--/-- --:-- | スポンサー広告
パウンドケーキ




本日のお菓子。



IMGP5610.jpg

パウンドケーキ





レシピはコチラ。

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote




最近、パウンドケーキがうまく焼けません。

型を変えたせいか、焼き上がると表面が乾燥し過ぎてしまって
しっとり感がなくなってしまいます。

どうやら見直しが必要なようです。




実はこれ、先日作ったモノです。


2、3日前から微妙に体調が悪く
そんな時はモチベーションも上がらないわけで...


ココロとカラダは一緒。


早く元気になりたいなぁ。








ランキングに参加中。
一日一回ポチッと宜しくお願いします。






02/29 14:36 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
いただきもの


一週間ほぼ毎日ようにお菓子やパンを作っているワタシ。
もちろん、家族だけでは消費できないわけで
そんな時は「味見隊員」なる人にお裾分けしております。
隊員は、息子の幼稚園のママさんだったり、同じマンションの人だったり...

最近その隊員さんたちからお礼のお品をもらう事が多くなりました^^*


そのお品を少しご紹介します。




IMGP5620.jpg


手作りの小物入れ



「K」と「M」は子供たちのイニシャル。
かわいくて、モノは入れずに飾っています♪





IMGP5625.jpg

「シェ かつ乃」のロールケーキ


こちらはモカロール。





IMGP5632.jpg


こちらはプレーンロール。






お友達のminamiさんが、わざわざ家まで届けてくれたケーキ。

噂には聞いておりましたが、本当にふわふわで
リッチなロールケーキというよりも、ホッとする味でした。

ちなみにワタシは「モカ」の方が好き♪





作ったお菓子をもらってくれるだけでコチラとしては有り難いのに
お返しまでもらってしまって、なんだか申し訳ない気持ちもありますが
またその気持ちをカタチにしてお返ししようと思うワタシなのでした。







ランキングに参加してます。
一日一回ポチッと一押し宜しくお願いします。






02/28 16:08 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
日々のパンとこれから




先日起こした「ホシノ酵母」が残っているので
また焼きました。
(ホシノ酵母の記事はコチラ→





IMGP5617.jpg

田舎パン




今のところ、天然酵母を使ったパンはコレしか作れません(笑)
いろいろ作りたい気持ちもありますが
日々食べるパンは、これぐらいシンプルな方が飽きないので
もう少し作り続けようと思ってます。




すっかり虜になってしまった「天然酵母のパン作り」

もっともっと勉強したい!という気持ちが大きくなり
旦那さんにコソッと(おそるおそる

「パン教室、行っても良いかなぁ?」

と聞いたところ、意外とあっさりOKがでました。
そのかわり「本気でやりなさい」と...


本気でやります!やらせていただきます!!
ありがとう。旦那さん。



教室は3月末から。
新しい事はじめるのはワクワクしますね〜♪


その都度、ブログで紹介できたら良いなぁと思っております^^*








ランキングに参加中。
一日一押しポチッとしてもらえると有り難いです↓





02/27 15:35 | パン | CM:0 | TB:0
紅茶のショートブレッド




本日のお菓子。



IMGP5605.jpg

紅茶のショートブレッド




レシピはコチラ。

Cpicon カラダに優しい♪紅茶のショートブレッド by U-coyote





少し前までは、お店みたいにキレイに作らなくちゃと考えていたのですが
最近は、ちょっと不格好なのが自分らしくて良いなって思うようになりました。

味は、家で作るお菓子の一歩上いくモノを目指しておりますが、一応...。




IMGP5607.jpg





長く続けていく事って、もちろん頑張らないと継続するのが大変ですが
「自分らしさ」を無視して続けていくと、息切れしてしまいます。

最近そんな事に気づいたワタシ、遅い...





