--/-- --:-- | スポンサー広告
一石二鳥
IMGP1402

「揚げ出し豆腐」


「夜ご飯、何がいい?」と旦那さんに聞くと


「揚げ出し豆腐が食べたい。」


と言うので、初めて作ってみました。



自分では絶対思いつかないメニュー。

こうやって提案してもらえると、考える手間が省けるし
レパートリーも増えるしで、一石二鳥。




さて。
何も予定を立てずに突入したG.W。

家でいっぱいいっぱいやりたい事沢山ある。
でもなかなか思うように進まない。

せっかくだからお出かけもしたい。
でも、人いっぱいだし。


何かいい方法ないかなぁ。。。な~んて考えているうちに
G.W終わってしまいそうな予感。


しっかりせねば。ね。
04/30 21:21 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
髪を結う
IMGP1393


2歳5ヶ月の娘。

最近髪を結って欲しいブーム。

女の子が産まれたら、かわいいヘアゴム使って結ってあげるのが
ひとつの夢というか憧れだったので、嬉しく思いつつ
しかし髪の少ないので、結わくのに一苦労。


かわいいヘアゴムはほど遠いけど
幸せを感じるひとときなのでした。
04/30 06:39 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
これからを考える
今週はずっと和食で攻めてきたので
ちょっと息抜き。


IMGP1386

「トマトときゅうりのマリネ」と「唐揚げ」



トマトやきゅうり、野菜のおいしい季節。
新タマネギを使ったマリネは最高です。

ふと思い立って、ベランダにある「バジル」を少々刻んで入れてみました。


ほんのりバジルの良い香り。


ちょっとのひらめきが、ヒットすると自信に繋がる。

これがあるから料理は楽しい。



今日、幼稚園のママさんから刺激をもらいました。

忙しいけど、新しい事に挑戦するため一歩を踏み出していた。



私も、考える。

これから先、なにをしたいかー

自分の出来る事は何かー

自分はこれからどうしていきたいかー


淡々と日々を過ごすのではなく
少しずつで良いから、目標に向かって進んでいきたい。



周りに刺激されて

焦りと

励みと


自分としっかり向き合おう。
04/28 21:09 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
家庭訪問
今日は息子の幼稚園の先生が家に来ました。


いわゆる「家庭訪問」ってやつです。

幼稚園で家庭訪問は珍しいようで、とっても驚かれます。



子供の頃、家庭訪問の日は家も母もいつもと違った雰囲気だった。
そんな状況に自分もなったのだと、改めて子供の成長を感じたりして。



しかし。
午後車でお出かけしたら、息子。。。


寝てしまいました



そして、先生来る時間になっても起きず。。。

まぁ、寝ている方がゆっくり話できるし良いかと起こさず。。。


そんなんで、息子の人生初の家庭訪問は寝て終わったのでした







IMGP1361

一所懸命平仮名を書いているつもりの息子。
象形文字みたい。
04/27 19:18 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
和食の壁
洋食が多い我が家。

そんな我が家を和食中心にすべく(勝手に)盛り上がっている訳ですが


昨日の夕食

IMGP1336

「豆アジの南蛮漬け」


料理上手になりたいと思っているくせに
魚を自分でさばく気になれない私。

こちらもお店の人に頼んでやってもらいました


でも。。。
南蛮漬けって和食?

南蛮??

え?違う???



そんなんで今日の夕食

IMGP1353

「筍ご飯とブリかま」


今日は完全に和食。


旦那さんから「うまい!」を頂けましたが
筍好きだった娘が
「たけのこ、すきくないもん!」
と、みごとに筍だけ残して食べてました。


筍ご飯なのに


和食っていっぱいあるのに、毎日献立考えるって大変。
しかも好き嫌いの多い家族みんなが、食べれるものを作るのは至難の業。


早くも壁にぶち当たってます。。。



パンもまた作りたいけど、時間がないのでお休み中。


一日が26時間あったらいいのになぁ。
04/25 22:51 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
残念なお知らせ
IMGP1334


和食と言っておきながら、得意料理に走った今日のランチ。




「俺、トマトソース好きじゃないのかも。。。」


旦那さんからの一言。



今更?


