--/-- --:-- | スポンサー広告
柚子ブラウニー



本日のお菓子。


IMGP5232.jpg

柚子ブラウニー




レシピはコチラ。

Cpicon 友チョコに♪柚子ブラウニー by U-coyote







バレンタインに向けて。




ワタシが誰かにあげる為じゃないんです。
誰かに作ってもらいたくて
レシピ、考えてます。


今日は2種類のブラウニーを作って
これはイケルんじゃない?って思っていた方は
ビミョーな仕上がりで
冒険してないコチラのレシピが普通に良かったという
そんな結果に終わりました。




明日はもう一品、試作。




自分の為じゃなく、誰かのため。
でも結果としては、ワタシのため。




よく解んないけど...そういうこと。




ランキングに参加中。
ポチッと一押し、うれしいな♪(コチラもチョコレート色↓)







01/31 16:02 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ブールドネージュ



本日のお菓子。



IMGP5194.jpg

ブールドネージュ





「白い雪の玉」という名の、フランスの焼き菓子。




中にはローストしたクルミが沢山入って
サクサクほろほろの食感。




じつはコチラ初めて作りました。
ちょっとバレンタイン用にアレンジしてみようかと、試作。

それに合わせて?前回に引き続き簡単ラッピングをチラッとご紹介。
(前回のラッピングの記事はコチラ→




ワタシは、崩れやすいクッキー等はよくこの方法でラッピングします。

まず、ベーキングカップにお好きなペーパーを敷き込みます。

IMGP5217.jpg

ホント、適当で...むしろ一度しわしわにした方が敷きやすいです。






IMGP5202.jpg

OPP袋に入れて、リボンを付ければ完成。



簡単過ぎて紹介するほどのものじゃないかな。

カップに入れる事で、多少ボロボロ崩れてしまっても
袋の下に屑がたまるような事がなく、見た目がきれいです。




IMGP5208.jpg

子供用にかわいいカップを使ってみたり




IMGP5210.jpg

マスキングテープをくるくる巻き付けて、リボンみたいにしても♪





ワタシ自身、簡単なラッピングしかできないのもあって(笑)
どれも簡単に手に入る材料で、簡単にできるものになってます。



まぁ、簡単過ぎて恥ずかしいですが
誰かのお役に立てたら良いな♪





ランキングに参加中。
ポチッと一押ししてもらえると明日への活力になります↓



01/30 22:31 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ココアロールケーキ




本日のお菓子。



IMGP5189.jpg

ココアロールケーキ






「の」だね。


旦那さんがロールケーキを見つめ、発した言葉。




確かに「の」




今まで何十回とロールケーキを焼きましたが
納得のいく「巻き」ができたのは1、2回。
今回も「の」だし...
それでも、まぁ良い方かな。




作って、作って、作って
自分の手で覚えるしかないんですよね。


頑張ります。





レシピなかなか載せれませんが...ランキングに参加してます。
良かったらポチッと一押しお願いします↓







01/29 21:55 | ケーキ | CM:2 | TB:0
甘酒


コレ、何でしょう?


IMGP5156.jpg





粘土じゃないです。





先日お友達のminamiさん宅で
「造り酒屋の甘酒」なるものをご馳走になりました。

米麹で造った甘酒。
ノンアルコールで糖類不使用。
でも甘くてとっても美味なのです。


そんなminamiさんちの帰り道。
スーパーに寄って、つい買ってしまいました。


「酒粕」


そして早速作ってみました。




IMGP5161.jpg

甘酒




これは酒粕なので、アルコール成分ありです。
糖分もないので砂糖を入れて味付けます。




酒粕適量を鍋に入れ、水を入れ温めます。
酒粕の固まりを壊しながら混ぜ、お好み量の砂糖を加えできあがり。




自分で作ると濃さ、甘さを調節できるので良いですね。




子供の頃から大好きな甘酒。
気をつけないと火傷するけど、火傷するくらい熱々を飲むのが好きです^^*




身体の中からぽっかぽか。

是非お試しを〜♪




ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓







01/28 15:29 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
簡単ラッピング 〜バレンタイン編〜