30歳を過ぎた頃から、今まで気づかなかった事に気づけるようになりました。
何が大事とか、時間の使い方とか、いろいろ。


いつも言ってるけど


歳をとるのも悪くないよね。








ランキングに参加中。
一日一回ポチッと宜しくお願いします↓








02/25 23:09 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
一からのパン作り

先日購入した「ホシノ天然酵母」


IMGP5551.jpg




今日は自分の記録もかねて、酵母を起こす過程を綴りたいと思います。


始めに。
酵母の起こし方は、人それぞれ温度とか微妙に違っていて
ワタシ自身半分、勘というか、適当というか
なので、もしかしたら「違〜う!」みたいなところがあるかと思いますが
あくまで今回のワタシのやり方です。あしからず(笑)





2月21日  準備

[用意するもの]

ホシノ天然酵母パン種 一袋(50g)
ぬるま湯  100cc
広口の清潔な瓶(密閉できる容器)  1個
清潔な箸


[手順]

煮沸消毒した清潔な瓶に、25℃のぬるま湯を100cc入れる。

ぬるま湯を入れた瓶に、天然酵母を入れる。

箸でむらなくかき混ぜ蓋をする。


以上。



IMGP5565.jpg


こんな感じに、発酵前の量が判るように印を付けました。


16時45分 発酵開始。 温度21℃



だいたい25℃前後をキープして、発酵具合を見ていこうと思い
ここからはかなりマメに温度計をチェック。

だいたい6時間後ぐらいから種が盛り上がり始めました。




IMGP5567.jpg

2月22日  6時40分  温度24℃


ぶくぶく。「生」を感じます。



その後、20時間経過したぐらいから、ふくらみが落ち着き徐々に下がり始める。



IMGP5569.jpg

2月22日  16時30分  温度24℃


24時間経過。
蓋を開けてみると、大きい気泡がぶくぶくしている。

ここで初めて味見。
少し酸味があり、お酒みたいな、ビールみたいな...感じ。


出来上がりの見極めとして「味がビールのようになったら」とあったので
これで終了していいものかと迷いつつ、参考写真ではもっと気泡が小さかったので
もう少し様子を見る事に。


その後も大きい気泡が出続けて...





IMGP5572.jpg

2月23日  6時15分  23℃


朝起きてすぐ蓋をあけてみると
気泡が小さくなって落ち着いている!

早速、味見。
酸味がなくなりまろやかで、甘酒っぽくなり
それでいてビールのようなピリッと感がある複雑な味。



これだ!!



ということで、約38時間かけて発酵終了〜。




見た目、ちゃんとできているが
パンを作ってみなきゃ判らないってことで
更に一日かけて一次発酵をして
ジャムおじさんバリに「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ。」とつぶやきながら

ついに完成〜!!



IMGP5584.jpg


良い感じの膨らみ、焼き色。
やさしい香り♪


捏ね、焼きは2回目だったので難なくできましたが
とにかく膨らんでくれた事がうれしい!




IMGP5587.jpg


ぷっくり。





早速、試食。


IMGP5591.jpg


外はパリッ!中はふんわりもっちり。


自分で言うのもなんですが
めちゃウマでした^^*



酵母の起こし方はどうであれ、コレだけ美味しかったら成功でしょう!


酵母を起こし始めてから、頭の中はパンのことでいっぱい。
暇さえあれば温度計を見て、夢にまで酵母がでてきたり(笑)


いや〜。手作りサイコーです!





長々、お付き合いありがとうございました。


皆様良い週末をお過ごしください♪


あ!
最後にポチッと一押ししてくれると嬉しいです↓








02/24 23:00 | 酵母 | CM:0 | TB:0
紅茶のロールケーキ



本日のお菓子。



IMGP5575.jpg

紅茶のロールケーキ





レシピはコチラ。

Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote






最後の混ぜの工程で、アールグレイ茶葉を投入。




IMGP5579.jpg



とっても女子好みの味になりました♪






最近、自分の生活やお菓子作りなど
いろいろな事が変革期に突入してきている気がします。



とても、ワクワクします♪





ランキングに参加してます。
良かったら一日一押し宜しくお願いします↓






02/23 22:44 | ケーキ | CM:2 | TB:0
いざっ!


IMGP5551.jpg



思い立ったら、やらずにはいられない。


先日天然酵母で作ったパンを
またどうしても作りたくて「ホシノ」購入。
(先日の記事はコチラ→



只今、初!酵母菌起こし中。



ドキドキ、ドキドキ。




次回に続く...






