--/-- --:-- | スポンサー広告
新鮮卵の落とし穴
本日の晩ご飯。
「鶏手羽元のさっぱり煮」に入れたゆで卵のお話。

ゆで卵の殻が上手に剥けなかった事
今まで何度もあったが、今日は本当に酷かった。

殻をはがすと白身も一緒にくっ付いてきてぼこぼこになる。

もぉ~イライライライライラ

叫び出す一歩手前で、知恵袋で剥き方検索。

どうやら、卵の鮮度に問題があるらしい。


新鮮な卵をゆでると、卵に多く含まれている
二酸化炭素の圧力が急激に高まり
卵の薄皮を殻に押し付けてしまう。
そのため、卵白と薄皮が殻に密着してしまい剥きにくくなる。


なるほどね。
しょうがない事だと知り、少し落ち着きました。

新鮮卵の場合、常温に戻してからゆでると
多少は剥きやすくなる。との事。

今度から気をつけよう。


それにしても。。。これは酷いでしょう

IMGP0640
02/28 20:51 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
入園準備
4月から幼稚園に通う息子。

その前に色々準備しなくてはいけない物が沢山ある。

上履き入れ
お弁当箱入れ
道具入れ  などなど


と言うことで、手芸屋さんで見つけた布を早速買ってきた。

IMGP0621


本当は。。。

本当は、キャラクター系のモノは避けたかったのだけど

少しでも幼稚園が楽しい所になって欲しい。

との願いを込めて、息子の大好きな仮面ライダーにしてみました。

このことは、幼稚園に行くまで息子にはないしょ


しかしこの生地、1m1470円もするのです。

売り場で思わず「高いっ!」と言ってしまいました


失敗しないよう、素敵な物が作れますように。。。
02/27 16:46 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
泡立て隊長
先日アマゾンで購入したTESCOM Pure Black ハンドミキサー

昨日、使ってみました!
そして作ったものがコチラ。

IMGP0591

シンプルロールケーキ。

天板一枚分なので、ロ~ング。

作っている最中、巻くのに手こずってしまい
どんなになってるか気になって、気になって仕方なくて
何度も切りたい衝動に駆られたが
半日以上置くのがベストとの事で
今日の午前中まで我慢してました。

さて。仕上がりは。。。

IMGP0595


なんとか巻けてました
クリームちょっと多かったかな?って感じだけど
少し高めのを使ったので、贅沢ロールって事で。

お味はというと
自分で言うのもなんですが、ふわふわでかなり良い感じ


このふわふわは、手で泡立てたのではちょっとできない代物です。
5段階調整の利くハンドミキサー君、良い仕事をしてくれました
これからも多いに活躍してくれることでしょう。

泡立て隊長!宜しく頼みます!!
02/26 14:23 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
春の足音
娘を寝かしつけていて一緒に寝てしまった私
目が覚めたら

