--/-- --:-- | スポンサー広告
とろ~りプリン
本日のお菓子。



IMGP4254

とろ~りプリン





久々にオーブンを使わないスイーツ。


バニラビーンズがストック切れでバニラエッセンスで代用。
しかもカラメルソースを作る気になれずカスタードのみ。


そんなダメダメな本日でしたが
味は自分史上一番じゃないかってぐらい美味しくできた
本日の一品。



次回は手抜きせず。

再挑戦。




10/24 22:22 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
パイ修行
本日のお菓子。



IMGP4245

アップルパイ





見た目も味もビミョー。。。


今回は「練り込みパイ」の手法で作りましたが
「練り」と言っても、練ってはいけない。

けれど、生地をまとめていく段階でどうしても練る感じになってしまい
パイのような、サブレのような
気持ち悪~い仕上がりになってしまいました。



まぁ、食する事もできなかった前回に比べれば(記事はコチラ→
ちょっと成長かな。


と言い聞かせて

次、頑張る。




10/23 21:16 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ほうじ茶ラテ
今日はノートとペンを買いに無印に行きました。



無印っ子のワタシ。

ノートとペンだけのはずが気になってコチラを購入。


IMGP4187

ほうじ茶ラテ








早速飲んでみる事に。




IMGP4192


ほうじ茶の香ばしさがしっかり残ったラテ。
期待していた以上に美味。


今日一日で3杯も飲んでしまいました。



ワタシの今、一押しです^^*


 
10/21 22:05 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
作りかけ
完成間近の作りかけの小物たちが増えてきて
そろそろどうにかしないと。。と思っていたので
ちょっと空いた時間で、続々完成させてみました。



IMGP4177


先月娘の付き添い入院をした時に編んでいたもの。(記事はコチラ→


良い時間つぶしになってたけど
あまりに集中しすぎると、娘が怒っていたっけ。

もうあれから一ヶ月も立つんだなぁ。



IMGP4183

これもその時作ったモノ。


とりあえず作ったけど、何に使おうか。。。










次はコチラ。


IMGP4179

指編みシュシュとお花のヘアゴム



先日のminamiさんの「ニットカフェ」に参加したときに作ったモノを
しっかり完成させました。


「ニットカフェ」の記事はコチラ→


苦し紛れに加工して載せたこの↑記事の写真を見て旦那さんが
「ホラーだ。」と。


確かに。
あれでは毛糸のかわいさが伝わらない。。。



今回の写真で、伝わったかな?





10/20 22:58 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
抹茶と栗のパウンドケーキ
本日のお菓子。



IMGP4174

抹茶と栗のパウンドケーキ




昨日に引き続き、抹茶と栗シリーズ第二弾。


昨日の記事はコチラ→




栗の渋皮煮シリーズ、ついにファイナルとなりました。


Cpicon 手間ひまかけて♪栗の渋皮煮 by U-coyote





今日のお菓子で作った渋皮煮を使い切りました。


次は、来年。


その時は今よりもっとお菓子作りの腕もあがっていますように。





          ★






あまり行く事のない近所のスーパーで
こんな物を発見。

IMGP4176

発酵バター



実はずっと「発酵バター」を探していたのですが
なかなか出会えず。
ネットで注文しようかと思っていた矢先
こんな近所で発見。




お菓子作りに最適と言われる発酵バター。
今日焼いたパウンドケーキに早速使ってみました。



バターそのものは、ヨーグルトに似た香り。
焼いている時は、バターの良い香りが漂い
食べてみると、いつもより生地がしっとりしているような。。。


正直、一回使っただけでは判らないので
しばらくこちら使ってみようと思います。




10/20 22:26 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
抹茶ロールとクレープ
本日のお菓子。



IMGP4148

米粉の栗入り抹茶ロール






前回 微妙な仕上がりだったロールケーキ。

今回自家製渋皮煮を使ってリベンジ。



渋皮煮のレシピはコチラ。

Cpicon 手間ひまかけて♪栗の渋皮煮 by U-coyote





今日のは良い感じに仕上がりましたよ~♪

生地が焼き上がった時点で
手応えがあり
その後もいい流れで作る事ができ
結果、絶妙なバランスで完成。


最近、お菓子作り好調。


この調子で
次行ってみよう!





