--/-- --:-- | スポンサー広告
ケーキに化粧
夢か現実か。







本日のお菓子。



IMGP3209 (1)

柚子パウンドケーキ





ずっとやってみたかったアイシング。


粉砂糖にレモン汁を入れて
どんどん溶かす。
お好みの硬さになったらスプーンを使って
生地に垂らして完成。


簡単だけど
これをするとケーキのレベルが上がる気がします。





       ★






最近よく地震の夢を見る。

でも、翌朝
夜中に地震があった事を伝えるニュースの記事。



あれは夢じゃなかったのか?



夢の地震も本当の地震も怖いけど
それに慣れてきている自分も怖い。



07/31 17:14 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
カスタードプリン
ほろ酔いでブログ更新中。






本日のお菓子。



IMGP3185

カスタードプリン




カラメルソースなしで手抜きの一品。




久々に作ったプリンは、湯煎時間が読めず
トロトロに仕上げる予定が
しっかり固まってしまいました。

それでもまぁ、濃厚で美味しくできたので
これもまた良しかなと。





     ★






今日はずっと探していたお酒をようやくゲット。


IMGP3179

「ねね」


とあるブログで紹介されていて
飲んでみたいなぁと近所の酒屋を捜し回って
本日ようやく出会う事ができました。




何が一番気に入ったって
このパッケージ。

女心をくすぐられます。




お酒は全くと言っていいほど詳しくないから解りませんが
「発泡純米酒」って珍しい?

初めて飲みましたが、美味しい♪


こちらはアルコール度数もそんなに高くないから
それもまた飲みやすくて良い感じ。

女性向けのお酒ですね。




今日は旦那さんが旅行でいないので
子供たちを寝かしつけ
只今一人飲み中。


たまにはこんなのも良いもんだと思いながらも
早くも睡魔が襲ってきてしまってる。


いかん。いかん。
せっかくの貴重な一人の夜時間。
もっと満喫しなくては。





07/30 21:35 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
迷う映画
今日は家族の話でもお菓子の話でもなく



映画の話。





ダンサー・イン・ザ・ダーク



11年前の映画ですが
カンヌ映画祭でパルム・ドールや最優秀女優賞などを獲得した映画なので
ご存知の方も多いはず。


ワタシ、当時映画館で観て号泣。
泣き過ぎて頭が痛くなりました。



そして暫くこの映画に取り付かれたように
本を買ったり、写真展を見に行ったりしたのでした。




もともとビョークが好きだし
映画もとっても素敵だったけど
結末があまりにも悲しくて
また観たいけど、観たくない
ワタシの中ではそんな映画です。




IMGP3177


実家に帰った時
当時買った本を見つけたので読んでいたら
また観たくなってきました。



10年の時を経て
ワタシも主人公と同じ、母という立場。


当時と違った「何か」を感じるかもしれない。



でも。でも。。。



今でもハッキリ目に焼き付いている
あのラストシーン。



ワタシ観れるかしら?


まだまだ迷い中です。




07/29 21:12 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
流行に乗る
夏風邪、あなどるなかれ。






本日のお菓子。



IMGP3147

ミルクティーマフィン






女子向けの味。


女子はみんなミルクティーが好きだと
勝手に思い込んでるワタシ。



みなさんは好きですか?





    ★ 






どうやら我が家の子供たち。
「手足口病」に掛かってしまったようです。


今、大流行中の「手足口病」
あまりうれしくない流行に乗っちゃいました。




二人同時に熱を出し
二人同時に下がり
そして着々と発疹増殖中。

特に治すための薬がないため
自然に完治するのをただ待つのみ。



娘はだいぶ回復しましたが
息子は昨日から喉がやられているらしく
「喉が痛い」と固形物を食べる事ができません。


食べれる物は
ウィダーインゼリーとプリン。



とは言え、とっても元気なので

「喉痛いから、ゼリーしか食べれなぁい。」

なんて言われても、ホントぉ?とかな~り疑ってしまってるワタシ。



感染力の強い病気なので
なるべく無駄な外出は控えて引きこもっています。

なのでワタシ、徐々にストレス溜まってきてます。




早く善くなりますように。



07/28 19:58 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
たねあかし
決して時間の使い方が上手な訳ではないワタシ。









