--/-- --:-- | スポンサー広告
夏の定番 ラタトゥイユ



IMGP0663.jpg




今年の夏は何度作ったことでしょう。

なす、ズッキーニ,トマト...夏野菜たっぷり。



これが冷蔵庫にあると
お出かけして帰ってきた時も、安心。

作ったその日のうちに食べるよりも
1日、2日寝かせた方が断然美味しい。

野菜を好んで食べない子供たちも、これは大好き。


良いことだらけのラタトゥイユなのです♪



<材料>

なす 1本
ズッキーニ 1本
にんじん 1/2本〜(お好みで1本)
たまねぎ 1個
にんにく 1個(つぶす)
ローリエ 1枚
トマト缶 1缶(生のトマトの場合2〜3個)

白ワイン(酒) 50ml 
塩 小さじ1〜
みりん 大さじ1





1,にんにく以外の野菜を同じぐらいの大きさに切る。

2,圧力鍋にオーリーブオイル(菜種油)を熱し、にんにくを入れ香りがたったら野菜を入れる。

3,野菜を炒め油がまわったら、トマト、ワインを入れ、蓋をして圧がかかったら15分煮て火を止める。

4,圧が下がったら、塩、みりんで味を整え弱火で軽く煮込んで完成。






温めてもよし。
冷やして食べても美味しいよ♪
















08/30 11:39 | おかず | CM:0 | TB:0
手作りカレーにハマってます。




最近スパイス混ぜ混ぜしてカレーを作るのにハマってます。




IMGP9796.jpg



ターメリック,クミンなど何種類かのスパイス。
これを...





IMGP9799.jpg




振り振りして混ぜる。





その後、鶏肉をヨーグルト&カレー粉に漬け込んだり
飴色タマネギを作ったり
なんだかんだやって完成♪







IMGP9816.jpg




初めて作ったヤツ。


子供が食べれるレシピで作ったはずが
辛くて食べれないという残念な結果に(T.T)

後から見てみたら、ガラムマサラに唐辛子が入っていたのでした。







IMGP9890.jpg



そしてこちら3度目に作ったカレー。
作るたびに改善していって、かなり美味しくできました〜♪



カレールウで作ったカレーはあまり食べない娘も
「美味しい♪」とおかわりまでしてくれました!

色んなスパイス入れてもくどくないから胃が重たくならないし
カレーの後のギトギト汚れもなし。



我が家のカレーはこれで決まり!















05/11 14:17 | おかず | CM:1 | TB:0
oisix おいしいっす




ずっと気になっていた「oisix
お試しキャンペーンをやっていたので背中を押されてポチッとしてみました^^*





IMGP7130.jpg


届いた〜


わくわく♪






IMGP7135.jpg

全13品


今まで買った事のない野菜も入ってたり。




早速、ミニトマトをぱくり^0^

おぉ!味が濃くて美味!!
普段すすんでトマトを食べない息子も「まだ食べたい〜」と止まらない。




にんじんは生でサラダに。

子供たちの顔と同じぐらいの大きさの「トロなす」
コチラは少量の油でじっくり焼いて、醤油でシンプルに。

キャベツもサラダ。


どれもこれも美味しい!


旦那さんも子供たちも喜んで食べてくれた野菜たち。

美味しいから自然とみんな笑顔♪


これはこれは...
前向きに配達を考えてみましょうか^^*










08/12 14:38 | おかず | CM:2 | TB:0
にんじんサラダ



にんじん。
嫌いじゃないですが、あまり好きな方ではありません。


ですが、先日の一人時間に行ったカフェで
付け合わせににんじんサラダが付いていて、あまりの美味しさにビックリ。

是非真似してみようと、一所懸命頭の中で味を再現してみました。

にんにく、オリーブオイル、酢
あとは〜...

思いのほか、難しい。

なので、諦めて別物を作ってみました。




IMGP6654.jpg

にんじんサラダ



味付けは、
ごま油大さじ1、酢大さじ1、塩小さじ1/4〜 のみ。
30分〜1時間冷蔵庫で寝かせて完成。


シンプルな味付けの時は「海の精」という(ワタシにとってはちょっと高価な)塩を使ってます。




IMGP6653.jpg


少し、投げやりな感じで作ったのですが
思っていた以上に美味しくできました♪
しかもこのにんじんが、特有のくせのある甘みがなく食べやすいのも良かったみたいで^^*

久々のヒット。
2日続けて作ってしまいました。


美味しいにんじんが手に入った時は、是非お試しを〜^0^










06/18 21:50 | おかず | CM:2 | TB:0
トマトソースのチキングリル





本日のお昼ゴハン。



IMGP6325.jpg

トマトソースのチキングリル 





昨日の夜の残りを、ワンプレートで。





料理家の高山なおみさんのレシピ本を参考に作りました。

今年の春から、我が家のベランダガーデニングに仲間入りした「タイム」
元気がよくてわさわさしてきたので、肉を漬け込む時に一緒に漬け込んだり
最後に飾ったり、どしどし使ってみました♪




IMGP6331.jpg


ハーブを使うと、一気にお店の味になりますね^^*


とっても美味しかったので、我が家の定番メニューに決定!












05/09 20:51 | おかず | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
