--/-- --:-- | スポンサー広告
全ては暑さのせいにして
気力も体力も奪われる暑さ。


今年初めて、クーラーをつけました。







本日、お菓子。ではなく





IMGP2698

グラス用 ミニコースター





以前バッグを作った時の余り布で。




本当は一回り大きいサイズで作る予定が
なんでか仕上がったのはこの小さいサイズ。


おかしい。


そう。暑いからだわ。


うまくいかない事は
全て暑さのせいにしてしまえ。









IMGP2693

撮ってる間に氷が溶けちゃうよぉ。


06/30 22:43 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
モチベーションアップ
「ベランダ掃除」と言う名の「打ち水」


デッキブラシでゴシゴシしちゃうけど


効果はあるのか?






本日のお菓子。





IMGP2677

紅茶のロールケーキ




今回、結構良い感じで巻けました。

コツを掴んだという訳でなく、偶然。

ただ一つ解ったのは



「クリームを欲張って入れない事。」



コツと言えば、コツになるのかな。






      ★ 





今日は近所のお友達の家でランチを頂きました。


みんなそれぞれ息子たちは幼稚園。


今までは子連れで集まっても
子供たちに邪魔されて
ろくに話もできなかったけど
今日は静かにのんびりお話しする事ができました^^*


短い時間だったけど、楽しかったぁ♪


今日会ったお二人は
いつもワタシの作るケーキを褒めてくれるので
今日一日でワタシのモチベーションもかなりアップ。



明日からまた頑張るぞぉ。



06/29 21:03 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
スタート出遅れ。



IMGP2670




「梅酒」ではなく「梅シロップ」



コレを使って作ってみたいお菓子があり
「梅酒作りシーズン」もピークを通り過ぎた今頃に
漬け始めてみました。






今日、近所のスーパーに行くと
普段は棚に大量に並んでいるのだろう「氷砂糖」が
売り切れ。


皆さん、結構梅酒作るのね。


なんて思いながら二軒目のスーパーでゲット。






毎日ゆすりながら待つ、一ヶ月後。


どんな塩梅になるか、今から楽しみです。


06/28 23:00 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
スランプ
なかなかエンジンがかからないー



と思ったら




月に一度の「アレ」の前症候群。






それでも何かに憑かれたようにお菓子を焼く。





本日のお菓子。




IMGP2655

クリームチーズ入り黒糖マフィン。




リベンジです。



この「クリームチーズ」と「黒糖」の組み合わせ。

いろはカフェのikuyoさんが
この組み合わせでパンを焼いていて
相性が良いとおっしゃっていたので
お菓子に応用してみました。


確かに。
黒糖の優しい甘さとクリームチーズの相性はgood♪

教えてくれたikuyoさんに感謝です。






       ★





最近、納得いく写真が撮れなくなってきました。


それ以前に
使ってるカメラの事を何も知らないワタシ。


納得のいく写真を撮るためにも
少しカメラの知識をつけなくてはいけないと
旦那さんの本棚からこっそり
本を借りて勉強しはじめたワタシに

乞うご期待。。。



06/27 14:58 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
おばあちゃん
ワタシのおばあちゃん。


今年で御歳97歳。


今日はそのおばあちゃんに、2年半ぶりぐらいに会いに行ってきました。




おばあちゃんは今、老人福祉施設にいます。


とは言え、調子が悪いのは足ぐらいで(でも歩ける。)
耳は遠くないし、ボケてもいないし、白髪も少ないし
とても97歳には見えない元気なおばあちゃん。




だったはずが




今日会ったおばあちゃんは


小さく

とっても小さくなって

生きる気力を失ってしまったおばあちゃんでした。



「おばあちゃん、元気?」と聞くと
「最近、全然食べれなくてねぇ。。。」と。


母に聞いた所によると
2ヶ月ぐらい前に体調を崩し
それからあまり食べる事ができず
食欲もなくなってしまっているとの事でした。



孫とひ孫たちの訪問に、とても喜んで話したりしていたけど
それでも時折ボーッとしたり、横になったりしていた。


あまりの元気の無さに
ワタシは話すだけで、涙が出そうになった。



もっと早く会いにきてあげれば良かったー


後悔ばかりが胸を突き刺す。






3時のおやつに出された
「鈴カステラ」


手をつける事なく
「食べれないから、子供たちにあげておくれ。」と、おばあちゃん。
そのティッシュに包まれた鈴カステラを見て
切なくて、切なくて。
涙が出そうになるのを必死にこらえた。



