--/-- --:-- | スポンサー広告
コロコロフィナンシェ
本日のお菓子。



IMGP4607

コロコロフィナンシェ





先日は溶かしバターで。(記事はコチラ→

今回は焦がしバターで。




フィナンシェは他の焼き菓子と違って
静か~に材料を混ぜていく。

ただ混ぜていくだけで簡単にできるからこそ
手抜きはせずに
ちゃんと作りたい。


そんなお菓子。






11/30 22:26 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
シナモンロール
本日は、パン。



IMGP4588

シナモンロール






先日、お友達と手捏ねパンの話をしていたら
無性に作りたくなって
久々の、捏ね捏ね。




冷蔵庫のイースト菌が若干古くなっていたので
膨らむかどうか心配だったけど
良い仕事してくれました。




「かもめ食堂」のシナモンロールを真似て形成してみたけど
ちょっと違うような。。。

もう少しシナモン多めでも良かったな。



ともあれ、久々のパン作り。

お菓子作りとは違った楽しさがあり
テンション上がりっぱなしなのでした。





11/29 13:52 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ショートブレッド
本日のお菓子。



IMGP4567

ショートブレッド




最近ゆっくりお菓子を作っている時間が取れない。
でも、なにか作りたい。
そんな感じで、お手軽お菓子。





     ★






気づくと、もう11月も終わろうとしている。


そろそろ大掃除をやり始めようと考えてます。

いっぺんにやろうとすると
後半ダラケてしまい、手抜きになりがちなので
小分けで一日ちょっとずつ進めていく、ワタシのやり方。



早速明日から。


「今年の汚れ、今年のうちに。」





11/27 21:42 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
フィナンシェ
本日のお菓子。



IMGP4561

フィナンシェ





大量に余っていた卵白救済。



手軽に作れるお菓子だけど
作ったのは2回目ぐらい。


専用の型を持っておらずマフィン型で
微妙なカタチの微妙な仕上がり。



それでも味はちゃんと
「フィナンシェ」





    ★ 






今日は息子の幼稚園の隣にある
小学校の持久走大会でした。


持久走大会。
恐らく好きな人はあまりいないでしょう。
ワタシも1年の中で最も嫌いな行事でした。
でも、喘息持ちだった割に
まぁまぁ走るのが速かったので
負けず嫌いのワタシは
嫌だと思いつつも張り切って走っていました。



「持久走はスタートから先頭集団にいなきゃダメだ」
なんて、数年後息子に熱く語ってる自分が
目に浮かぶ。。。






11/25 22:49 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
勤労感謝の日だった昨日
旦那さんの会社の人たちを招待して
我が家で宴が開かれました。


大人、子供合わせて10名。




みんなの口に合うもの
お酒のつまみになるもの

先週あたりからそればかり考えて
作った料理はコチラ。





IMGP4539

鶏チャーシュー





IMGP4540

ガーリッククリームチーズのディップ





IMGP4541

アボカドとエビのディップとトマトとバジルのディップ






IMGP4544

ポテトグラタン


子供たちに。。なんて考えてたのに
遊びに夢中で食べてくれず。





IMGP4545

ベーコンと茄子のトマトソース


コチラは旦那さんの希望。





その他

モツ煮
春雨サラダ
きゅうり漬け
枝豆      など



そして最後に
イチゴとブルーベリーのタルト




久々に作ったタルトは
前日作ったカスタードで失敗で作り直し
当日型から外す時に、タルト生地が半分崩壊してしまい
もう出すのをやめようかと泣きたくなるほど
ハプニング続きでした。




家族以外の人に自分の作った料理を出すのは
すごい緊張するけれど
その緊張感がたまには必要かなと最近思う。






美味しいお酒を飲みながらの
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


次回のお越しを楽しみにしております♪




11/24 10:46 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
なめらかプリン
本日のお菓子。



IMGP4530

なめらかプリン






今回は手抜きせず
バニラビーンズとカラメルソース入り。


とろ~り。とろけるプリン。




以前使用したバニラビーンズは
「じゃりじゃり」した食感で
こんなバニラビーンズなら入ってない方がマシって感じだったが
今回使用したものは食感が全くなし。
香りだけ残して良い仕事をしてくれました。