   ★






ロールケーキでうっかり生クリームを作り過ぎてしまったワタシ。

どうしようかと悩んだ結果、クレープを作る事に。



生地はワタシが焼き、盛りつけは子供たちにやらせてみました。





まずは息子。


IMGP4154

生クリームを塗り塗りして






IMGP4155

トッピングは、スプーンで削ったチョコ(これしかなかった。。。)






IMGP4156

半分に折って~







IMGP4157

くるくるくる~♪







次は娘の番。



IMGP4162

初めての割に上手。







IMGP4164

チョコレートふりふりして







IMGP4167

ぱくり。






クレープ作り初体験の子供たち。

かなり楽しかったようなので
次は沢山のトッピング用意して
作らせてあげよう^^*




10/19 22:08 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
目白
今日は、昨日作ったパウンドケーキを持って
以前働いていた歯科医に検診に行ってきました。


場所は目白。


娘も常々「電車に乗りたい」と言っていたから一石二鳥。



山手線内にありながら
唯一、駅前にパチンコ屋がないという目白。



それもそのはず。
駅を出るとすぐにコチラ。

SN3J0427

学習院大学があります。




学習院の横を歩きながら
娘とどんぐり拾い。

「みつけた!」と一個拾っては
一所懸命ポケットに入れている娘。
癒されます。





帰りは目白駅構内にあるパン屋さんでひと休み。

そういえば旦那さんと2人で入った事があったなぁ。。なんて
思い出に浸りながら窓際の席へ。





SN3J0429

すぐ下を電車が走っていきます。


遠くには新宿の高層ビル。
そしてワタシの母校が。


あぁ、いろいろ懐かしい。




SN3J0430

娘も大好きな電車が見れてご満悦な様子。






娘との会話がちゃんと成立するようになって
一緒にお出かけするのが楽しくなってきた今日この頃。

ちょっと友達みたいな感じ。



目白通りの銀杏並木が色づく頃
また娘と行こうと思うワタシなのでした。




10/18 15:51 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
栗入りパウンドケーキ
本日のお菓子。


IMGP4140

栗入りパウンドケーキ






レシピはコチラ

Cpicon 栗の渋皮煮で♪大人なパウンドケーキ by U-coyote




中身はもちろん、先日作った渋皮煮。


Cpicon 手間ひまかけて♪栗の渋皮煮 by U-coyote




ワタシの作るパウンドケーキはラム酒の入った大人味。

これがまた栗との相性が良く
自分で作っておきながら
幸せな気分になってしまいました。

明日になれば生地もしっとりして
数倍美味しくなってるハズ。

これまた楽しみ♪


そういえば。
今日紅玉リンゴも戴いたんだっけ。


これもまたまた楽しみ♪




秋の味覚、サイコー。




10/17 22:40 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ニットカフェ
今日はお友達のmnamiさんが主催するニットカフェに行ってきました。


minamiさんは「ママニット部」というママ向けニットサークルの部長(講師)をしています。




今回はカフェでのんびり編み物をしながら、お茶&スイーツを戴くという企画。








SN3J0423


このようなキットを使って、お花のヘアゴムと指編みシュシュを作りました。


今回指編み初挑戦。
minamiさんが作る所を見ていると、とっても簡単そうだけど
いざやると慣れるまで思うように指が動かず。。。
さすが先生です。






SN3J0426

ひと通り編み終わったらお茶タイム。



携帯のカメラで撮った写真はイマイチで
加工で誤摩化してしまいました。

やはり重くてもデジイチを持って行くべきだったと
激しく後悔。。。




今日は夏のような暑さだったけど
開放感のあるお店の中は心地良い風が通り抜け
そんな中での編み物は最高でした^^*



是非次も行きたいな♪
楽しい時間を提供してくれてありがとう。





10/16 22:38 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
マロンパイ
本日のお菓子。



IMGP4132

ミニマロンパイ



冷凍庫に眠っていた冷凍パイシートを使い
マロンクリームは昨日作ったものを使用。

お手軽おやつとなりました。



栗の渋皮煮の記事はコチラ→


モンブランの記事はコチラ→





     ★






我が家の子供たち。
寝言がすごく多いです。


特に娘は

「○○(息子の名前)話聞いてんのぉ!ねぇ、聞いてんのってば!!」

「○○(息子の名前)やめて!やめてって言ってんでしょ!!」


現実の世界だけにとどまらず
夢の中までいじめられてる娘。




負けるな!強くなれ。





10/15 15:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
渋皮煮モンブラン
本日のお菓子。



IMGP4131

モンブラン






昨日完成した渋皮煮を使って、早速作ってみました。





ミニタルト台を作るのにかなり手こずり反省点もあるけど
マロンクリームは絶品!