比較的、得意料理なのに??




残念でなりません。
04/24 14:49 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
新たなる目標
今日久々に実家に遊びに行きました。

そして久しぶりにこたつで昼寝なんぞしてしまいました。


こたつで昼寝。




ぬくぬく。


ぬくぬくぬく。



至福の時間。




家で私は「母」だけど

実家に帰れば私は「子供」



久々に「子供」を満喫させて頂きました。





それにしても。

実家に帰ると、私の母の料理を

「美味しい。美味しい。」

と食べる旦那さん。

いつもは絶対食べない山菜なども食べたりして。。。



そりゃ、主婦歴40年には勝てませんよ。



でも。。。


少し悔しかったりして。。。



和食。


頑張って腕を上げようと思う私なのでした。
04/23 22:26 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
幼稚園バッグ
息子が幼稚園に通い始めてから、なぜか娘も幼稚園生気分。

朝、一緒にハンカチ、ティッシュを用意したいようなので
娘用を購入。

そうしたらカバンも持ちたくなったようなので
リュックは自分で背負えないから、小さいショルダーバッグを作ってあげました。


IMGP1330


いつも大好きなブタさん+αを入れて登園しております。



久々に自分の作りたい物を作ったら
手作り熱に火がつきました。


ブーム再来。


早速、私用の幼稚園バッグ(A4サイズ)を作ろうと生地を買いに。


IMGP1327


ずっと買いたかった「SOULEIADO」の生地。

柄も豊富でかなり迷いましたが
春・夏らしく涼しげな色を選びました。


だいたいの形は決めてるけど、久々だから思い描いてる通りに仕上げられるかな?



楽しみと不安と。


お楽しみに。
04/22 22:32 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
10年ぶり
IMGP1322

「無印良品 マンスリースケジュール帳」



幼稚園は行事や集まりがとっても多いので
約10年ぶりにスケジュール帳を購入しました。


子供の時、すごく憧れたスケジュール帳。


でも。。。

実は今も

久々のスケジュール帳にニンマリ。



いっぱい予定を書き込みたい。


忙しいのは大変だけどね。
04/22 22:11 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
頭の検査
一昨日の息子との接触事故

右目の上が日に日に青くなっていき、痛みがなかなか引かず
むしろぶり返してきた。

痛みで生活に支障が出そうだったので
子供を旦那さんに見てもらい、脳神経外科を受診してきました。



久々のMRI。




結果は、問題なし。






ですよね。子供と接触しただけで骨に異常が出たら、世のお母さん骨折だらけだわ。


予想していたけど、安心が欲しかったというか
「まさかね。」って感じで。。。
それぐらい痛かったのです。


お陰で(?)

2年ほど前に患って放置していた「副鼻腔炎」がすっかり治っていた事。
他の部分の脳にも全く以上がなくきれいな状態で、しばらくボケる心配はないという事。

が判りました。



良かった良かった




それにしても。。。毎日忙しい。

息子が幼稚園に入って少しはラクになるかと思いきや



とんでもな~い


毎日、バタバタ。
する事沢山。

今日は保護者会があり、自宅→幼稚園を自転車で3往復しました

娘は遊び相手がいないので、私にべったりだし。。。




でも、幼稚園には私なんかよりもっともっと大変なお母さんがいっぱい。


片道自転車40分かけて送り迎えするお母さん。
ちびっ子3人連れて送り迎えするお母さん(しかもお腹にもう一人)。


いやぁ~。みんなパワフル

世のお母さん、みんな頑張ってる!


