--/-- --:-- | スポンサー広告
神田「三井製パン舗」に行ってきました。が...


突然美味しいあんパンが食べたくなり
電車に飛び乗り神田まで行ってきました。


三井製パン舗
こちらのお店、材料にとてもこだわっていて
卵や乳製品不使用のオーガニックのパン屋さん。

こちらのあんパンが、とっても美味しくて美味しくて
それが食べたくて行ったのです。
が...
並んでない。
まだ焼き上がっていないのだろうと思い、お店の人に「あのぉ〜あんパンは...」と訪ねてみたところ
「今日はあんパンお休みなんですよ〜」と...
が〜ん(TOT)
そのために電車乗ってきたのに...

「あんパンお休みの曜日とか決まってるんですか?」と聞いてみたら
「今日はたまたま。ん?初めてのお休みかも...」と。

残念、残念極まりない!


ですが、3周年記念で
人気の「全粒50食パン」一斤をスペシャルプライスでゲットしてきました♪



IMGP0461 (1)


袋が汗かいちゃうぐらいの焼き立て。



次こそは絶対あんパン食べるぞ〜!















07/15 13:57 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
久々のパン屋巡り



昨日は、お友達と急遽パン屋巡りへ出かけました♪

少し暑いぐらいだったけど、お散歩日和の中
まずは代々木八幡の「365日」へ。

あ。今回、カメラを持っていかずレポートのみです...スミマセン。


思っていたよりもこじんまりしたお店。
「和」な雰囲気の店構えで、パッと見、パン屋さんぽくない。

パンは、小振りで上品なお味。
普段の朝食で食べる、というより
ハレの日に食べるパン。そんなな感じのパン屋さんでした。


あぁ、写真無いと伝わらないよねぇ...




そして歩いて「ルヴァン」へ。
上でリンクを貼った「パンラボ」のルヴァンレポートが
そうそう!まさにそうなのよ!とうなづけるものだったので、是非コチラを♪
ってワタシがレポートする意味なくなっちゃうけど(笑)

買い物後は、ルヴァンに併設しているカフェ「ル・シァレ」でイートイン。
玄米キッシュと、絶品!新タマネギのパイ。
去年のGWで衝撃を受けたタマネギパイを、パン好きの友達に食べてもらえて良かった♪
ずっと食べたかった玄米キッシュも、期待を裏切らない味でサイコーでした。




P1070112.jpg


ルヴァンで買った田舎クッキー。

砂糖を使わず、カランツのほんのりした甘さのみだけど
ボリボリ、美味しいんだなぁコレが。
食べ応え充分!パワーバーみたいなお菓子。




P1070113.jpg


コチラはレジの前に、コロンと置いてあったお菓子。

パイを作った時の切れ端で作った感じのお菓子で
カランツとナッツ、なかにセミドライバナナが挟んであって
とっても美味〜^^*

これは是非ともお菓子作りの参考にしたい一品でした。


ルヴァンに行くと、前向きにしてもらえる
ワタシにとってそんなパン屋さん♪



その後は、代々木上原まで歩いて
ビーガンお菓子のお店、自然食品店にふらりと立ち寄り帰路についたわけですが
歩いている間中、ほぼ食の話(笑)
でも、食に対してこんなに話せる友達がいるって本当に幸せなこと。


とっても楽しい一日でした。
ありがと〜、Rちゃん♪
















05/03 05:59 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
目白「かいじゅう屋」に行ってきました 〜その2〜



P1050367.jpg



さて。
目白「かいじゅう屋」開店からの続きの話。


開店までの記事はコチラ→その1



開店一番で買って、もちろんパンはほかほか。
食べたい!ところでしたが...