本日のお菓子。


IMGP3109

抹茶×ホワイトチョコマフィン






先日購入した小さなマフィン型で焼いてみました。


ひとくちサイズのマフィンは
食べやすくて
最近のお気に入り。



いっぱい作ったので
お隣さんに。





IMGP3122




マチの広いワックスペーパーの袋に穴をあけて
抹茶色のペーパーリボンを付けて。



作った物だからこそ
ちょっとでもかわいく送り出してあげましょう♪





         ★






最近「お菓子を作っている」と言うと
「ちびっ子2人いるのにすごい!」とよく驚かれる。




いやいや。
すごくも何ともないんですよ。




歳の差、1歳9ヶ月の我が家の子供たち。



喧嘩もするけど
2人一緒に遊んでくれるので
ワタシ、相手しなくても良いんです。



あ。
「口だけ参加」してます。

なにか言ってきたら
「そうなんだ~」「いいね~」「楽しそうだね~」など。



子供たちが夢中になってると
1時間は寄ってこないので
その時間にキッチンに立って
せっせとお菓子作ってるわけなんです。



これが

「歳の近い兄妹のメリット」

なんですね~。





大変な事も沢山あるけど
子供たちが仲良く遊んでる姿は
やっぱり良いもんです^^*



07/27 16:22 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
シフォンケーキ
只今18時。



子供たち、昼寝中。



夜寝るのはいったい何時になる事やら(トホホ。。)






本日のお菓子。


IMGP3100

紅茶のカップシフォンケーキ






実は今までシフォンケーキという物を作った事がありませんでした。


理由は


ワタシ自身が好んで食べないため。


ただそれだけ。




シフォンケーキってこんなだったけ?
っていう仕上がり。

悪くはないけど
なんかびみょ~な感じでした。



好んで食べなくても
このままではなんだか悔しいので
リベンジ!

次はちゃんとした型で作ってみましょう。



07/26 18:09 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
1人から4人へ
待ちに待った日。


でも、その前に。。。






本日のお菓子。



IMGP3093

杏仁豆腐



すいません。混ぜただけです。


本当は一から作りたかったのだけど
材料が売ってなくて。。。(←言い訳)





      ★






さて。
今日は先日買い物した
今年一番になるであろう大物の届く日。


それは



「冷蔵庫」



今まで使っていた冷蔵庫
実は単身用の大きさの物だったのです。


単身サイズで4人分。


今まで何度か不便を感じつつも
お気に入りの冷蔵庫を手放すのが嫌で頑張ってきましたが
最近限界を感じる事が多々あり
ついに買い替えの決断をしたのでした。



今まで使っていた物は
不便だったけど、かわいいから手放せなかった。

今度の冷蔵庫もそんな愛着が持てる物が良いと思い
悩んだ末に購入を決めたのは
機能よりもデザイン性のあるもの。





晩ご飯を作る時
ついつい前の冷蔵庫の取っ手部分を探してしまったりして。

その取っ手がお気に入りだった冷蔵庫ちゃん。
本当にお世話になりました。

IMGP3086




07/25 21:30 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
夏は何処へ
もう秋かしら?って思うような日。


このまま。。。
って事は無いよね。さすがに。






本日のお菓子。



IMGP3078

米粉のロールケーキ





昨日の来客用に作ったモノ。


だいぶ「巻き」が上手になってきたんじゃないかしら。




今回は、生地の焼き色が付いていた部分をはがして
それを外側にして巻きました。

もともとそうやって作る予定ではなかったのだけど
表側にくる生地が、敷き紙からうまく剥がせず
ガタガタになってしまい、急遽この方法に変えて作った次第です。



怪我の功名と言うべきか。。。

結果としてはこの方が美しく仕上がる事が解り
今度からはこの方法で作ることにしました^^*




お菓子にしても料理にしても
家族以外の人に食べてもらうというのは
作る時に緊張感があって良いもんです。






      ★






今日、旦那さんに
「夜ご飯なに食べたい?」と聞いたら
「和食。湯豆腐とか。。」



え?湯豆腐?
7月ですけど??