昨日作ったブラウニー。(記事はコチラ→


我が家で消費するには危険な量だったので
息子の幼稚園のママさんたちに配る事にしました。





せっかくなので簡単ラッピングをご紹介。

少しでも参考にしてもらえたら良いな♪






IMGP5139.jpg



OPP袋に、少しだけ小さめに切ったワックスペーパーを入れ
リボンをかけてみました。
ペーパーは気持ち小さめに切らないと入れづらいです。

コチラのリボンは100均で。
最近の100均はかわいい物も沢山ありますね。








IMGP5148.jpg



コチラはもっと簡単。
上と同様ワックスペーパーを入れ、マスキングテープを貼っただけ。

今回は細いテープを使いましたが
今は沢山の種類が出ているので、渡す人の好みに合わせても良いですね。







IMGP5138.jpg



コチラはベーキングカップにブラウニーを入れ
リボンを貼付けました。




袋の中に敷く紙は、なんでも良いと思いますが
ワタシは油分がしみ込んで見えるのが嫌なので
ワックスペーパーがおススメです♪






どれもこれもシンプルで簡単過ぎて、紹介するほどのものでもないですが
友達にちょっとあげる時、沢山の人にある時とかに活用してもらえたらうれしいです^^*





ランキングに参加中。
ポチッと一押ししてもらえると励みになります↓




01/27 16:06 | ラッピング | CM:2 | TB:0
ブラウニー




本日のお菓子。



IMGP5108.jpg

ブラウニー





間もなくやってくる甘〜い、アノ日。




2月14日
バレンタインデー。





近頃、製菓コーナーが盛り上がってきてますね。


普段お菓子を作る割に、行事に合わせて何か作ろうとあまり考えないワタシ。

ですが
何となく作ってみようかと。



「自分用」という訳でなく
誰かのお役に立てるレシピを作りたいという
そんな気持ちから。





IMGP5121.jpg


とあるレシピ本を参考に作ってみたのですが
ビックリするほど砂糖を入れました。
あまりの多さに20gほど減らして作ったのに
それでも甘い。

それなのに
見た目の微妙さに粉砂糖かけたもんだから
更に甘い。


これはこれで良いのかもしれないけど
ワタシの作るお菓子は、出来る限り甘さを控え目にしているので
もう少し改善して、ワタシ仕様のレシピを作ろうと思ってます。


お楽しみに♪




ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓



01/26 23:35 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
パン耳ラスク



本日のお菓子。



IMGP5093.jpg


パン耳ラスク




我が家で嫌われ者のパン耳を、救済。





レシピはコチラ

Cpicon パン耳救済♪簡単美味なサクサクラスク by U-coyote




パン耳、あなどるなかれ。

食べる手が止まらなくなるほど美味。




今日はシナモンを振り


IMGP5098.jpg

更に美味。






パン耳、サイコー♪

是非、お試しを。






若輩者ですがランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓





01/25 22:49 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
リベンジスフレ




本日のお菓子。



IMGP5077.jpg

スフレチーズケーキ





果たしてコレを「スフレ」と呼んでいいのやら...






先週作ってイマイチだった部分を手直ししリベンジ。
(先週の記事はコチラ→



しかし...

今回も、微妙。




シュワッとした食感が理想なのだけど
なかなか、できません。




IMGP5081.jpg

前回同様、味は良いと思うんだけど...




最近、思い描いているようにお菓子を作る事が出来ず
ちょっとしたスランプ状態。


いろんなお店の味を食べて研究したい気持ちもあるけど
結構な頻度で自分の作るお菓子を食べていると
なかなか外で甘い物を食べる気になれず。

いろいろな事を考え過ぎてしまって
そんなモヤモヤが味や仕上がりに影響しているのかもなぁ。



ちょっとネガティブな話になってしまいましたが...

少し気持ちを違う事に目を向けて
気持ちの切り替えをしようと思います。






こんなネガティブなワタシですが、ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓





01/24 15:51 | ケーキ | CM:0 | TB:0
ロールケーキ



本日のお菓子。



IMGP5069.jpg

ロールケーキ




今回はクリーム多めで。




でも
見た目がなぁ...






