポチッと一日一押し、応援お願いします。


03/10 10:00 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ふわふわロール




本日のお菓子。



IMGP5757.jpg

ふわふわロール





レシピはコチラ。

Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote





先日ロールケーキを戴いたので、自家製のロールケーキでお返し(笑)

そしてブログを見てくれた、息子の幼稚園のママさんが
「ロールケーキおいしそ〜♪」と言ってくれたので
是非食べてもらいましょう、と...



ロールケーキは何度も作ってきたので
だいぶ安定して巻けるようになってきました。

今回は焼き色が付いていた部分をはがして巻いてます。
ひと手間だけど、やっぱり見た目がきれいですね^^*






今日はもうひとつ。


IMGP5758.jpg


ホシノ酵母、第二弾完成しました〜^0^

一度作っていたからか、今回は温度計を見る回数も少なく
あっという間にできた感じです。


この酵母で新しいパンに挑戦したいと思います!








ランキングに参加してます。

↑一日一回ポチッと一押し宜しくお願いします。



03/09 11:02 | ケーキ | CM:0 | TB:0
紅茶のサブレ




本日のお菓子。



IMGP5739.jpg

紅茶のサブレ







今回はいつもの自分の作り方とは全く違う方法で作ってみました。


とは言っても
味は、劇的には変わりません。

と、いうことが解っただけでもひとつ勉強になったって事で。




IMGP5733.jpg




勉強と言えば
最近、なるべくカラダに負担がかからないお菓子を作りたくて
いろんなレシピ本を読んだりしているのですが
「オーガニック」とか「マクロビオティック」とか
定義が難しいですね。

厳密に言えば「オーガニック」じゃないけど
「オーガニック〜のレシピ」とか普通にあるし
ちゃんと勉強してる人からすれば「そんなのオーガニックじゃない!」って思うんだろうし...


ワタシ自身、そんなにストイックになれないし
だから、たいして知識もないのに
「オーガニック」やら「マクロビオティック」やらを大々的に全面に打ち出したくないので
「風」でね、いこうかと...

「オーガニック風」

なんて便利な言葉(笑)



ゆるゆるですが...
今後とも「coyoteの日記」宜しくお願いします。









ランキングに参加中。
←ポチッと一押し応援宜しくお願いします。




03/08 22:29 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
SNAPWARE



今日は愛用品のお話。






みなさん、「粉類」の保存ってどうされてますか?



ワタシは最近まで大きい密閉袋に入れて保存していたのですが
衛生面などどうも良い気がせず、どうするべきかと考えていたところ
良い物を見つけました。




IMGP5727.jpg



タケヤ化学工業さんの「SNAPWARE」シリーズ。


一番大きいものが4.0Lサイズ。
ワタシは普段粉類を2.5kgで購入しているのですが
このサイズにぴったり入ります。


角型シリーズは全部で5種類。


IMGP5731.jpg


一番小さい物で300mlサイズ。
砂糖やトッピング材料を保存するのに最適です♪





IMGP5729.jpg


口も大きく中身が取り出しやすく
気密性も高く、湿気を寄せ付けないそうです。
そして本体自体はとても軽いです。

良いところいっぱい♪


そしてなんと言っても安心して使える「日本製」



詳しく知りたい方はコチラをご覧ください→




ワタシの最近のお気に入り^^*
良かったらお試しください。




商品はcuocaさんでも購入できますよ〜。










ランキングに参加してます。
←コチラをワンクリック。お願いします。



03/07 22:02 | 道具、モノの話 | CM:0 | TB:0
奇跡のパン



本日は、パンのお話。



IMGP5708.jpg

田舎パン






今日のお昼に焼きたかったので
昨日の夜、寝る前に仕込み始めました。


夜の作業は、自分自身オフモードに入ってるからか
失敗をする事が多いので、ちょっと気が引けましたが
明日(今日)の夜ご飯に食べたかったので仕込む事にしました。

酵母はできているので、計量から。
今回使う強力粉は「きたのかおり」

ボウルの中にさらさらさらさら....