お茶碗も洗ってない。
歯磨きもしてない。

そんな状態を気づいてしまったら再び寝る事もできず
そしてなんだかんだやっていたら目が覚め
ブログ更新してます。


さて。
今日(昨日)は天気予報通り
晴れてかなり暖かかった。

天気が良いと、あれもしたい!これもしたい!と
ついつい欲張りになってしまう。

で、なんとな~く
広い公園で遊びたいなぁ。。。と思い
息子のリクエストでもあった、車で15分ほどの舎人公園へ。
ちょっと心配だったけど、コートは着ないで出発

こちらの公園。
と~っても広く、無料のBBQ場やキャンプ場、大きい池などがあり
歩いてまわるのはちょっと大変な所。

でも虫を獲ったり、どんぐり拾いなど
四季折々で自然を満喫できるので、家族全員お気に入りの公園です。


子供の遊具などはほとんどないが
大人気なのがコレ。

IMGP0555

人工芝のソリゲレンデ。

娘は今回初挑戦で、2回ほど滑ったが「もぉ、いい。」とちょっと恐かったご様子。

息子は楽しいようで、一人で何度も滑っていたのだが
女の子とぶつかり、唇を切ってしまい
一気にテンションダウン

まぁ、ちょうどお昼の時間だったので
アンパン食べて気を取り直してもらい
ブラブラ3人で散歩。


暖かいとそれだけで幸せな気分
最近、寒くて引きこもりがちな生活だったけど
暖かくなってきたから、お弁当もって色々出かけたいな

春はもう、すぐそこです

IMGP0549
02/26 01:01 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
親離れ 子離れ
本日、息子の二回目の一日入園の日。

一回目は泣いて離れる事ができなかった。

今日も朝からあまり乗り気でない様子。
しょうがない。。と思いながら幼稚園へ。

教室に入ってからも
「ママ、そばにいてね。」と私の横を離れず
教室内のおもちゃで遊んでいた。

状況が変わったのはお絵描きをしているとき。
夢中になってお絵描きをしている息子を見て先生が
「お母さん、行ってください。」とジェスチャーを出してきた。
私は息子に気づかれないように教室を後にした。

説明会会場についても
いつ息子が泣いて私の所に来るか。。。とずっと落ち着かず
入り口の方ばかり気になって仕方なかった。


なんとか無事に説明会が終わり、息子のいる教室に急いで向かった。

息子は、私を見つけ安心したような笑顔を見せた。


「よし、よし。よく頑張ったね。」


私も涙が出そうだった。
息子自身も
「ママいなくて、ちょっと泣いちゃったけど、すぐ泣かなくなったんだよ。」と。。。


少しずつ、少しずつ
私がいなくても色んな事ができるようになってきた息子。

少し前までは
「もぉ!できるんだから自分でやって!」
なんてしょっちゅう言ってたけど
いざ、なんでもできるようになってくると
少し寂しいような。

母親って、なんて自分勝手。


私も
少しずつ、子離れしなくてはいけない時が来たんだなぁ。。。

IMGP0541
02/24 20:50 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
楽しみです。
本日アマゾンから念願のお品が届きました。

IMGP0492


TESCOM Pure Black ハンドミキサー

長く使う物だから、失敗はしたくないと思い
厳選なる審査の結果、アマゾンで一番評価の高かったコチラを購入。

本体はこんな感じ。

IMGP0499


色んな機能が付いているようだけど
実際まだ使っていないので何とも言えません。

今すぐにでも使いたい所ですが
こんなに早く届くとは思っておらず、なにも用意していませんでした

作る物は決まっているので
明日以降のお楽しみという事で。。。
02/23 15:43 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
何度言っても聞きません。
IMGP0479


食べ物で遊ばないでください。
02/23 14:35 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
畳でヨガ
本日のヨガ教室。

IMGP0474

和室です。

ヨガと畳。
ミスマッチなようだけど
とっても気持ちが良い。

マットからはみ出しても
痛くないし、冷たくない。

そして、なによりも
落ち着きます。

やはり日本人なのね。
02/22 22:38 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ダイニングテーブルの下
IMGP0475


ミニ本屋さん。
02/22 16:20 | 引っ越し前の記事 | CM:7 | TB:0
ぼうず
IMGP0459


息子、この真冬に坊主にしました。

少しだけ短くしたかったけど
はさみの「ちょき、ちょき」が嫌らしい。

「坊主がいい。」

本人の要望で、バリカンで一気にやってもらいました。

とは言え、今は2月。
とりあえず外出の時は帽子をかぶってもらう事に。


でも。。。

IMGP0463


公園ではこんなです
ジャンバーすら着てくれません。


朝からくしゃみが多いような

どうか風邪を引きませんように。。。
02/21 18:49 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
名作です。
b832081c201ae2929ba9dcbed0e0b3b0