今度来る時は
おばあちゃんが少しでも
食べて元気になれるようなお菓子を作ってきてあげよう。



そう心に誓って部屋を後にした。





帰る車の中から
部屋の窓辺に座って手を振るおばあちゃんに
大きな声で「また来るからね~」と言うと
おばあちゃんはにっこり笑って頷いていた。








IMGP2634

あなたいるからワタシがいる。

どうか元気になりますように。。。


06/26 00:28 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
生命力
口を開けば

「暑い~」

という言葉しか出てこない。



まだ6月。

既に夏バテ気味のワタシ。






本日のお菓子。



IMGP2622

ひとくちマフィン



お口の小さいちびっ子たちも食べやすい
ひとくちサイズ。


「食べるぞ~」という気合いを入れなくても
パクッと気軽に食べれるひとくちサイズ。



このサイズ、良い感じです。





     ★





3・11の地震で、冷蔵庫の上から落下した
我が家の「ガジュマル」


枝が折れ、葉っぱが落ち
ボロボロになってしまったガジュくん。


もうダメかもと思いながら
しばらく様子を見ていると
小さい新しい葉っぱが出てきた。



素晴らしい生命力。



最近の暑さで、葉っぱもどんどん大きくなってきた。



さすが南国の木。



この勢いで以前の元気を取り戻しておくれ。


そしてワタシも頑張ってこの暑い夏を乗り越えなくては。



IMGP2632




06/24 16:57 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
リコピーナ
今日も


暑い。暑い。


こんなんで真夏を乗り切れるのか。。。






本日、「和」で。


IMGP2606

粒あんたっぷり。ミニ大福。



とっても簡単に作れる大福。
しかも普通に美味しいんです。



もう少し自信が持てるようになったら
レシピ、載せようかな。。。

と思っております。





  ★ 






2歳6ヶ月の娘。


トマトが大好きな「リコピーナ」


身体の半分トマトでできてるんじゃないかってくらい
日々トマトを食す。



そんな彼女に聞いてみた。



「トマトとバナナ、どっちが好き?」


「ん~~~・・・(かなり考えて)バナナ!」



果物と悩むぐらい好きなんだねぇ。



そして何気なく聞いてみた。



「ママとトマト、どっちが好き?」






「う~~~~~ん・・・ママ!」




えぇっ!!!!
そこ悩んじゃうの???
みたいな。




トマト大好き「リコピーナ」

トマトのおいしい季節がやってきましたよ。



06/23 21:08 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
チーズケーキ
本日、真夏日ー


こんな日は
簡単で、冷やして食べるお菓子が一番。


IMGP2599

チーズケーキ ブルーベリー入り


全くのオリジナル分量。

そして生のブルーベリーをぽんぽん入れて
更に、普通に焼くのではなく
天板に多めのお湯を注いで焼く「湯煎焼き」にしてみました。







結果は
ブルーベリーは良い感じに柔らかくなって
生地はベイクドよりも軽い口当たり。


ケーキほどじゃないけど
チーズケーキが食べたいなって時に良いかも。


そうそう。
コンビニのカップに入ってるチーズケーキ。
まさにそんな感じの仕上がり。





自分好みの味ではあるけど
ワタシの作るお菓子を「酷評」してくれるような
師匠的な人が欲しいと思う今日この頃であります。



06/22 15:32 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
教訓
焦りは禁物



昨日自分で言っておきながら
めちゃくちゃ焦って作った今日の一品。



IMGP2588

黒糖マフィン クリームチーズ入り





お昼ご飯を食べてから
お迎えの時間までにギリギリ焼き上がるだろうと作り始めたが
読みがはずれ、家を出る時間を数分オーバー。



そんな状態で作ったお菓子。



もちろん失敗。。。



生地がなんだか生っぽい。






「焦って作っても、良い物は作れない。」



改めて今後の教訓として。









IMGP2583

リベンジ!

