--/-- --:-- | スポンサー広告
夏休み最終日
蝉嫌い克服?








本日のお菓子。


IMGP3621

ベリーショートケーキ





先日も作ったケーキ。
レシピ改良して再挑戦。



Cpicon 天板使用*簡単ショートケーキ by U-coyote




いつも使っているのと違う生クリームを使ったら
泡立て過ぎて少々分離してしまった。

生クリームの箱を見ると
泡立て過ぎ注意!手で泡立てるのが望ましいと書いてある。


やっちまいました。。。


新しいものを使うときは
説明書を読まないといけませんね。






     ★






今日は夏休み最後の日。

子供たちが「虫を獲りたい」というので
網と虫かごを持って
いつも行ってる近所の公園へ。



子供の頃から蝉は苦手だったワタシ。



息子や近所の小学生に
「捕まえて~」
と頼まれ、渋々網で捕まえました。

捕まえるだけ捕まえて
あとは息子が虫かごに入れてくれたけど
その後も洋服に蝉の抜け殻を付けられたりして
子供が大きくなるにつれて
ワタシの蝉嫌いも克服しなくてはいけない状況になってきたようです。


今日はその他に
小学生たちと鬼ごっこをしたりと
童心に帰って遊んでしまいました。


楽しかったけど
本気で走ったから、明日筋肉痛になったりして。




08/31 23:12 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
おばあちゃん2 
今日は本当に、本当に嬉しい事があった。




今日、2ヶ月ぶりにおばあちゃんに会いに行ってきました。


2ヶ月前に会ったときは本当に元気がなくて(その時の記事はこちら→
このまま寝たきりになってしまうのかと思う程でした。


今日のおばあちゃん。
ワタシを見た瞬間、驚いてそして
「よく来てくれたね~。」とにっこり笑ってくれた。


顔色もよく、おしゃべりも沢山してくれて
前回はなかった食欲も出てきたようで
持って行ったゼリーやお菓子を
「おいしい。おいしい。」と食べてくれた。



この2ヶ月の間に、どのような事があったのか解らないけど
それでも元気になってくれたって事だけで充分。



長生きしてね。おばあちゃん。



08/30 22:38 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ケーキと読書
夜は秋の気配。






本日のお菓子。


IMGP3608

簡単ケーキ




絵本を見ていた娘が
「ケーキが食べたいなぁ。」
と言うので、サクッと作ってみました。




ホールのケーキは
「THE・お祝い」って感じだし
あまり得意ではないので
ロールケーキを作るように生地を天板で焼き
3等分して重ねて生クリームを塗りました。



中には冷凍ラズベリー。
上にブルーベリーを飾って。


この季節は、ケーキに合うフルーツを選ぶのが難しい。





          ★






昔から、本を読んだり映画を観たりしている時期は
話に入り込み過ぎて
読み終わったり、観終わった後は
2,3日その話に取り憑かれてしまいます。

今はまさにそんな時期。


「読書の秋」はこれから。


そんな日々がまだまだ続きそうです。



08/29 20:47 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
本のはなし
IMGP3418




今日はたらたらと自分の話。
よかったらお付き合いくださいませ。






ただいま、気まぐれに年に何度かやってくる
ワタシの「読書週間」


本当にふとした瞬間に始まり、嵐のように去っていく。
この期間以外のときは、ほとんどと言っていい程本を読まない。



この期間中、ワタシ自身の勝手な決まりがある。



本はまとめ買いしない。



読みたい本は沢山あるけど
1冊ずつ買い、読み終わったら次のを買う。

こうしていかないとせっかちなワタシは
気ばかり先走って、ゆっくり本の世界に浸かる事ができないのです。






読みたいと思った本をひたすら読んでいくので
特にジャンルは決まっていない。
恋愛あり、サスペンスあり。
でも全体的に暗い話が多いのは、ワタシが根暗だからかな(笑)