息子の大好きな仮面ライダー。

息子と一緒に見ていて
家族全員ハマってしまいました。

ちなみに今放送しているのが
「仮面ライダー オーズ」

こちらも毎週日曜日、かかさず見ているが
オーズが始まる前に放送していた
「仮面ライダーW」もDVDで今日全部見終わりました。

ラスト2話。
号泣です

子供向け番組と侮るなかれ。

設定も面白く、内容も濃い。家族愛。友情。などなど
盛りだくさん。

中途半端なドラマ見るより断然面白い(と思う)。


子供の頃からそうだけど
毎週欠かさず見ていたドラマとか
先が気になるけど、最終回を迎えると
「もう、おしまいなんだ。。。」って
心にぽっかり穴が空いてしまったような気持ちになる。

そして必ずと言っていいほど
その日はソレに関係した夢を見る。


って事は。。。
今日の夢は仮面ライダーWが出てくるかな。
ふふふ。ちょっと楽しみです。

では。おやすみなさ~い
02/20 23:30 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
4度目の。
IMGP0426


本日、4度目の手捏ねパン。

やりました!

旦那さんから「おいしい」頂きました


でも、午前中パン作りに全精力使い果たし
午後はぐ~たら


ごめんなさい。。。


明日からまた
主婦頑張ります
02/20 17:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
ボウルのはなし
我が家のボウル。

IMGP0411


IKEA柳宗理の物。

毎日の料理に欠かせないこの子達。
いままで違和感なく使っていたのだが。。。


昨日、IKEAのボウルでパンを捏ねているとき
安定しないというか、捏ねづらさを感じた。
そして工程の流れで、次は柳のボウルで捏ねた。


おぉ違う!
ぜんっぜん、違う!!!

安定してる!捏ねやすい!!


実は以前も、IKEAのボウルで泡立てをした時に
少しやりづらさを感じていた。

でも、今回は明らかな違いを感じる。

ソレを旦那さんに話したところ
二つのボウルを見比べ
「う~ん。曲線と言うのはとても数学的で~#$%&%#@*。。。」
と聞き慣れぬ横文字を並べて、分析してくれたのだが

要は(IKEAには申し訳ないけど)
さすが!柳宗理ってことで。


自分にあったものを一つずつ発見し
それに囲まれて生活する。。。
とっても幸せな事だと感じる私なのでした
02/19 10:23 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
三度目の正直
昨日いつも行ってるスーパーに行ったら
砂糖が売り切れだった

もう家にもほとんど無いから
買わないと料理ができない。。。

悩んだ結果、コチラを買いました。
IMGP0355


いつも買う砂糖の半分の量で、倍の値段。
でも、入れるだけでなんだか料理がおいしくなりそうな感じ


そして作った物と言えば。。。
IMGP0382

リベンジ。手捏ねパン。

今回は、捏ねから一次、二次発酵としっかり時間をかけて作った。

結果。
しっかり膨らんだし、生地もふわふわ。
味も良いと思うんだけど。。。

今日作った分は、お昼に子供たちと食べて
本番はこの土、日。

果たして旦那さんから
「おいしい」が頂けるでしょうか。。。
02/18 16:36 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
息子のはなし
来月で4歳になる息子。

未だに卵ボーロが大好き。

IMGP0338


そんな息子。
最近、写真を撮るのがブームです。

カメラを渡すのはさすがにちょっと恐いので
使わなくなった携帯を渡し
好きなように撮らせてます。

そして朝から何枚も撮ってる物がコレ。

IMGP0311

自分の口の中。

もちろんこんなに近づけて撮ったら
何も写っていないのだけど
それでも本人は良いらしい。。。

「かわいいなぁ」と思いつつ
何も写っていない写真を何度も見せられて
そろそろ反応に困ってきた私なのでした
02/17 20:48 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
大切なこと
今日は朝から良い天気

ベランダのミントが、続々と芽を出していてビックリ。

IMGP0292


伸びてきたら何に使おう?

