--/-- --:-- | スポンサー広告
ラッピング
お菓子作りブームが再来しそうな今日この頃。


だいたい作ると家族で消費。。。
というか、ほとんど自分で消費する感じになって

そうなると
体重やら、なんやら気になってしまう訳で。。。

そして最終的に作るのを止めてしまうという。。。



今まで、家族以外の人に食べてもらうのを
少し躊躇していたが
近所に知り合いも増えてきた事だし



「どんどん作って、色んな人に食べてもらおう。」



と思い始めました。


その方が色んな意味で自分もレベルアップできるし
作る楽しみも増える。




そんなんで
ちょっとギフト用ラッピングなど
用意してみました。

IMGP2003



人にあげるものだから
もらった人が喜んでくれるように
ラッピングもかわいくしなければ。



できるかな?



こちらも勉強が必要そうです。




05/31 22:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
解禁
IMGP1986

ついに買ってしまった「仮面ライダー Tシャツ」



なぜ「買ってしまった」かと言うと



キャラクターTシャツは、子供たちにどんなに頼まれようが買わない。



と決めていたから。


単なるワタシのこだわりと言うか、なんと言うか。。。



でも、昨日のおでかけで「ユニクロ」に行った時

「これなら着せても良いかも。しかもカード付いてるし。」

と心が揺らぎ、でもやっぱり。。。と悩んで買わずに帰宅。



そして今日、息子を連れて再来店。


即購入。となったのでした。


あっさりワタシのこだわりは、消えてなくなったわけだが
家に帰って早速着て、鏡の前で満面の笑みを浮かべてる息子を見たら
買った甲斐があったなと。。。



本当は一度洗ってから着せるつもりでいたけど


「明日着てパパに見せる!幼稚園に着てく!!」


というので


まぁ、いっか。



このTシャツ、かなりのヘビーローテになる事

間違いなし。



05/30 21:21 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
リフレーッシュ
只今一人時間、満喫中ー



もやもやの続いているワタシの為に
旦那さんが今日1日、一人時間を提供してくれました。


朝9時半から始まった一人時間。

この雨の中、精力的に動きました。




●掃除

●旅行の準備もかねて、駅前までバスに乗って買い物。

●家に帰って、ハギレ救済

●細々した縫い物や、アイロンがけなど。。。




のんびりと買い物して、自分の行きたい所に行ってー


誰にも邪魔されず、自分のやりたい事を黙々とするー




ノーストレスな時間。



ちびっ子がいると、この当たり前の事が全くできない。



一人時間、最高!




この一人時間でした事の一つ。


無印で購入した「七分袖シャツチュニック」


形が気に入って購入したけど
真っ白でシンプルすぎる。


なのでちょこっとリメイク。

IMGP1983

裾に赤い「止めステッチ」を入れてみました。




色んな事ができた、今日1日。


この貴重な時間を作ってくれた旦那さんに感謝します。



05/29 19:01 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
ハピバースデー
昨日のもやもや状態で作り始めたパパのバースデーケーキ。


心配だったけどなんとか形になりました。


IMGP1962

「誕生日おめでとう」



いつも作るタルトは、イチゴを切らずにデコレーションするけど
ちょっと傷みが多かったので、カットで盛りつけ。

でもこの方が食べやすかったから、今度から切って盛りつけることにしよう^^




タルトを作り始めた頃は
カスタードが緩く垂れたりしたけど
何度も作るうちにコツをつかんだので
もう大丈夫。




まさに「失敗は成功のもと」




旦那さんも喜んでくれたし
なにより上手にできてうれしい。


これで少し、もやもやも晴れたかな。









IMGP1966

美味し。


05/28 14:36 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
負の力
息子の幼稚園が、ようやく2時お迎えになり
少しゆっくりできるようになってきた今日この頃。


25日誕生日だった旦那さんに
明日ケーキを食べてもらおうと、早速準備に取りかかりました。


「タルトが食べたい」とリクエストがあったので
今日は土台作り。




でも。。。


2,3日前から、生理前の鬱状態に突入。

頭がボーッとして、どうもエンジンがかからない。


でも作らねば。



まずバターを泡立て器でクリーム状に。
次は砂糖。

なのに

アーモンドパウダー、投入。


やっちまった。


砂糖、砂糖。

そして

砂糖の入れ物に手を引っかけ、ひっくり返す。



もう、ため息しかでません。



なんでこの期間は
こんなに「負の力」が働くのだろう。


常に頭がモヤがかって、思考回路がストップ。

出るのはため息ばかり。



そんなこんなで
そろそろお迎え準備。


行ってきまうす。
05/27 13:10 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
旅行の準備
いよいよ来週。「北海道里帰り旅行」