自分で言うのもなんですが
かなりお店の味に近いです。





手間ひまかけて作った渋皮煮。

こんなに美味しいケーキが作れるなら
来年も頑張って作ろうかな。



渋皮煮は残り半分。


さて。
次は何を作ろかな~♪





10/14 15:30 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
栗の渋皮煮
秋の味覚、栗。


ふと思い立って「渋皮煮」に初挑戦してみました。



IMGP4087

コチラの栗を使いました。



まずは下準備。

①大きめの鍋に栗を入れ、たっぷりの水を注ぎ、この状態で一晩置く。
翌日、浮いていた栗は省き、残りをそのまま沸騰させたら火を止めて放置。



IMGP4102

②栗が触れるぐらいまでになったらいよいよ鬼皮剥き。
包丁の柄の方で鬼皮に切れ目を入れる。(深く入れると中の方まで傷つけるので注意!)




IMGP4106

③切れ目に包丁の刃を入れ、剥がしていく。
少し剥けば手で剥がせるようになる。

皮が冷めると硬くなるので、剥き待ちの栗たちはお湯の中で待機。





IMGP4107

鬼皮を剥がしたところ。

全部剥くのに1時間以上。
しかも結構虫喰いがあり、三分の一ぐらい減りました。





IMGP4108

④大きめの鍋にひたひたの水と重曹を小さじ二分の一を入れ
沸騰したら弱火にし5分茹でる。





IMGP4109

一回目茹で終わったところ。
水が真っ黒になりました。
この作業は大事なお鍋を使わない方が良さそう。

⑤湯をこぼしてざるにあげ、再び水をひたひたに注ぎ
重曹なしで沸騰させ、弱火にし5分茹でる。



この後、この⑤の作業を栗がきれいになるまでひたすら続ける。
因にワタシは10回ぐらい繰り返しました。

どうしてもとれない筋や鬼皮は
親指でやさしくこすり落としていく。





IMGP4113

最後はここまでキレイになりました。


⑥これを鍋に入れ、グラニュー糖250gとひたひたの水を入れ
落とし蓋をして弱火で1時間じっくり煮る。
1時間経ったら、最後にブランデーを大さじ二分の一加えて冷ます。





IMGP4114

完成~♪








IMGP4116

つやつや。


味も良い感じに仕上がりました♪



一番始めの作業から終わりまで3日かかった大作。


途中何度も嫌になりながら
鬼皮を剥く作業でいっぱい渋皮に傷を付け
崩れかけてるのも多いですが
頑張った分、出来上がったときの喜びは一入でした。



さて。
これを使ってなに作ろうかな。
楽しみです^^*







10/13 22:49 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ハロウィンと誕生日
昨日作ったパンプキンチーズケーキ
今日&今月お誕生日の息子のお友達にプレゼントしました。





IMGP4099









外側はこんな感じ。

IMGP4098

折り紙とスタンプで。






昔から、ちまちました作業をするのが大好き。

器用な方ではないので、キッチリとは作れないから
こんなラフな感じで。



とは言え、こういう作業をしていると
ついつい鼻歌を歌ってしまうぐらい楽しい♪


きっと、アドレナリン大放出なんだろうな。





10/12 12:28 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
パンプキンチーズケーキ
本日のお菓子。



IMGP4096

パンプキンチーズケーキ





我が家はイベント事に参加する方ではないのですが
ハロウィンを意識してみました。




ボトム部分はオレオを砕いて使って
チーズ部分はミキサーで混ぜるだけ。


とっても簡単です。





      ★






ワタシがお菓子作りで使っているバターは
無塩の「カルピスバター」


近所のスーパーで業務用サイズが売っているのですが
入荷がまちまちで、常に店頭に並んでいる訳ではない。
しかも並んでも「お一人様 一点限り」

ここ何日かずっと品切れ状態で
我が家の在庫もそろそろ無くなりそう。


底をつく前に補充したい。


しばらくはバター節約お菓子になりそうです。




10/11 21:01 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
嫉妬?
本日のお菓子。



IMGP4079

ショートブレッド




小麦粉、バター、砂糖、塩のみで作る
スコットランドの伝統的なお菓子。



素朴で懐かしいお味。



焼き菓子の中で一番簡単なんじゃないかな?

今度は違う味も試してみたい。





     ★






最近、気づいた。



旦那さんが握るおにぎりは美味しい。



カタチといい、味といい
ワタシが握るよりも何倍も美味しい。


じゃぁ、旦那さんのとワタシの何が違うのか?