06/21 16:06 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
焦りは禁物
本日お菓子作りお休みー




珍しく子供たちが仲良く遊んでいるので
ここぞとばかり、レース編み編み。




IMGP2573

コースター とか。



一作目と一緒で、いまいち模様がハッキリ出ず。。。


しかも合ってるのかどうか判らない箇所もあったりして。

またちゃんと教えてもらおう。










本日お休みのお菓子作り。


作りたい物は沢山あるのだけど
お菓子作りには、専用の道具が必要だったりするので
調達しないと作れない物もあり
気持ちだけが前のめりになってる状態です。




やりたい事は即行動派のワタシですが
焦らず、焦らず。



焦りは禁物。






IMGP2576





06/20 21:57 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
父の日ロール
本日のスイーツ。



IMGP2561

「紅茶のロールケーキ」




味もスポンジのフワフワ感も上出来なんだけど


「巻き」がね。。。


なかなか難しいんですよね。




これは数こなしてコツ掴むしかなさそうです。



         




今日は旦那さんが子供たちを連れて動物園に行ってます。

「父の日」なのに。。。有り難いです。


のんびり一人時間~♪と言いたいとこですが
今日は家の片付けに精力を注いでます。



マンション住まいは
物置スペースが限られているため
不要なものは積極的に処分していかなくてはいけない。


増え続ける子供服。
使わなくなったおもちゃ。


思い出がいっぱい詰まったものもあったりするけど
思い出の品は最小限に抑えて
処分、処分。


おかげで物置と化していた一部屋が
だいぶスッキリしました^^*



「不要なものを捨てる」
ではなく

買う時に
「本当に必要か、よく考えて購入する」


心がけなくてはいけないなぁ。。。

改めて痛感するのでした。










IMGP2559

「巻き」修行中。。。


06/19 14:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
泡立てた生クリームの活用法
本日もお菓子作りに励むワタシ。



1パック生クリームを泡立てたのだが
微妙な量が余ってしまった。



もったいない。


けど、どうしたらいいか。。。



困った時は「Google先生」に聞くのが一番。


検索してみると

「しっかり泡立てた生クリームは冷凍保存可能」との事。

ちなみに液状の状態では冷凍に適していないそうです。



そしてコーヒーや紅茶に
凍ったまま入れるだけで、簡単にラテが楽しめる。



なるほど~。


知りたい事がすぐ調べられる。
本当に便利な世の中だなぁ。



つくづく感心しながら
クリームを浮かべたコーヒーで
ホッと一息。


IMGP2544

しあわせ~♪




作ったお菓子は只今冷蔵庫でお休み中。。。



06/18 16:27 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
お気に入りトマト
最近のお気に入り。


IMGP2534

「ソル・レオーネ ホールトマト」


安売りしていたのを試しに購入してみたらヒット。
それからホールトマトはコレを買うようにしてます。


他のホール缶よりも酸味が少なくて美味しい。

紙パックなのも扱いやすくて良い。


パスタソース、煮込み料理などなど
我が家で大活躍中。



今でも近所のスーパーで
「賞味期限が近いため」と一個79円で売ってます。


安い!!


しかも賞味期限まで半年以上。

とっても得した気分です。



まとめ買いしようかしら。


見つけたらお試しあ~れ。


06/18 14:59 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
コロコロクッキー
昨日購入したレシピ本の中から早速。



IMGP2523

コロコロクッキー



ほんのりアールグレイの香りで
少しだけ、自分流にアレンジ。



見た目、失敗?