息子は二回目、娘は初の北海道。


楽しみだが、心配事が一つ。



「飛行機」



1時間半ぐらいのフライトだろうけど
兄妹喧嘩したりして、大騒ぎしたら周りに迷惑がかかる。


なので、ありとあらゆる「お助けグッズ」を用意することに。



①「食べ物で釣る」



我が家では基本、あめ、ガム、グミ等の口の中に長時間残るお菓子は禁止にしている。

でも、できるだけ一つのお菓子で時間を稼ぎたい。


そんな時はコレ。

IMGP1943

「ドライマンゴー」


これは噛み応えもあるし、お菓子よりも気楽に食べさせられる。
「バナナチップ」も良いかも。


ちなみにこのドライマンゴー
「チョコレートがけ」もあり、こちらも美味しい。
もちろん子供たちには食べさせませんが。。。



まだまだ足りない「お助けグッズ」
次は何を買おうかな。
05/26 21:29 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
新たなる挑戦
本日購入したもの。


IMGP1925

「2.0㎜のかぎ針とレース編み用の糸」




実はレース編みに挑戦しようかと思っています。



かぎ編みはできるけど、レースはまだ未体験ゾーン。
かぎ編み自体かなりご無沙汰で、覚えているかどうかも怪しい。。。



幼稚園のママさんで
「ママニット部」を主催しているminamiさん

レース編みも教えてくれるとの事で
私のヤル気に火が付きました。



めざすは「タティングレース」



でも、ちょっと飽きっぽいワタシ。
目標達成できるかしら?




minamiさん、宜しくね。
05/25 22:32 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
息子の近況
久々に息子の幼稚園生活の話。


入園当初は楽しくなかった幼稚園のようだが
最近は朝の教室の前でのお別れの時も、ニコニコ


「行ってきます!」



そして、帰ってきたら幼稚園の話を沢山してくれるようになりました。


「今日は○○君と遊んだ~。」

「だんごむしさわった~。」


などなど。


毎日の送り迎えは大変だけど
園での様子が見れるし
何かトラブルがあると、先生がちゃんと説明してくれる。


そしてなにより
息子が他のお友達と絡んでいるのを見るのが楽しい。

喧嘩もいっぱいするみたいだけど
男の子だし、そこから学ぶ事も沢山あるから良いでしょう。




私の知らない所で

色んな事ができるようになり

色んなお友達と関わり

色んな体験をして

大きくなっていく息子。



ちょっと寂しい気もするけど
子供の成長を見るのは
親としての一番の喜びかな。





IMGP1907

幼稚園では本物のはさみを使っているけど
家ではコレ。

切るのもとっても上手になりました。



成長。成長。
05/24 22:12 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ホームパーティ
さて。

昨日開催されたホームパーティの話。



●社長さん家族も来る。
●「港区 高輪台」のお家でパーティ。



などということもあり
私なんかが行っていいものだろうかと密かに思いつつも
未知の世界に足を踏み入れてみたいというのもあり
ドキドキしながら向かいました。



結果からいってしまうと



社長さんも含め、みなさんカジュアルな感じで
とてもアットホームで
私が心配するほどの事ではありませんでした。



あ。
でも、マンションは素敵でしたよ。



マンション内にエスカレーターがあったり
噴水があったり。



さすが高級住宅街のマンションは違う!って感じでした。





パーティ開催までに密かに進めていた事。
それは25日が誕生日の、ウチの旦那さんのサプライズ企画。


私は子供たちと一緒に手作りのプレゼントを用意しました。


息子に必死に口止めして、なんとかバレずに「サプライズ」成功。



色んな人と話せたし
楽しい楽しい一日でした。





IMGP1849

子供と一緒に「ちぎり絵」似顔絵。


パパさん、いつもありがとう
05/23 23:02 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
マフィン
先日パウンドケーキを作った時に使ったカラメルソース。