私の幼稚園生活(?)、まだ慣れず忙しいけど
色んな人とお話しし、良い刺激をもらってます。



さて。明日も頑張ろ
04/21 22:52 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
石頭
夕方の出来事。


息子がカエルのようにピョンピョン跳ねながら近づいてきたので
私は、冷たい手をほっぺに付けて驚かせてやろうとかがみ込んだ。



ゴンッ


右目の上あたりに衝撃が走った。


タイミング悪く、息子のジャンプと私がかがむのが合ってしまい
息子の頭が直撃したのだった。


一瞬、星が出るというより何も見えなくなってしまった。


そして何よりも痛い!!!

痛すぎて、黙っていられず、じっとしていられず



「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!」



と、のたうち回ってしまった。


その時、なぜか娘がふざけて飛びついてきた。



「なにすんどぅぁ~



はい。
誰も悪くありません。

これは事故です。



でも、完全に理性が吹っ飛んでしまってました。



私のただならぬ状態に、子供たちは速攻避難。



私もマズいと思い、洗面所に閉じこもり、痛みが引くのを待った。

頭が割れそうに痛い。
こんな痛みは、出産以来。


4時間経った今、痛みはだいぶ引いたが確実に腫れている。


明日、青たんになるかしら?


ちなみに。。。
息子はぶつかってきた方なので、たいした痛みはなかったらしい。



子供が大きくなると、身体を張って子育てしなくてはいけない。
本当に何が起きるか判らない。


でも。。。
ほどほどにしてください
04/19 21:13 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
幼稚園 4日目
IMGP1283

「今日折り紙でバッタ作ったんだよ。」


今日、初めて息子が幼稚園での出来事を話してくれました。
そして私にバッタの折り方を教えてくれました。


朝は少し気が重いようだけど、それでも「バイバイ」をして
自ら教室に入って行けるようになりました。


すごい成長。


正直、こんなに早く慣れるとは思っていなかった。

毎日泣いて、泣いて。。。を想像していたから。


私が思っていたより、ずっとずっと成長していたんだね。



明日はどんな話を聞かせてくれるかな?
04/18 20:48 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
思い出巡り
IMGP1250




「豊島区雑司が谷」

私が出産直前まで旦那さんと住んでいた土地。



今日はパパと息子が二人で出かけたので
私は娘と二人、都電に乗って思い出の地に行ってきました。


懐かしい、懐かしい土地。

鬼子母神を娘と二人で歩いていると
当時の記憶が、空気や匂いまでも運んできて
子供を産む前の自分に戻ったような錯覚に陥った。



IMGP1242

「鬼子母神」


パワースポットブーム(?)のせいか
住んでいた時、お祭り以外でこんなに人がいた時なかったぐらい
観光客らしき人が沢山。


IMGP1236

駄菓子屋さんも健在。店主も変わっていませんでした。



IMGP1234

「おせんだんご」

土日、祝日、末尾に8の付く日しかやっていない。
江戸時代の復活店舗らしい。

食べる前に撮るべきでした。。。



IMGP1239

樹齢600年以上のイチョウの樹。
秋はイチョウの葉が、地面を黄色に染めます。


大きすぎて私のカメラ技術では伝える事ができませんのでコチラ↓


IMGP1240









IMGP1247

鬼子母神に続く、けやき(?)参道。

普通に民家が並んでいるが、雰囲気があります。


IMGP1246

以前はなかったオシャレなカフェができていました。







IMGP1254

都電を待つ娘。



IMGP1257

来た来た。



私は民家の間を「ちんちん」鳴らしながら走る
レトロな感じの都電が大好き。



IMGP1260


少し長めのお出かけだったけど
娘もぐずる事なく、良い子にしてくれました。


今度はどこへ思い出巡りに行こうかな?
04/16 17:00 | 引っ越し前の記事 | CM:5 | TB:0
幼稚園 3日目
「今日は一回も泣かなかったよ。」


幼稚園にお迎えに行った時の息子の第一声。


「できる」という自信が、少しずつ息子を大きくしていくのが手を取るように解る。



幼稚園で何をしているの? とか
お友達とどんなお話ししているの? とか
根掘り葉掘りすごく聞きたいけど
幼稚園のネタは、息子から話してこない限り聞かないようにしている。
コレといった理由は特にないけど
息子が「話したい。」と思うまで待ってみようと思う。