そしてだいたい映画化されている話が多い。
映画が先か、本が先かはその時々だけど
良いお話は両方とも手をつけないと気が済まないのです。



気に入った話は何度も何度も読み返す。
本も絶対手放さずにとっておこうと決めている。


それは将来娘が大きくなった時に
ワタシの読んだ本に触れて欲しいから。



そんなに難しい本は読まないから
小学校高学年ぐらいから読めるかな。




自分が目で見て感じる世界は
人それぞれ違い
それは人に話したり
写真で撮ったり
映像にしたり
絵で描いたりしないと
人に伝える事ができない。



気に入ってる本というのは
自分の世界観と似ていたり
自分の考えてる事と近かったりするので
それを是非娘にも感じて欲しい。

息子でもいいけど
そこは同姓の娘の方が理解しやすいかな。
本の内容も女性向きだし。



あくまで、ワタシの理想。
本人が受け入れてくれたら良いなぐらいで
押し付けたりはしませんよ。




長々お付き合いありがとうございました。


ワタシの読んだ本、読みたい本などは
ブログのコチラ→
「ブクログ」というのに載ってます。
良かったらご覧ください。




まだ始まったばかりの「読書週間」

次の本を買いに行ってきます。



08/27 10:35 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
サンシャイン水族館
予てよりマンボウに会いたいと熱望していた息子のために
今月にリニューアルオープンした
池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。


平日でもオープンしたばかりだから混雑していて
前売りチケットを購入して行くと
待たずに入れるとの情報を聞きつけ
ローソンで前売りチケットを買って行きました。


それでも水族館のある階に行くエレベーターから長蛇の列。
「30分待ち」と聞き、ちょっとテンションが下がったが
意外とスムーズに進み、15分ぐらいでエレベータに乗る事ができた。


そしていよいよ。。。
でもここでチケットを持っていない人たちは
購入のために再度並ばなくてはいけない。
やはり前売り買ってて正解でした。




南国ムードが漂う入り口。

昔がどんなだったか忘れてしまったけど
かなり雰囲気が変わってました。


P1020084







館内は大きく変わったところもあり
そのままの所もあったり。
葛西臨海公園と似た感じの造りになってました。



P1020095

メインと思われる水槽。




ここの水族館の中では一番大きい水槽だけど
天井の高さがないので、迫力はイマイチ。

それでもマンタが気持ちよく泳ぐ姿が素敵でした。





ラッコの水槽、クラゲの水槽を見て
いよいよ今回の一番の目的地。





P1020123

マンボウ


写真は一匹しか写ってないけど二匹いました。



今まで何度か見た事があるけど
今日のマンボウが一番元気。

息子も
「今日のマンボウ元気だね♪」
とご満悦。


マンボウは、まるで人間を観察するかように近づいてきて
目をきょろきょろさせている。
そして、あの見れば見る程不思議なカタチ。

見入ってしまいました。






他にも沢山の魚たち。


P1020194

超小さい「カクレクマノミ」










P1020131



息子には使っていないデジカメを渡して
「好きに使って良いよ。」と言ってあったので
写真撮りまくり。

撮る方に意識が入ってて
自分の目で見てないんじゃないかって言うぐらい撮ってました^^*




館内はやはり人が多く、見づらい所もあったけど結構楽しめました。






もしこれから行こうと思っている方。

前売り券買って行くのをおススメします。
ちなみに前売り券なら、大人100円割引で購入できるので絶対お得。


時間帯は夕方とか遅い時間でない限り
どの時間帯に行っても混んでるかと思われます。



ちなみに。
お土産のお会計待ちも長蛇の列。
アイス買うのも長蛇の列。


なので我が家は、館内では何も買いませんでした。





もう少し混雑が落ち着いたら
また元気なマンボウに会いに行きたいな♪




追伸:今日の写真は全部旦那さんが撮影したものです。



08/26 23:58 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
おかえり
おかえり。


ヤル気スイッチ。





本日のお菓子。のラッピング。



IMGP3580

こんな感じとか












IMGP3574

こんな感じなど。





昨日作ったマフィンをラッピング。




どちらもそれっぽい入れ物があれば簡単にできます。

いつどんな時にでもすぐにラッピングできるように
買い物に行っては、良い物がないか物色する日々。






        ★






最近ヤル気スイッチが戻りつつあるが
いろいろとやりたい事が急に増えたので
PCに向かう時間が長くなった。

それに加え、年に何回か気分でやってくる
読書週間に入ったため
本も読んだりして
眼精疲労や肩こりが酷くなってしまった。



でもね。
解ってても、なかなかやめれないのですよ。




08/25 22:07 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
レシピ投稿
夜風が気持ち良いなぁ。








