--/-- --:-- | スポンサー広告
珈琲
IMGP3745



珈琲を飲みながらこんな本を読んでいます。





今まで、特にこだわりを持つ事なく珈琲を飲んでいたけど
最近の色んな出来事や
読んだ本や
観た映画などから
詳しく知りたいなと思い読んでます。



美味しい珈琲を淹れる女の人って素敵。
なんていう憧れもあったりして。ね。




09/29 16:03 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
簡単ラッピング
昨日、息子の幼稚園のママさんから
ちょっとした戴きものをしたので
お返しにサブレを焼きました。






IMGP3737



贈り物なので、袋にワックスペーパーを敷き込んで
ちょっとだけラッピング。




チョコチップ×シナモンサブレと
バニラサブレの2種類。



レシピはコチラ


Cpicon お店の味♪チョコチップ×シナモン サブレ by U-coyote







IMGP3742

外の袋も簡単にラッピング。



ワタシはゴテゴテしたラッピングが苦手なので
コレぐらいシンプルなのが好み。
というか、こんなぐらいしかできないのだけど。。。



お口に合ったかな?
気になるところです。




09/28 22:47 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
チョコチップ×シナモン サブレ
本日のお菓子。




IMGP3715

チョコチップ×シナモン サブレ






レシピはコチラ。


Cpicon お店の味♪チョコチップ×シナモン サブレ by U-coyote







近所の洋菓子屋さんで買ったサブレの詰め合わせ。

その中の一番美味しかった味を真似して作ってみたら
かなり近い味に仕上がり
思わず、にんまり。


ちょっとだけ、自信作です。





09/26 22:14 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
W祝い
娘の退院、ワタシの誕生日を
この土、日で祝いました。



といっても食べ、飲みだけですが。。。






IMGP3707

寿司と日本酒









IMGP3710

ケーキとコーヒー







明日から久しぶりに「いつもの平日」が始まる。







09/25 21:50 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
入院
ご無沙汰しておりました。



久々のブログ更新。




実は

入院してました。



娘が。



そして、ワタシも付き添い入院。





入院中、色んな思いが

浮かんでは消え

浮かんでは消え



その中で一番強く感じた事。



家族の大切さ。


そして
今まで送ってきた
なんて事ない日々が
いかに幸せなものかということ。







SN3J0392

点滴の痕が痛々しいですが
娘は、今は元気に家の中を走り回っております。




09/24 10:29 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
無花果
秋を、食す。






本日のお菓子。



IMGP3700

無花果のタルト






こちら戴き物の無花果なのですが
もらった瞬間


「あ。タルトを作ろう。」


と思いつき、作ってみました。







IMGP3701


違う角度から。



ワタシが作るタルト生地は
サクサクでほろほろで
とても脆いです。


でもそのサクほろと
アーモンドクリームと
無花果のプチプチが何とも言えず良い感じ。



旬の食材を使うってやっぱり良いですね^^*








「無花果」


実の中に無数の白い花を咲かせるという。


なんとも神秘的な果実。

そして「無花果」という漢字。


とても女性的に感じるのはワタシだけ?





09/15 23:43 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
チーズスフレ
本日のお菓子。



IMGP3689

チーズスフレ





ワタシの中で、好きなケーキランキングの上位に君臨する
チーズケーキ。



チーズケーキと言っても
スフレ、ベイクド、レアなど
沢山の種類があり、唯一作った事なかったのがコレ。




思いのほかあっさりで、チーズ好きには物足りないお味。
もう少し研究が必要なようです。





         ★






著名な方で、ちょっと気になる人等が出てくると
すぐにウィキでその方の「ひととなり」を調べるのですが
その人の出身が地元だったりすると
うれしくなって、無条件でその人を好きになってしまう。



今日もそんな人を見つけました。



頑張れ!




09/13 22:22 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
おはぎと卵
本日のお菓子?