と思いつつ


IMGP3080

湯豆腐です。             


こちら、旦那さん撮影の写真。



いくら今日が涼しいと言えど
食べたら暑い。


でも美味しかったので良しとしましょう。



07/24 23:26 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
興奮冷めやらぬ
ブログタイトルの話は後ほど。。。






本日のお菓子。



IMGP3041

また、パウンドケーキ。




実は明日来客があるため
昨日焼いてラッピングしてみました。


二日寝かしたパウンドケーキは
しっとりウマウマになっている。はず。






      ★





ワタシ、本日夕方頃からソワソワしてました。


それはミュージックステーションに
サカナクション」が出るから。


旦那さんが聴いていて、ワタシもハマってしまった「サカナクション」


サカナクション自体テレビに出ないし
夜テレビを見ないワタシ、Mステなんて何年ぶり?てな感じで。


このために子供たちを8時前に寝かしつけ
いざテレビの前へ。




いやぁ~。
YouTubeで何度もPV観た事あるけど
テレビで観るとまた違う。
やっぱりカッコいい!


そして久々に味わうこの高揚感。

良いですねぇ^^*



ライブ、行ってみたいなぁ。


少し気持ちが若返ったワタシなのでした。


07/22 21:05 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
お菓子の代わり
本日のお菓子。



失敗。。。しました。






なので急遽



「今日の晩ご飯」



IMGP3019 (1)

ブルスケッタ




トマトとエビの2種類。


自家製イタリアンパセリ、最近大活躍です。

ちょっと乗せるだけで
あ~ら不思議。
美味しそうに見えちゃう♪







IMGP3027 (2)

しめじとベーコンの和風パスタ



味はニンニク醤油ベース。

最近お気に入りの九条ネギを散らして
これまたお気に入りのゆず七味を少しかけて完成。




イタリア料理は食べるのも作るのも好き。

以前「和食に力を入れる」と言っておきながら
どうも好きな方へ走ってしまう。




明日は「土用の丑の日」

うなぎ料理でも作るとしますか。




07/20 23:02 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
シンプル
じわりじわりと台風の影。



この蒸し暑さ。不快指数MAX。







本日のお菓子。



IMGP3017

シンプルパウンドケーキ





今更ながら
「基本が大事」なんて思ってたりして。


でも、実はその「基本」が一番難しいのかも。

何もアレンジしてない分
味がごまかされない。
よって本当に丁寧に作らなくてはいけない。





パウンドケーキは

●バター、卵を必ず室温に戻す。(分離を防ぐため)

●粉類は必ずふるう。

●しっかりバターを泡立てる。


この3点、とっても大事。


ついついサボってしまいたくなる3点。
でもコレをするしないで仕上がりが全然違ってきます。



今後、パウンドケーキを作る時は
ちょっと思い出していただけたら嬉しいな♪





パウンドケーキも少しずつだけど
理想の味に近づいてきてる感じです。


世に出しても恥ずかしくないようなレシピが完成したら
載せていきたいと思います^^*




07/19 21:31 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
買い物家族
買い物大好きな旦那さんとワタシ。


最近、大きい物から小さい物まで
財布の紐が緩みっぱなしです。




昨日は少し前にOPENした
アウトレットに行ってきました。


はじめは乗り気でなかったワタシですが
THE CONRAN SHOPとイルムスのお店が入っていると知り行く事に。



沢山のお店が入っていて広いので
あらかじめ行きたいところを決めておき
ピンポイントで責めました。


旦那さんはシャツとウィスキーグラスを。
ワタシはワイングラスとお茶碗。


そしてワタシたちの買い物に付き合ってくれた子供たちに
おもちゃを買って帰りました。




IMGP2997

息子用。


息子用と言っても
息子が気に入ったのではなく
理系心をくすぐられた旦那さんが購入を決めました。


コースを作ってビー玉を走らせるという
単純な物だけど、考えて作らないと
コースを外れてしまったり、途中で止まってしまったりという
なかなか頭を使うおもちゃ。


娘にはちょうど良いのが見当たらず
でも「お兄ちゃんが買ってもらったのに~」となるのは
目に見えて解ったので
悩んだ結果コチラに。



IMGP2999

娘用。動物ネックレス


女の子だからね。
娘もご満悦。





そして今日もビッグな買い物をしました。
コチラの話はまた後日。。。





さて。
二日間、お菓子作りお休みしてしまいました。
最近、ほぼ毎日作っていたので
なにか作りたくてうずうずしてます。


明日は絶対なにか作ろう^^*



07/18 22:43 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ロール修行
三連休
みなさん、いかがお過ごしですか?