このあと、歯医者の健診を予約していたため、お預け。

家での試食会となりました。





IMGP0672.jpg


フランス食パンとチョコパン



絶対買いたいと思っていた人気パン「チョコパン」
少し酸味の効いた生地にどっさりチョコチップ。
どっさりだけど、くどくない。食べだしたら止まらないそんなパン。
美味しい♪






IMGP0677.jpg


フランス食パンのこのきれいなクラスト。
思わず見とれてしまいました。

しっかり噛み応えのあるクラストに、しっとりもっちりクラム。
食パンなのにフランスパン。
新食感♪






IMGP0682.jpg



ベーグル(手前)。
食感はちょうど良いもっちり感。
なんだろう。。もっちりしてるけど歯切れが良い。
絶妙なバランス。

味は酸味があって、ちょっとワタシの好みではないかな。


まるパン(奥)。
ふんわり、懐かしい感じの香りと食感。
息子が大絶賛でした。





IMGP0685.jpg


チョコとアーモンドのサブレ



甘さ控えめのザクザク食感。
バターも使っているみたいだけど、そんなに主張がなくて素材の味が楽しめる。
とってもワタシ好みのサブレでした^^*






IMGP0687.jpg


酵母のスコーン



ワタシが今回一番衝撃的だったのがコレ。

一言で言ってしまえば
例えが悪いかもしれないけど、チーズ味のカロリーメイトのような食感、味。

スコーンのもそもそ感はありつつも、しっとりしていて甘くない。
どうしたら酵母を使ってこんな味,食感が出せるのか
ワタシにはまだまだわからない。

でも、とっても美味しかったから真似してみたいなぁ。。





冬になったら、また品揃えも変わるだろうから
次回は冬!
また行こう!


















08/30 22:53 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
目白「かいじゅう屋」に行ってきました 〜その1〜



夏休みも残りわずか。

やり残したこと。
そう,パン屋さんに行くこと。


週3日、しかも15〜18時の3時間しか空いていないお店
目白の「かいじゅう屋」さんに行ってきました。


以前この近所で働いていたのに、このお店全く知らず。
当時はパンに興味もなかったし、この開店時間では知ってるはずもない...


P1050360.jpg



張り切り過ぎて、開店30分前に着いてしまった。
(横に座ってるのは息子です)



猛暑の中30分、結構キツい。。。
けど、ちょっと開いたシャッターから覗くパンに、ワクワクする気持ちがあふれ出る^^*





P1050358.jpg



しかも裏でパン作ってるのを覗いちゃいました。

この暑さの中、てきぱきと生地を分割→計量していく姿にホレボレ♪



娘「ママよりすごい...」

当たり前じゃ!






P1050366.jpg



でも、やっぱり30分は長かった(笑)

子供たちは、お店の前に座って今か今かと待っていました。







P1050367.jpg



店主と思われる男性がガラガラとシャッターを開けてくれましたよ〜。


いよいよ開店♪





その2に続く...















08/30 21:16 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
「イエンセン」に行ってきました



P1050116.jpg




小田急線 代々木八幡駅からすぐの「イエンセン」

こちらはデンマークのパン屋さんで、開業からなんと30年ほど経つらしい。

デンマークのパンと言えば、デニッシュ。






P1050126.jpg



こちら「シナモンデニッシュ」


デニッシュっていうと、バターたっぷりのリッチなパンって感じだけど
すごくあっさりしていて油っぽくない。ビックリ!
それでいてサックサクしてる。二度ビックリ!!

美味しい♪






IMGP0348.jpg


「スモービアキス」



ケシの実がたっぷりのシンプルなデニッシュパン。

これは翌日の朝食に食べたのですが、一日経ってもベトベトならずさっくりしてる!
これも美味しい。

今回はこのまま戴いたけど、サンドイッチにしても良さそうだな♪








IMGP0349.jpg


「ギフラ」



この、キュッ!と巻かれたカタチがなんとも愛らしい♪


バターロール?って感じですが、表面は硬くとても軽いパン。
油脂を使わず作っているらしい。

密度の高い生地で、本当にシンプルでご飯のようなパン。
でも物足りなさは感じず、そのままでも全然美味しい。
素材にこだわってるなぁっていうのが伝わるパンでした^^*




「イエンセン」のパンは、奇をてらったパンは全然なくて
ずっとこの味を守り続けてきたんだろうなぁっていうシンプルなものばかり。
でもこのシンプルさに根強いファンがいるから,お店も長く続けられるんだろうな。

レジにいたおばあちゃんの、ひとつひとつ丁寧な対応も
このお店が30年続いてきた証なんだろうなぁと感じる素敵なお店でした^^*



















07/13 10:17 | パン屋さん | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