昨日家族でスーパーに買い物に行ったとき
旦那さんが「ロールケーキ食べたいな♪」
と言いながらカゴに入れるのを見て


なぜ買う??(心の声)


「食べたいなら作るよ。」



ということで作ったのがコレなのでした。



「柔らかいんだけど、硬いよね。」
と言うのが、旦那さんの感想。

その通り、このロールケーキ
「柔らかいけどなんだか硬い」のです。



理想はふわふわのロールケーキ。



早くレシピが紹介できるよう
頑張りマス。





レシピ全然載せてませんが...ランキングに参加中。
ポチッと一押ししていただけると今後の励みになります。
宜しくお願いします↓






01/23 15:17 | ケーキ | CM:0 | TB:0
新年会


昨日、旦那さんの会社の人たちを呼んで
少し遅い新年会が我が家で開かれました。

大人6人、子供5人の総勢11人。


料理の準備が思い通りに進まず
あたふたしてしまい、まだまだな自分。
反省。。。



自分の覚え書きも予てメニューをご紹介。


IMGP5041.jpg

ガーリッククリームチーズディップ


大人用の前菜のはずが、ちびっ子たちがクラッカーに飛びつきおやつと化しました。





IMGP5040.jpg

鶏のテリーヌ


我が家では不評だったテリーヌですが
あっという間に無くなりました^^*やったね♪






IMGP5042.jpg

生春巻き 



スイートチリソースとゴマだれで。

中身は
フリルレタス、白髪ネギ、春雨、豚肉、エビ、大葉とシンプルに。





IMGP5056.jpg

サラミピザ


写真はないけど、エビマヨピザも焼きました。

子供も好きなピザ。
いっぱい食べてくれて嬉しかったな♪




その他、写真なしで紹介。


・プチトマトのマリネ
・ナンコツの唐揚げ
・ケララカレー ナン付き

デザートはシフォンケーキ。



その他、ちょこちょこありましたが
こんな感じで。



今回はお酒をあまり飲まない人もいるとの事だったので
食事っぽいメニューにしてみました。




みなさん、いっぱい食べてくれて
気持ち良いぐらいお皿が空になりました。



大人数で食べる料理、飲むお酒は一段と美味しいですね。


是非、また遊びにきて下さい^^*







ランキングに参加してます。
ポチッと一押し宜しくお願いします↓





01/22 16:03 |  | CM:0 | TB:0
フォームドミルク


こんな寒い日は、あったか〜い飲み物で。




IMGP5031.jpg

ミルクティー






アッサムティーに、フォームドミルクを入れて。




最近お気に入りのフォームドミルク。
今では100均でも専用の小型ミキサーが売っていますが
泡立て器がさえあれば簡単に作れます♪

知っている方も多いと思いますが
一応、作り方紹介します。



【材料】

お好みの紅茶またはコーヒー

牛乳



【作り方】

①お好み量の牛乳を小鍋に入れ、火にかける。

②お好みの紅茶をカップ半分ぐらいに濃いめに作っておく。

③牛乳が沸騰直前になったら火からおろし、泡立て器でシャカシャカ空気を含ませるように撹拌する。

④泡がふんわりしてきたら②のカップに静かに注いで完成。





ミキサーに比べて、泡が柔らかいので「ラテアート」には不向きですが
とっても口当たりがよく、充分カフェ気分が味わえますよ^^*


お客さんが来た時、一人の時間
ちょっとの手をかけるだけで幸せな時間が過ごせます。


お試しあ〜れ。







ところで。
みなさん、「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いをご存知ですか?



先日、カフェに入った時にメニューを見て
「カフェラテ」と「カフェオレ」が別々にあるのにビックリ。
ワタシ、今まで一緒のモノだと思っていたので...

そのあと会ったお友達とも「何が違うの?」的な話をしたのですが
結局判らず。


気になっていたので調べました。


簡単に言ってしまえば
「カフェオレ」がフランス語。
「カフェラテ」がイタリア語。
意味はどちらも「ミルク入りコーヒー」

意味は一緒だけど、ベースになるコーヒーが違うらしいです。
カフェオレはドリップコーヒーがベースなのに対し
カフェラテはエスプレッソがベース。


謎が解けてスッキリ。


詳しい事はコチラに乗ってます↓
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/071010.html




明日は我が家に大勢の来客があり、そわそわしております。


天気が微妙ですが、皆様も良い週末をお過ごしください。








ランキングに参加中↓
ポチッと一押しお願いします。





01/20 18:56 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
スフレチーズケーキ?



本日のお菓子。



IMGP4997.jpg

スフレチーズケーキ?





失敗...しました。




「スフレ」を作ったのに
「ベイクド」になってオーブンから出てきました。



失敗の要因は自分でも重々解っているので
近々、リベンジ。




あ。
失敗しても味は問題なし。



IMGP4986.jpg

上に塗ったアプリコットジャムが良い仕事してくれました♪




とはいえ。
「スフレ」リベンジ。





ランキングに参加してます。
ポチッと一押しお願いします↓




01/19 15:29 | ケーキ | CM:2 | TB:0
ナンでしょう



本日は、ナンでしょう?