本日のお菓子。


IMGP2989

米粉のロールケーキ



巻き巻き。


今回はいつもとちょっと違った作り方で作ってみました。



ふわっふわな仕上がり。



「巻き」もいつもより薄めのスポンジ生地で
まぁまぁの出来。



これは。。。
自分の理想としてるロールケーキに一歩近づいた感じ。






「ロールケーキ」一つとっても
少しずつ違う、工夫を凝らしたレシピが沢山あり
どのレシピが自分の理想に一番近いか
今、かなり模索中でございます。


そこからまた
自分に合った分量に変えていったり
作り方を変えていったりして
オリジナルのレシピを作っていく。




今はとりあえず
作る。


一日一個作れば一年で365個のお菓子。


今のワタシには充分。


自分のペースで無理のないよう
進んでいこうと思ってます。



07/16 23:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
手仕事
今季初めて蝉の声を聞いた。



暑さ倍増。








本日、お菓子お休みです。



その代わりと言っては何ですが
こんな物を作りました。



IMGP2966

おもてなし用 箸入れ



本当は今日、お客さん用の割り箸を買おうと
大型雑貨屋さんを見て回ったけど
どこも置いていなくて
それならば作ってしまおうと
箸のみを買って、家にストックしてあった紙で作ってみました。


作ったというか
切って貼っただけの代物。

それでも結構、満足な出来ばえ。





      ★






昨日、娘が「髪を切りたい。」と言うので
思い切ってバッサリいっちゃいました。



髪の毛切るのって本当に難しい。

しかも娘はサラサラストレートヘア。
まっすぐ切ったつもりがギザギザに。。。

最後はすきばさみでごまかして終了。


かわいいおかっぱヘアのできあがり♪



IMGP2958




07/15 22:54 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
桜桃ゼリー
我が家の温度計が38度を指してる。


高温注意報。


熱中症に気をつけましょう。







本日のお菓子。



IMGP2945

桜桃ゼリー



暑い日はつるっとコレに限ります。



甘さ控えめでサッパリ。

でもちょっと硬め。。。


分量見直します。





   ★





最近
「休みなんていらない!毎日幼稚園ならいいのに。。」
と言うぐらい、幼稚園が好きになった息子。


今日風呂上がりにクスリを塗りながら
息子の背中の大きさに驚いた。

ワタシがフローリングに座って
息子が立っている状態になると
完全に息子を見上げてる。


大きくなったなぁ。。。としみじみ。



でも
朝方、眠っているワタシの懐に
そっと入ってきて歌を歌ってる息子。



まだまだ甘えん坊なところも沢山ありで
かわいいヤツです^^*

07/14 22:22 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
慣れ
「慣れ」ってコワイ。






本日のお菓子。



IMGP2926

パウンドケーキ





焼き終わって、そのまま息子の幼稚園にお迎えに行って
帰ってきたら、焼き縮みをおこしていて変な形に。


それを隠すための「角切り」





最近、本当に失敗続き。



アレね。

車の運転が
慣れてくると緊張感が無くなり
事故りやすくなる。

それと一緒ね。



もう少し緊張感を持たねば。




07/13 23:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
絶妙なバランス
お風呂に入ってふと見ると