ふと「ボウルの重量引いたっけ?」と不安になり
一度ボウルを持ち上げてみるとやはり引いておらず。

単純にボウルの重量をプラスして粉を入れていたのですが
やけに多くないか?と思いつつも、何も考えず酵母&ぬるま湯投入。


やはり夜の作業には魔物がすんでおりました。


水分を入れた時点で、明らかに水分量に比べて粉が多い(入れる前に気づくべきですが

何をどう間違えたのか、粉を1.5倍ぐらい多く入れてしまったのでした。

水を入れてしまった後なので
どのぐらいの水分&酵母を足せば良いのかも解らず
あたふた、あたふた。

とりあえずこれだけの粉を無駄にするのも嫌なので
ダメもとで適当に酵母と水と塩を入れこね始めました。


今までこねた事のない量でかなり手こずりましたが
なんとか、こね終了。
発酵させるにも全量入れる容器がないので
生地を二つに分けて、とりあえず半分は冷蔵庫で休ませる事に。


その後も心配ながらも、なんとか順調に工程を進め
焼き上がり。



IMGP5720.jpg




なんとかカタチになりましたよ〜^0^




IMGP5719.jpg


中もふわふわ♪


お味はと言うと...

ふわもっちり〜♪
で、適当に入れた塩も良い感じで♪


パン作り素人のワタシ。
奇跡だとしか言いようがありません!



ただの「田舎パン」
だけど
ワタシには「奇跡のパン」



さ〜て。
今日の夜のポテトグラタンと一緒に食べましょ♪








長々とお付き合いいただきありがとうございます^^*


ランキングに参加してます
ポチッと一押し↓応援お願いします。








03/05 16:07 | パン | CM:0 | TB:0
息子 5歳



今日は息子の5歳の誕生日でした。




なので



IMGP5683.jpg

ショートケーキ




お祝い事があると我が家の定番となってるこのショートケーキ。


かな〜り前から


「誕生日は、イチゴだけが乗っているケーキがいい!」


と息子から言われていたので、ご要望にお応えしてイチゴのみ。
母としてはもう少し、色味が欲しいところでしたが...


写真では乗っていませんが、この上に仮面ライダーの小さい人形も乗せました。
コレも息子の希望。


そして


「暗くして、ろうそく フーッてしたい!!」


との事でしたので、昼間でしたがカーテン閉めてやりましたよ〜。



要求の多い年頃になってきましたが、息子の喜ぶ顔を見たら
ついつい聞かずにはいられない。





IMGP5688.jpg


「イチゴいっぱい!」というので、盛ってあげました(笑)



「スポンジがすっごいふわふわだね〜。」

なんて嬉しい事を言ってくれる息子。

スポンジケーキはただいま研究中なので、作るたび微妙に配合、材料を変えています。
で、今回結構良い感じにできたんです♪

それを解ってるのか、偶然か
息子に褒められて、ちょっと嬉しかったりして。



ま。デコレーションは相変わらずへたくそなんですけどね(笑)











ランキングに参加してます。
一日一回ポチッと応援お願いします。





03/04 22:13 | お祝い | CM:5 | TB:0
スコーン(シナモン風味)




本日のお菓子。



IMGP5655.jpg

スコーン





シンプルなスコーンですが、ほんのりシナモンきかせてます。

もう少し膨らむ予定でしたが、厚めのクッキーみたいになってしまいました。





傷みかけていたイチゴで作ったジャムを添えて。

IMGP5662.jpg


イチゴの重量の10〜15%程しか砂糖を使わず
レモン汁と仕上げにキルシュを少々。

甘さ控えめのイチゴジャムです。








IMGP5664.jpg


でもほんのり甘いスコーンと一緒に食べると、なぜか丁度良いんですね♪





          ★






さて。
家族の体調不良がインフルエンザの仕業だと判明した我が家は
天気が良い本日も、家に引き込もっております。

熱が下がってから2日は外出禁止との事で
様子見状態のワタシも子供たちもそろそろ限界。
兄妹喧嘩が絶えません。


明日は外に出たいなぁ...







ランキングに参加中。
ポチッと一押し↓応援宜しくお願いします。







03/03 10:57 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
くるみのスコーン




本日のお菓子。



IMGP5648.jpg

くるみのスコーン




お菓子というより、朝食向きかな。




最近あまり体調が良くないのもあって
マクロビオティック系のレシピを参考にして作ってみました。



バターの変わりに菜種油。
砂糖ではなく、はちみつ。
牛乳ではなく、豆乳。
卵不使用。



なので、とっても軽い仕上がり。
ぱくぱくいけちゃいます。


作り方も簡単。
近々、レシピアップします。





     ★






家族が順々に体調を崩しております。

ワタシは熱も上がったり、下がったりの繰り返しで
インフルエンザなんじゃないかと病院に行きましたが
熱がたいしたことがないからと検査すらしてもらえませんでした。


そして昨日。
仕事から帰ってきた旦那さんが発熱。
検査の結果、インフルエンザ。

ワタシもインフルじゃないかといまだに疑っておりますが
解熱剤と抗生剤でだましだまし過ごしております。


早く元気になりたい...










ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓







03/01 16:08 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