どうやらバニラビーンズは
値段がピンキリで、良いものは一本相当な値段がするらしい。
なので、安いものはそれなりの物ということ。


今回使用した物は
一番安い物のワンランク上ぐらいの物。

それでも食感にこんなにも違いが出るのであれば
高い方を買う価値はあるかなと。


どちらにしても
プリンを買うより安上がりで作れます。



レシピは後日。。。





11/21 22:54 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
りんごジャム
本日の。。。


IMGP4522

りんごジャム





紅玉りんごが安く売ってるのを見ると
ついつい手が出てしまう。

とりあえず無難に「りんごジャム」



今回は砂糖を少なめの
シナモンとラム酒入り。





りんごって
カタカナで「リンゴ」より
ひらがなで「りんご」の方が
りんごっぽく感じる。

あぁ、漢字で「林檎」は
見れば見る程
「りんご」なのか何なのか
解らなくなる。


なんて、どうでも良い事考えてる日曜日。




11/20 15:34 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
抹茶マカロン 再び
本日のお菓子。



IMGP4515

抹茶マカロン





また作りました。

どうしてもまた作りたくなったのです。


今回はかなり完成度が高い仕上がり。


絞り出しがいまいちだったけど
それでもきれいにぷっくり膨らみ
脆すぎず、かたすぎず
かなり満足です。


またひとつ、壁を越えた感じ。



次は、なに作ろうかな。






11/18 23:52 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
キャラメルパウンドケーキ
本日のお菓子。



IMGP4506

キャラメルパウンドケーキ





先日作ったキャラメルクリームで。


記事はコチラ→


レシピはコチラ。

Cpicon 色々使える♪簡単キャラメルクリーム by U-coyote




キャラメルクリームの
レシピが知りたいとの要望があったので
遅ればせながら載せてみました。


アイスに混ぜたり
お菓子に混ぜたり
色々、色々。。。



是非お試しあ~れ。





11/17 22:12 | 引っ越し前の記事 | CM:1 | TB:0
はちみつ大根
あまり風邪のひかないワタシなんですが
昨日から、なんとな~く風邪のひき始めのような症状があり
喉もなんとな~く痛くなりそうだったので
「はちみつ大根」を作ってみました。




適当に切った大根に
適量はちみつを入れて完成。



IMGP4495


始めはこんな感じ。



20分後。。。




IMGP4498


大根から水分が出てきてます。



これをお湯で割って飲む。

味は「ほんのり大根味のはちみつ湯」って感じです。



正直、本当に喉の痛みに効くのか微妙なところですが
「これでもう大丈夫!」
っていう気持ちが大事かなと。。。


はちみつの優しい甘さ。
身体が温まって良いですよ。


喉の調子が悪くなりそうって時に
良かったらお試しください^^*




11/16 16:09 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
抹茶×黒糖 マカロン
本日のお菓子。



IMGP4482

抹茶×黒糖クリーム マカロン






ころん、ころ~ん。


マカロン、2回目にして一応成功。






中のクリームは無塩バターに黒糖を混ぜて
「黒糖バタークリーム」

甘い、甘~い
砂糖菓子。




なんとか形になったけど
作り終わるまで色んな疑問にぶち当たり
かなりあたふたしてました。


出来上がった時は
歓びももちろんあったけど
この繊細なお菓子を扱った疲れで
正直、ちょっと暫く作りたくないなと。。。


しかし課題点もありなので

またいつか
いや、きっと近いうち
作ります。






11/15 22:28 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ニットハイ
ニットハイ

まだまだ継続中。





IMGP4444

スター編みのミニバッグ





前回のシートクッションに続き(記事はコチラ→
スター編み第二弾。


途中、力加減が違ったらしく
ちょっといびつ。
でも、それも愛嬌。




さて。
次はなに作ろう。





11/14 22:56 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
スター編み
只今
「ランナーズハイ」ならぬ

「ニットハイ」





IMGP4388

スター編みのシートクッション




お友達のminamiさんに教えてもらった「スター編み」


この編み地が
もぉ~かわいくてかわいくて
編み編み、編み編み・・・

手が止まりません。



エンドルフィン、出まくりです。






11/12 20:58 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
プチシュークリーム
本日のお菓子。



IMGP4405

プチシュークリーム






初めてシュークリームを作ったのは高校生のとき。


ちゃんと膨らんでくれた時の感動
今でも覚えてる。




今日も、無事に膨らんでくれました。

でも、納得のいく出来まではほど遠く
また近々リベンジ。





11/11 22:11 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
アップルパイ
本日のお菓子。



IMGP4377

アップルパイ







先日作ったリンゴの甘煮を使って。(記事はコチラ→



パイ生地は

冷凍パイシート。





焼きたてはサクサク。
こんな風に何層にも膨らむパイ生地が作りたい。



冷凍パイシートに嫉妬。


次こそは。





11/10 22:33 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
キャラメルクリーム
本日はお菓子の下準備。



IMGP4356

キャラメルクリーム



昨日に引き続き(記事はコチラ→
何に使うか決めていない、下準備。




でもコレ

りんごに煮絡めてみたり
パウンドケーキに混ぜてみたり
バニラアイスに混ぜてみたり
などなど

使い道、結構あるんです。




あっという間にできちゃう万能キャラメルクリーム。

レシピは後日UPします。

乞うご期待。。





11/09 23:19 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
リンゴの甘煮
本日のお菓子。の素。