余っていたので、マフィンを作ってみました。

IMGP1894

「キャラメルマフィン」


生クリームを入れてしっとり。


本当はマーブル模様にしたかったけど、上手にできませんでした。


美味しかったけど「改善の余地あり」です。





これから、パパの元同僚さん宅でホームパーティ。

高輪台まで行ってきます。


なんと、社長さん家族も来るとの事。

ちょっぴり緊張気味の私です。



では。行ってきま~す。
05/22 12:13 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
むきむき
去年の夏。

ぽにょぽにょの二の腕を見て


「来年はもう、ノースリーブは着れないなぁ。」


なんて思っていた。



そして今年。


半袖から出る二の腕を見てびっくり。


なんか、ムキムキしてる。


まるで水泳の選手みたい。


よくよく考えてみると


両脇に息子と娘、担いで歩いたり
娘をひたすら抱っこしていたりと、かなり腕の筋肉を使ってる。



細くなってくれればいいのに
たくましくなってしまったらしい。



ショック。。。



もはや、半袖も着れない?
05/21 22:20 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
お医者さん 続き
昨日は、一昨日に引き続き息子の相棒「ちゅっちゅ」の修理。

どうも足が良い感じに治せず、悩んだ結果
ズボンも全て作り替えることに。


久しぶりに頭をフル回転させパターンをひく。


専門学校を卒業して10年。

こんなに「ドレーピング」の授業が役に立ったのははじめて。


IMGP1871



紙の洋服を作り確認し、大丈夫だったのでいざ本番。

作り替えるにあったって、古い足としっぽを取らなくてはならず
失敗は許されない。


ドキドキしながら製作。


そしてなんとか「NEWちゅっちゅ」の完成。

IMGP1885



なんだか、新しすぎて本体の生地感との差が気になるけど
結構良い感じに仕上がりました。


満足、満足。
05/21 21:12 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
お医者さん
「ママぁ~、ちゅっちゅが怪我したぁ。」


息子の相棒「ちゅっちゅ」が怪我をしたらしい。

見ると、腕に穴が空いている。

IMGP1847



よく見ると腕だけじゃなく、足にも穴が空いている。


まぁ、毎日息子と一緒に遊んで
今は幼稚園の送り迎えも一緒に行っているから
しょうがないかな。。。



「ママが、治してあげるよ。」


言ってから、できるかなぁって思ったけど
ちくちく縫ってみました。

IMGP1858

とりあえず腕だけ。


見慣れないだけ?


ちょっと。微妙。。。



でも、息子は気に入ってくれた様子。


「早く足も治してよぉ。」



簡単に言うけど、結構大変なんですよ。


IMGP1854

ご満悦。
05/20 20:09 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ちょこっとリメイク
IMGP1831



無印良品の子供服。


シンプルで、お値段も500円とリーズナブル。

しかも無印の子供服は、名前が記入できるようになってるのも素晴らしい。


そんなんで、ワタシは結構お気に入りだけど

息子にしてみたら、シンプルな物よりプリントが入っている方が良いらしい。



確かに。

大人は良いけど

子供には物足りないかもね。



と言うことで

IMGP1834

アップリケでリメイク。


これで息子の心を捕らえること間違いなし。


そしてもう一つ。
アップリケを付けることにより、自分で前後が判るため


「ママ~、これ、前~?後~?」


と聞かなくても着れるのです。



これぞ一石二鳥。
05/19 21:24 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
誕生日プレゼント
昨日の貴重なひとり時間



ずっと作り途中だった姉の誕生日プレゼントを完成させました。


IMGP1820

「キルトバッグ」


「超」が付くほど、簡単に作れるコチラのバッグ。

以前、私が自分用に作った物を見て、姉が「作って」というので
誕生日に合わせて制作してみました。



「人の為に作る」



だけど、身内の物なると
どうも緊張感がなく
縫い目が曲がっていようがお構いなし。



ごめんよ、ねぇちゃん。
05/18 21:47 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
筋トレ
IMGP1804

「腕立てライダー」
05/18 21:44 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
一人時間
日中は一人の時間がない今日この頃。


奇跡!