IMGP3682

おはぎ






おやつじゃなくて、お昼ご飯に。




あんこが大好きな息子。
テンション上がりまくりで
かなりがっついていました。


粒あんだと思い込んで買ったあんこ。
家に帰って見てみるとこしあんでした。


思い込みってコワイ。






     ★






今日お菓子を作っていた時
ずいぶん大きい卵だなぁと思いながら割ってみると



IMGP3683





あらら~。
黄身が2個の双子ちゃんでした。


本来ならテンションが上がる出来事なんだけど
お菓子作りは分量が命。
黄身が増えると困っちゃうんだよね~と
悩んだあげく、1個だけタッパーに入れて冷蔵庫へ。



でも。
黄身だけってなかなか使い道ないんだよね。。。





09/12 21:32 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
チョコレートスフレ
本日のお菓子。



IMGP3676

チョコスフレ





甘~い、甘~いチョコレートたっぷりのスフレ。



あるレシピを参考に忠実に作ったのだけど
ドロッと生な感じで
これで良いの?と不安になるほどの仕上がりに。


粉類を使わないレシピで「半熟」と書いてあるから
これで良いのだろうけど
未だにちょっと不安。


そして大量に作ってしまった
微妙な仕上がりのこの子たち。


さて。どうやって消費しましょうか。




09/11 21:48 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
かもめ食堂
k1303020918




ずっとずっと観たいと思っていた映画
「かもめ食堂」をようやく観た。


原作も読んだ。




こんな風に一日一日を丁寧に過ごしたいと思った。





若い時に比べたら

歳を重ねるごとに

一日を丁寧に、大切に過ごしていると思う。




ワタシもこの主人公の年齢ぐらいになったら

同じように生活できるようになるかな。





それだったら

歳をとるのも悪くない。




09/11 00:32 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ミルクティーパウンドケーキ
夢の中にいるような、現実。







本日のお菓子。



IMGP3673

ミルクティーパウンドケーキ




なんとなく、前から作ってみたかった味。

課題点も残ったけど
それなりに美味しく出来上がりました。





       ★






たまに襲ってくる、変な感覚。



今の現実は、実はずっと夢の中の出来事で
本当の自分は
一人暮らしをしていたあのアパートにいて眠っているという。



これは今に始まった事ではなく
子供の頃から
自分のカラダが自分のものじゃなく感じたり
吸い込まれて行くような
不思議な感覚があった。


これはワタシだけ?

みんなもあるのかしら?




これから先も「これ」は、ずっとあるのだろう。


そしておばあちゃんになっても
縁側に腰掛けながら
過ぎ去った人生は、ずっと夢の中のようだったと
思いながら終わって行くのかもしれない。




09/09 10:45 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ティラミス
蝉と鈴虫と。







本日のお菓子。



IMGP3667

ティラミス








久々リベンジ。

前回の失敗を生かして慎重に作りました。


できたては微妙な仕上がりだったけど
一晩寝かせて食べてみると



あ。ティラミスだ。



と思わずつぶやいてしまうほど
ちゃんとティラミスの味でした^^*





       ★






ふと、あまり蝉が鳴かなくなった事に気づく。

ふと、部屋に射し込む朝日が多くなってる事に気づく。



まだ暑いけど

確実に季節は秋に変わり始めてる。



いつの間にか、カレンダーの枚数も少なくなっていて

あっという間に今年も終わってしまうのだろう。


そんな事を思っていると
なにか得体に知れない焦りのようなものが
じりじりと忍び寄ってきて
ワタシの手を引っ張るのです。



もっと一日を大切にしなくては。




09/07 12:01 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
黒糖シフォンと睡魔
上の瞼と下の瞼が仲良し過ぎて、困る。









