--/-- --:-- | スポンサー広告
慈慈の邸 マクロビスイーツビュッフェに行ってきたレポート その2


慈慈の邸で開催された「マクロビスイーツビュッフェ」レポートその2。
(その1はコチラ→



P1070311 (1)

慈慈の邸



レポートその1で行った「ライステラスカフェ」から歩いて2、3分ほど。
お庭が広〜い一軒のお家です。





P1070313 (1)



ほっこりなクリスマス飾り。





P1070314 (1)



キッチン、というか台所と呼ぶ方がしっくりする。

今回ビュッフェの他に、パティシエールが目の前で作る「ライブクッキング」もありました。
写真は準備中。。。勝手に撮らせて頂きました。
真ん中で作業されてる方がパティシエールの「Tさん」




P1070317 (1)


ぶれちゃいましたが、中島デコさん。

お会いする前は「元気なおばちゃん」という勝手なイメージを持ってましたが
実際はとってもゆったりした方で(もちろんとっても元気なんですが笑)
とにかくオーラがすごい!


余談ですが...
左側に写っているニット帽のスタッフさんに
ワタシが似ていると他のスタッフさんに言われました(笑)




P1070325 (1)


ライブクッキングは「クグロフ」と「小豆のピーナッツクリームブリュレ」

目の前を陣取って見学。
写真はブリュレの最終工程、バーナーで表面を焼く作業。



そして、間を挟んでいよいよマクロビビュッフェスタート!


あ。ここからはかなり急いで写真を撮ったためブレブレです。。。



P1070333 (1)

デコレーションケーキ



お店等で植物性の焼き菓子は色々食べた事がありましたが
デコレーションケーキははじめて。
クリームは豆腐クリーム。

あぁ、やっぱり豆腐なんだ...というのが感想(笑)
豆腐なので一切れでお腹満足な感じになりました。
個人的には豆腐クリームよりも、豆乳で作ったカスタードクリームの方が好きかも。





P1070337 (1)

柿のチーズケーキ


チーズと言ってもマクロビスイーツなので乳は使ってません。
なので「風」ですね。

見た目もさることながら、とっても美味しかったです♪




P1070341 (1)

ブッシュドノエル


こちらも豆腐を使ったチョコクリーム。
シンプルなデコレーションケーキより、ココアが入っている分
豆腐感が少ないです。

デコレーションが素晴らしい。





P1070340 (1)

クグロフ





P1070349 (1)

型抜きクッキー



これがとっても美味しかった!
一番美味しかった(笑)




P1070352 (1)



アップルパイとライブクッキングで作ったクリームブリュレ。
ブリュレの下には塩煮小豆入り。







P1070355 (1)

醍醐サバラン



寺田本家の「醍醐」というお酒をかけていただくサバラン。
大人味。




P1070358 (1)

むらさき芋のモンブラン






P1070362 (1)

ブラウニー


飾り付けが素敵。
参考にしたい。




P1070335 (1)

ナッツのタルト



今回10種類以上のスイーツ等があったのですが
唯一食べてないモノがこちら。

もうお腹いっぱいで食べられなかったのです...


他にも箸休め的な、塩っぱい系の物もあり
とにかくお腹いっぱいになりました。



普段焼き菓子を作るのがメインなワタシですが
新しく挑戦してみたいモノがあったり
もっと身近な材料で作る事はできないかとか
とかとか...とにかく色々勉強になりました。

今回のスイーツは、パティシエールのTさんが全て一人で作ったそうです!すごい!
Tさんとは少しお話しする事もでき
デコさんともちょっと会話もできたし
参加した他の方達と、いっぱい食の話や情報交換もできたし
とにかく楽しく充実した一日でした。


また行きたいな〜♪

















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/

























12/12 22:35 | おでかけ | CM:0 | TB:0
慈慈の邸 マクロビスイーツビュッフェに行ってきたレポート その1


マクロビオティック料理研究家の中島デコさんのお家といいますか...
ブラウンズフィールドにある「慈慈の邸」で開催された、マクロビスイーツビュッフェに行ってきました。


家から電車に揺られて2時間半。
のんびり、のんびり一人旅気分で、編み物が進みましたよ♪




P1070293 (1)


ブラウンズフィールド内にある「ライステラスカフェ」



都会のおしゃれなカフェとはまた違った
温かい雰囲気のカフェ。





P1070288 (1)


カフェの前は田んぼ。

デコさんのレシピ本に載っていた田んぼだ!とミーハー(笑)
奥に見える白い物体はひつじです♪
名前忘れちゃった。







P1070289 (1)


ハンモック。


とっても気持ち良い!
もう少し暖かい季節に、寝転んで本読みたい。





P1070287 (1)


コテージ


こちらで宿泊もできるそうです。





P1070296 (1)


ひつじ その2


こちらはゆきちゃん。
ひたすら食べる食べる。

この野菜の切れ端はデコさんが持ってきたのですが
ここに住んでいるのだから居て当たり前なのに
あまりにも普通に登場(笑)したので、ビックリしてしまいました(笑)
どれだけミーハーなのかしら、ワタシ。





P1070302 (1)


ツリーハウス



ここにはスタッフさんが住んでいるそうです。
絵本の世界だわ。





P1070298 (1)


母屋(デコさんの住まい)


田舎のおばあちゃんの家って感じです。
干してある大根はたくあんにするそうです。
家の中には穀物が沢山。





P1070300 (1)



顔に見える(笑)







P1070307 (1)



午後からビュッフェを食べるというのに
ライステラスカフェでランチをしてしまいました。

はるばる来たからには、食べるしかないでしょ(笑)


今日のランチはシチュー。
もちろん植物性。
と〜っても美味しかったです♪




P1070308 (1)



プレートは
・玄米ご飯
・人参フライ(タルタルソースがけ)
・りんごの白和え(みたいなもの)
・(写真切れちゃってるけど)人参とブロッコリ(だったと思う)のテリーヌ
・菜の花のココナッツオイル炒め


まず感動したのが、人参フライのタルタルソース。
普通のマヨネーズで作ったモノと全然変わらない。むしろそれより美味。
これは以前買った雑誌にレシピが載っていたので、是非真似したい一品。

菜の花のココナッツオイル炒めも、意外な組み合わせだけど合う。

とりあえず、どれもこれも野菜がとても美味しい。



こちらのカフェで出されているものは、野菜も調味料もお米も
ほとんどこちらで作られたものだそうです。
スタッフさんたちも自給自足の生活をしているとの事です。
必要以上の資源を使わずに、自分たちの必要な物だけを作る。
よく考えたら当たり前のなんだけど
こんなに物に囲まれた生活をしていると
それがとても贅沢な事に思えてしまう。
そして、物に囲まれて何の不自由もなく生活している私達より
なぜかとても豊かで幸せそうだなぁと思ってしまいました。


そんな事を考えながら、いよいよマクロビビュッフェへ。
ちょっと長くなってしまったので、「その2」に続く...














小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/























12/08 19:34 | おでかけ | CM:0 | TB:0
さくらんぼ狩り



昨日は母のお友達の家で「さくらんぼ狩り」をしました。



SN3J0492 (1)




お庭に植えてある一本の木に、いっぱいさくらんぼがなっていました。
小ぶりなのがとってもかわいい♪

無農薬で育てたそうなので、穫ってその場で食べてました^^*






SN3J0489 (1)



さくらんぼが大好物な娘は大喜び。




このような収穫の歓びを
作ってあげないとなかなか体験できない環境にいるので
機会を与えてくださった、母のお友達に感謝。











05/13 22:51 | おでかけ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