今日は、子供たち二人一緒にお昼寝タイム。




ちょっと贅沢に。



IMGP1812

貴重な一人時間を満喫。
05/17 13:42 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
鏡よ鏡。
20代前半、勤めていた会社のデザイナーさんが


「女は自分を映す鏡を、常にきれいにしていなくてはいけない。」


と言っていた。

当時は「ふ~ん。。。」ぐらいにしか思っていなかった。



でも10年の月日が過ぎ、その言葉をしっかりと受け止めることが出来る。




若い時、年上の人から言われた言葉。


当時は右から左へ流れていた言葉も


歳を重ねることにより、初めて理解することが出来る。


その言葉の意味を、しっかりと受け止めることが出来る。




そう考えると



歳とるのもいいもんだ。






IMGP1802

鏡も自分も常にきれいに。
05/16 21:03 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
まったり日曜日
IMGP1782


♥のネックレス。


すごく、すごく気に入っているのに
鎖が微妙に長く、洋服に合わせるのが難しくて
あまり付ける機会がなかった。


2、3日前
「鎖、短くすればいいじゃん。」
と思いつき、早速近所のアクセサリー屋さんへ。


ダンディーなおじさまに短くしてもらい
丁度良い長さにしてもらいました。




夕方。
キッチンの棚を覗くと、大量のパン耳を発見。


これはマズい!
このままではカビカビになってしまう!


ということで


パン耳救済。

IMGP1764

「パン耳ラスク」


バター+グラニュー糖。
オーブンで20分焼いて、カリッと仕上げる。


パン耳を食べない子供たちも
これは大好き。



同じ耳なのにね。
05/15 21:52 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ご褒美
IMGP1756

「キャラメルパウンドケーキ」



昨日作ったカラメルソース、このように変身しました。



大好きな、大好きなパウンドケーキ。

今まで何度も作ったけど、今日のが一番理想型。



ラム酒を入れて大人味なため、子供たちは一口で我慢してもらいました。





きれいに焼きあがったのを見て、にやり。

切って、マーブル模様がきれいに出てたのを見て、にやり。

食べて、好みの味に仕上がっていたので、にやり。



あまりの出来の良さに、終止、にやけ顔。




適当に作ることが許されないお菓子作り。

でも、丁寧に作ればそれだけ結果の出るお菓子作り。



これだからお菓子作りは止められません。





美味しいって幸せ。
05/14 21:15 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
お疲れ、ワタシ。
今週から息子のお弁当が始まり、朝は更にバタバタの我が家。

しかも連日PTA等の集まりが続いたり
息子が幼稚園に行くまでは、時間に縛られない生活をしていたので
さすがに少々お疲れ気味です。


しかも今朝は、自転車がパンクしてしまっていて
急いでバスに乗り換え。

そして、今日はなぜか一日中「抱っこちゃん」だった娘。

なかなか歩いてもくれず「抱っこ」

ご飯作っている時も「抱っこ」


あぁ。


お疲れ、ワタシ。



明日は、そんな自分の為に「ご褒美スイーツ」でも作ろう。


最近体重が増えていたので、封印していたお菓子作り。


たまには。。。ね。



IMGP1713


今日は明日の下準備。

カラメルソースを作りました。



これが何に使われるかは、明日のお楽しみ。。。
05/13 22:29 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
リアル
IMGP1631


「ママがいすにすわってるところ」    作 息子



「ごはん もぐもぐ」



妙にリアルに作れるようになってきた。



よ~く見ると目があったり、手があったり。。。
05/12 20:58 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
雨の日を楽しむ
本日、朝から雨。

こんな日ももちろん幼稚園はあるわけで。

雨の中、子供たち二人を乗せて自転車での送り迎えは
正直、朝からテンションが下がる一方。。。


これではいけない!と言うことで
少しでも雨の日をが楽しくなるように
レインコートを買いました。

IMGP1606


雑貨屋さんでいっぱい試着して悩んで


最後の最後まで、赤×白の水玉と悩みましたが
年齢を考えると、ちょっとやり過ぎ感が否めず
紺×白の水玉に決めました。


雨の日に水玉。



雨の日しか着れない「レインコート」



これでちょっと雨の日が楽しみになりました。
05/11 21:20 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ベランダに、花。
IMGP1582


突然ベランダに花があり、ビックリしました。

こちら「蚊逃草」と言うもので、読んで字の如く蚊除けのハーブ。

半年ほど前に下に住んでいる人から戴いた鉢で
まさか花が咲くとは思っていませんでした。

しかもうすピンクの小さい花。かわいい


そんなに蚊は上がってこないけど、きっと今年の夏は活躍してくれることでしょう。


活躍といえば
先月から仲間入りしたハーブ。

IMGP1587

「スイートバジル」

植え替えたばかりの時は元気なかったけど
今は少しずつ、葉っぱも大きくなってきています。


葉っぱを触ると、とってもイタリア~ン♪な香りを漂わせてくれます。


こちらは料理にいっぱい使わせていただこう
05/10 21:09 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
ちょっと救済
先日お話しした「ハギレ 救済プロジェクト」

IMGP1575

「シュシュ」で、ちょっとだけ救済。



7×45cmの布で、子供用のシュシュを作ってみました。


私は髪の毛が少ないので、子供用で充分。
と言っても、今は結わける長さではないので、誰が使う?