ランキングに参加中。
一日一押ししてもらえるとうれしいです^^*↓




02/22 23:10 | 酵母 | CM:0 | TB:0
りんごのカップケーキ




本日のお菓子。



IMGP5553.jpg

りんごのカップケーキ






思いつきを形にしてみました。



生のりんごを5㎜ほどの角切りにし
黒糖ベースの生地に混ぜ込み、黒糖と相性が良いクルミも投入。






IMGP5560.jpg


思いつきで作ったわりには上出来で
それぞれが主張しすぎず、仲良く生地の中で暮らしてる感じ。




今までは思いつきで作るとたいてい「?」な感じの仕上がりだったけど
最近はそれなりに美味しく作れるようになってきました。



自分の成長をちょっと嬉しく感じます。




さて。明日はなに作ろうかな。






ランキングに参加してます。
一日一押し↓ポチッと宜しくお願いします。





02/21 22:16 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
きな粉クリームde白玉団子


本日のお菓子。



IMGP5537.jpg

白玉団子




なかなか消費できない、きな粉救済。



レシピはコチラ。

Cpicon 余ったきな粉で♪きな粉クリーム by U-coyote






いつも白玉団子を作るとき
「キレイなまんまるにならないんだよなぁ...」なんて思ってました。

今日久々に作って、ただ単に今まで水分量が多かっただけだったということが判明。



IMGP5543.jpg




でもさ、かたさの目安に
「耳たぶほどのかたさ」って書いてあるから
いつも耳たぶ触って作ってたわけで...

明らかに今日のは耳たぶよりもかたい。



目安って難しい...よね。







ランキングに参加してます。
一日一押し↓ポチッとしてもらえるとうれしいです。





02/20 22:09 | 冷たいお菓子 | CM:0 | TB:0
黒糖ショートブレッド



本日のお菓子。



IMGP5524.jpg

黒糖ショートブレッド




ほんのり、しか甘くないショートブレッド。





ここ最近「カラダにやさしくて美味しいお菓子」を考えてます。

その流れで黒糖を使って、更に量も減らしてみました。



IMGP5526.jpg


ワタシ自身、お菓子作りは完全に独学で
粉と砂糖と油分の割合がどうとか解らないので
自分の感覚で作って、食べて
あぁ、これがこうなのね。で、また作って...の繰り返し。


このお菓子やワタシの作るお菓子全部
専門家の人からしたら「あり得ない」お菓子かもしれないけど
それでも
一人でも「美味しい」って言って食べてくれたら
それだけで充分なんです。




IMGP5532.jpg


ほろほろの生地の中に、黒糖の粒のガリッっていうのが
ワタシのお気に入り。



本日、レシピ載せれなかったので
また後日。






ランキングに参加してます。
一日一回、ポチッと一押し宜しくお願いします。





02/19 22:59 | 焼き菓子 | CM:2 | TB:0
自宅で天然酵母のパン作り



今日は朝起きた時から、そわそわ。


なぜかと言うと...
一晩かけて一次発酵させた天然酵母パンの仕上がりが
気になって気になって、しょうがなかったんです。
(昨日の記事はコチラ→

パン作り初心者のワタシの家には
もちろん発酵機など無く、温度計なども無く
なんとなくの自分の感覚だけで発酵させました。

ドキドキしながら見てみると...
ベストな状態で発酵していました〜♪(写真撮り忘れた〜


そして教わった通り形成し、オーブンレンジで二次発酵。
古いオーブンレンジなのでコチラも心配でしたが、なんとか無事終了。




IMGP5495.jpg

二次発酵後のクープ入れ。

全ての作業がドキドキです。


果たして上手に焼けるでしょうか...







IMGP5507.jpg

焼き上がり!



やはり焼成の温度調節が難しく、ちょっと濃いめに焼き色が付きましたが
外はカリッ、中はもっちり。

美味、美味〜♪


早速旦那さんに食べてもらったところ
「家でこんなパンが作れるんだ〜。」とお褒めの言葉をもらいました^^*





IMGP5516.jpg

アップルパイ用に作っておいたりんごの甘煮を乗せて。




美味しいって幸せ。

身体が喜んでるのがよく解りました。


なんて...


一見、おだやかで幸せな朝食風景ですが
このすぐ隣では
兄妹ゲンカしたり、息子が意味不明な雄叫びをあげておりました。


現実はそんなもんです...