だけど、味は今まで作ってきたクッキーと違って
意外と新鮮。





これは色んなアレンジができそうです^^*








今日は息子の幼稚園のお弁当参観の日。

普段は見れない幼稚園での様子。
お友達との絡み、お弁当の時間の様子。


とても良い時間を過ごさせてもらいました。



それにしても
先生って本当に大変。

常に動き回って、子供たちを観察。
色んな準備。
喧嘩の仲裁。




ワタシには、とてもとてもできる仕事じゃございません。


いや~。脱帽でございます。



06/17 22:45 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
自分の将来
人よりずば抜けてできる「何か」が欲しいー


最近、本当によく考えます。


周りで頑張っている人と出会うと
刺激を受けるのと同時に
焦りを感じずにはいられません。



子育てが落ち着いたとき、どんな仕事をするのだろう?

このまま歳を取っていいのだろうか?



いっぱいいっぱい考えて

好きなお菓子作りを本格的に頑張ろうと
結論に至りました。



まだまだ子供たちに手がかかるので
とりあえず独学で。


そんな思いから
色んな事が学べそうな
コチラの本をゲット。


IMGP2522



レシピはもちろん
写真の撮り方、ラッピングの仕方などなど
ワタシ好みだったので選びました。


眺めてるだけでワクワク。


この週末、どれ作ろうかなぁ。。。



06/16 21:02 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
リメイクごはん
昨日の晩ご飯「ラタトゥイユ」


ちょっと残っていたので
今日のお昼はリメイク。


IMGP2507

ラタトゥイユ リゾット


ラタトゥイユに冷やご飯を入れ
塩少々とピザ用チーズを入れ煮込む。


昨晩の残りだけあって
野菜がトロトロ
チーズもトロトロ。


フランス料理というより
イタリア~ンな感じで。






今週金曜日。
息子の幼稚園で「お弁当参観」というのがあるらしい。


我が子と一緒に幼稚園でお弁当を食べるという企画。


今後、定期的に行われるそうなので
急いでお弁当箱を買いに行きました。




IMGP2511

I LOVE 無印良品。




真っ白な真っ白なお弁当箱。

真っ白な先割れスプーンとお箸入り。

細長~いフォルム。

質感。


そして「新商品」


即買いです。



早く使いたいなぁ。。。



06/16 00:18 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ミントちゃん
最近サボり気味のガーデニング。



気づくとベランダのミントが伸び放題。


ケーキの飾り付けに使ったり
水にさして飾ったりしてるものの
なかなか使い道がない。


切っても切っても増えていくミント。
一気に使う方法はないかと探したところ


お風呂に入れて「ミント風呂」


と言うのがあるらしい。


早速試してみた。

IMGP2502



切った葉っぱを不織布に入れてお風呂に浮かべる。



ミントの爽やかな香りを期待しながら風呂に入ってみると



全然匂わない。。。


量が少なかったのか、こんなもんなのか。


残念な結果に終わったのでした。



ま。かなり消費したから良いんだけどね。
他の使い道を探しましょ。


06/14 22:03 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
クスリのチカラ
何年振りか、本格的に体調を崩しました。



朝起きると頭が重い。
頑張って動いてみたものの
頭がイタ過ぎて、気持ち悪くて動けない。


先週の北海道旅行から帰ってきて、家族順々に体調崩し
強靭な身体の持ち主だと思っていたワタシにも
回ってきてしまいました。



息子を幼稚園に連れて行かねば。。。



とりあえずロキソニンを飲み
横になって様子を見る事に。


服用してきっかり30分。


痛みがウソのように消えてきた。

なんとか身体を動かせるまで回復。


これでなんとか息子を幼稚園に送り届ける事ができました。



12時過ぎると少しずつ身体がダルくなってきて
時間を逆算すると
朝、ロキソニンを服用してから
もうすぐ6時間。

薬が切れる時間。


薬ってすごい。


でも、なるべく頼りたくない。



でも。。。
意地になって無理に飲まないでいると
家事や子育てに支障が出るので
たま~~~に、頼らせてください。



健康が一番。




日曜日ー

先日近所のお店で買ったサブレを真似て作ってみました。


サクサクだけどサクサクし過ぎ。


そしてやっぱり「家で作ったクッキーの味」になってしまう。


あのお店の食感、味が良いんだよなぁ。。。




IMGP2481

研究、研究。



06/13 16:03 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ドイリー
ついに完成!