あと「頑張れ」とは言わない。

これも特に理由はなくて、なんとなく。


「なんとなく」で済ませていいものかどうか
この選択が良いのかどうかも解らない。


息子の幼稚園生活は息子にとって「初めて」の経験。
私にとっても母親として「初めて」の経験。


手探り状態だけど
私も母親として成長させてもらっています。
04/15 21:42 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
幼稚園 2日目
「幼稚園行きたくない。。。」


朝食を食べている時、昨日は言う事がなかった弱音を吐いた。


いつかは言われるだろうと思っていたが
いざ言われると、なんて声をかけていいのか迷った。

きっとそんな状態では、どんな説得もどんな声かけも
息子にとっては
「そんな事はどうでもいい!行きたくないんだってば!!」
と言う感じだろう。


それでも何かを言わなくては。。。


「行きたくないよね。気持ちはすごく解る。」


その後

友達や先生から沢山知らない事を教えてもらい
そしてあなたの知っている色んな事も友達に教えてあげるんだよ。

とか

大きくなる為には幼稚園に行く必要がある。

とか

そんな事を伝えたけど、息子の「行きたくない」気持ちは変わらなかった。


当たり前だ。
まだ4歳。
そんな事言ったって「今」行きたくないんだから
「これから先」の事なんて考えられるはずがない。


それでも、反抗する事なく自転車に乗り幼稚園まで行ってくれた息子。


教室の前で、昨日と同じようなやり取りをしたが
涙は流さず、こらえている様子だった。
不安そうな目。

気になったが、先生におまかせしてその場を去った。



そしてお迎えの時。


名前を呼ばれて教室から出てきた息子は
私の顔を見るなり
ホっとして笑顔を見せた。


「ぼく、今日はあんまり泣かなかったよ。」


よく頑張った。本当に。。。


先生も「泣かなかった事が、自信になったみたいです。」と。



一日で大きく成長した息子。


明日もまた、大きく成長する事でしょう。




あ。
娘はと言うと。。。


今日も遊びたかったようだが
「お兄ちゃん、幼稚園ね。」
と自分はまだ幼稚園生ではないと理解してくれたらしい。


こちらも成長。



明日はどうなるかな?
04/14 21:37 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
幼稚園 1日目
息子、幼稚園登園1日目。

昨日の事もあり、泣かれるのを覚悟で朝を迎えた。

でも意外や意外、機嫌良く起床し
いつも通り朝ご飯を食べ
私の指示通り、幼稚園に行く準備を始め
園服姿をパパに見せたりして、終止ご機嫌。


大丈夫かも。なんて淡い期待を持ちつついざ幼稚園へ。。。

幼稚園の近くまで来た所で

「ママ~、お腹痛くなってきた。今日幼稚園で遊べない。。。」


やっぱりね。。。


それでも、泣き叫んで一歩も動かない感じではないから
普通に幼稚園の門をくぐった。


多くを語らず「いってらっしゃい!」と先生にバトンタッチ。


恐る恐る、教室に入っていく息子。
この時点まで、なんとか泣かずにいたのだが
次の瞬間


「ママぁ~


泣きながら飛び出してきた。

でも、私がいつまでもいると余計に離れられなくなってしまうから
すかさず先生が抱っこをし、なだめ始めた。

あとは先生に任せた方が良いだろうと思い幼稚園を後に。。。



と思いきや


私とずっと手をつないでいた娘。突然


「幼稚園で遊ぶ!」


どうやら、遊ぶ気マンマンだったらしいイヤな予感がした。


「今日は遊べないんだ。あとでお兄ちゃん迎えにまた来るから。」





「イヤだぁぁぁぁぁぁ~」




「ようちえん、いくのぉぉぉぉぉ~」



泣き叫び、一歩も動かない。
しまいには寝転がり足をバタバタ。。。



なぜに?
あなたが?