ハーブティー。
お風呂。

今から楽しみ


さて。
今日は週に一度のヨガの日。
最近の私の楽しみの一つ

このヨガ教室。
未就園児の子供がいるママ限定なのです。
なので、みんな子連れでヨガしてます。

子供たちはというと
走り回ったり、おもちゃで遊んだり
好き勝手してます。

ゆったりと落ち着いた気持ちでするヨガなのに
まわりでドタバタと、あまり落ち着かないけど
それでも
子供を連れて、自分の都合の良い日に参加できるという
子育て主婦のニーズを満たした教室。
素晴らしいです


子育てしていると、やりたい事がなかなかできなかったりして
諦めてしまう事が多かった。

でも、時間は確実に過ぎていく。

20代の時と比べて「時間」は
流れが早く、そしてとても重みのあるモノになった。

子育てしていても
「挑戦する気持ち」と「自分の時間」を大切にしよう。
と最近思う私なのでした。
02/16 23:27 | 引っ越し前の記事 | CM:4 | TB:0
早起き
今日息子に6時前に起こされた。

あーだこーだ布団の中で言われ
「とりあえず自分でやってちょうだい。ママは寝る。」
と、再び眠りに入ろうとしたが
今度は娘に起こされ、結局目覚まし時計よりも早く起きる事に。。。

予定よりも早く起きると、いつも損した気分になる。
ソレを打破すべく、早く起きた時間を使い
パンを作る事にした。

手作りパン、2回目。
前回食べていなかった旦那さんは
初!手作りパン


「ん~。美味しくない」



とても素直な旦那さん。
解っていても、やはりはっきり言われると。。。


でも私も負けず嫌いなもんで
「今度は絶対美味しいって言わせてやる!」
メラメラヤル気の炎を燃やすのでした。


娘は相変わらず「美味しい。」と食べてくれました。
ありがとう

IMGP0265
02/15 15:44 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
本日、曇り。
最近、寒い日が続いているため
なかなか子供たちと外で遊ぶ気になれない。

今日も、寒い。そして曇り。

でもどこかに行こうということで
車でジャスコに行ってきました

目的は、キッズスペースで遊ばせること。

SN3J0302

テンションが上がり、ボールプールにダイブする息子。


こちらのキッズスペース
他に滑り台、おままごと、など遊ぶ物が沢山あり
一人30分、500円(付き添い無料)
これを安いと見るか、高いと見るか。。。


午後は子供たちとおやつ作り。
一緒に作れる物を。と思い
白玉粉を使ったおだんごに挑戦。

丸める作業を手伝ってもらおうと思ったのに
生地を触った時点で息子はギブアップ
手にベタベタくっ付くのがお気に召さなかったらしい。

逆に娘は楽しいようで
「やりたい!」と言ったが
手にくっ付いてドロドロになるだけで
いっこうに丸められない
そんな状態なので、説得して辞退していただきました。

なんとか無事に出来上がったけども
形がいびつで、イマイチなモノになりました。

IMGP0253


「だんごより花」

春が恋しい私なのでした。
02/14 20:55 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
一日早く。。。
明日はバレンタインデー。

と言う事で、今日はコチラ。

IMGP0234

チョコチップクッキー。

子供たちが食べやすいように。

バレンタインってことで、チョコチップを
「これでもかっ!」っていうぐらい入れてみました

旦那さんの反応はいまいちでしたが
子供たちからはお褒めの言葉を戴きました。


最近、息子はよく
「ママってホントすごいよねぇ~」
と言ってくる。
何が凄いか聞くと
「ご飯とか作れてさ~。」
との事。

当たり前なんだけど
と思いつつ、
褒められて悪い気はしない、単純な私なのでした
02/13 22:47 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
Happy birthday
IMGP0205


