--/-- --:-- | スポンサー広告
カラダを思う


今年の目標のひとつ。
「薬に頼らず生活する」

いや、今までもほとんど薬は飲まない生活だったけど
さらに!ということで。
薬に頼らないでいると、手当食がカラダに効くのがよくわかるのです^^*

悪い所をただ治すだけでなく
どうしてそうなったのか、カラダの声に耳を傾けるのも大事だなと思う今日この頃。


そんなこんなで。
家族が咳をしてる事が多くなったので、きんかんを購入。




IMGP1334 (1)




米のとぎ汁で下ゆでして、はちみつでじっくり煮詰めて





IMGP1343 (1)


きんかんのはちみつ煮



手当食以前に普通に美味しい。
子供たちにも好評なんだけど
おやつ感覚で食べられるといざという時に無くなっちゃうよ(笑)








IMGP1296 (1)



こちらは自然農法で作られた生姜。

生姜と言えば...






IMGP1313 (1)


生姜シロップ


生姜を薄く切り、シナモンとレモングラスと甜菜糖で
こちらもじっくり煮詰めて完成。

結構大きい生姜だったけど、シロップにするとほんの少し。
大事に飲みましょう。




IMGP1338 (1)



残った生姜は、生姜チップに。

でも、それなりに日持ちはするだろうけど
そのまま食べる以外、食する方法が浮かばない(笑)




まだもう少し、寒い日は続きますね。
みなさまもおカラダご自愛くださいませ♪













小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/

















01/20 22:38 | 保存食 | CM:0 | TB:0
大納言小豆を炊く



IMGP1290.jpg



最近、ワタシのパン作り、お菓子作りに欠かせない「大納言」


でも、好みの甘さ、形状で豆を炊くのは意外と難しくて
市販のモノに頼っていたけど、やっぱり自分で作りたいんだよね。



いっつも思う。
豆って自分が思っているより、出来上がるのに時間がかかる。
今回もそうでした(笑)
なんだかんだで一日仕事。






IMGP1295.jpg



完成〜♪
大納言、見えないけど...


これが食べたくて、今シーズン初、餅です♪






IMGP1302.jpg



つやつや♪


パンやお菓子に使うため、豆は潰さず仕上げました。
必要であればそのとき潰せばいいわけで、この方がいろいろ使える^^*

硬さが心配だったけど、ちょうど良い感じ♪
ちょっと甘過ぎちゃったのが反省点。





小豆の在庫が増えた(笑)
またいろいろ作ろ〜♪












11/29 13:15 | 保存食 | CM:0 | TB:0
自家製グラノーラ



梅雨入り、しましたね。

本格的な雨降り生活に入る前に、食材のストック整理しました。
すると...半端に余ってるナッツ、ドライフルーツがごろごろ。
そして、オートミール。

いっぺんに消費したい!と思い...




IMGP0071.jpg


自家製グラノーラ







覚え書きかねて簡単にレシピ。



<材料>
オートミール  2カップ
ナッツ類(お好みのモノ)  1カップ  ※粗く刻んでおく。
ココナッツファイン  1/4カップ
シナモンパウダー 小さじ1/2
※お好みでオールスパイス等でも

菜種油  大さじ2
メープルシロップ  大さじ3

ドライフルーツ(お好みのモノ)  適宜







<作り方>

1,ボウルにドライフルーツ以外の固形物を入れて混ぜ合わせる。

2,別のボウルに菜種油、メープルシロップを混ぜ合わせる。 

3,1に2を加え手でまんべんなく混ぜ合わせる。

4,オーブンシートを敷いた天板に広げて、150℃で40分じっくり火を通す。
  ※20分ぐらい経ったら、一度取り出して混ぜて、再度広げるとまんべんなく火が通る。

5,天板に乗せたまま冷まして、完全に冷めたらドライフルーツを混ぜて完成♪




ちょっと今回は火が強かったかな。
しっかり焼き色がついちゃいました。

ナッツ類は、ピーカンナッツ、パンプキンシード、アーモンド。
ドライフルーツは、あんず、いちじく。







IMGP0093.jpg



豆乳と♪


市販のモノに比べるとかなり甘さ控えめ。
でもそのほんのりな甘さが朝食にちょうど良いのです^^*













06/01 06:38 | 保存食 | CM:0 | TB:0
トマトソース



IMGP9646.jpg




冷蔵庫に入ってると,何かと便利なトマトソース。

コレがあると,パスタもすぐ作れるし、ピザソースにもなる。
焼いたお肉に乗せても良いし♪




<材料>

ホールトマト  1缶
にんにく  一片(小さいものなら2片)
オリーブオイル  大さじ3
塩  小さじ1/2





にんにくを薄くスライスし、ホールトマトは手で崩しておく。

弱火でオリーブオイルを温め、にんにくを投入し,香りが出るまでじっくり炒める。

香りが立ったら、トマトと塩を入れゆっくりかき混ぜる。
※この時点では、トマトとオイルが分離してるので、なじむまでしっかり混ぜ合わせる。

時々かき混ぜながら、煮詰まってトマトがぽってりし、量が半分ぐらいになったら完成♪




ゆっくり火を通すことにより,濃厚なトマトソースになります^^*












月曜日、息子が小学校に入学しました。
そして金曜日には娘が幼稚園に入園します。

バタバタした生活がまだしばらく続きますが
そんな中でも、ちゃんと食事は作りたい。
そういう時に、トマトソースのようなモノが作り置いてあると
それだけで安心するのです^^*

















04/10 21:29 | 保存食 | CM:0 | TB:0
にんじんのピクルス



IMGP8422.jpg




色とりどりの無農薬にんじんを




IMGP8441.jpg



皮ごとピクルスにしてみました。









あけましておめでとうございます。


新年一発目の記事が「パン」でもなく「お菓子」でもなく。
そして作ったのは去年という、ヤル気のなさ(笑)
食べごろが年明けてからってことでね。



今年も昨年に引き続き、パン修行の年になりますが
プラスして、パンに合う料理修行もしていこうと思ってます。





ゆるゆるスタートですが
今年も宜しくお願いします。











01/03 22:22 | 保存食 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