蹴りを入れられながら、抱えて自転車の所に連れて行っても
乗ろうとしない。


断固拒否。


結局、お迎え時間まで家には帰らず、近くの公園で手を打ってもらいなんとか落ち着いた。



その後、泣きはらした目の息子を迎えに行き
ようやく帰路についた。


いっぱい泣いたようだが、少しは楽しかったようで
みんなで歌った歌を口ずさんでいた。
少しホッとした。




幼稚園に行きたくない息子と幼稚園に行きたい娘。




さて、明日はどうなる?
04/13 20:27 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
入園式
本日は息子の入園式でした。


これからのなが~い社会生活の始まり。


記念すべき第一歩。




が、しかし。。。



予想通り。



母と離れる事ができませんでした。



私、入園生たちと一緒に並んで入場致しました



「お腹痛い~」

「あ~どこかで横になりたい」


などなど連発の息子。

1時間に3回もトイレに行ってました。




解っていたけど

解っちゃいたけど


息子はどれだけ繊細なのかしら。。。



夜、お風呂に入っていると


「あ~。明日からひとりかぁ~」(親父風に)


なんて。



はぁ。
明日、どうなることでしょう。。。
04/12 22:07 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
桜散ル
IMGP1207

桜の花は儚い命
04/11 16:19 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
お花見 その3
日曜日、お出かけの帰りにちょっとだけお花見してきました。


IMGP1203

川口西口公園


お天気も良く、満開。

お花見客で大賑わいでした。



IMGP1204

線路沿いはしだれ桜


京浜東北線の車内から見える桜も素晴らしい事でしょう。




あまり自慢できる所のない街だけど
この公園はちょっと自慢かな。
04/11 16:06 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
お花見 その2
IMGP1200

花より電車 の娘。
04/11 06:14 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
花見
IMGP1175



本日近所のお友達と花見に行ってきました。

今日は曇り空でしたが、ここ2,3日の気温上昇で一気に開花したようでほぼ満開。


公園をぐるっと囲む桜。
とってもきれい




が。。。





めちゃくちゃ風が強い


ごぉ~っと吹けば、真っ白い(茶色い)土埃が襲いかかってくる


お弁当をよく見れば、ツブツブと砂が付いてるし
子供たちの目頭には、沢山の砂が溜まるしで
100%お花を楽しむとはいきませんでした。





家に帰って速攻砂だらけの身体を洗い流し、きれいサッパリ。


でも荷物の片付けをしていると、バッグの中も砂だらけ


トホホ。。。



ふと桜の花びらも紛れ込んでいるのに気づいた。

思わず


にっこり




春ですねぇ。。。





IMGP1180

バックに青い空が欲しかったなぁ。
04/08 21:08 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
入園グッズ製作
息子の入園式が刻々と近づいてきているが
入園グッズの製作がなかなか進まない。


焦れば焦るほど空回り。

そして意外と時間のかかる縫製作業。


今日母が遊びにきてくれたので、子供たちの面倒を頼み
なんとか進める事ができた。

IMGP1170

お着替え袋


IMGP1172

手提げ袋と上履き袋


柄を統一して作ってみました。

本当はこれらも仮面ライダー柄にする予定でしたが
そうすると、全ての持ち物が仮面ライダーになり
ちょっとうるさくなるので、息子に妥協してもらいました。


遠目で見る分には良く出来ているような感じだけど
よ~く見てしまうと

「あなた、本当に服飾の専門学校に通っていたの?」

と自分でも飽きれてしまうほどの雑さ加減。


ごめんよ。息子。
ママ、昔からきっちり縫うのが苦手なんだよ。


あと、お弁当関係のグッズ作り。
頑張りませう。
04/07 20:35 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ちょっとだけ
IMGP1082