本日のお菓子。



IMGP3648

黒糖シフォン




カップで作るシフォンケーキ。




以前もお話ししましたが
あまりシフォンケーキを食べないワタシ。



シフォンケーキってこんなにほわんほわんしてるんだっけ?
って感じの仕上がり。
でも嫌いじゃない。
むしろ好きな食感。


ワタシの中でシフォンは、もそもそしてるイメージがあったのですが。。。



近々ケーキ屋さんのを食べて検証してみましょう。





       ★






今日は寝不足でもないのに
病的に眠い。

子供たちが遊んでる横で昼寝をしても
まだ眠い。


何をしてても眠い。


そして今も、眠い。



なんなのだ?これは。




09/05 20:41 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
スープカレー、風。 
本日は、お菓子じゃなくて晩ご飯。


IMGP3647

スープカレー





見た目はまぁまぁ美味しそうにできたけど
味は期待はずれ。



北海道出身の旦那さん曰く
「これはスープカレーじゃない。」と。

ん~。確かに。
普通のルーカレーをサラサラにした感じ。




残念。


09/04 21:11 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
壁を、飾る。
IMGP3644



今の家に引っ越してきて2年半。

ずっと壁に素敵な絵を飾りたいと思っていたのが
ようやく実現しました。



壁に一つ飾るだけで
部屋の雰囲気ががらりと変わる。


部屋に一つずつお気に入りのものが増えると
それだけで幸せな気持ちになるなぁ^^*




09/03 23:26 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
ニックネーム
本日のお菓子。



IMGP3629

ドライマンゴー×ココナッツパウンドケーキ



レシピはコチラ。


Cpicon ドライマンゴー×ココナッツパウンドケーキ by U-coyote




先日作ったモノを旦那さんがベタ褒めしてくれたので
気を良くしてまた作ってみました。


このパウンドケーキを焼いてる時
ココナッツの良い香りが部屋中に漂って
たまらないんですよ^^*





      ★






昨日数年振りに懐かしい友人から電話がきた。

出た瞬間


「もしもし。ベンティ?」


と言われ、思わず大爆笑をしてしまった。

専門学校に通っていた頃
ワタシは一部の友人から「ベンティ」と呼ばれていました。


そう呼ばれたのも久々過ぎで
嬉しいのと恥ずかしいのとで大爆笑。




ワタシが結婚前に働いていた職場の人たちは
ワタシの事を未だに旧姓で呼ぶ。

同級生たちはまた違う呼び方。

母になって今の名字や「○○くんのママ」と呼ばれる。



沢山の呼ばれ方。
でも全部ワタシ。



33年間、今まで色んな人と関わってきたのだと
改めて実感したのでした。




09/02 21:16 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
防災の日
今日は朝からそわそわでした。


なぜなら息子の幼稚園の目の前で
「9都県市合同 防災訓練」が行われるから。


「超」が付く程大規模訓練。
それに参加するというので
夏休み前から今日という日を楽しみにしていたのですが。。。



中止。




え?なぜに??
という感じで、はっきりした理由も聞かされていないから
幼稚園のお母さんたちと、台風が来てるから?とか
そもそも地震は天候関係無く起きるのだから
天気云々で中止っておかしくない?などいろいろ話していたのですが
崩れた家やビルを再現までしたり
ヘリの救出なども予定されていた程の訓練を中止にするなんて余程の事。
何か別の理由で中止になったんじゃないかと憶測が飛び交う中
もやもやが消えない一日になったのでした。




SN3J0383 (1)


使わずに終わった訓練用の建物の撤去作業。
いったいいくらの損失なのか。。。




SN3J0386 (1)


参加してないけど参加の粗品。

自衛隊の炊き出しも予定されていたので
そのために作っていたと思われる混ぜご飯をもらってきました。

予想以上に美味しくて、あっという間に完食。



でも。。。
今日のためにパパさんが有給とって会社を休んだっていう人もいるぐらい
みんな楽しみにしていた今日の訓練。

本当に本当に残念でした。
あ~あ。



09/01 21:29 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