ランキングに参加してます。
一日一押し↓ポチッとしていただけると嬉しいです♪






02/18 22:13 | パン | CM:2 | TB:0
天然酵母でパン作り



今日は念願の天然酵母を使ったパン作りに挑戦しました。



独学でやるのはちょっと限界があるなぁと思っていたところ
息子の幼稚園ママさんがホシノ酵母を使ったパン作り経験者だということを知り
教えてもらうことになったのです♪


息子を幼稚園に預けている時間を利用してのパン作り。
限られた時間の中で、より多くの作業を行うための段取りを考えてくれたので
沢山の事を学ぶ事ができました^^*




IMGP5490.jpg

作ったのはシンプルなパン





切るとこんな感じ。



IMGP5487.jpg






シンプルだから、素材の味がよくわかります。

と〜っても美味しい♪



今までワタシの作るパンに対して微妙な反応しか示さなかった旦那さん。
これなら美味しいがもらえるはず。




IMGP5493.jpg



一次発酵前の生地を作って持って帰ってきたので
一晩かけて発酵させて、明日朝イチで焼きます。

これまた楽しみ♪



Yさん、今日は本当にお世話になりました。
ありがとね〜^^*








ランキングに参加してます。
一日一押し↓応援宜しくお願いします。






02/17 17:18 | パン | CM:2 | TB:0
ラズベリー×ホワイトチョコのスクエアケーキ



2回目の。



本日のお菓子。



IMGP5484.jpg

ラズベリー×ホワイトチョコのスクエアケーキ




作った事のない物を作りたくて
レシピ本を参考に作ってみました。






昨日の素朴なおやつとはうって変わって(記事はコチラ→
ちょっと引くぐらい、ホワイトチョコレート、バター入れてます。

かといってめちゃくちゃ美味しいってわけでもなく(ワタシの作り方が悪いのかもしれませんが...)

この糖分、脂肪分の多さを知ってるだけあって
子供には食べさせたくないって、正直思ってしまいました。


そして

子供に食べさせたくないモノ作ってどうするのさ。

と、自問自答。



あ。
人気のあるレシピ本だし、レシピやレシピ考えた人を批判するわけでもないです。



今日このお菓子を作ったおかげで
もやもや〜としていた自分の方向性がだいぶハッキリ見えた気がしたのです。


ある意味、感謝。



早速、情報収集はじめます。





ランキングに参加中。
一日一押し↓宜しくお願いします。





02/16 21:57 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
パウンドケーキ



本日のお菓子。



IMGP5467.jpg

パウンドケーキ







レシピはコチラ。

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote




今回、ベーキングパウダーなしで焼いてみました。
無くてもバターにしっかり空気を含ませれば、ちゃんと膨らむ事が判ったので
今後は「なし」で。







IMGP5460.jpg


焼いている途中、上がパカッとなるのが好き。





気候のせいか...
写真を撮っているそばから表面が乾いてきてました。

部屋の空気、どれだけ乾燥してるのかしら。



早く暖かくならないかなぁ...









ランキングに参加してます。
ポチッと一押し↓応援宜しくお願いします。




02/16 13:05 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
素朴なおやつ


さて。
ワタクシ、ほぼ毎日お菓子を作っています。
そして作ったモノはもちろん子供たちも食べているのですが...


ふと、思うわけです。


毎日こんなにお菓子食べさせてていいのだろうか?と。



少量とは言え、バター、砂糖をそれなりに使っているわけで
「良い」とは言えないだろうなぁと思い
こんなおやつも作ったりしてます。




IMGP5450.jpg

自家製おさつチップ





さつまいもを薄く切り水にさらして
暫くしたら水気を拭き取り、180℃に予熱したオーブンで12分ほど焼きました。
そして仕上げに塩を少々ふり完成。





野菜をあまり食べない子供たちなので
我が家ではおやつだけでなく、夜ご飯とかにも出してます。




子供に安心して出せるおやつ。
そういうものも今後考えていきたいと思いつつ
あれやこれやとやりたい事だらけで
頭がパンクしてしまいそうなワタシなのでした。








ランキングに参加中。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いします↓





02/15 21:58 | おやつ | CM:0 | TB:0
パイ修行




本日のお菓子。



IMGP5449.jpg

アップルパイ




手作り感満載。



見た目も味も、微妙です...





はい。
修行が足りません。






    ★








先週あたりから、息子の目の調子がおかしかったので
昨日眼科に連れて行きました。


結果、花粉症。



娘に比べて息子は、アレルギーには無縁のような気がしていたのですが
まさかのまさか。


我が家の男性陣2人が花粉症。
そしてアレルギー体質のワタシと娘。
こりゃ、家族全員花粉症になるのも時間の問題ですな。


本腰を入れて花粉症対策しなければ。

花粉症に効く食材とかあるのかな〜。
調べてみよ。








ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓






02/15 13:01 | パイ | CM:0 | TB:0
バレンタインデー


本日のお菓子。



IMGP5435.jpg

これ、なんでしょう?