IMGP2469

レース編み「ドイリー」




minamiさんに教えてもらった日から
ずっと手付かずだった物を一気に完成させました。



本当はもう少し模様がはっきり出るはずなんだけど。。。


「初」レース編み。


自分の中ではこれで満足な出来映えです。


ミシンと違い
編み物は子供たちが起きている時でも
こそこそ進める事ができるので良い感じ。


次はなに作ろうかな?


しばらくハマりそうです^^*







IMGP2473

何に使う?



06/11 22:00 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
自称 「お菓子研究家」
今日はずっと気になっていた
近所のパン&お菓子の店に行ってみました。



何か買わないと、申し訳なくて出て来れないぐらい
狭~い店内。


これからお菓子作りに力を入れていこうと思っているワタシ。
そんな狭い店内でじっくり観察。



そのお店は「無添加」を売りにしているらしく
サブレに「ベーキングパウダーを使っていません」の文字。


どうしても気になり
「ベーキングパウダーの代わりに何を使っているのですか?」
と質問したところ
店の奥からシェフと思われる女性が登場。



まさに「無添加」な印象のその女性。


「それは。。。ちょっと~教えられないんですよねぇ。」


と。




ですよね~。企業秘密ですよね。
どぉ~もすみません。

てな感じで。


そそくさとお店をあとにしました。




ワタシの買った「栗粉のサブレ」


「栗」に期待していたのに
あまり主張されていなくて残念な結果に。。。

でもサクサク。
美味しかったです^^*


家でもあの「サクサク」が再現できればなぁ。





IMGP2439

研究中。。。


06/10 20:38 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
登園拒否
先週から登園拒否を起こしている息子。


朝になると

「幼稚園行きたくな~い。」

「お腹痛~い」

「歩けな~い」


などなど。
理由をつけてうだうだ。


始めのうちは
一所懸命説得したりしていたが
頑として聞き入れず。


しかも毎朝となると
「何と言おうと行くよ!」としかもう言えない。



幼稚園に連れて行けば
後は先生にお任せ。



そんなこんなで
家に帰ってくると
午前なのに、すでにぐったり。



昨日もそんな感じだったので
テンション上げる為に
午前からお菓子作り。




子供たちの3時のおやつに。


IMGP2426

バナナケーキ


本来は丸型で作る物を
手軽にパウンド型で作ってみました。



スポンジケーキほど軽くなく
パウンドケーキほど重くない。


ちょうど中間ぐらいで食べやすい。


子供たちもぺろりと平らげてくれました^^*



「また作って。」と息子。



いつでも作ってあげるよ~。
だから、すんなり幼稚園に行ってくれ~。

と心の中で思うワタシなのでした。





IMGP2411

ふわしっとり~♪



06/08 22:52 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
北海道旅行 ~札幌編~
札幌で唯一行きたかった場所。



モエレ沼公園




彫刻家 イサム ノグチが「公園を一つの彫刻」とする構想により造られた公園。

残念な事にこの公園が造られる前に、イサム ノグチはNYにて永眠してしまいました。


本当に素敵な公園なので、札幌を訪れた際は是非行っていただきたいです。





IMGP2287

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」


中にはイサム ノグチのキャラリー等があります。



IMGP2293









IMGP2289

自然がいっぱい。









IMGP2332



IMGP2338



IMGP2372

「海の噴水」



直径48mの大きな噴水。

噴水というよりまさに「水の彫刻」です。



モエレ沼公園は他にも見所満載でしたが
広すぎて一日では周りきれませんでした。




あっという間の3泊4日。

北海道出身の旦那さんも大満足で
来年はどこに行こうかと今から話している我が家なのでした^^*





IMGP2252

北海道、でっかいどう!