手と足の色が笑っちゃうぐらい違う。


毎日自転車での送り迎え
頑張ってる勲章だと
自分に言い聞かせてみたりして。







本日のお菓子。



IMGP2899

抹茶×ホワイトチョコのサンドクッキー






最近、抹茶づいてます。



この緑色、ワタシ好み。


抹茶の苦みと、ホワイトチョコの甘み
絶妙なバランスです。


でも、この「ホワイトチョコクリーム」
二度失敗しました。



完全にワタシの無知からなる失敗。



そんな自分自身に
凹みつつも
失敗をすることによって
また一つ知識が増える喜びと
これまた
「絶妙なバランス」








IMGP2918



07/12 22:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
甘・辛
時間配分がどうやら苦手らしい、ワタシ。






本日のお菓子。



IMGP2881

みかんゼリー




こうやってみると
とっても涼しげ。


本当に
びっくりするぐらい適当に作ったけど
それなりに美味しくできたのは
アガーと国産缶詰のおかげ?





    ★






今日はうれしい戴き物がありました♪



IMGP2866

ゆず七味



以前、焼うどんに付いていたゆず七味を使ってから
欲しいなぁ。。と思い、近所のスーパーを探したけど
見つからず。

諦めかけてた矢先の「ゆず七味」




早速使いたくて、お昼は和風ピザに決定。


息子の幼稚園のお迎え時間まで残り20分。
ピザ生地を作れるか。

暑さのせいか、なかなか生地がまとまってくれず
悪戦苦闘しながらなんとか捏ね終わり
いそいでお迎え。



帰ってきて発酵の終わったピザ生地を見てビックリ!

膨らみ過ぎ!


4倍ぐらいの大きさになってました。


それでもなんとか完成。



IMGP2867

九条ネギの和風ピザ



仕上げにゆず七味をかけて。

もちろんワタシしか食べれない大人味。


最高です!ゆず七味。

これからの活躍、間違いなし。




minamiさん
ありがとうございました^^*


07/11 16:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
夏がきた
本格的な夏、到来。


乗り切れるか。ワタシ。





本日のお菓子。


IMGP2860

抹茶ロール





また作りました。


先日作った時に試食してもらった人から
ご意見、ご感想をもらい
ちょっと改良して作りました。


今回は薄力粉ではなく「米粉」を使用し
スポンジの砂糖を減らしてみました。


良くなった所もあれば
また違った課題点も出てきたりして
理想の味、食感にはまだまだ程遠いようです。。。


あと「巻き」もね。






IMGP2830


今回は余った粒あんで「あずきアイス」も作りました。





最近
写真も新しい撮り方を学びたいし
お菓子も作りたいし
ハーブの植え替えもしたいし

やりたい事が沢山でてんわやんわ。



もう少し一日が長ければなぁ。。。



07/10 21:38 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
新しい材料
生きているうちに
この世のどれだけの物を知る事ができるのだろう。







本日のお菓子。



IMGP2813

ミルクブラマンジェ



実は今回、初めて「バニラビーンズ」を使いました。

恥ずかしながら
お菓子作りが趣味と言っておきながら
今まで使った事ありませんでした。


バニラの香り。
最高です。





そして今回
アガー」という凝固剤も初めて使用しました。



去年、ゼリーを作るので「ゼラチン」を使ったとき


「ん?なんか獣臭い」


と感じ、箱を見ると

原料に「豚に含まれるコラーゲン」と書いてあり
なおさら獣の臭いにしか感じなくなってしまい
使うのを躊躇っていました。



そして出会ったのが「アガー」


こちらは海藻を使った植物性で
もちろん無臭。

これで心置きなくゼリーが作れます^^*



今回はその一作目。


まだ使い慣れていないので
少しダマになってしまいました。


まだまだです。





作った事の無いお菓子も
まだまだ沢山ある。


使った事の無い材料も
まだまだ沢山ある。


最近では
ワタシが日々作るお菓子を
子供たちも楽しみに待ってくれているようなので
それだけでも
作る意欲が湧いてきます。



「お菓子作り」


ワタシ、勉強。

子供たち、楽しみ増える。



良い感じです^^*


07/08 15:34 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
巻き修行
自称「お菓子研究家」