今日はおばあちゃんの誕生日。


自分が母親になって
初めて解った、母の気持ち。

私もこんな風に思われていたのかと。。。


改めて言葉にするのは恥ずかしいので
手作りケーキに沢山の「ありがとう」を込めて。

自分が母になっても
お母さんからしたら、私はいつまでも子供なのね。


これからも元気で長生きしてください。
02/12 20:41 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
本日、雪。
今日は朝から雪。

さてさて。
こんな日は何をしよう。

時間もある事だし
ずっとずっと挑戦したかった事をしよう!
ということで

コチラ。

IMGP0147


人生初!パンを作りました

中身は何も入っていないシンプルなモノ。
初めての割には上手に膨らみました。

IMGP0142


でも焼いている最中、子供たちと外に雪を見に行ってしまい
少々焦げてしまいました

味は。。。普通です。
食パンみたい。

それでも満足度は100%。

何時までも部屋中を漂う
パンの焼けた、良い香りの中
気分の良い一日になったのでした

IMGP0175
02/11 15:35 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
嬉しい出来事
今日は、4月から息子が通う幼稚園の園庭開放の日。

産まれてからほとんど私と離れて生活した事のない息子。
少しでも幼稚園の雰囲気に慣れてもらおうと
できる限り園庭開放に参加しているのだが
やはり沢山の子供たちの中で遊ぶのも苦手で
今までは、あまり楽しいという感じではないようだった。


でも、今日。
沢山の子供たちの中で砂場で遊んでいた時
先生の「おともだちが、お砂場で遊びたいんだけど道具がないの。誰か貸してくれるお友達いないかな?」の問いかけに
息子がすかさず
「ぼく、貸してあげるよ」と手を挙げた。
そして、自ら先生の所に持って行き
笑顔で私の所に戻ってきた。

偉い、偉い。

何度も、何度も頭をなでてあげた。


4歳ともなれば、できて当たり前の事かもしれない。
それでも
自らの意思で貸す事ができたという事。
慣れない状況の中で、確実な一歩を踏み出したと言う事が
嬉しくて嬉しくて
親バカだけど
息子を誇らしく思ったのでした。

IMGP0107
02/10 23:04 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
本日、雪のち晴れ。
午前中今季初めての雪が降り、今日はお家でのんびりコースだなぁ。。。
なんて思って、早々ネットスーパーで買い物を済ませ
何しようかなぁなんて考えていたら

太陽が出てきた

太陽が出てくると、家にいるのがもったいなく感じる私。

のんびり気分を切り替えるためにとりあえず、化粧。

それでもなんだか気持ちが切り替わらず
気合い入れてお昼ご飯作り。

IMGP0056


最近ハマってるピザ作り。

うちの子供たちのピザの食べ方。
娘→味のついてる部分のみを食べ
息子→味のついていない部分のみを食べる。

。。。お互い利害が一致してるから良いんだけどね


お腹も満たされ、無事にスイッチも切り替わり
お散歩にgo

家の近所の本屋さんに行くだけでも
子供たちには発見がいっぱい。

車の整備工場の前で、車の底の部分をみたり
近所のおばあちゃんとお話ししたり。

ほんの一時間ほどだけど
子供たちも私も
満足な外出でした。

明日は朝から晴れると良いな。

IMGP0067
02/09 14:58 | 引っ越し前の記事 | CM:6 | TB:0
家遊び
IMGP0024



IMGP0028



立派なおもちゃがなくても
100円の風船で十分楽しめる。
02/08 23:17 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
今日の私のおやつ
IMGP0031

ブルボン エブリバーガー

今日ドラッグストアに行った時、あまりの懐かしさに購入しました。
子供の時に大好きだったお菓子の一つ。
まだ売ってるんですね

IMGP0038


かわいいそして美味しい。

最高です
02/08 15:32 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
お助けアイテム
毎日、朝から晩まで未就園児2人と過ごしていると
どうにもこうにも解放されたい時間がやってくる。