中は







IMGP5442.jpg

クルミ





去年、お友達からこんな感じのお菓子をもらい
とても美味しかったので真似てみました。



なんとなく作った感じなので、ちゃんと計量してませんが
ザッと作り方をご紹介。




[材料]

・クルミ
・クーベルチュールチョコレート(ビター)
・生クリーム ※チョコレートと同量
・粗塩(普通の塩でも可)
・仕上げ用のココアパウダー




[作り方]

①クルミをローストする。

アルミホイルで包んだクルミをオーブントースターで5分熱し
そのあとホイルをはずし余熱でローストします。
(フライパンで炒る、オーブンでローストするなどそれぞれの方法で良いかと思います)


②チョコと生クリームを湯煎にかけ溶かし、艶が出てきたら終了。
その中にローストしたクルミをくぐらせる。


③バット等に並べて、塩を少しだけ振りかける。


④チョコレートが乾いたらココアをまぶして完成。




塩、少々。
これが良い仕事してくれてます。



「大人の味」
ですが
ウチの旦那さんはクルミが苦手。



なので、これは「友チョコ」かな。






ランキングに参加中↓
ポチッと一押し宜しくお願いします。






02/14 13:08 | チョコレート | CM:0 | TB:0
チョコサブレ




本日のお菓子。



IMGP5429.jpg

チョコサブレ



レシピはコチラをアレンジ。

Cpicon お店の味♪チョコチップ×シナモン サブレ by U-coyote



チョコチップではなく、テンパリングしたチョコを
スプーンで垂らしてみました。








明日はバレンタイン。

すっかり終わったと思っていました。




いつも、そうです。

イベント前に色々作り過ぎて
当日、ヤル気を無くしていたり、忘れていたり...




我が家のメンズは2人。

4歳の息子には、あまりチョコを食べさせてないし
旦那さんは平日、あまり甘い物は食べない。
なので、こんな感じで軽いバレンタインで良いかな(はい。言い訳〜


とは言え
なんとなく、なんとな〜く、申し訳ないので
明日の夜はなにか美味しいものを作りましょう♪







ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓







02/13 16:01 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
クレープ



本日のお菓子。



IMGP5410.jpg

クレープ






残り物の材料で、簡単おやつ。






日頃のお菓子作りは、ワタシの勉強なので子供たちに手伝わせないのですが
クレープは別。
生地だけワタシが焼いて、子供たちがトッピングしました。




IMGP5418.jpg


イチゴをキレイに並べて作る息子。

イチゴを豪快に投げ入れる(?)娘。


性格、まるで違います。



たまには参加型のおやつも良いもんだ。





ランキングに参加中。
ポチッと一押しで↓励みになります♪






02/12 17:01 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
解禁!ロールケーキ 〜 レシピ付き〜



本日のお菓子。



IMGP5398.jpg

ふわんふわん♪ロールケーキ






ついに!レシピ解禁!!

Cpicon しっとり♪ふわんふわん♪絶賛ロールケーキ by U-coyote






レシピを載せる作業に2時間程かかってしまいました。


お疲れ、自分。





大事な、レシピ。

どうか沢山の人が作ってくれますように。




ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓





02/10 23:36 | ケーキ | CM:0 | TB:0
アップルパイ



本日のお菓子。



IMGP5362.jpg

アップルパイ






パイ、初めての成功。

なんとか層になって膨らんでくれました。





今回は比較的簡単な「練りパイ」の技法で作ってます。




IMGP5368.jpg


フィリングは、甘さ控えめで少し食感が残るようにしました。





[フィリング]

