--/-- --:-- | スポンサー広告
パインケーキ


実家の母が、台所の大掃除をしていたら出てきたという「パイン缶」



IMGP0930 (1)




「賞味期限切れてないから大丈夫よ〜」
なんて持たされたけど...
やたらと年期が入ってるけど、いつ買ったモノなのかな(笑)
一応、上部の汚れは「漏れ」ではなく
何か違うものが付いたらしい。
それならば...と、使ってみた。





IMGP0934 (1)


パインケーキ


乳製品、卵不使用。
なんとなくココナッツオイルを使って南国風(笑)


雑誌で見て、かわいい♪って思ったパインケーキを真似してみたんだけど
パインまんまの形を残すと、パインがつるっとはがれて食べづらい。
パインの下になってる部分の生地が、水分多くなってしまい微妙...(笑)


何事も試してみないと判らない(気づかない)。
パインも自分でなかなか買わないモノなので
この機会に試せて良かったってことで。
結果オーライ!です(笑)













小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/
















11/16 22:35 | ケーキ | CM:0 | TB:0
パンプキンタルト


IMGP0849 (1)



そう言えばハロウィンだったね。っていうぐらい
ワタシにとって馴染みの無いイベント。

だって、最近だよね。こんなに盛り上がりはじめたの(笑)




そんなこんなで、消費したかったかぼちゃを使って
「パンプキンタルト」






IMGP0850 (1)



久しぶりに乳製品を使ったお菓子。
なぜかって...こちらも牛乳を消費させたかっただけなんだけど
やはり乳製品を使うと、濃厚でコクが出るね。


結構適当に作った今回のタルトですが
適当な中にも、すごく大きな収穫があって...
今後のタルト作りが変わるなぁ(ワタシの中で)って感じです^^*



さて。ハロウィンはさておき(笑)
ワタシの頭の中はクリスマスに向けて回転しております。
今日は試作品のシュトーレンを仕込み。
さて。美味しくできるかな♪












小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/


















10/31 13:16 | ケーキ | CM:0 | TB:0
プレーンシフォンケーキ



IMGP0683 (1)



めずらしく息子からのリクエストで
シフォンケーキを焼いた。


毎日のようにシフォンケーキを焼いてきた時は
「またシフォンケーキぃ、飽きた〜」って言ってたのにね(笑)


おかげさまで型外しも失敗しなくなりましたよ♪











お菓子とパンの教室を始めました。

 家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/
















09/16 12:17 | ケーキ | CM:0 | TB:0
季節のタルト2種



IMGP0150 (1)


バナナタルト




暑くなってきたので、バナナのお菓子よく作ってます。


だいぶ自分の理想の味になってきた。

これはシンプルにバナナだけだけど
スパイス入れたり、ナッツ入れたり、チョコバナナにしたり...
アレンジはいくらでも出てくる。

この妄想(笑)が楽しいのです♪









IMGP0160 (1)



スーパーにいちじくが並んでいるのを見つけたので、早速。
フレッシュのいちじくって、あっという間に出回らなくなっちゃうからね。

上の写真は、焼く前。
「無花果」っていうだけあって、カットするときれいな赤い色。






IMGP0163 (1)


焼いたあと。

予想以上にキレイに仕上がり、ご満悦で写真撮りまくっていたけど
「ん?ナスみたいだな。」
って思ったら、ナスにしか見えなくなった(笑)






IMGP0171 (1)



アーモンドクリームに
シナモン、カルダモン、オールスパイスを入れ
焼き上がってから、ラム酒シロップでお化粧。


見た目は上出来だとして
味は...正直美味しいのか判らない(笑)

近所のお友達に試食してもらったら
「美味しいよ♪」と言ってもらえて、ちょっとホッとしました。
焼き上がりってすぐより、冷やした方が美味しいって思えた♪


果物を入れる焼き菓子は
やっぱり寝かした方が美味しいね。

















05/30 22:41 | ケーキ | CM:0 | TB:0
プレーンシフォンケーキ




IMGP1919.jpg




おかしいなぁって、最近ずっと感じていたんです。

シフォンケーキ、前はサクッと外せたのに
最近ちょっと手こずり気味。

なんでだろうなぁって。



そしたら、今日発見。
型が歪んでました〜(T.T)








IMGP1927.jpg





えいっやぁっ!と歪みをなんとなく直してはみたけど
次はちゃんと焼けるのだろうか。
いや、ちゃんと外せるのだろうか。





オーブンを買い替える前は
シフォンケーキを焼くと上が焦げちゃうので(くるくるまわるオーブンだったからw)
途中、素早くアルミホイルをかぶせるという作業をしていました。

買い替えてからは、もちろんそんな作業をする必要なしな訳で。
でもね、心配でオーブンから離れられないという(笑)


良い仕事してくれます。
オーブン様々です♪
















02/18 22:01 | ケーキ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