本日のお菓子。


IMGP3566

ドライフルーツマフィン



ドライフルーツが残っているのでまたまた作ってみました。



レシピはコチラ

Cpicon さくっふわっ♪ドライフルーツマフィン by U-coyote





昨日のこともあって、レシピを投稿するのは長年お世話になっている
天下のcookpadさんにする事にしました。

お世話になってるくせに、他のサイトを利用した罰があたったのかしら。



不慣れなもので、レシピ投稿に時間がかかってしまい気づくと寝る時間に。




少しずつやっていきますので、今後とも応援宜しくお願いします。




08/24 23:11 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
おしゃべり
夏休みも残すところ一週間。





本日のお菓子。


IMGP3558

手みやげ用サブレ




簡単に作れるサブレ。



今回レシピを載せようと、投稿サイトで頑張って入力したのに
確認画面を押した途端にログイン画面に切り替わり
入力したレシピが全てぱぁになった。


この現象、今回で2回目。


ホンットに腹が立ってPCを投げそうになりました。
が、悪いのはPCじゃありません。

速攻、運営会社にメールをしました。



と言うことで、今回レシピを載せれませんでした。





         ★






今日は、作ったサブレを持って
息子の幼稚園のお友達のマンションに遊びに行きました。




大人と子供合わせて総勢21名。




さすがに家には入れないので
そこのマンションにあるパーティールームを借りて
みんなでワイワイ。
子供たち走る走る。



子供たちはずっと見ていなくてもそれぞれ遊んでくれるので
お母さんたちはお菓子を食べながら
色んな話に花が咲きました。




おしゃべりってストレス発散になるんだなぁと改めて感じた今日なのでした。




08/23 22:31 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
シャンドワゾーのマカロン
IMGP3547

シャンドワゾーのマカロン





マカロンがあまり得意ではないワタシが衝撃を受けたマカロン。



他のお店のより一回り大きめで
しっとりしていて上品な甘さ。


この色といい、形といいたまりません。




こんな素敵なお菓子作れたら良いな。
08/22 16:09 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
狭山湖と航空公園
先週の土曜日狭山湖に行ってきました。


微妙にマイナーなこの場所に行ったのには訳があります。



先日旦那さんと「おと・な・り」という映画を観ました。
その映画で、湖で写真を撮っているシーンがあり
旦那さんが気になって調べてみたら
そこが「狭山湖」だったのです。




そんなに遠くないし、お休みの時に行ってみようという事になり



IMGP3361

行ってきました!



あいにくの曇り空。
でも、当たり前だけど、映画のままでちょっと感動してしまいました。



人工で造られた貯水池なので、きれいに整備されています。
地元の人たちはジョギングコースとして使ってる人が多いようで
走ってる人が沢山いました。




草むらがあり、パパと息子は用意してきた網で早速虫取り開始。


IMGP3384

とのさまバッタ3匹ゲット








IMGP3391


幼稚園に通い始めてから、虫嫌いを克服した息子は
虫かごの中のバッタをじっくり観察。


残念ながら、家に持って帰っても死なせてしまうだけなので
息子をなんとか説得してキャッチ&リリース(魚じゃないけど)しました。







時間も遅かったのですが
せっかく来たのだからと、帰り道にある所沢航空記念公園に寄ってみました。




ただ広いだけの何もない公園かと思いきや



IMGP3402




本物の飛行機が展示されてました。

その日は遅かったので閉館していたけど
記念館の中には沢山の飛行機が展示されてるようです。



子供たちはさぞ残念だろうと思いきや


IMGP3403


鎖を全力でまわして爆笑している息子がいました。


子供って何でもおもちゃにする。。。





狭山湖も航空公園も
今度は違う季節に行ってみたいな。



08/20 22:39 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
夏の香り
久々、「NO冷房生活」