IMGP5003.jpg

「ナン」です。





只今ナンを研究中。



10年前、初台のカレー屋さんで食べた「ナン」
あまりの美味しさにカレーを忘れ、ナンばかり食べてました。

今日作ったナンは、その時の味にはほど遠いですが
結構良い感じに仕上がりましたよ。



今回は「ナン」が主役なので
カレーはレトルトです。

このレトルトのグリーンカレーとの相性もgood!


また明日も作ろうかなぁ。。。




ランキングに参加してます♪
良かったらポチッと一押しお願いします↓






01/18 23:45 | パン | CM:0 | TB:0
なめらかプリン



本日のお菓子。



IMGP4971.jpg

なめらかプリン




とろ〜ん。

簡単に作れてお店の味。



レシピはコチラ Cpicon とろける♪なめらかプリン by U-coyote





今回、若干表面が硬くなってしまいました。

プリン作り、何が難しいって
やっぱり火加減でしょう。

これさえクリアできればこっちのものです。


ぜひ、お試しあれ。




それにしても...
プリンを美味しそうに撮るのって難しい。

もっととろ〜り感を出したかったけど
今回はこれが限界。




カメラも、修行します。






ランキングに参加中。
良かったらポチッと一押しお願いします↓






01/16 16:05 | 冷たいお菓子 | CM:0 | TB:0
ロールケーキ



本日のお菓子。



IMGP4949.jpg
ロールケーキ





久々のロール。


今回はいつもと違うレシピで作ってみた。

生地のキメは細かいが、フワフワ感が足りず。
でも巻きは、まあまあの出来かな。





       ★





実は今後「レシピブログ」としてやっていこうと思っています。

そんな事もあり、ブログの引っ越しもしたのですが
まだ準備が整っておりません。


自分を追い込むべく
「レシピブログ」に参加してみました。


レシピはまだ載せてませんが
ランキングに参加中。
よかったらポチッ!と一押しお願いします↓






01/16 10:27 | ケーキ | CM:2 | TB:0
抹茶シフォンケーキ


本日のお菓子。



IMGP4938.jpg
抹茶シフォンケーキ








立て続けのシフォンケーキ。

見た目はあまり変化なしでも
微妙に配合やら何やら変えてるんです。



とはいえ
そろそろ
他の物作らないと

腕が鈍る。





     ★






さて。
ブログを引っ越して、新しい環境での更新ですが
なかなか思うように進みません。

手探り、手探り
やってます。


お見苦しい点などあるかと思いますが
どうか、
ココロ大きく見守っていて下さい。


とにかく
頑張ります。








01/13 23:40 | ケーキ | CM:0 | TB:0
新居


さて。
引っ越してきました。


名残惜しく
一応、前の住まいの荷物(記事)も一緒にお引っ越し。

今のところ、「未分類」カテゴリに納めてますが
今後どのようにして行こうか、まだ考え中。



ともあれ、心機一転やっていこうと思いますので
これからも
はじめましても

「coyoteの日記」

宜しくお願いします。









01/13 23:03 | ごあいさつ | CM:0 | TB:0
抹茶マーブルシフォン
本日のお菓子。



IMGP4931

抹茶マーブルシフォン





シフォンケーキな日々。



ふと思い立ってマーブルにしてみましたが
模様が偏ってしまいました。

でも、この色の組み合わせ
好きです。





     ★






先日IKEAで購入した花瓶に、早速花を飾ってみました。




IMGP4927

お手頃ミニブーケ




花を育てるのは苦手だけど
お花の水換えぐらいならできる。



花のある生活、良いもんですな。





01/11 22:29 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
IKEAでお買い物
昨日は家族でIKEAにお買い物。

久しぶりのIKEA、テンション上がってしまいました。



購入した物をいくつかご紹介。




IMGP4914

スパイス瓶 2個セット899円




今まで統一感のない入れ物に入れていた調味料を一新。





IMGP4917

こんな感じ。


我が家のキッチンは、調味料類を外に置かないようにしているので
こんな感じで棚に納めてます。


オープンカウンターキッチンに憧れもあったのですが
釣り戸棚は思っていた以上に収納力があり
これのおかげでキッチンがすっきりしています。






他には


IMGP4918

花瓶 499円



これは衝動買いです。
これを機に、リビンングに花でも飾ろうかな。






そして

IMGP4921

ベーキングカップ 399円




こちらも一目惚れ。

沢山入ってこの値段!柄もかわいい。
これはお菓子作りに多いに活躍しそう。




でも、このミニミニサイズ
IMGP4922

生地を流し込んで焼くのは至難の業に思われます。


チョコレートとか・・・かな。

考え中。




その他も色々購入しましたが
今日のところはこんな感じで。


何かの折りに登場した際にでも紹介しますね^^*






01/10 23:22 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
新メニュー
今年の目標のひとつ


