--/-- --:-- | スポンサー広告
玄米甘酒を作る


IMGP1426 (1)


ずっと前から作りたいと思っていた甘酒。

でも、我が家は炊飯器がなくて作るのを諦めていたのです。
が、いつもお世話になっている自然食品店の店長さんから
炊飯器がなくても作れる方法を教えてもらい、さっそく挑戦してみることに。

今回使った麹は愛媛県産の有機米。




IMGP1430 (1)



使う材料は、麹、玄米、水。
店長さん曰く「目分量で同じ量ぐらいよ〜」とのこと(笑)
なので、だいたいこんな感じ?






IMGP1431 (1)



玄米はおかゆ状にしてから麹と混ぜた方が良いとのことで
こんな感じ。
で、電磁調理器で60〜65℃の保温で6時間。





IMGP1433 (1)



あとは放置〜。簡単、簡単♪
なんて思っていたら、温度をキープするのが難しく
電磁調理器と接している下の方は70℃近くになってて、上の方は50℃。
途中かき混ぜたりして、放置できない!
こんなんで6時間は無理だ!なにか他にいい方法はないかと考えていたら...





IMGP1436 (1)


ありました!「電気毛布」
鍋を電気毛布に包んで、放置。
なんとか50℃〜60℃あたりをキープしてくれました。

6時間後、味見をしてみたら
おぉ!甘い。
けど市販のものより甘くない。
なので、もう少し様子をみることに。


が...これがいけませんでした。
このあと、子供たちを寝かしつけるので一緒に布団に入ったところ
一緒に朝まで寝てしまったのです(T.T)

結局18時間近く保温して味見。
店長さんには「7時間過ぎると酸っぱくなるよ〜」と言われていたけど...

甘い。けど、やっぱり酸っぱくなっちゃった..




IMGP1439 (1)


とはいえ、使えない訳ではないので
飲むなり、お菓子に使うなりするつもり。

とりあえず、使いやすいようにブレンダーでガーッとしてなめらかにしてみた。



今回は失敗?(笑)
甘さがイマイチなのは玄米が多かったからか
時間を置き過ぎてしまったからか

次こそは!














02/22 23:15 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
今日の朝ゴハン


IMGP1132 (1)




今日の朝ゴハンは
ちょっと甘過ぎちゃったプレーンスコーンと
カリフラワーの豆乳ポタージュスープ。


カリフラワー、実はあまり買った事がなくて(もしかしたら初めてかも...)
でも先日お店でとても美味しそうだったので買ってスープにしてみた。

カリフラワー、たまねぎ、塩と豆乳のみの
真っ白なとろとろスープ。
美味しくできました♪





今の家で一番気に入っているところ。
朝日いっぱい浴びて朝ゴハンが食べられるところ。

それだけで、幸せな気分になれるのです。














小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/




















12/14 11:39 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
生姜シロップ



雪、どうせ大して降らないだろうと思っていたのに
めちゃくちゃ降ってるし、積もってる(笑)


こんな日は引きこもるのみ。





IMGP1842.jpg




昨日スーパーで見つけた、無農薬の生姜。



こんな寒い日はコレに限る。








IMGP1845.jpg


生姜シロップ



無農薬だから皮ごとスライス。
皮むきがないととってもラクチン♪


いつも砂糖控えめに作るけど
今回は生姜と同量の砂糖で作り、飲む量(お湯で割る量)を減らして長持ちさせる作戦。

沢山作ってもあっという間に無くなっちゃうからね。




自分用に覚え書き。


・生姜
・生姜と同量の甜菜糖
・レモン汁 1/2個分
・レモングラス
・水 150cc










02/08 15:38 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
ジンジャーシロップ




先日購入した、合羽橋にある「itonowa」のジンジャーシロップ。

あまりにも美味しくて、ホッとして。
大事に飲んでいたのだけど、無くなってしまったのです。


それならば!
ということで...





IMGP1207.jpg


原材料見て作ってみた♪



分量はだいたいで。
作り方は「ほぼ日」を参考に。


生姜200グラムからできたのはこんな少量。




IMGP1212.jpg


お湯割りで。


味は、itonowaのジンジャーシロップに比べるとパンチが足りない感じだけど
良い線いってるんじゃないかな。


ちょうどグッと寒くなって、少し体調を崩しかけたけど
このシロップでかなり助けられました。


飲むとホッと、ココロもカラダも温まる♪
素敵な飲み物なのです。
















11/17 22:36 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
ビシソワーズとベーグル



IMGP0630.jpg



とある日の朝食。


ビシソワーズとベーグル。



じゃがいも、たまねぎ、塩、豆乳のみで作ったビシソワーズ。
しっかりと野菜の旨味が味わえる一品になりました♪


子供たちに「なんの野菜のスープでしょう?」と聞いたところ
息子「ポテトサラダ!」と。。。

おしい!















08/25 05:56 | 飲み物、スープ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