このまま秋にならないかなぁ。





本日のお菓子。



IMGP3511

ドライマンゴー×ココナッツ パウンドケーキ




レシピはコチラ。

cotta recipe circle ドライマンゴー×ココナッツパウンドケーキ by coyote







今日は涼しかったけど、夏仕様。


IMGP3520

夏の香り、ココナッツ。




久々に満足の仕上がり。





こんな気分の良い日は


作ったケーキと
お気に入りのカップにコーヒー入れて
お気に入りの音楽聞きながら
ゆっくりのんびりコーヒーブレイク。






なんて許されません。


「ママぁ~!」

「おしっこ~!」


。。。


我が家は毎日にぎやかです。



08/20 00:28 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ゆっくり
スローペースで再開。







本日のお菓子。



IMGP3499

はちみつレモンゼリー





昨日作ったレモンの蜂蜜漬け
ふと思い立ってゼリーにしてみました。







ヤル気スイッチ。
少しずつ戻りつつあります。



何かひらめいたり
何か作りたいなっていう気持ちが
ちょっとずつだけど
カラダを動かし始めました。


でも
焦らず。

ゆっくり
ていねいにいきましょう。


08/18 21:56 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
日帰り旅行 ~静岡県三島市~
ワタシの日常は、子供と過ごす日々。

そんな「日常」からちょっと飛び出して「非日常」を満喫。










今日は地元の同級生と日帰り小旅行に行ってきました。

ワタシは子供たちを旦那さんに託し、女だらけの総勢6人の旅。




行き先はコチラ。



IMGP3480

静岡県三島市



どうやら三島にピンポイントで来るのは珍しいらしい。
でも、街中に富士山の湧き水や清流が流れていて、散策ポイント満載。

東京近郊からの日帰り旅行に打ってつけの場所なのです^^*
ちなみに。
東京駅から新幹線で一時間かかりません。







駅を出てすぐ側にある楽寿園を抜けると
第一の清流スポット。


IMGP3425

源兵衛川


こちらは川の中を歩けます。







早速靴を脱いで入ってみると


IMGP3431

足が痛くなるほど冷たい!


でもとっても気持ち良い^^*
今までかいていた汗が一気に引きました。







IMGP3439

レトロなポンプ。


写真を撮るため、地元の男の子に一所懸命動かしてもらいました。
ありがとね~♪









そんなこんなでお昼。

観光案内所のお姉さんが教えてくれたお店「高田屋」さんへ。


IMGP3441

三島と言えば「鰻」



昼間からビールを飲んで鰻を食らう。
贅沢過ぎます。








お腹も満たされたので、ちょっと足を伸ばし
名水百選にも選ばれている清水市の「柿田川」へ。



IMGP3457


こちらは「わき間」と呼ばれる場所で、水がどんどん湧き出ている場所。

透明度が高く、水が青く見えます。
かなり深く吸い込まれそう。








IMGP3460


こちらもわき間。
まさに自然の宝です。








いっぱい歩いたのでちょっと休憩。


IMGP3463

豆腐ソフトクリーム


しっかり豆腐の味。
さっぱりで美味しかったです。









その後、三島市に戻り街を散策し
最後にまた

IMGP3477

源兵衛川



昼間は人が沢山いたけど
夕方近くなったので、人が入っていない写真が撮れました。

相変わらず水は冷たい。







あっという間の一日。


帰りの新幹線では
「来年はどこ行こうか」と気が早い盛り上がり。


それぐらい楽しかったのです♪



独り身での遠出は久しぶりで
ワタシ自身かなりリフレッシュできました。


そして、一日子供たちの面倒を見てくれた旦那さんに感謝・感謝。




08/15 23:41 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
充電期間
探し物。


ヤル気スイッチ。








本日のお菓子。



IMGP3347

マンゴー×ココナッツのサブレ



夏らしく。

あまりマンゴーの主張なかったのと
ココナッツがすぐ取れてしまうのが残念な結果に。


この結果を次回に生かしていきましょう。





        ★






ここ何日か、ヤル気スイッチが消息不明。

そして食欲も失いつつある。



これが俗にいう「夏バテ」ってやつか。



家事ですら
予備のバッテリーで動いてるロボットのように
こなしている。




どうやら充電が必要なようです。




ヤル気スイッチが戻ってくるまで
お菓子作りお休みします。




08/13 11:20 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
にんまり
昔と違って今は

ブログやツイッターなどがあって

好きなアーティストや

尊敬している人など

自分とはかけ離れた世界にいる人たちを

身近に感じる事ができる。


その人が日々どんな風に生活してるか

知る事ができたりして。



素晴らしい世の中。



そんな事を思い

にんまりしながらパソコンに向かうワタシ。


まるで、恋する乙女のようだわ。
08/11 23:35 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
危険な夏
夏は危険がいっぱい。








