--/-- --:-- | スポンサー広告
2011年を振り返る
大掃除終了。


なので




(2011年ラスト)本日のお菓子。




IMGP4830

ショートケーキ






また?

そう、また作りました。
誰の誕生日でもなく、イベントも無いのに。
しいて言えば
「2011年の作り納め」だからかな。



本当に全てにおいて難しいショートケーキ。

来年もまた、作りまくります。





 
      ★







2011年。

一言で表すと「挑戦」の年でした。
今まで何気なく過ごしてきた日々を
色んな事を意識しながら生活してました。
時間の使い方を意識したり
普段と違うモノの見方をしてみたり


そして来年。
今年できなかった事や
新しい事。

いっぱい挑戦して
今年以上に「飛躍の年」にしていきたいと思っております。


こんな自己満足なブログを
いつも見て下さってる皆様、本当にありがとうございます。

来年もまた宜しくお願いします。





12/30 22:09 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
お手伝い
息子が冬休み前に幼稚園からもらってきた
「チャレンジカード」なるもの。

自分の好きなコースを選んで
2週間継続頑張ってみよう!というもので
息子は「おてつだいコース」を選びました。


なので一日少しずつお手伝いしてもらってます。




IMGP4818

便乗して娘もお手伝い。





今は「~して」っていうと張り切ってお手伝いしてくれるけど
あと何年かしたら「え~。やだぁ~」とか言い出すんだろうな。





12/30 07:29 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
スタンプラリー
IMGP4825





冬休み恒例、仮面ライダースタンプラリー。

昨年は息子と2人でしたが
今年は娘も参戦。


4つ違うスタンプを集めると
カードとすごろくがもらえるという今回の企画。
近所のセブンをはしごすれば一日で終わってしまうけど
ちょっと勿体ぶって、何日かかけてまわる予定です。


冬休み、まだまだ長いしね。







今日は、リビングのワックスがけをしました。
これをやらなきゃ年を越せないと思っていたので一安心。


大掃除も残り僅か。

明日で終わると良いなぁ。。。





12/28 22:07 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
シナモンロール
本日は、パン。



IMGP4810

シナモンロール




なんだか泣いているようなアイシングのシナモンロール。



先週から冬休みに入っている旦那さんに
焼きたてを出したところ
「美味しくない」
とバッサリ。


確かに味は美味しいとは言えない仕上がり。

はっきり言われると、凹みますが
負けず嫌いなワタシは
「絶対美味しいって言わせてやる!」
と次への原動力になるのです。




旦那さん曰く

「パンの基本はバターロールでしょ。」


らしいので
バターロール修行します。




12/26 22:10 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
メラミンスポンジ
今年の我が家の大掃除、大活躍してるアイテム。



IMGP4796

メラミンスポンジ



ご存知の方も多いと思いますが
このスポンジ、水のみで汚れを落とす事ができる優れもの。







ベランダ側の窓枠部分、頑固な汚れで実験。


IMGP4792

見逃しがちなこの場所。



洗剤を使っても落ちなかったこの汚れに





IMGP4793

適当な大きさにカットしたメラミンスポンジに水を含ませ
軽く擦ると。。。








IMGP4794

この通り!!


擦った場所と擦ってない場所、すごい違い!








IMGP4795

キレイになりました♪








メラミンスポンジは使用に適していない場所もありますが
水廻り、玄関、窓、結構色々使えます。

赤ちゃんがいるお家など、洗剤を使って掃除したくない時
おススメです。



我が家の大掃除ももう少し。
頑張るぞ~。





12/26 07:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
メリークリスマス
本日は、クリスマスイブ。



IMGP4809

イチゴのショートケーキ





先週の娘の誕生日に引き続き、ショートケーキ。
(その時の記事はコチラ→

今回はイチゴオンリーのショートケーキ。



こうやってみると判りませんが
コチラのケーキ、失敗しております。







上から見ると


IMGP4807

あらら。中心ずれちゃってるよぉ。




そして、スポンジも前回に比べてかたく
ひとくち食べた旦那さんにも
「失敗した?」の第一声。


はい。失敗しました(´;ω;`)