娘も髪の毛少なすぎて、シュシュじゃ結わけないだろうなぁ。。。
とダメ元で挑戦。

IMGP1572

できた!

ひとつで結わくのだったら使える


ちょっとテンション上がり、ヤル気も上がり


ハギレたちも、ただ眠っているより
こうやって「物」となって生まれ変われる方がきっと幸せだよね。
05/09 21:26 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
G.Wの締めくくり
長い長~いG.Wも今日で終わり。

今年は来月に旅行を控えている事もあって
どこにも遠出はせず、家の片付けをしたりしてのんびり過ごしました。


とはいえ、せっかくの大型連休、何か形に残る物を作りたいと思い
久しぶりに子供服を作ってみました。

IMGP1557


かなりの達成感


ある女の子ちゃんにプレゼントしようと作った物なので
私なりにかなり丁寧に作ったつもり。
でもやはり後半は、かっ飛ばして少々雑に
なかなか、悪い癖が直せない。。。




IMGP1558

女の子っぽくなかったので、急遽手縫いでレース付け。





IMGP1563

いつもは面倒くさがって付けないポケット。
今回は頑張ってみました。



「人にあげる物を作る」



緊張感があって、たまには良いかも。
05/08 15:07 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
感動
息子が幼稚園に入り、何かとメモが必要になっている今日この頃。
幼稚園では集まり等も多く、専用のノートを購入する事に。


文具となると、昔も今もシンプルでお手頃な「無印」で購入している私。


先日、こんな物を発見。

IMGP1529

「整うノート」と「こすって消せるボールペン」


ノートはガイド罫付きで、文頭が揃えやすくなっていて書きやすい。

そして、このボールペン。



例えば。。。

IMGP1531

あ。間違えちゃった。



IMGP1532

キャップに付いているラバー部分でこすると。。。



IMGP1538

あら不思議!キレイに消えた!!



IMGP1535

ラバー部分も汚れてない!



ちょっと感動。

紙を傷めず、しかも消しゴムほどではないがキレイに消える。
消しカスも出ないし、GOOD。


今後おおいに活躍しそうです。
05/07 11:43 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
救済プロジェクト
IMGP1515


我が家に大量にある「ハギレ」


かわいいから捨てるの勿体ない。

きっといつか何かに使える。


なんて思いつつ、長い物では5年以上眠っているのもあったりして。。。


大きい物は作れないけど
なにかかわいい小物に作り替えてあげたいと
「ハギレ 救済」を考えている今日この頃でございます。
05/07 06:51 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
 家族のような
実は我が家にはもう一人家族がいます。



今日は「家族のような」存在のぬいぐるみの話。



息子といつも一緒にいる、ねずみの「ちゅっちゅ」


お風呂とご飯以外はだいたい息子と一緒。
幼稚園の送り迎えも一緒にしている。



ふと見ると、布団をかけて寝ている「ちゅっちゅ」

テレビを見たり

窓辺で外を眺めていたり。




まるで生きているかのように、そこに置かれる「ちゅっちゅ」




息子にとってはもちろん、私たち家族にとっても
大切な存在になりつつあるぬいぐるみ。


いつまでも息子と仲良くしてね。


IMGP1510
05/05 22:52 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
娘の特技 その壱
二人の子供たちを一言で表すと


息子→繊細

娘→自由奔放


っていう感じ。


同じお腹から産まれたのに、こんなにも性格が違うなんて。。。
真逆に近い性格を持った二人。





最近、娘はよく喋る。


そして、とてもひょうきん。


絶妙なタイミングで彼女の口から発せられる言葉は
悪い事をしていても、怒る気を無くさせる威力を持っている。


持って産まれた特技(笑)





IMGP1457

欲張り過ぎ。
05/04 21:49 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