材料

・りんご 1個(200g)
・グラニュー糖  40g
・レモン汁  大さじ1
・シナモン  少々



作り方

りんごをお好きな大きさに切り、グラニュー糖とレモン汁と一緒に鍋に入れる。

混ぜながら弱火で水分が無くなるまで煮込んで、お好みでシナモンを振り完成。
冷やして使います。



フィリングなので汁気はほぼ無しです。
今時期のりんごは蜜が多いので、砂糖少なめでも充分甘くなります。





パイ、成功といっても、まだまだ、まだまだ。
ようやく一歩が出た感じ。


春が来る前に(バターが溶けやすくなるからね 笑)作り込もうと思います。





いつも応援ありがとうございます。
本日もポチッと一押しお願いします↓








02/09 22:55 | パイ | CM:0 | TB:0
豆乳クリームチーズパスタ




本日はお昼ゴハン。



IMGP5347.jpg

豆乳クリームチーズパスタ





一見カルボナーラっぽいですが...豆乳。






冷蔵庫にある余り物で適当に作ったのですが
それが意外と美味しかったのです^^*



味を見つつ、あれやこれやと足していったので
詳しい分量はかけませんが、材料のみ掲載。



・豆乳
・クリームチーズ
・ベーコン
・タマネギ
・ニンニク
・塩麹
・生クリーム


こんな感じかな。


最近話題の「塩麹」使ってます。
まだまだ未知な部分も多く、とりあえず塩の変わりに何にでも入れて試してみてますが
結構良い感じです。


先日、ローストビーフを作ったときお肉に塗り込んでみたら好評だったし
スープに入れても好評だったし...


今後の活躍に期待大です^^*









ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓






02/08 22:07 | パスタ | CM:0 | TB:0
ブールドネージュ 〜レシピ付き〜



今日のお菓子。



IMGP5345.jpg

ブールドネージュ




レシピはコチラ。

Cpicon ほろ苦バレンタイン♪ブールドネージュ by U-coyote




バレンタイン用のレシピとして考えてみました。
写真は甘さ控えめバージョン。



ココア生地に、くるみ、チョコチップを入れて
砂糖は極力控えて。
それでも周りは砂糖なので、充分甘さを感じます。








先日、ロールケーキも良い感じに仕上がったし(記事はコチラ→
そろそろ新しいモノに挑戦したい、そんな気分。





いつもクリックありがとうございます♪
今日も一押しお願いします↓







02/07 16:11 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ふわふわロール




本日のお菓子。



IMGP5325.jpg

またまたロールケーキ




ちょっとしわが入ってしまいましたが
本当に、ふわふわです。




ワタシ、スポンジとクリームが同じぐらいの柔らかさのロールケーキを目標としてました。

コレはまさにソレです。





IMGP5329.jpg



旦那さんからも
「よくできたね〜」とお褒めの言葉をもらいました。



レシピは工程をより詳しく載せたいので
只今準備中...

次回のお楽しみに♪





ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓






02/06 15:18 | ケーキ | CM:0 | TB:0
チョコチップサブレ



本日のお菓子。


IMGP5309.jpg

チョコチップサブレ





レシピはコチラ

Cpicon お店の味♪チョコチップ×シナモン サブレ by U-coyote




自分で言うのもなんですが、結構自慢のレシピなんです。



が、
久々に作ってみたら「あれ?」って感じで。


生地を作っている最中から、もしかして...とは思っていたのですが
食べてみたらやっぱり。


今までコチラのレシピ、発酵バターで作ってました。
ですが、手に入らなくなってしまって
今回は無塩のカルピスバターで作ったのです。


これはこれで美味しいけど
発酵バターで作るとさらに美味しい。




IMGP5320.jpg


是非とも発酵バターで作ってもらいたい、そんな一品。







ランキングに参加中。
ポチッと一押し↓応援宜しくお願いします。







02/05 22:00 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
塩辛とハンガリー刺繍



ものすごい組み合わせのタイトルですが(笑)

先日塩辛を作りました。



IMGP5275.jpg


1月30日に作り、只今熟成中...



作り方はいたって普通。


捌いたイカと肝に塩を振り一晩置く。

水気をよく拭き取り、身を細く削ぎ切りにして肝の中身と混ぜる。

味を見て塩をプラス、みりんをほんの少々
数日熟成させて完成。(熟成期間中、毎日かき混ぜます)



IMGP5271.jpg




塩辛好きの旦那さんが喜ぶんじゃないかとちょっぴり期待しつつ出してみたら
食べる前から微妙な反応。
それを見て


あぁ。


旦那さんは北海道出身。
海のない街で作った塩辛を上手いと言うはずがない。



予感は的中だったわけで...