旦那さんに聞いてみると



「おにぎりを研究した事ある?」



という答えが返ってきた。


旦那さんは、どうやら昔居酒屋でバイトしていた時
おいしいおにぎりを握るために
ご飯の量、塩加減、具の入れ方などなど研究していたらしい。



なるほど!それは美味しいはずだと納得した訳だが。。。


なんとな~く
ちょっと悔しい気持ちもあるような。。ないような。。
10/10 22:05 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
大失敗
本日のお菓子。



IMGP4038

アップルパイ






実は、パイ生地初挑戦です。





作ってる最中、かなり不安要素満載でした。

焼き上がってみると、見た目は不格好だけど
一応パイになったので食べてみる事に。




生地が「サクッ!」ではなく「ゴツッ!」と音がしました。

とてもとても食べれたもんじゃありません。


大失敗。


悔しすぎる。




なので


次、頑張る。





     ★






昨日は息子の運動会でした。

心配していた「かけっこ」もちゃんと最後まで走り
遊戯も歌もしっかりできていました^^*


息子は他の子に比べて身体が小さく
見た目「かわいい」感じ。
そんな息子が、腕を頭の上まで振り上げて行進する姿に
ママさんたちは
「かわいい♪」「癒される♪」
と大絶賛。

確かに。
親ばかだけど、行進の姿はかわいかった。



でも。。。
家にいる時の息子は
ワタシに「癒し」なんて与えてくれませ~ん。




10/09 16:01 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
失敗は財産
本日のお菓子。



IMGP3801

ハチミツパウンドケーキ




上から見るとフランスパンみたい。

ですが、ハチミツがほんのり香るパウンドケーキ。






独学でお菓子作りを勉強してるワタシが
新しい味に挑戦すると
かなりの失敗を伴います。


今回も少なからず失敗をしている訳で。。。



だけど、失敗をしてるからこそ気がつくことも沢山あり
成功に繋がっているのです。




なので
失敗は財産なのです。





そう言えば
今朝、転ぶ事を恐れて運動会の「かけっこ」をしたがらない息子に
パパがそんなような事言ってたっけ。

パパの熱意が無事届き
「一等になる!」と走る気になった息子。



明日は息子の初めての運動会です。






10/07 22:51 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
風邪とティラミス
風邪注意報。








本日のお菓子。



IMGP3790

ティラミス





冷蔵庫に賞味期限をちょっと切れたマスカルポーネ発見。

で、急いでティラミス。










IMGP3797



ちょっとスポンジ部分が厚くなったけど
だいぶ良い感じに作れた。




失敗を沢山したお菓子は
上手く作れると
やはり感動も一入。







肝心の味はというと。。。

喉と鼻を風邪菌でやられてしまい
なんとなく甘いしか感じられず
正直、美味しいかどうか判りません。


たぶん
美味しいはず。
10/05 11:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ゆるりと秋を愉しむ
ワタシの一番大好きな季節、秋。




窓を開けると

心地よい透明の風が

キンモクセイの香りを運んでくる。




秋味の料理を作りたい。

秋味のお菓子も作りたい。




短い秋を沢山満喫したくて焦ってしまうけど

せかせかしてるのが恥ずかしくなるような

秋の空気。



のんびり秋を愉しむとしますか。





10/03 22:11 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
秋味ロールとフォーゼ
本日のお菓子。



IMGP3763

栗入り抹茶ロール





秋らしく。


ちょっと栗を欲張り過ぎて
スポンジのフワフワ感が台無しに。

しかも久々のロールケーキで
上手く巻けず。



近々、再挑戦決定です。








本日、おまけの一枚。



IMGP3767

パパ作。「仮面ライダーフォーゼ」おにぎり



子供たち、ぺろりと平らげました^^*





10/02 22:23 | 引っ越し前の記事 | CM:5 | TB:0
りんご
今日は嬉しい贈り物がありました。



IMGP3750

リンゴの箸置き



昔、一緒に働いていた友達からの誕生日プレゼント。

この他にもリンゴの手ぬぐい2枚も入ってて
リンゴ尽くし。



大切に使わせていただきます。
ありがとう^^*





     ★






最近、息子が暴走しております。

赤ちゃんの時は大人しい男の子だったのに。。。


今やお調子者の暴れ馬。
そのくせ打たれ弱い。



母は少々お疲れ気味です。





10/01 21:25 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