そんな時は、いらない紙を一枚渡す。

すると

ビリビリビリビリ

小さく小さくちぎって
ままごとしたり、バラまいてみたり。

30分は解放されます

散らかるけど、片付けも責任もってやってもらいます。

IMGP0019


ここまで細かくちぎってくれれば
個人情報もシュレッダーいらず。かもね
02/07 21:41 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
好きなモノ。パート2
昨日に引き続き、今日も好きな物の話。

コチラ。
IMGP9998

ヘアゴムです。

髪の長さは、いつもボブぐらいだけど
ちょっと伸びてきた髪が、顔にかかるのがどうも嫌で仕方がない私。

そんななので、少しでも結わけるようになったら登場します。


黒い石のついたのが、コレットマルーフ

コチラは義姉さんからの戴いた物。
私の少ない髪の毛も、しっかり結わく事ができる優れものです


他の2点は、JANEKE

コチラは両方ともヤフオクで手に入れたもの。
女性らしいデザインがお気に入り。
コレットに比べるとリーズナブルなので、ちょっとした贈り物にも最適


ちびっ子がいると、どうしても着る服とか制限されてしまう。
でもどうでもいい格好をしていると
一日気合いが入らず、ぐーたらしてしまう。

そんなときお気に入りのアクセサリーひとつで
気合いというか、ヤル気というか
スイッチが切り替わる感じがするのです。


そんな風に私を元気にしてくれる小物たち。

ちっちゃいけど、大物です。
02/06 22:24 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
好きなモノ
昔から雑貨を見ると

胸がワクワクというか、ドキドキしてたまらない気持ちになる私。


要は「雑貨が好き」って事なんですが。


でも、悲しいかなうちの近所に雑貨屋さんはほとんどありません。
あったとしても、ちびっ子二人連れての雑貨屋さんは、ハラハラしてゆっくり見ることなんてできないのですが。。。


でも、一軒だけ。お気に入りのお店があります。
SN3J0296

plaisir

フレンチ雑貨中心の小さなお店。

狭い店内に、小さい雑貨が沢山置いてある感じもとっても好き。


今はネットで何でも買える時代だけど
自分の足で見つけたお気に入りのお店は
なんというか
私だけの秘密にしておきたいような
でもみんなに教えてあげたいような

買い物した時の
小さいかわいい包み紙とか

いつまでも大事にしたい物が
たくさん詰まってる感じ。


今日は友達の出産祝いを買いに行ったのですが
ついでにコチラを購入。
IMGP9977



コレをどう使うかはいつかのお楽しみという事で。。。
02/05 16:21 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
嫌いなんです。
IMGP9964

本日、節分。

ってことで、「晩ご飯は、恵方巻き?」と思いましたが
全く節分らしくないコチラ。

IMGP9975

「あさりとキャベツのワイン蒸し」

あっという間にできてしまう、超簡単料理。

なのですが。。。

問題なのが、あさりの砂抜き。

スーパーで砂抜き済みのを買うつもりでしたが見当たらず
不安に思いながらも、砂抜き前のあさりを購入しました。


やっぱりだめでした


口が開いたあさりは砂だらけ

あの砂をかんだ「ガリッ!」っていうの子供の頃から嫌いで(好きな人なんていないか。。)ソレがあるから、あさり嫌いだったのに。


指示通り砂抜きしてるのに、なぜ??


もう、今度からは絶対『済み』の物を買おうと決意した私でした。
02/03 20:41 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
兄妹
1歳9ヶ月差の兄妹。

娘が産まれてしばらくは怒濤の日々で、歳が近い兄妹に何のメリットも感じなかった。


でも、最近二人でよく遊ぶ。笑う。

もちろん喧嘩も多いけど

それでもとっても楽しそうだ。


あぁ、産んで良かったなぁ。


息子3歳11ヶ月。
娘2歳1ヶ月。
IMGP9959
02/03 15:38 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