とは言え、ワタシは美味しく戴いてますよ。





        ★






さて。

完成したのが嬉しくて、ちょっと料理とは関係ないハナシ。



先日購入した刺繍糸(記事はコチラ→
これをやりたかったのです。



IMGP5303.jpg


これはハンガリー刺繍と言います。






IMGP5305.jpg

このぷっくりした刺繍がかわいい♪




チューリップの図案をトレースして刺繍したのですが
なんじゃこりゃって感じの仕上がりになってしまいました。



ワタシ、大きい声では言えませんが、これでも一応、服飾の学校で出てます。

で、この仕上がり...

いやいや。学校で刺繍の授業なかったですから。(言い訳)



IMGP5308.jpg


編み物と一緒で刺繍も幸せな気分になります♪
仕上がると尚更ね^^*




また作ろっと。





ランキングに参加中↓
いろいろ含め、ポチッと一押し応援宜しくお願いします。




02/04 21:29 | おかず | CM:0 | TB:0
節分ロールケーキ


節分。

巻くのは恵方巻きではなく...





本日のお菓子。



IMGP5298.jpg

ロールケーキde節分





自分史上、最高に柔らかい生地を焼くことができました。



写真で伝わります?
このきめ細やかさ。(←かなりうれしい




ロール修行、全く見えていなかったゴールが
ちょっとずつ見え隠れしてきたような
そんな感じ。




いや〜。気分良いなぁ。




レシピ完成間近?
期待を込めて、ポチッと一押しお願いします。





02/03 23:34 | ケーキ | CM:0 | TB:0
簡単ラッピング 〜バレンタイン編 その2〜



本日もまた簡単ラッピングをご紹介。








IMGP5266.jpg


マチのある袋に穴をあけリボンを通します。

以上!


簡単過ぎます(笑)


今回はひとつ穴で、リボンをネクタイ風にしてみました。
二つ穴をあけてリボン結びしてもかわいいですね♪


お手持ちのシールを貼ったりスタンプを押してみたり
リボンにメッセージカードを付けてもgood!





今回バレンタイン編で提案させてもらってますが
いろんな手作り品のラッピングに役立ててもらえたら嬉しいです♪







ランキングに参加中です。
ポチッと一押し宜しくお願いします。






02/03 16:05 | ラッピング | CM:0 | TB:0
チャーシュー
本日は、お菓子休業日。


なので、先日作ったコチラ。



IMGP5163.jpg

チャーシュー





旦那さん好みの「ラーメン屋のチャーシュー」を作るべく
ふとした時に挑戦します。


今回の結果から言ってしまえば
「かたい」と...







IMGP5170.jpg



相変わらず、今回も残念な結果に終わりました。

とは言え、せっかくなので




IMGP5172.jpg

脂身の少ない肉だったので、結構ぱくぱくイケちゃいました。
かたいけどね...


この他、チャーハンに入れたりしてなんとか完食。
ということで
近々何度目かの、リベンジ。





レシピ、滞ってますがランキングに参加中。
ポチッと一押ししてもらえると嬉しいです♪


02/02 22:33 | おかず | CM:0 | TB:0
ブールドネージュ 〜バレンタイン仕様〜 と雑談



本日のお菓子。



IMGP5248.jpg

ブールドネージュ 〜バレンタイン仕様〜






先日も作ったブールドネージュ。(記事はコチラ→

中にチョコチップを入れて、バレンタイン仕様に。




レシピはもう少し調節して、世に送り出す予定です。





        ★






今日はちょっとだけ食べ物とは関係ない話。







「やりたいっ!て思ったことは積極的に挑戦する」



これがワタシの今年の目標のひとつです。
で、今挑戦したい事があるのでソレに必要な物を買い出しにいきました。





ついついカタチから入りたがるワタシ。
一目惚れして、こんな物を購入。



IMGP5251.jpg

コレ、なんだかわかります?







そしてコレ。



IMGP5253.jpg






で...





IMGP5255.jpg

こうなります^^*




コレ、刺繍糸なんですが
子供の頃、せっかちなワタシはよく糸を絡ませてました。
まぁ、いまでもせっかちは変わらずなので
絡まり防止で糸巻きに巻いてみたのです。


と、言っても、一番の理由は
このかわいい糸巻きを使いたかっただけなんですけどね〜(笑)



これで何を作るかは、またいつかのお話で♪








ランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押しお願いします。






02/01 16:29 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