IMGP4344

リンゴの甘煮





ひとつ残っていた紅玉を救済。


ラム酒とシナモン入りで香りがなんともたまらない。

煮詰める時に皮も一緒に煮て
ほんのり色付けてみました。





何に使おうか、未だ決めておらず。

そのまま食べても良いけれど
せっかくだから
美味しいお菓子に使ってあげよう。




11/08 22:32 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ほんの気持ち
最近、作ったお菓子を人にあげる時
簡単なラッピングをするようにしてます。

あくまで「簡単」に。


まぁ、時と場合によりますが
サラッとあげるのにはシンプルなのが一番!
かと。。。





昨日のパウンドケーキ(記事はコチラ→
OPP袋に入れてこんな風に簡単ラッピング。


IMGP4325

ちょっとの毛糸とちょっとのリボンで。



ラッピングって程のものじゃない?




「ほんの気持ち」の「ほんのラッピング」


良かったらお試しを♪


11/07 23:01 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
パウンドケーキ
本日のお菓子。


IMGP4321

シンプルパウンドケーキ








レシピはコチラ。

Cpicon しっとり*基本のパウンドケーキ by U-coyote






数えきれない程作っているパウンドケーキ。
なのに毎回新しい発見がある。


今回出来上がったものは
今までにない程、きめが細かく仕上げる事ができた。

とても、しっとりしてます。



自分自身で
「前に進んでる」と感じた今日。





11/06 22:51 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
本日はお買い物。



IMGP4318

伊賀焼の丼





無印です。


子供たちが大きくなるにつれ
食べる量も増えてきて
ラーメンとか食べる時に使う器が欲しいと探していた所
無印でコチラを発見。

子供用ってだけではなく
煮物とか盛るのにも良いサイズ。




そろそろ無印以外も。。と思いつつ
ワタシの「丁度良い」をかなえてくれる無印。


やっぱり
無印ッ子なワタシ。




11/05 22:00 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
シナモンサブレ
本日のお菓子。



IMGP4280

シナモンサブレ






レシピはコチラ

Cpicon 大人の味♪シナモンサブレ by U-coyote






子供の時は苦手だったシナモン。
大人になった今ではあの独特な香りがたまらない。



だけど、もうすぐ3歳になる娘は
「美味しい」といって平気で食べる。

大人な味覚の持ち主。





   ★ 





先日作った、微妙な出来ばえのパイ生地。

記事はコチラ→


余って冷凍してあったので
本日の晩ご飯に変身。





IMGP4305

ベーコンとブロッコリーのキッシュ





コレなら野菜嫌いの子供たちも食べてくれるかもと
淡い期待を抱いて食卓に出してみたものの
野菜のみ無惨な姿で残されておりました。


なんて贅沢な子供たち。





11/04 22:52 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
チーズケーキ
久々。







本日のお菓子。



IMGP4271

チーズケーキ






娘に
「退院したらケーキを作ってあげる。」
と約束していたので、早速。



本当は
もっと手の込んだケーキを作る予定が
どうも娘の入院中に
色んな感情や、ヤル気や
その他諸々の大事なモノを
「病院」に吸い取られてしまったようで
日々の色んな事がはかどりません。


言い訳、かもしれないけど。。。



簡単に作れるはずのチーズケーキですら
上手く進められない。



それでも
奇跡的に美味しく作れた。


娘も満足してくれた。



娘の「満足」がワタシのヤル気に繋がる。





11/03 22:46 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
再び
ブログお休み中、訪問して下さっていた皆様ありがとうございます。



先週の火曜日から
娘が再び入院しておりました。



前回の入院の記事はコチラ→




前回は喘息。今回は高熱。

40℃以上の熱が出て
病院で血液検査をした所、白血球の数値が平常時の10倍。
即入院となりました。


入院中疑わしい病気の検査は全て行いましたが
熱の原因は特定できず
結局「不明熱」と言う、何ともスッキリしない病名で片付けられました。



今回の入院でも
色んな思いが
湧いては消え、湧いては消え
言葉にする事のできない気持ちがずっと渦巻いていて
退院するまで息苦しい状態で
家の中を元気に走り回る娘を見て
ようやく気持ちが軽くなりました。





娘が産まれる前
同姓の女の子を育てられるのだろうかと不安があった。

でも今、本当にかわいい。愛おしい。



大きくなった娘を抱っこしても
パズルのピースがぴったり合うように
しっくりとくる抱き心地。



多くは望みません。
どうか、健康に育ってくれますように。
11/02 13:08 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