06/08 12:15 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
北海道旅行 ~富良野編~
ラ~ラ~♪ ラララララ~ララ~♪


二日目は富良野に行きました。



IMGP2143

一泊した「富良野プリンスホテル」








IMGP2159

ホテル近くの公園にて。



スキージャンプばりの「人工芝滑り台」
あまりの角度に驚きましたが、地元の子達は普通に滑ってました。

いつもと違う遊びに子供たちは大興奮。






IMGP2172

麓郷展望台にて。




麓郷といえば「北の国から」

始めはスルーする予定だったが
ふらりとロケ地に行ってみました。




IMGP2191






IMGP2198

「石の家」



「北の国から」は時々観ていたぐらいだったけど
この「石の家」はしっかり記憶に残っていて
実物を見たときは結構感動でした。
とっても素敵です。


中にも入る事ができ、これまた感動。


「北の国から」全話制覇したくなりました^^*





IMGP2245

「ジェットコースターの路」


急降下、急上昇。
まさにジェットコースター。

天気が良ければなぁ。。。




IMGP2252

パッチワーク畑。


「THE 北海道」って感じ。


天気が良ければ、後ろの山々もきれいに写ったはず。。。
残念ですが
「雨女」のワタシにしては、頑張った方かと(何を?)





「美瑛」にも足を運びました。




IMGP2266

「マイルドセブンの丘」


タバコのポスターに使われた事から
この名前が付いたと言う。


きっと地元の人にしてみたら
ただの林なんだろうけど
都会では見れない光景ですね。



最後はランチ。
美瑛駅近くの喫茶店に入りました。



IMGP2265

「サーモンとポテトのグラタン」



IMGP2263

「北海道産牛肉の赤ワイン煮」



色鮮やかな野菜。
とぉ~っても美味しかったです!






「札幌編」に続く。。。



06/08 00:24 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
北海道旅行 ~旭山動物園編~
ご無沙汰しておりました。


昨日北海道から無事に帰ってきました。

天気にも恵まれ、本当に楽しい3泊4日。


いっぱい写真を撮ってきましたので
自分自身のアルバムも兼ねて載せたいと思います。





IMGP2134

旭山動物園正門。シロクマのオブジェ(?)がかわいい。







IMGP2036

空飛ぶペンギン。


ペンギンの餌付けタイムの時は
子供たちを優先的に前の方に行かせてくれたりして
子供たちも大喜びでした。






IMGP2038

手作り感、満載。



園内のほとんどの看板、動物の説明は手書き。
動物への愛情が伝わってきます。






IMGP2040

魚眼レンズから覗くアザラシ。







IMGP2049

シロクマ。こんなに近い!


只今繁殖期だそうで、必死にオスがメスにアピールしてました。




続いて「猛獣館」↓




IMGP2058

虎のお昼寝。こちらもとっても近い!







IMGP2077

初めて見た黒ヒョウ。


ワタシが一番大興奮した場所。
こちらもとっても近くで見る事ができました。

手を伸ばせば届きそう。
真っ黒なボディが、めちゃくちゃかっこいい!!
鳴き声に息子がビビってました。





IMGP2089

真上にヒョウ。






IMGP2094

ユキヒョウ。


こちらも手が届きそうなほど近い。
毛がふわふわしていてかわいい。
ヒョウの肉球なんてここでしか見れないんじゃないかな?







IMGP2114

人懐っこい、きりん。




「行動展示」と言う所だけでなく
スッタフの方々の心遣いや
お客さんを楽しませる工夫が至る所にあり
子供だけでなく、大人も楽しめた一日でした。





「富良野編」に続く。。。



06/06 18:23 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
あめ、アメ、雨、☂。
IMGP2032


今日は一日中雨。

でも先日お話ししたminamiさんにレース編みを教えてもらいました。



5年近くブランクがあったけど、やり始めると体が思い出す。



でもゆるゆるで、minamiさんが作っている物より
一回りぐらい大きいサイズになっていました。



編み物半分。おしゃべり半分。



それでも眠っていた記憶を呼び覚ますには充分の時間でした。


感謝、感謝。





さて。
いよいよ明日から3泊4日で北海道。


ワタシ、雨女なので天気が少々心配ですが
行って参りま~す。


06/02 16:15 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