「ちょっとだけ」


今日は絵本の紹介。

コチラの本は、子供に読んであげるというより親が読む絵本という感じ。

特にこの絵本のお母さんと同じように
二人目が産まれたばかりのお母さんには心に響くものがあるはず。

私は最近購入しましたが
娘が産まれてすぐに読んでいたら、息子への対応が少し変わっていたのではないかと今更ながら思うほどです。


優しいタッチの絵。子供にも解りやすい文章。

2歳の娘のお気に入りで、内容も理解しているようなので
対象年齢は2歳ぐらいからなのかな。。。


ちょっと切なく、でも読んだ後子供が愛おしくなる本。

おススメです。


ちょっとだけ (こどものとも絵本)

新品価格
¥840から
(2011/4/5 22:07時点)


04/05 21:54 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
心の準備
いよいよ来週息子の入園式。

幼稚園を楽しみにしている息子。

でも、幼稚園は一人で行くものだとは思っていないようなので
幼稚園はどんな所かという事を話して
心の準備をさせておくことにした。


まず、絵本を読んでいる感じで説明。

やはり一人で行くとは思ってなく
「やだ!ママと一緒じゃないと寂しいよ。」と。

「ママも寂しいよ。だから、いつもあなたの事を思っているから。
そして必ず迎えにいくから。」と伝えた。

何度かそのやり取りを繰り返し、少し理解をしてくれたようだ。



息子の涙をこらえている姿を見て、つい私の涙がポロリ。

「ママ、涙出てるよ。」


あ~あ、ママの方が泣き虫ね。

IMGP1120
04/04 14:02 | 引っ越し前の記事 | CM:10 | TB:0
私にできること
先ほど知り合いのブログでこんな記事を見つけました。


「被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ」



被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく
子供たちが大変困っているとの事。




息子の為に作った幼稚園のバッグの生地が余っているので
是非参加したいと思います。


できる事がまたひとつ見つかりうれしく思います。


仮面ライダーの生地、きっと喜んでくれる男の子がいる事でしょう。


詳しい事内容はコチラ→日本手芸普及協会
04/03 22:20 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
調子に乗りすぎ?
最近の土日は、子供たちを寝かしつけてると
自分も朝まで寝てしまう事が多い。

子供たちが寝たあとは、自分の時間がとれる貴重な時なのに。。。

今日はなんとか頑張りました。




昨日のネタですが。

「手打ちパスタ」を作ってみようと思いやってみました。

初体験なもんで、捏ねてる最中から
「これでいいの?」
「なに?なに?」
「耳たぶぐらいのかたさって。。」
と不安だらけ。

なんとか形になり茹でてみると


え?


うどん???


みたいな。。。


味見をしてみたら


しょっぱい


これじゃぁ、ソース絡めたらしょっぱくて食べれない



泣く泣く急いで市販のパスタを茹で
なんとか「ベーコンと茄子のトマトソース」が完成。


久々の大失敗。

そんな時もあります。



今回、手打ちパスタを作って得たものは


「市販のパスタで充分」


て事でした。



ちょっと調子に乗りました


IMGP1109

見た目はまぁまぁなんだけどね。
04/03 21:56 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
母の味
IMGP1105

「モツ煮込み」



子供の頃から母が作るモツ煮込みが大好きでした。


モツ、大根、人参、牛蒡、こんにゃく、じゃがいも、とうふ。

具沢山。

上にネギと七味をかけて。


先日実家に帰った時に久しぶりに出てきて
うれしくてレシピを伝授して頂きました。

とは言っても

「味付けどうやってるの?」

答えは

「ん~。適当。」



。。。


それじゃぁ困るんです。


入れてる調味料を教えてもらい、分量は味見しながら調節してみました。


結果


まぁまぁ、母の味に近づけたかな。




作りたい!と思ったら、即実行タイプな私。


夕方「ロールケーキが作りたい!」と思い
モツを煮込んでる隣で、ロールケーキ作り。

モツのあの独特な匂いとケーキの甘~い匂い。

換気扇をまわしながら
近所の人に「あそこのうちはなに作ってるのかしら?」って思われないかなぁ。


なんて考えつつ。


それでもやりたい事ができる幸せを感じる私なのでした。
04/01 21:52 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
