--/-- --:-- | スポンサー広告
米粉のマフィン


「米粉」


以前からありますが、グルテンフリーとかで最近、結構色んなモノが出てますね。

米粉は使ったのは久しぶりで、しかもシフォンケーキぐらいしか作った事なかった(笑)





IMGP2241 (1)


抹茶のマフィン(あんこ入り)



米粉と言えば、「和」なイメージがあり。
食感はモッチリしていて、こんなふうにあんこを中に入れると
おまんじゅうのような感じです。






IMGP2246 (1)




「和」なんだけど、この抹茶×あんこの組み合わせ、コーヒーと合わせると最高なの♪










IMGP2202 (1)


紅茶とオレンジのマフィン




最近好きな組み合わせ。
上の組み合わせよりもサッパリしていて食べやすい。
意外にも子供たちに大好評でした。







IMGP2263 (1)


チョコバナナマフィン



熟れたバナナ、救済。
バナナのねっとり感と米粉のもっちり感が、ちょっとしつこいと思ったんだけど
家族には好評。





そもそも「もっちり」食感のマフィンは、私の理想じゃないから(サックリ系が好み)
食感に関しては「う〜ん...」なんだけど
「米粉のマフィンというものはこういうものなのだ!」
としてしまえばアリかなと。
子供たちは、いつものマフィンよりこっちが良い!と即答だったし。
「コレはコレ」だね(笑)


















10/24 21:52 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
ブルーベリーマフィン



IMGP2043 (1)



お友達から戴いた、自然栽培のブルーベリーでマフィンを作った。
粉は中力粉。

やっぱり好みのマフィンにはまだまだだけど
ブルーベリーは甘酸っぱくて、味がしっかりしてて美味しい。




夏休みが終わり、少しずつ日常を取り戻しているけど
気持ちが立ち止まったままなのです。


そんな時期なのかな。

自分に必要なもの。
自分のするべきこと。
自分の本当にしたいこと。
自分のできること。
自分って。。。

自分の事、いろいろ見直しています。


そんな気持ちでも、お菓子やパンを作るのは楽しい。
救われてます。












09/05 17:01 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
酵母クッキーと酵母スコーン


ご無沙汰しております。

気づけば1ヶ月もブログを放置していました(笑)


2月〜3月は、教室も少し多く開いていたり
イベントに参加したり、娘が卒園したり
次から次へと考えなくてはいけないことがあり
カラダが忙しいというより、脳が忙しかったです。
普段サボってるからね(笑)



さて。
ブログで告知もせずに終わってしまったイベントで
沢山の気付きや刺激をもらい
今、色んな事に挑戦しています。



IMGP1553 (1)


酵母スコーン



いつもパンに使っているあこ天然酵母を使い
冷蔵庫でゆっくり熟成させて作ったスコーン。

まだまだ改善の余地ありだけど、思っていた以上の美味しさ♪




IMGP1557 (1)



イベントに参加するために
沢山の焼き菓子を作っていて、ふと感じた違和感。
それは「ベーキングパウダー」を使うということ。

今まで感じなかったのに、沢山沢山お菓子を作ったら
いくらアルミニウムフリーとは言え、こんなに使って良いのかな?って思うようになって
なんとなく胸に残ったままでいたら、イベントに参加していた方から
同じような意見を聞き「あぁ、やっぱりそうなんだよね。」って腑に落ちたと言うか
背中を押されたと言うか...

そんなこんなで研究し始めた「酵母のお菓子」
だって自然の物で納得できるお菓子ができるなら、そっちの方が断然良いもの。

とは言え、やっぱりベーキングパウダーじゃないとこの感じは出せないっていう
こだわりもあったりするから、これからいろいろ作って試そうかと思ってます♪





IMGP1548 (1)


酵母クッキー



こちらも酵母お菓子。
砂糖を使わずバナナとはちみつの甘さ。

悪くはないけど、好みじゃない味と食感(笑)

そもそもクッキーにはベーキングパウダー使ってないから
あえて酵母で作る必要もなかったんだけど。
なんとなく、ね。
作ってみたかったの。





さらにさらに色んな事に挑戦している今日この頃。

ちゃんと作って写真撮ってるから、もうちょっとブログ更新できるように頑張ります(笑)









03/26 23:34 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
抹茶黒豆マフィン



IMGP1265 (1)



お正月用に炊いた黒豆。
早速マフィンに♪


前にも書きましたが
自分の理想のマフィンレシピ、試行錯誤中です。
(その時の記事はコチラ→


最近気づいたんだけど、シンプルなノーマルマフィンを作るのが一番難しい。
当たり前だけど、ごまかしがきかないからね。






IMGP1278 (1)



ほろ苦抹茶と、甘い黒豆の組み合わせ。
美味♪



今年こそは
マフィンレシピ完成させるぞ!
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/















01/08 15:04 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
アップルパイ


アップルパイ。
子供の頃から大好きで
アップルパイにまつわる、他愛ないエピソードもいくつかあります。

植物性のお菓子を作るようになってから
作りたいけど、どうしても手が出せなかった「アップルパイ」

作ってみました。



IMGP1137 (1)


ミニタイプ。



バターを使わずに、あのパイの層を作るのは厳しいので
アップルパイと言うのにはふさわしくないのかもしれないけど。






IMGP1143 (1)


でも、これはこれでサクサク、パリパリ。


りんごにも生地にもほとんど甘味は加えず。
それでも充分美味しい。






IMGP1149 (1)


で、今度は大きく焼いてみた。

今回の生地は、ストレートのりんごジュースの甘味のみで甘味は加えず。
りんごも少量の甜菜糖とシナモンで煮ただけ。

生地の水分量が難しかったけど
なんとかカタチになりました。





IMGP1150 (1)



りんご2個分入りなので、ごろごろ。


個人的にはどちらも美味しかったけど
子供たちには後者が人気だったかな。
まぁ、りんごの量が違うからね〜(笑)



バターを使ったアップルパイも良いけど
これも美味しいよ!


また作ろう♪
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/



















12/21 22:39 | 焼き菓子 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