新しいレシピに挑戦すると
1回目は大抵成功。
そして2回目は、大抵、失敗する。

ワタシの最近のお決まりコース。



ケーキ、近々リベンジ。




今夜は、子供たちの枕元にプレゼントを置いて寝ます。
明日の朝が楽しみだ。





12/24 22:33 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
白玉ぜんざい
本日のお菓子。



IMGP4797

白玉ぜんざい






先日作った失敗あんこ救済。(記事はコチラ→


パサパサあんこも、汁にしてしまえばこっちのもの。
ちょっとかたい部分もあるけれど、全然いけるお味。




餅も良いけど、ちびっ子たちに食べさせるなら
白玉団子の方が、サイズも調節できるし
安心だということが判明。


しばらくこの「白玉」ハマりそうです。





12/23 17:34 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
粒あん
本日は、「和」。



IMGP4786
 
小豆の粒あん






実は初挑戦。


作り方はシンプルだけど、時間がかかる「あんこ作り」

作っている途中、息子の幼稚園のお迎えに行ったり
お昼ご飯の準備などを平行してやっていたら
どうやら失敗してしまったようです。



かなりじっくり、じっくり炊いたのにも関わらず、硬い。
ぱさぱさで見た目も悪い




そんな失敗作だけど
娘が「あんこのお餅が食べたい!」と言うので
あいにく餅はないので、白玉団子で誤摩化してみました。



IMGP4788


う~ん。
やっぱり見た目が宜しくない。


もっとツヤツヤ、しっとりが理想なのになぁ。



それでもあんこ好きの子供たち。
喜んで食べてくれました。
まぁ見た目悪いけど、味はちゃんと「あんこ」だからね。


また早々にリベンジしたいけど
その前にこの大量に作ったモノを消費しなくては。





12/21 23:15 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
パンナコッタ
本日のお菓子。



IMGP4778

パンナコッタ ラズベリーソースがけ




バニラビーンズ入りのパンナコッタ。


冷凍庫に眠っていたラズベリーを裏ごしして
少量のグラニュー糖を加え
とろ~りかけてみました。


予想通り、相性抜群。


もう少し改良して
世に出せたら良いなぁと思っております。





      ★






ただいま、息子→娘→ワタシの順で
「結膜炎」にかかっております。

ですが、感染性のモノではないようで
医者曰く
「同じ環境で生活しているのだから、同じタイミングでかかるのは珍しくない。」
との事。

そう言われても。。。
ちょっと腑に落ちないワタシ。

そして、なった原因が判らないという
気持ち悪さ。



家の中に何らかの原因があるとすると
次にかかるのは。。。




12/20 22:17 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
生姜プリン
本日のお菓子。



IMGP4764

生姜プリン





「薬膳レシピ」らしい。


味の期待はしていなかったけど
レシピのタイトルに「絶品」と付いていたので
試しに作ってみた。


まぁ、ある意味期待通り。

不味くはないけど、食べたいとは思わない味。
生姜味のプリン。

絶品?
う、う~ん。。。( ´_ゝ`)



別にプリンに入れて
「薬膳」にしなくても他ので良いんじゃない?


と言うのが、ワタシの率直な意見。



さて。
気を取り直して、明日はなに作ろ。。






12/19 22:48 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
抹茶サブレ
本日のお菓子。



IMGP4756

抹茶サブレ






新しい味に挑戦。

いつも作っているサブレに抹茶パウダーを入れ
隠し味に柚子皮のすりおろしを少々。


甘さ控えめで大人味。





    ★







身体の曲がり角を感じる今日この頃。

いつも通りの生活をしていても
肌荒れや身体の不調。
20代の時は簡単に乗り越えていたトラブルも
なかなかスムーズにいかなくなった気がします。

旦那さんもそんなような事を考えていたようで
我が家の2012年のテーマは「健康」

コレで決まり!







12/17 20:42 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
チョコチップサブレ
本日のお菓子。



IMGP4749

チョコチップシナモンサブレ





本日の忘年会のために大量焼き。


子連れの忘年会の為、何人来るか判らず
まだまだ、焼きます。





       ★






気がつくと12月も半分終わってしまった。

大掃除、全く進んでいません。

あれも、これも
あ!あれもしなくちゃと
山積み状態。



いい加減、マズい。
お菓子なんか作っている暇ないんじゃないかと思いつつ
でも、外せないお菓子作り。


でも、専業主婦として
年末の大仕事「大掃除」も外してはなりません。





12/16 07:13 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
豆乳抹茶プリン
本日のお菓子。



IMGP4740

豆乳抹茶プリン







リベンジ。

(前回の記事はコチラ→



今回は「無調整豆乳」を使ってみました。
メーカーにもよるのかもしれないけど
まるで豆腐を飲んでるような味。

豆乳大好き!って訳じゃないワタシには
ちょっと厳しいお味。


そんな豆乳で作った抹茶プリンは
「抹茶味の豆腐」


前回作ったモノは美味しいと食べていた息子も
今回のは「美味しくない」と残す始末。
ワタシの中の理想の味にもほど遠く。


まず、豆乳探しから始めなくてはならないようです。




12/14 23:22 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ストロベリーパンナコッタ、再び。
本日のお菓子。