本日のお菓子。



IMGP3338

ミルクティプリン



最近失敗ばかりのお菓子作り。

コチラも味は薄いし、硬いしで美味しくありませんでした。



他にもここで紹介してないけど
失敗、沢山あるんです。


さすがに失敗続きは凹みます。





      ★






去年の夏
家族でじゃぶじゃぶ池に遊びに行った時の事。



暑い日だったので沢山の子供たちが遊んでいる中
一人挙動のおかしい少年がいた。

どうも気になって見ていると
着替えてる女の子を盗み見している。

盗み見というか、かなり堂々と見ている。

女の子と言っても3,4歳で、親が着替えさせている所を覗いている。
親は子供の着替えに必死で気づかない。


結局その少年は、誰かの通報で
公園の係の人に連れ出されていったが
自分の娘ぐらいの子を、性の対象にする人を目の当たりにし
本当に恐ろしく、しばらく頭から離れなかった。





そしてまた夏がやって来た。


今日、自分の用を済ませた後ちょっと時間があったので
近くの公園に行く事にした。

小さな水遊び場もあるし、水着はないけど足浸かるぐらいだし
なんて思っていた。

ワタシたちが行った時は、他に全然人がいなくて
息子と娘ふたりでばしゃばしゃ遊んでいた。



ふと見ると、水遊び場の近くで男の人がうろうろしている。



はじめは散歩してる人かと思ったけど
あまりにもうろうろしているので気になり始めた。

そして思い出す去年の出来事。

でも娘は洋服着てるし、と思いつつ、じっと目を離さずにいた。


明らかに娘に近づいて来ている。


娘がワタシから少し離れた場所に行くと
近寄ってくる。
息子には見向きもしない。


その時点で、何人か水遊びしている子がいて
娘より大きい女の子も水着を着て遊んでいた。

その子にもやたらと近づく。


これは引き上げた方が良さそうだと思った時
その男性の方がいなくなった。


何もなかったから良かったけど、あってからじゃ遅い。




暑い夏、子供たちは水遊び大好きだから
させない訳にはいかないでしょう。


子供だから裸にしても大丈夫と思ってしまうけど
何処で誰が見てるか解りません。


なので、外での着替えには充分気をつけて下さいね。


本当に怖いです。




08/11 21:30 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
夏の救世主
暑い暑い夏。


乗り切る方法、教えます。






IMGP3303

ハッカ油




「ハッカ」と言うだけで、どんな感じだか想像できると思います。

想像通りスースー、冷や冷やな感じです。


これ一本で暑い夏が、ちょっと快適に。。。





ここでいくつか使い方を紹介したいと思います。



①お風呂に数滴垂らしスッキリ。


熱いお風呂に入っているのに、カラダがヒンヤリして気持ちがいい。
お風呂上がりもスッキリ爽快。





②暑さでボーッとした頭をスッキリ。


ハッカ油を手のひらに1,2滴たらし指に付けて、こめかみ、うなじに塗る。
付けた途端にスーッとしてきて、頭がスッキリし家事もはかどります。

しかし、沢山付けるとヒリヒリ痛くなるので注意!
ちょんちょん程度にしておいて。






③外出時も火照った身体をクールダウン。


IMGP3333



100均などに売ってるスプレーボトルに水に入れてハッカ油を数滴垂らす。
これを顔や腕に吹き付けると、火照った身体もクールダウン。

天然成分なので、公園で遊んでる子供たちに付けてあげてもGOOD!

