--/-- --:-- | スポンサー広告
酒粕酵母でパンを焼く



暖かくなってくると、むくむくヤル気が出てくる「自家製酵母」
今までの自家製酵母作りも、だいたいこの季節にやっていたかなぁ。。。


今回は前々から興味のあった酒粕で作ってみた。



IMGP1540 (1)



写真は酵母液。
できあがるまでに5日ほどかかった。
スタートから2、3日は全く変化がなくて、どうしたものかと思っていたけど
突然ぶくぶくし始めた。
酵母液を作っていて、これが始まるとウキウキしちゃうんです♪


で、酵母液と粉を混ぜていよいよパン種作り。




IMGP1566 (1)



今回は全粒粉で作ってみた。
かけ継ぎ→寝かし、かけ継ぎ→寝かしを3回繰り返し
計4日で完成〜♪




IMGP1568 (1)


「命」を感じるね。

いよいよパン作り^^*





IMGP1577 (1)



やっぱり始めはシンプルなまるパン。

ほんのりチーズのような香り。
味は、あこ酵母やホシノ酵母のような風味はなく
粉の味が全面に出てる。

発酵力が強くて、良い感じの窯伸び。





IMGP1581 (1)


ベーグル。


ベーグルは「コレ!」というレシピができていなくて迷走中だけど
今回のは自分の好みに近いモノができた。





IMGP1587 (1)


もうちょいむぎゅむぎゅしてて欲しい。
味は良いから、あとは食感だな。



自家製酵母は、まだ経験値が浅くて
「これで良いの?」「大丈夫?」と「?」マークばかりだけど
自分で作った酵母でパンが焼けたときの感動といったらもぉ〜、ハンパ無いのですよ。


さて、今度は何作ろうかな♪













03/28 23:39 | 酵母 | CM:0 | TB:0
酵母ハウス



暖かくなってきたので
ふとレーズン酵母を起こそうと、思い立ったのが4日前。

とは言え、室内はだいたい23℃ぐらいだし
起こすのには時間かかるだろうなぁ...なんて思っていたのです。

そして本日。
なにやらとっても元気なようで(酵母がね)。







P1050937.jpg




しゅわしゅわしてる。

写真だとちょっとわかりづらいけど、蓋がね、微妙にこんもりしてるの。
恐る恐る、蓋を緩めると...






P1050940.jpg



シュバッ!!と音と共に
じゃんじゃん上がってきましたよ〜♪

あまりに勢いが良いので、蓋をすぐ閉めてしまったw






P1050947.jpg



元気元気♪(溢れそうだから、ボウルに入れた笑)


何度か自家製酵母を起こしているけど、こんなに元気なのは初めて。

この後も、すぐに蓋がこんもりするぐらいガスがたまるから
今日のうちに元種作りに突入。
仕上がりが楽しみだ。





毎日毎日パン捏ねて
最近寺田本家の、発芽玄米酒「むすひ」なんぞ飲んでるもんだから
どうやら我が家は「酵母ハウス」になったようだ♪















04/13 20:53 | 酵母 | CM:0 | TB:0
玄米酵母でパン作り 其の2



「玄米で酵母を起こそう」の続き。


其の1の記事はコチラ→





IMGP0441.jpg


玄米から摂った「酵母エキス」



エキス20gと強力粉20gを混ぜ合わせます。








IMGP0443.jpg



こんな感じ。

これを28℃の部屋に置いておくと...








IMGP0444.jpg


約6時間後。


マスキングテープがスタート位置。
2倍に膨らみました!


そしてまたエキスと強力粉を加え混ぜて放置。






IMGP0447.jpg


4時間後。


夜になり場所を変えて撮影(笑)


さらに2倍に膨らみました!

そしてラスト1回。
エキス&強力粉を混ぜ混ぜ。。。








IMGP0449.jpg


4時間後。


ここまで膨らみました!

酵母の完成〜♪




まるで夏休みの自由研究。
見ているだけで楽しい作業でした♪





次はいよいよパン作り。




其の3に続く...















07/22 16:30 | 酵母 | CM:0 | TB:0
玄米酵母でパン作り 其の1


少し暑さが和らいだ今日この頃。
とは言え、夏はパンを作るのにはちょっと苦労する季節。


だけど、酵母は起こしやすいよね。って事で
以前から興味のあった「玄米酵母」起こしに挑戦。



用意するものは、玄米、はちみつ、水。

玄米とはちみつをミキサーでガーッとやり、水を加えてスタンバイオッケー。





IMGP0413.jpg


気温は約28℃。
家の中でも比較的涼しい場所に置いて様子を見る事に。



半日経ったぐらいから気泡がポコポコ出始めて...



IMGP0436.jpg


1日目。



蓋を開けると、シュッとガスが抜ける音。
良い感じに育ってくれてます^^*






IMGP0438.jpg


2日目。



かなりシュワシュワ。
蓋を開けると、ブシュッ!と大きな音と同時にシュワワワ〜。


こんな感じかなってことで、漉して「玄米酵母エキス」の完成〜♪




IMGP0441.jpg



酵母が起きやすい気温で、順調に育ってくれました^^*



ここから更にエキスと粉を混ぜて
いよいよ酵母種作り!





其の2に続く...













07/21 22:07 | 酵母 | CM:0 | TB:0
酵母を起こす






IMGP6242.jpg



何度目かの、ホシノ酵母を起こしています。


ホシノ酵母に関して、今まで色々調べました。
天然酵母のパンのレシピ本にも、だいたい酵母の起こし方が載ってたりします。

しかも基本のやり方は一緒でも、温度管理や時間なども本当に様々。
早く使う方が良いという人もいれば、時間が経った方が美味しいという人もいたり...
どうしたらいいの〜と迷うこともありましたが
これだけいろんな意見があるって事は、基本さえちゃんと守っていたら酵母はできる。
という結論にたどり着きました。


始める前は、「難しい」印象があった酵母を起こす作業も
やってみるとなんてことない。



IMGP6243.jpg

写真を撮っている最中も
「プクッ」と気泡がはじけます。

生き物なんだぁ...と改めて実感。


この酵母は、あと丸一日ぐらい置かないとだめかな。
待ってる時に限って、作りたくなるんだなぁ〜。

















04/27 16:13 | 酵母 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