IMGP4735

ストロベリーパンナコッタ





昨日の娘の誕生日のショートケーキの材料の残りで。
(昨日の記事はコチラ→


濃い色のイチゴだったので、前回よりもはっきりしたピンク色。
なんとも女の子らしい。

(前回の記事はコチラ→




こちらのパンナコッタ
主な材料は
イチゴ、生クリーム、練乳。
前回作ったとき、甘さが足りないかも。。と思い
今回練乳の量を増やしてみた。
けれども、やっぱり酸っぱさの方が強い。


ふと思う。
市販されている「いちごみるく」なるもの
どんだけ糖類を使ってあの甘さを出しているのやら。



改めて、手作りの良さを実感。




12/12 22:27 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
娘、3歳。
今日は娘の誕生日。



なので


本日は、ケーキ。



IMGP4726

ショートケーキ





おや?
何か乗ってますね。



IMGP4723

仮面ライダー フォーゼ付き




娘、女の子なのに仮面ライダー大好き。
もちろんお兄ちゃんの影響なんだけど
少し前に「仮面ライダーのクリスマスケーキ」のCMを見て

「このケーキが食べたい!」

というので

「そんなん、ママが作ってあげるよ。」

と、食玩の人形を乗っけただけ。

実際CMでやっていたケーキも
普通のケーキにフォーゼの人形が乗っていただけだったので
決して手抜きした訳じゃありませんよ(笑)





久々のデコレーション。
めちゃくちゃテンパって作りました。

途中生クリームが足りなくなったり
シロップ足りなくて急いで作ったのにも関わらず
塗り忘れたりと。。。

しかも、主役の娘の反応は微妙なもので
母、がっかり(T_T)


まぁ、美味しいと食べてくれたので良しとしましょう。




肝心のプレゼントは
娘の要望通り、水中メガネとスイミングキャップ。
実用的な物でとても有り難い。




そして、コチラ。
IMGP4728

K-SHOCK


これは毛糸で作る腕時計で
キットを使って編み編みしました。


りんごなんだけど・・・判るかしら?

子供たちは「?」でした。


お友達のminamiさんが作ったモノを参考にしたのだけど
出来上がりは雲泥の差。

minamiさんのK-SHOCKはコチラ→



でも、このプレゼントが一番喜んでくれたかな。

大切にしてね♪





12/11 23:41 | 引っ越し前の記事 | CM:1 | TB:0
いのちのまんだらと奥野ビル
晴天の本日、一家で銀座にお出かけしました。


銀座なんて何年振り?って感じで
もちろん子連れで行くのは初めて。




目的地はコチラ。

IMGP4693

奥野ビル



昭和7年竣工の高級アパートだったというこちらのビル。
もとは「銀座アパート」と言ったそうです。
いかにも高級そう。。。
今はギャラリーや事務所として使われているとの事。


表参道にあった大好きだった「同潤会アパート」を思い出しました。




さて。
中に入ると。。。

IMGP4697

外観に負けず劣らずレトロ感満載。



IMGP4716

エレベーターの表示。



実はこのエレベーター、手動で扉の開閉をします。
写真撮るタイミングを逃してしまって残念。。。



IMGP4715

婦人用トイレ。


入り口にこんなモダンな装飾がされてました。
トイレ自体は新しい洋式の物でしたが
個室が身動きがとれない程狭かったです。



IMGP4713

階段の手すりも錆びだらけ。



古いけど、汚らしくなく
すごく愛されていて、大切にされているのが解る
とても素敵な空間でした。





実はビルを見に来たのはついでで
こちらのビルのギャラリーで行われている
馬場敬一さん
「いのちのまんだら」展にきたのが一番の目的。



IMGP4699




30のシーンが描かれた絵をパズルのように繋げていきます。

IMGP4700

まず、真ん中に太陽。



IMGP4701

これが結構難しい。
息子は早々ギブアップ。



IMGP4703

完成!