しかも!蚊はハッカの匂いを嫌うらしいので、虫除け効果も期待できる。
万が一、口に入っても薬などにも使われる成分なので大丈夫。

ただ、水を入れるので一日で使い切る分作るのが良いと思います。





他にも色々使い方があるようですが
我が家で実践してるのはこんな感じ。


あ。
あと子供たちが熱を出したとき、ハッカ油を垂らした水をタオルに含ませ
おでこの当ててあげたら「気持ち良い」と喜んでました^^*



ミントの香りを嗅ぐだけで、気分もスッキリするし
何より「天然成分」だから
子供に使っても安心というのが良いですね。




こちらドラッグストアで1,000円以下で買えます。
大量に使うわけではないので、一本で充分ひと夏保つと思います。



我が家の救世主。

お試しあ~れ♪


08/10 10:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
暑さに負けず
暑いの暑いの飛んでいけ~。








本日のお菓子。



IMGP3330

フルーツマフィン






これから近所のお友達と公園で水遊び。


お昼用に、甘さ控えめにして焼いてみました。
これなら暑さで傷む心配がないので安心^^*






連日の猛暑。
ワタシは体調が微妙だけど、子供たちは元気。

どんなに暑くても、子供たちは元気に外で遊びます。
家で引きこもってるわけにはいきません。



子育て母さんたちは
ついつい自分の事は後回しになってしまいがちだけど
体調管理しっかりしないといけませんね。




では。
行ってきま~す!



08/09 09:37 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ココロとカラダ
ココロとカラダはとても仲良し。






本日のお菓子。



IMGP3300

ティラミス




マスカルポーネが安く売っていたので作ってみました。


一つ一つの作業は簡単だけど
工程が多い。



お菓子を作ってて嫌になる事って滅多にないのだけど
久々に「面倒くさい」と思ってしまいました。



そして、失敗。



マスカルポーネが分離し
下のスポンジ生地が水分を吸ってドロドロに。。




お菓子作りにしても料理にしても
「負」の気持ちを持って作っていると
味に悪影響を及ぼす。


最近身を以て感じます。



気をつけなくてはいけませんね。




08/06 23:47 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
自分の決断
自分で決めた事は最後までやり遂げる。









本日のお菓子。



IMGP3270

サブレ いろいろ




昨日作った物のレシピを見直し、再挑戦。

せっかくなのでアレンジしてみました。



レモンアイシングを垂らしたサブレとジャムクッキー。



材料さえあれば、あっという間にできちゃう簡単レシピ。

もう少し見直して、近々レシピを紹介したいと思います^^*





           ★






息子が今日、4日間のスイミング短期講習を無事に終えました。


お風呂で10秒近く潜っている事のできる息子を見て
スイミング体験をさせてみたいと思い
まず、息子をスクールに連れて行き
見学がてら「スイミングとは。。。」と説明。

そして息子に「やる」か「やらない」かを選択させたところ
即答で「やる!」だったので受講を決めました。





夏休み前からスイミングスクールを楽しみにしていた息子。


1日目。うきうき♪

2日目。若干テンション下がり気味。


3日目の朝。号泣。

「スイミングスクール、行きたくない。」と。


予想通りの展開。
まさに幼稚園の時と一緒。

でもワタシは一喝。


「自分でやると決めた事は、最後までやらないといけません!」



そして今日。
無事に4日間、やり遂げる事ができました。

昨日も今日も、練習始まってしばらくは泣いていたが
やり始めると楽しいようで
蹴伸びも上手にやっていました。



「もう終わりなの~。また行きたい!」


と調子のいい事言ってる息子。



続けるかどうかはもう少し(親が)考えるとして
息子には、もう少しメンタル面で強くなって欲しいものです。


男の子なんだからさ。




 
08/05 21:52 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
初心者
まだまだ、スタートライン。






本日のお菓子。



IMGP3259

サブレ






今回はグラニュー糖ではなく
粉砂糖を使って作ってみました。


まぁ、それなりの物はできましたが
参考にしたレシピの出来上がり写真とは全然違う。

なんでそうなってしまったのか
ワタシには全く解らず。



失敗したわけでもないし
何かを入れ忘れたわけでもない。




なぜ?





沢山作っていてもまだまだ初心者なのだと
痛感した今日のお菓子作りなのでした。



08/04 21:45 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
大人の知らない世界
トトロやまっくろくろすけのように
子供にしか見えないものってあると思いますか?