「料理のレパートリーを増やす」


なので
簡単なもの、手の込んだもの
少しずつ新しいレシピに挑戦してます。




本日は洋風な晩ご飯。

一品目。


IMGP4908

ミニトマトマリネ




湯むきして、はちみつ入りのマリネ液につけて。

これなら甘党の息子も食べてくれるかもと淡い期待を寄せながら
食卓に出したところ

「いらない、トマト嫌い。」


トマト大好きな娘も「おいしい」と言いつつ
食べたのは2個ぐらい。


まぁ、そんなもんです。





二品目。


IMGP4910

鶏のテリーヌ




粒マスタードを添えて。



こちらは2、3日前に仕込み、冷蔵庫で寝かしておいたもの。


味見をしたとき、良いかも!と思ったのですが
家族の反応はイマイチ。
特に旦那さんと息子は苦手なようで「無理」と断られる始末。




頑張って作っても、そんなもんです。・゚(゚`Д)゙



ワタシ以外家族みんな好き嫌いが多く、好みもバラバラ。

もちろん家族の好みに合わせたりもしますが
最近では、自分の作りたい物を優先して作ったりして
続々とレパートリー増やしてます。


今はキッチンに立ってるのが楽しくて仕方ない。





今日はこの他に

タラモサラダ
ピザ 2種類
トマトスープパスタ



こんな感じで。



あぁ、明日はなに作ろう。

頭の中、食べ物の事でいっぱいだ!






01/09 01:08 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
バニラシフォンケーキ
本日のお菓子。



IMGP4866

バニラシフォンケーキ




焼き上がってすぐの写真。

本当は、型からはみ出るぐらい膨らんで欲しいところ。


もう少し修行が必要なようです。


今回は香り付けにバニラビーンズを混ぜました。




そして


IMGP4873

冷めるまでこの状態で待ちます。






冷めたら型から外して



IMGP4879

完成。




今回は生クリームといちごを添えて。



シフォンケーキはスポンジケーキやパウンドケーキみたいに
敷き紙をしなくていいからラクチン。
時間のかかる下準備もないし
とってもお手軽ケーキ。



これから色んな味に挑戦したい。
そして、立たせられないぐらいふわんふわんが目標。



修行します。





あ。
昨日のチャーシューですが(記事はコチラ→
旦那さんからお褒めの言葉をいただきました^^*

満足、満足♪





01/07 23:25 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
塩ラーメン
本日は、お昼ご飯。



IMGP4862

塩ラーメン





只今、旦那さん好みのチャーシューを研究中。



その豚肉を煮込んだ時に使った煮汁に
塩、胡椒、ウェイパー等を加え
ラーメンスープを作ってみました。

そして白髪ネギとゆず七味と作ったチャーシューを乗せて。


味に深みはないけど
まあまあ美味しいあっさり塩味って感じで。







そして肝心なチャーシューは

IMGP4861

見た目は良い感じ。


脂身が多い肉だったので、こってり。
トロトロまではいかないが、結構柔らかくできた。

味は「ラーメン屋のチャーシューのような甘くないもの。」
との注文だったので、それに近いものを作ってみたけど。。。



旦那さんのジャッジが下るのは今晩。

さてさて
判定はいかに。





01/06 15:30 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
シフォンケーキ
本日のお菓子。



IMGP4845

シフォンケーキ






思いつきで作ったので
添える生クリームやらフルーツやらが無く
パッと見、なにこれ?って感じですが
味はふわっしゅわっで美味。





       ★






いつも発酵バターを調達しているスーパーで
発酵バターを取り扱わなくなってしまったそうで
ワタシ、困っております。

ネット注文すれば住む事なんですが
送料とか考えて保留。


なので、しばらくバターをあまり使わないお菓子でまいります。







01/05 23:40 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
2012
遅くなりました。
あけましておめでとうございます。





今年一発目



本日のお菓子。



IMGP4843

黒糖サブレ







お正月、のんびりさせていただきました。

本日から、始動。



今年も宜しくお願いします。





01/04 22:34 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