IMGP4706

馬場さん本人がひとつひとつのシーンの説明をしてくれました。


他にもこの30のシーン全ての絵が展示されていて
狭い部屋だったけど、ずっと見ていても飽きない空間でした。



ちょっと早めについてしまったのにも関わらず
温かく招き入れてくれた馬場さんは
とても素敵で、人の良さが全身からしみ出しているようなお兄さん。

そんな馬場さんの作品は
これまた馬場さんの人柄が表れたとても温かい絵でした。



明日まで(今日まで)やってるので興味のある方は是非。


詳しい情報はコチラ→









12/11 00:52 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ストロベリーパンナコッタ
本日のお菓子。



IMGP4688

ストロベリーパンナコッタ






イチゴをピューレ状にして生クリームと合わせて。

とろとろで甘酸っぱ~い、旬のスイーツ。




この季節しか作れない、イチゴのお菓子。

次は何を作ろうかな。






12月に入ってバタバタしていた日々が
ようやく今日で終わりました。


今年中にやらなくてはいけない事。
やり残した事。

自分の中で山積みになっているので
ひとつひとつ片付けていかなければ。



それではみなさん、良い週末を。。。






12/09 23:15 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
バニラサブレ
本日のお菓子。



IMGP4660

バニラサブレ





バニラビーンズ入りで
ほんのりバニラの香り。


シンプルなサブレにはバニラエッセンス等入っている事が多いけど
あえてバニラを主張したくて


「バニラサブレ」








そして、簡単ラッピング。


IMGP4671





使っていないベーキングカップに入れてリボン。

そのまま袋に入れてリボンも良いけど
容器に入れれば、多少ボロボロ落ちてても見えないからGOOD!



シンプルだけど
「ほんの気持ち」のラッピング。


ワタシ、結構気に入ってます。




12/07 21:53 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
どんぐり帽子
久々に息子の話。



実は先週、息子が人生初の大怪我をしました。


家の中で柱(のような所)に頭をぶつけ
ぱっくり切れてしまい
3針縫いました。

「縫う」というか
ホチキス(のようなもの)で
バチン!バチン!バチン!と傷口を塞ぐという。。。



昨日、その針を抜き
無事に完治ということで終わったのですが
子供が怪我をするというのは
本当に辛いです。

怪我をした時の事を思い出すだけで
子宮が「きゅ~」となる。

子供がちょっと高い遊具等に登った時も
子宮が同じように「きゅ~」ってなる。

その度に
自分が女であり、母である事を
子供たちが自分のお腹の中にいた事を
改めて思う。




IMGP4568



「どんぐりの帽子みたい。」

とお気に入りだったネットの包帯(って言うのかな?)





今年は、本当に病院にお世話になりっぱなしでした。


どうか来年は家族みんなが健康で過ごせますように。




12/06 23:14 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
豆乳抹茶プリン
本日のお菓子。



IMGP4646

豆乳抹茶プリン 黒蜜がけ






久々の「和」



黒蜜は簡単に作れて、とっても美味。



抹茶プリンは「プリン」というよりゼリーに近い食感で
ちょっと残念な結果に。


「美味しいけど、かたい。」


と4歳児の息子からもご指摘を受けました。





近々、リベンジ。


美味しく作れるようになったら
レシピ公開します。





12/05 22:07 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
焼き菓子BOX
先週は手土産用の菓子を沢山焼きました。


手土産にする物は
万人受けしやすいもの。
そして、手土産として持って行っても恥ずかしくない
そこそこ自信を持って人に食べさせられるもの。




IMGP4628

パウンドケーキ
シナモン×チョコチップサブレ
バニラサブレ



昨日はコチラの3品を手土産にしました。




レシピはコチラ

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote

Cpicon お店の味♪チョコチップ×シナモン サブレ by U-coyote







立て続けに焼き菓子を作っていたため
さすがにバター、薄力粉、卵を使わないお菓子を作りたいなと。。



さて。
明日はなに作ろう。







12/04 23:19 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
パウンドケーキ
本日のお菓子。



IMGP4621

パウンドケーキ





レシピはコチラ。

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote






多分、一番作っているお菓子がこのパウンドケーキ。


でも最近、同じレシピで作っているのに
焼き上がりのカタチが悪い。
使っているパウンド型を触ってみると
ベコベコで、相当ガタがきているご様子。

安い物だったし、かなりヘビーに使っていたので
思い切ってコチラに買い替えました。






IMGP4622




Matfer社の16㎝型。
悩んだあげく、コレにしました。

今回のパウンドケーキはこの型で焼きましたが
角がしっかりしていて、高さもある美しい仕上がりになりました。



Matfer社製だけあって、しっかりした造り。
表面がベコベコになんてなる事無いでしょう。


今後何年も使う事になるだろうこの型。
大事に大事に使っていきます。
よろしくね。






12/02 22:31 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