昨晩の事。

「ぎゃぁっ!」という娘の悲鳴で目が覚めた。



「カエルがきたぁ!」


とかなり怯えている。

この手の出来事はよくあるので
また怖い夢でも見たかと
大丈夫、大丈夫となだめていた。


が、しかしなかなか怯えが治まらない。
これは一度覚醒させた方が良さそうだなと
ダウンライトを付け、お水を一杯飲ませた。

娘もすっかり現実に戻ったようなので
「もう大丈夫。電気も付けておくから寝ようね。」
と布団に入った。

目を開けたままの娘。
その目は、明らかに何かを追っている。


「あ。トマトさんとにんじんさんがきた!」


え?と思いつつ、娘を見ると
やはりきょろきょろ何かを見ている。


そしてワタシのパジャマの袖口を見ながら

「あ!またカエルさんがきた!」とじっとその場所を見て
ちょっと後ずさりまでしている。

ワタシに「隠して!」とお願いまでしてくる。



娘には何かが見えている。



そう確信したとたん、さすがにぞっとしたが
トマトやにんじんだしちょっと救われた感じ。







我が家の息子は、かなりの空想癖の持ち主。



息子には「マツオくん」と言う友達がいる。

でも、その「マツオくん」は幼稚園にもいないし近所にもいない。
息子の中にだけ存在している。


駅に住んでいて、小学生の「マツオくん」
そしてたまに我が家に遊びに来ているらしい「マツオくん」


あまりにも息子がリアルに話すので
実は息子には見えてるんじゃないかと思うぐらい。







正直、霊的な話があまり得意ではないワタシ。
子供たちの言う事を気にすると
いても立ってもいられなくなるので
あまり深く考えず
「なんて想像力豊かな子供たちなのかしら~」と
一所懸命自分に言い聞かせてるワタシなのでした。


08/03 22:22 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
お菓子の行く末
そんな簡単に作れるはずがない。





本日のお菓子。


IMGP3241

なにこれ?





ひび割れマカロンです。


ご覧の通り、失敗しました。




シフォンケーキ同様、あまり好んで食べないマカロン。

でも
あのコロンとした型。
カラフルな色。

ショーケースに並んでるのを見ると
きゅんっとなってしまう。


見た目は大好き^^*



難しいのは知っていたし
食べようって気にもならないから
作る気がなかったけど
今日、ふと気が向いて作ってみたけど
やっぱり失敗。


判っていたけど
失敗は凹みます。




ほぼ毎日作るお菓子。

最近、消費できず困ってます。



微妙な失敗も沢山しているし
それを人にあげるわけにもいかず
結局破棄する事になって、心苦しくなったりします。


分量を減らすにも限界があるし
ある程度の量がないと
泡立てられなかったりとかして。。。


どうしたもんか。
悩み中です。



08/02 21:50 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
自然の恵み
昨日旦那さんが長野旅行から帰ってきました。

沢山の野菜と共に^^*



そして今日、早速無農薬で育った「トウモロコシ」を食べる事に。




IMGP3222

袋いっぱいのトウモロコシ。




「無農薬だから虫がいるかもしれないって~。」
と旦那さんに言われ、かなりビビりながら皮をむいていく。

早速3センチほどの幼虫がひげ部分に絡まってるのを発見。

心臓バクバク。



剥き終わると。。。


IMGP3224

プリップリ!



見るからに新鮮。
このままでも食べれるんじゃないかってぐらい瑞々しい。



これにラップを巻いて600Wで5分。
様子見て、ひっくり返してさらに3分。


良い薫りが漂ってきました!



IMGP3227

レンジ加熱後。



ラップをしたまま冷めるまで放置。








IMGP3240




こんな甘いトウモロコシは食べた事がない!
野菜っていうより果物みたいな甘さ。


加熱する前以上にプリップリで
はじける美味しさ。




コーン大好きな息子は
1本ぺろりと平らげてました^^*



美味しいって幸せ。




ちなみに北海道出身の旦那さん。
トウモロコシではなく「とうきび」と言います。

お互い「トウモロコシが~」「とうきびが~」って
言い方を変える事なく話してるので
なんか変な感じもするけど
お互い小さい頃からの慣れ親しんだ呼び名だからね。

これが我が家って事で良いんじゃないかな。




08/01 16:02 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
