--/-- --:-- | スポンサー広告
適当に作ったプラムジャム



冷蔵庫の野菜室に
あるのは解っていたけど放っていた「プラム」


熟れ熟れでそろそろまずいなぁ...と。



IMGP0496.jpg



ジャムにしました♪


熟れてたから皮もトロトロになっちゃった。


あまりにも色がキレイだったので
急遽、甜菜糖ではなく、ビートグラニュー糖で。
ま、どちらも砂糖大根なんだけどね。


今回は量りも使わず適当分量。
砂糖の量も味見しながら足していく適当ぶり(笑)


それでも、生のままではちょっと食べる気が起こらないくらい熟れ熟れのプラムが
おいしいジャムに生まれ変わりましたとさ^^/
















07/28 21:59 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
チョコスプレッド



IMGP0387.jpg



パンを日々作っていると、欠かせないのが「パンのお供」

とは言え、最近ではジャムは食べるのも作るのもちょっと飽き気味で
なにか作った事のないものを...と思っていました。



ちょうど使いかけのココアパウダー、有機ショートニング、メープルシロップ...

「チョコスプレッド」の完成〜♪





IMGP0397.jpg



予想以上に美味♪

ショートニングと言えど、トランスファットフリーのモノで身体に優しいし
乳製品は不使用。

それでこんなに美味しいなんて!



パンに塗るだけじゃなくて、いろいろ使えそうな予感♪
楽しみだ^^*














07/16 21:20 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
いちごのコンフィチュール



IMGP9562.jpg




先日お友達が手土産に持ってきてくれた
まるごといちごのコンフィチュールを食べた娘が
とっても気に入って「ママ、作って〜♪」というので
聞いたレシピを参考に作ってみました^^*



<材料>

いちご  1パック
ビートグラニュー糖  いちごの重量10%(お好みで)
レモン汁  大さじ1





1,いちごはよく洗い、水気をしっかり取る。(ヘタも取っておく)

2,鍋にいちごを入れ砂糖とレモン汁を振り入れ、1時間ほど放置。

3,中火でいちごが柔らかくなるまで煮て完成♪





砂糖はかなり少なめ。それでも甘酸っぱくて充分美味しい^^*

ちょっと煮過ぎて、いちごが白っぽくなっちゃったけど  
娘は「美味しい〜♪」と大満足。



作ったモノを家族が喜んで食べてくれるって幸せだな♪
















04/05 22:11 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
砂糖を使わないジャムとコンポート



IMGP9050.jpg





我が家の朝ゴハンは、パンがほとんど。
シンプルなパンを焼くと
5歳の息子と4歳の娘は、パンにジャムやはちみつを塗りたがります。
いや、塗りたぐります。

そうなると気になる砂糖の量。
なので、我が家では砂糖不使用のジャムを使ってます。

買うことが多いのですが、今回は手作りで^^*




IMGP9136.jpg

りんごジャム





鍋にりんご2個と塩ひとつまみ。
弱火でゆっくりじっくり30分煮込んで完成。
ごろごろカタチが残っていたら潰します。

超簡単^^*


砂糖使わなくても充分甘いです。







IMGP9068.jpg

イチジクのコンポート



こちらも砂糖不使用。

ドライイチジクを半分に切り、イチジクがかぶるくらいの水を入れ
弱火でじっくり30分ほど煮込みます。

イチジクが柔らかくなり、水分が半分くらいになっていたらラム酒を入れて混ぜる。
(アルコールが嫌な場合は、飛ばしてください。)


これは美味しい!

バターを塗ったパンにこれ乗せて食べると
と〜っても美味♪
イチジク好きにはたまらないです^0^


でも、イチジクの見た目がダメなようで
我が家の子供たちは食べませんでした。
美味しいのになぁ。
まぁ、これでワタシが一人でゆっくり食べれるというわけだ(笑)













02/16 17:31 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
爽やかレモンマーマレード




野菜室の端っこに
ころんと転がっていたレモン、救済。





IMGP7595.jpg

レモンマーマレード



これでレモン一個分です。
ちょっと少なめだけど、初めて作るのでお試しって事で丁度良かったかな。


苦みを和らげるためちょっと手間をかけてあげて
爽やかなレモンマーマレードの完成♪


きれいな黄色を残すため、今回はビートグラニュー糖を使用しました。




覚え書きもかねて、だいたいの作り方♪


<材料>

レモン(オーガニックのもの) 一個
ビートグラニュー糖(こちらはお好みのもので♪)  レモンの重量の50〜60%ぐらい
水  大さじ1



<作り方>

レモンをよく洗いへたを切り、白い部分がなるべくつかないように薄く皮を剥く。

実から白いわたを取り除き輪切りにして種を取る。

皮は細く千切りにし水にさらす。

沸騰したお湯に皮を入れ、2、3度茹でこぼす。
※コレをする事によって、苦みが消えるのです。なので重要!

鍋に実、皮、水を入れ沸騰したら砂糖を投入。弱火でじっくり煮詰めていく。
ジャムにしたらユルいかなぐらいで火を止めて、保存容器に入れて完成♪






IMGP7606.jpg


甘みのない果物なので、砂糖はちょっと多めに入れてみました。
こちらはお好みで加減してください♪


甘酸っぱくて美味しいよ^^*














09/30 22:20 | ジャム、ペースト | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