日々、研究しております。






本日のお菓子。



IMGP2796

抹茶ロール 粒あんクリーム入り




この粒あんクリーム。

だいたいこんなぐらいかな。。。って感じで作ったけど
クリームと粒あんが良いバランスに仕上がりました。




味は安定してます。







最大の課題は



「巻き」






とある人気のレシピブロガーさんが




「ロールケーキは何百回と作り、上手に巻けるようになった。」と。




何百回。。。

まだまだ修行が足りんようです。





07/07 21:27 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
自分色
歳を重ねるごとに自分の事がよく解るようになっている。


気がする。。。



    ★



どうやらワタシ、バッグが好きらしい。


作るし、買うし。



基本シンプルが好きなのだけど
自分らしさもちょっと欲しい。





IMGP2789





無印のミニトートバッグ。
このサイズと色と値段で即買いしたけど
ちょっとシンプル過ぎるので





IMGP2795

こんなん付けてみました。



家にストックしてあった
レースとリボンとボタンをつけただけ。



ちょっとだけ「自分らしく」














IMGP2790

最近こんなのが楽しくて仕方ないワタシ。



07/06 16:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
アイスクリーム
夏の必須アイテム。







本日のお菓子。




IMGP2784

チョコレートアイス



卵不使用。


なので、あまり味は期待していなかったけど
普通に美味。


子供たちもお皿を舐める勢いで食べてました^^*





今回はココアを入れてチョコ味に。
入れる物変えれば、どんな味のアイスも作れちゃう。


とっても簡単なコチラのレシピ。
近々アップしたいと思います。





     ★






お菓子を毎日作るようになって
必然的に子供たちの3時のおやつは
ワタシの作るお菓子になった訳だけど

自分の作った物って
安心して子供たちに食べさせられる事に改めて気づいた。

何をどれぐらい使ってるかも解るし
砂糖の量も調節できる。

なによりも
余計な物が入っていない。


手作りって素晴らしい。










IMGP2778

材料5つ!



07/05 23:37 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ティラミスの思い出
忘れられない思い出の味。








本日のお菓子。



IMGP2760

簡単ティラミス



あっという間にできちゃう簡単ティラミスクリームに
ココアをかけて。


これだけでも美味だけど
やっぱりスポンジも必要かな。






     ★






ティラミスを食べると思い出す。



今は亡き父が買ってきてくれた

生まれて初めてティラミスを食べた日のこと。



もう25年ぐらい前なのに
ケーキの箱の色とか
その時の部屋の色とか
鮮明に覚えてる。



お酒大好きだった父が
自分は食べない甘い物を買ってくるのは
家族のため。



親になって、初めて解る


「親心」





あの父が
ケーキ屋さんでケーキを頼んでいる
姿を想像すると
クスッとなって
そして目頭が熱くなった。





ありがとう。お父さん。



07/04 14:50 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
夏バテ
どうやら、本格的な夏を待たずして

夏バテしたようだ。







本日のお菓子。



IMGP2753

バナナケーキ




「節電」と言いながら、焼き菓子。

でもコレ
昨日の午前の涼しい時間に焼いたので
許してくんなまし。





      ★






どちらかと言えば「夏女」だったワタシ。

でも今年はなんだかいつもと違う。

身も心も暑さにやられてバテてます。



肌の弱い娘も汗疹だらけ。

シャワーをこまめに浴びても
あまり効果がない様子。



「節電」


とってもとっても大事な事とは解っているけど
頑張りすぎると
自分も家族もダウンしてしまう。
それは何としても避けなくてはいけない。




この暑い夏。
クーラーなしでは乗り切れないので
他の方法で「節電」
協力しようと思います。


07/03 15:31 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
夏らしく
梅雨明けってしたのかしら?







本日のお菓子。




IMGP2712

トロピカルフローズンヨーグルト




フルーツのシロップ煮
生クリーム
クリームチーズ
プレーンヨーグルトなど
ミキサーで混ぜて、固めただけ。


簡単でまぁまぁ美味しいけど
舌触りがいまいちな残念な仕上がりに。





考えてみたら
今年の夏、確実に電力不足になるのに
のんびりお菓子なんて焼いてて良いはずが無い。

今日気づいたワタシ。




夏は夏らしく
冷たいお菓子にしましょう。

でも
たまには焼き菓子も作らせてくださいまし。









IMGP2709

カッチカチやねん。


07/01 16:16 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
